【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポプマス 感想】リセマラは必須?不要?初心者&まとめで詰む人多数のランク40を乗り越えた先に思った事

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

11月8日に生配信にて「アイドルマスターポップリンクス」(ポプマス)が発表され2021年1月にリリースが開始されました。ここではポプマスに関しての感想と中身をザっと振り返っていきます。

【ポプマス感想】面白かった点や今後の課題は?

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「アイドルマスターのツムツム版が出たんだって!(´・ω・`)ってことでポプマスの感想をザっと書いていこうと思います。

ポプマスは2021年にリリースされたゲームで「ツムツムのようなシステム」に加えてカガヤキを集めてユニットアピールチャンスというアイドルアピールを行い点数を稼ぐゲームです。

ポプマスの感想はその「ゲームの快適さ」にあったりしますが最初の段階で「ユニットを選べる」システムは圧巻。更にスキルの発動ラッシュなどツムツムではない爽快感もありゲームシステムも簡単でスキルも入れ替えが可能なので属性はあれど入れ替える事も出来るので男性とか女性キャラが出てもひとまず安心って感じがしますね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえばポプマスとかってアイドルマスター系列のアプリだけど今までのアイマスシリーズの楽曲がほぼ入ってるのよね。 

 全体曲
・なんどでも笑おう
アイドルマスター
・READY!!
・自分REST@RT
・MUSIC♪
・エージェント夜を往く
・GO MY WAY!!
・僕たちのResistance
・アマテラス
シンデレラガールズ
・お願い!シンデレラ
・Star!!
・流れ星キセキ
・Twin☆くるっ★テール
・∀NSWER
ミリオンライブ!
・Brand New Theater!
・Dreaming!
・ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
・Melty Fantasia
SideM
・DRIVE A LIVE
・Beyond The Dream
・BRAND NEW FIELD
・STARLIGHT CELEBRATE!
・勇敢なるキミへ
・Legacy of Spirit
シャイニーカラーズ
・Spread the wings!!
・Ambitious Eve
・ヒカリのdestination
・アルストロメリア

(。・ω・。)アイマスをあまりやってない身としては殆どの曲は分からないけど…ゲームシステム的にツムツムに似たゲームって感じよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その代わりスキルは凸かつ3つ必須という事は「状況に応じてスキルを使いまわせるユニットを組まないといけない」ので、もし限定スキルが何かぶっ壊れていたら該当属性のユニットを育てておかないと「実質最高得点は取れない」という事態にもなります。これがツムツムゲーでかつ得点を競うゲームであれば結構無課金には致命的なデメリットかもしれません。

「やれば分かる限定スキルの解禁の怖さと課金重視のシステム」、無課金には辛いレベルアップの為のマニー稼ぎなどが浮き彫りになってしまっています。

このゲームはアイドルユニットを育てるゲームなのでコーチング機能含めて限定スキルが最強の場合「1からアイドルユニットを作る必要がある」という二度手間などゲームシステムでユニットを育成するという部分がネックになりつつある

 

 しかし、ツムツムではあるプレミアムチケットの様に「確実に強キャラが全て手に入る」という訳ではないのですが、スキルを入れ替えできるので見た目よりかは「ある程度得点を狙わない場合は」かなり無課金でも楽しめるゲームに見えました。

ポプマス感想:リセマラは必須?不要?

ポプマスのリセマラは必須か不要かという話が結構上がってるのですが実際に必要な理由と問題点は

  • 専用の限定衣装は「2回当てると別カラーで登場&凸」
  • ランク40の大型♪の除去で詰む

点が序盤かつ初心者が詰む点だと思いました。

【ポプマス 感想】リセマラは必須?不要?初心者&まとめで詰む人多数のランク40を乗り越えた先に…?

