【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

 【イオルブVMAX デッキ 2020】イオルブデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

イオルブvmaxデッキ

イオルブvmaxデッキ

【イオルブvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2020年の『イオルブvmax』から多数登場しました。

ここでは「イオルブvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【イオルブvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【イオルブvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ イオルブvmaxデッキ
アーキタイプ ベンチ狙撃
特徴1

草タイプ

特徴2

コントロール
特徴3  トリッキー

 

 

 

 「イオルブvmaxデッキ」とは

【イオルブvmaxデッキ】とは、草タイプを主軸にしたダメカンをベンチに乗せて戦う事で戦うトリッキーなデッキです。「かいこうせん」を連打する事で相手を追い込み、ベンチからもサイドカードを取っていく動きを目指します。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainイオルブVMAXも仰天のボルテッカーに合わせて登場しましたねぇ。イオルブvmaxの性能は「ダメカンをベンチにも置きまくれる」メリットと、「エネルギーを付けまくってる相手に対して強い」メタポケモンになっています。

よくあるメタ要素としてはマルヤクデのような「青天井のようにエネルギーを付けるタイプ」に強く、4エネルギーを付ける相手には250点+10点を与えるというかなりトリッキーなデッキの様です」

 

ただし昨今ではエネルギーを2個で済ませるムゲンダイナなども多かったり、エネルギーを全部トラッシュするピカチュウVMAXに対してはダメージが低いという対面次第で勝つ事すらも難しいのですが・・・便利にもダメカンを置ける番外戦術?には特化されており。キョダイウェーブと合わせて280点以上は出しやすくなっています。

「イオルブvmaxデッキ」で弱点を取れるデッキはそのまま強い1手となりますし「かい光線と合わせて妨害しつつ倒せるポケモンを見極めていきましょう」。

【イオルブVMAXデッキ】大会優勝デッキレシピ

【イオルブVMAXデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【イオルブvmaxデッキ】デッキ概要・評価

イオルブvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「イオルブvmax」デッキに関しては非常に扱いが難しいと感じる事も多く、とくせいを使い切ってエネルギー等も管理する特性上運も左右されるデッキだと感じました。ボスの指令などの奇襲にもコンボを消されてしまう点もあります。

またメジャー環境のメタとなる「セキタンザン」には強いけど、3神などの環境デッキに弱く、ムゲンダイナ・「マルヤクデ」に対抗するには他のポケモンを使わないといけません。環境トップに行くというよりかはデザイナーズコンボなど面白さに特化したものを使いたいって人向けのデッキに感じました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「イオルブvmaxデッキ」の構築も実際に振り返るとHPをカミツルギのよう10にするものとかと合わせるのが前提のものになっていますの。

構築もイオルブvmaXが全て対処するというよりかは違うカードで勝ち筋を作るものが増えていますわね。デッキの内容も「草タイプからそれ以外のタイプも採用する」事で幅を広げたりするのも他のVMAXとは違う印象を受けましたわよ」

ポケモンカードゲーム/R/サン&ムーン 強化拡張パック フルメタルウォール007/054 [R] : (キラ)カミツルギ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「それはちょっと驚きでしたね(´・ω・`)

「イオルブvmaxデッキ」でデデンネとかジラーチとかは置いておいてもタイプが違うのを前提としたデッキは種類が少ないですし。また、それを活かせる構築も流行しているというのは結構驚きでした。

今回の仰天のボルテッカーからこういった「ベンチ戦術」が増えたと感じた1つのアーキタイプではありますしデッキデスとは違った容認・強化をしてほしいなとは思います。昨今のかんしゃくヘッドやベンチでの種ポケモンを初手から置きまくる動きがどうなるかは気になります。

ムゲンダイナとは相性が悪いとは言えベンチのポケモンもダメカンが乗る以上「7回かいこうせんを使えばジグザグマ辺りは倒せる」計算になりますし、持久戦デッキとは多少相性がいいかもしれません。またおかえしアタックのドンファンとかのメタとしても作られているので今後何かしらのメタとして活躍するかも・・・?

【イオルブvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開などかし

  • イオルブvmaxデッキの構築は主に草タイプ以外も採用してダメカンをばらまき戦うトリッキーなデッキです。構築も非常に特化したものになっているのが特徴ですね。

 

イオルブVMAXデッキの基本的な回し方はダメカンを巻きつつ攻める戦法です。なんかすごいダメージをたたきだせるわけではないのですがベンチのポケモンを仕留めるタイプのトリッキーさを売りにしたデッキ構築が中心になります。

イオルブデッキの特徴は、主に草タイプでは中盤でジュナイパー等の対応で疲れ切った布陣にダメージを与える役であったり『メインではないもののメタカード』として機能させるのが良いでしょう。例えば、マルヤクデデッキに対して打てば相手のエネルギーに合わせてダメージが加算されるので大きなダメージを与えやすくなります。

 

