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【アプレンティス ゲートルーラー】優勝デッキ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

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ゲートルーラーアプレンティスに関しての内容とアプレンティスデッキの優勝デッキや回し方・相性のいいカードなどを紹介。赤桃アプレンティスや赤青アプレンティスデッキなど「アプレンティスデッキ」の優勝情報をまとめました。

 デッキ アプレンティス
アーキタイプ

コントロール寄りのビートダウン

特徴1

デッキトップから展開

特徴2

初心者おすすめ
公式サイト ゲートルーラー公式サイト

 

 

【アプレンティス ゲートルーラー デッキ】とは

ゲートルーラーのアプレンティスデッキに関しての内容を紹介。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「恐らくゲートルーラーのコンセプトとして大事な「アプレンティス」。デッキトップからとりあえずカードを盤面に出せるというメリットが強力でありデッキコンセプトもそれに準じた運ゲー要素を強めているテーマです。

 

誰もが勝てる可能性がある点は初手ラッキーダーツオールデリートに近いものがありますが、デッキトップをめくって戦えるのでマナコストを考えず強力な点、ソウルガード持ちのカードを多く有し盤面を制圧しやすい事やソウルバーン持ちも多いという面白さもある事。HPを多く盛れて対策もしやすいなどなど…実はメリットを多く抱えているのもこのデッキの特徴とも言えます。

 

その最たるものは第一弾でのトップレアとなったガシャドクロでしょう。

特にソウルガード+展開の強さは第一弾環境では強すぎるの一言。たたりじゃーとのコストデメリットカードなども含めて「運に左右されやすいテーマ」の1つとも言えます。逆に今後インフレするとして『ソウルガード対策がされたりする』場合やコスト0での優秀な呪文などが増えた場合、ナイトやハイランダーなどの選択を多く持たれるようになった場合は『この限りではない』のですが、当分はカミガカリとガシャドクロに加えてのダイアクトーが暴れるデッキが環境に居座る気もしました。

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/東妖/怪異/ミリタリー/ハイレアリティパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-065[☆☆☆☆]:巨骸装甲 ガシャドクロ(パラレルフレーム・フルアートver.)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ガシャドクロを対策するには合計で3点を打つ必要があるのが難点なのよね。デッキ構築でまずこれを採用する事を検討しないといけないってレベルで、初動でこれが出てきた場合は絶望的なアドバンテージ差が生まれかねないわ。

一方で、ガシャドクロなどを出せるのもほぼ運だから初動含めてダメージに行くカードも結構考えるのは少ない印象ね。出てきたカードを出して攻撃する他に「相手のユニットを除去しつつ戦えるか」を考えて動く事になるかもね…(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直ゲートルーラーの第一弾の環境トップといっても問題ないと思われます。安易なソウルガードは第一弾で対策しづらいものでコレを除去できるとなると中々に辛いです。現状ではアプレンティスなどを筆頭に環境が動いているようですがこれも意図的なものらしいので今後の環境シェアに期待したい所。

まずはアプレンティスデッキの流れと共に現状の優勝デッキなどをまとめておきました

【アプレンティス ゲートルーラー】大会優勝デッキレシピ

「ゲートルーラーアプレンティス」の大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

【アプレンティス】デッキ概要・評価

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アプレンティスデッキ自体ゲートルーラーの看板の様なシステムで『デッキトップ次第で戦える』という面白いテーマです。その構築上大型を採用するに至ってたたりじゃーを採用する事になるので「持久戦を強いるデッキに対しては不利になる」事もあったりします。

現状ではソウルガード持ちが強い&コストをまず考えなくてもいいというメリットが強すぎるので環境トップという扱い。特に環境トップで多い赤桃アプレンティスはゲームの勝ち筋に直結するカードを採用しまくった結果によるデッキであります。

 

将来的にガシャドクロのようなカードがバンバン出てきた場合にはハイランダーと同じような感じになると思いますが敗北条件をある意味で1回防げる《スペース円卓の騎士 宇宙アーサー》。防御ユニットを除去して攻め込める《カミガカリ》などを筆頭に採用する事でアプレンティスであっても防御やカウンターが出来るようなコンセプトとして登場。構築もその上で今後コスト3のカードをどうするかもカギですね(´・ω・`)

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/マジカルユニバース/宇宙遺産/ヒーロー/ロボ/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-094[☆☆☆☆]:スペース円卓の騎士 宇宙アーサー

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/東妖/神/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-064[☆☆☆☆]:カミガカリ

 

【アプレンティスデッキ】採用したいカードは?

 

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/マジカルユニバース/宇宙遺産/ヒーロー/ロボ/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-094[☆☆☆☆]:スペース円卓の騎士 宇宙アーサー

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/東妖/神/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-064[☆☆☆☆]:カミガカリ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アプレンティスは上記の様な『1枚で盤面が返せる系のカードを多めに詰め込むことで強くなるデッキ』とも言えます。なのでユニットコスト含め1・1交換以上が出来るカードを採用しまくるのがコツです。

第一弾では「ソウルガード持ちのガシャドクロ」が筆頭候補であり「3回攻撃をして除去をする」カードなので実質防御ゾーンにいるかの様なものになっています。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「基本的にはコスパがいいカードを大量に採用する感じよね。たたりじゃー!と共に大型を採用していって盤面の制圧を狙う感じよ。その代わり「たたりじゃー!は実質2枚引く時に引くと一気に劣勢になるから採用枚数は考える」必要があるのがポイントね(。・ω・。)

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