【ポプマス 感想】リセマラは必須?不要?初心者&まとめで詰む人多数のランク40を乗り越えた先に…?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ポプマスの面白い点は主に「消して遊べる隙間ゲー」なのですがアイドルランクが「フェスでランクを上げる」形式になっており、ランク5ごとに結構得点や石が増えるシステムに仕上がっています。しかしこの問題点で挙げられているのはリセマラにて「ランク40がほぼクリアしづらい」という部分で、ネットでもクリアが出来ないという声が結構でています。

専用衣装などはマジで担当の人は狙ってもいいのでしょうけど、それ以上に共通衣装と専用衣装の存在は大きく更に問題は膨れ上がってきます。最悪ランク40までにある程度スキルが揃ってないと「無課金かつゲームが苦手な人は詰みかねない」印象でした。

 

対処方法としてコーチングなどでチケットを集めておいて5秒加算かつ「スキル発動のオプション」で時間延長を狙うか、除去数を増やして運ゲーに持ち込むかしか初期段階ではありませんでした。ただこの時点でガチャも結構引いているのでバズーカ系列を1個引けてればなんとかなるかもしれません。

メモ的なものですがまとめ有志の方の情報ではこんな感じ。まずはブラスター系列のギターは持っておくと序盤がクッソ楽なのでおすすめ。ランク40を簡単に超えたい人はバズーカ系列のキャラ・大きな音符変換系は持ち合わせて引いておきたい所です。

消去

ステップ系 (クロス)伊織、律子、志希 (十字)莉嘉、智香 (サークル)圭
ハーモニクス系 (横)美玲、亜子 (縦)輝 (ランダム)未来、未央
トリプルバルーン 誠司、響、美希
バズーカ 貴音、エミリー、卯月、さくら、かのん

ボム生成
クラップ&マジック 真壁、美優、あずさ

色変化
ブラスター 甜花、薫、時子
レイ フレちゃん、百合子
ツインムームライト 千雪
ポッピンスピーカー 志保、松田、美也、龍

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1611295307/

それ以外はポプマスでリセマラが必須な点があるとすればスキルの組み合わせの部分。現状としては1000万点を狙う場合「変換+色優先落ち」などのコンボを狙う必要があるのですが、その点数含めてどう見るかって感じですね。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ポプマス自体ツムツム以上に楽しめるような気もするんですが、それ以上に初期段階でも見える「課金要素」は中々突っ込まれなかったりします。

ツムツムである救済手段としてプレミアムチケットはゲーム内で手に入るコインであれば引ける上に「プレイによってコイン稼ぎを加速させることが出来る」のですがツムツムではほぼ加速が出来ない上「ゲーム上で平均で1スタミナ1400ちょっと」しか稼ぐことが出来ません。

 

まぁこれも実際は「10連」という意味で差し引くとツムツムより楽なのですがスタミナの回復要素がほぼ皆無で、「現状フルで走っても序盤は良くても中盤以降は課金しないとほぼマニーガチャも回せない」ようになってきます。

 

この1400ちょっとという数字は「マニーガチャを引ける25万枚」に達するには178回も必要であり、更にジュエルでのガチャではないので『確率も更に低い』のでスキルの限凸含め「容易に達成できるものではない」のも問題点でしょうか。

 

つまり、ゲーム上ではどうしても最初の頃は気づかなくてもドンドンと遊ぶ度に課金ゲー要素が増えていくようになってきます。高得点を取るのであれば、スキルアップをする上で「更にレベルアップするためのガチャを引く」事になるのですけどこれも上記のスタミナから捻出されるマニーによってなのでほぼ序盤は何とかなっても後半はマジで詰むことになるでしょう。

 

恐らく下記の様なスキルが無いと最初のリリースの段階でキツイですし高得点を取るのであれば下記のスキルは結構必須かもしれません。

  • エアリーステップ  クロス消しスキル
  • トゥインクルステップ 十字消しスキル
  • ボルトハーモニクス・ステラハーモニクス 範囲消し+ボム

とまぁこれに加えて必須数も「課金でしか解決がほぼ出来ない」というレベルであり、スキルゲーなので「ほぼスキルを凸してるか」で変化します。ランキング1位もほぼ必須スキルを持っているユーザーばかりなので1位を取るのも今後難しいかもしれません

 

と、ポプマスの感想としては「課金要素が強いツムツム」であり、現状は強スキルが無い&プレイヤースキルがないとハコユレシステムを3回行えないという問題点もあるゲームになっていると感じました。

それ故にリリース開始ではなく無課金であっても強スキルがある存在が出てきてからが本番な気もします。ツムツムは元の人気に加えて最強ツムはピグレットであり「プレイヤースキル」が全てと言われるコンボ・存在が出てくれば変わるはずです。

トレカ(ヴァイスシュヴァルツ)ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) アイドルマスター シャイニーカラーズ283プロ アルストロメリア

まいログのプロフィール