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック シールド036/060 [RR] : (キラ)ヤミラミV

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ダメカンを載せる動きが仰天のボルテッカーの新規カードで登場したりする事でたねポケモンは勿論逃げるエネルギーを解消しつつダメカンを載せていきます。幸いな事にイオルブvmaxデッキでは「ヤミラミV」のようなダメカンが載っているカードにダメージを与える火力を増やせる存在もいるので、これらを活用するのがイオルブvmaxデッキの勝ち筋と言えそうですね。

勿論、マルヤクデと言ったエネルギーを大量に付けるデッキに対しては強く出れるのでそういったデッキに対しては強く出るのもアリです。幸い今回のダンデによって打点が30点追加されるので、その点も視野に入れて戦いましょう」

【イオルブvmaxデッキ】回し方その1:グッズと入れ替えカードをサーチしつつ盤面を作る!

「イオルブvmax」の動きとしては弱点のリザードンやマルヤクデ等に警戒しつつキーカードを集めていきます。イオルブvmaxのカード効果と共に、イオルブVMAXの「かいこうせん」でダメージを増加させてベンチを倒す他にキョダイウェーブによるダメージアップを視野にヤミラミなどでVMAXを倒していきましょう。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「イオルブVMAX」デッキでは、最初のコンボや初動のサポートグッズの集め方が重要ですの。まずは最速進化を目指してかいこうせんを連打ですわよ。

ポケモンカードゲーム/HR/草/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー112/100[HR]:(キラ)イオルブVMAX

イオルブVMAXを起点に展開するのを忘れずにバンバンと効果を使用していってプレッシャーをかけていけると良いですわよ」

「イオルブVMAXデッキ」:Uターンボード・とりつかいでエネルギーを減らしてコンボを成立しやすく!

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ143/173 : (ミラー)Uターンボード

Uターンボード」はイオルブVMAXなどの逃げるエネルギーを解消してくれるカードです。このカードとイオルブVMAXを合わせると逃げるエネルギーがなくても交代し続けられるので効果を連発できるという訳ですね。

イオルブVMAXデッキではこういった逃げるエネルギーを使用しなくても動けるコンボを利用して戦うテーマになっています。逆にミラーマッチではこういったエネルギーを貯めない動きもかなり大事になりそうです。

また、ヤミラミなどのフィニッシャーを採用する際にも『逃げるが必要ない』ので即動けるメリットがありかなり有用な1枚。ダンテとかもそうですが、グッズなので何回でも使えるメリットも見逃せません。

ポケモンカードゲーム/U/サポート/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン094/100[U]:とりつかい

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain上記のように「Uターンボード」を使うほかにもとり使いも一応採用が検討されるカードなのよね。サポートカードは1枚しか使えないからホミカとの共有はしづらそうだけど、デッキからカードも引けるからキーカードを速攻で集める事が出来るわ。

 

(´・ω・`イオルブvmaxの動きももちろんですが。昨今のスピード感もあると2・3ターン目ではコンボを始めないと間に合わないって事が多いです。最初に何を置くかもですが、ヤミラミのダメージ量を上げるためにもこういったごり押しコンボは重要そうですね。

ポケモンカードゲーム/グッズ/ソード&シールド Vスタートデッキ097/127:ポケモンいれかえ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特にイオルブVMAXデッキの場合はかいこうせんを連打する事が大事だから、今回のコンボデッキなどの場合は地味に必要になるわ。ベンチ狙撃の方がサイドカードを多く取れる可能性もある中では是非狙いたいカードね。

他にもベンチにダメカンを載せる方法はあるけど、イオルブVMAXデッキって言ってるんだし、「イオルブVMAX」のかいこうせんを連打するのがデッキ名的にもいいかと思うわよ。後はこの後に紹介するアップリューを採用するかとかになるんじゃないかしら

ポケモンカードゲーム/グッズ/ソード&シールド Vスタートデッキ097/127:ポケモンいれかえ

「イオルブvmaxデッキ」:アップリューで更にベンチポケモンにプレッシャー!

「アップリュー」の効果はイオルブVMAXデッキと同じタイプのベンチにダメカンを載せれる草タイプのポケモンです。

ダメカンの載せれる動きは強力でデッキに戻るのでアップリュー自身は使いまわせる他にドロー加速するイオルブVMAXデッキにおいて『デッキ切れ補助』としても活用できる動きになります。またミラーマッチにおいてもダメカンを載せれないメタとしても機能するのは大きいですね。

ポケモンカードゲーム/R/草/ソード&シールド 拡張パック 反逆クラッシュ012/096[R]:(キラ)アップリュー

 「イオルブvmaxデッキ」:マタドガス+ホミカコンボでダメカンコンボ!

「イオルブVMAXデッキ」のコンボで注目されて優勝したのはマタドガスでのぶっとびぼむコンボでした。ホミカで捨てられるとダメカンを載せる事が可能です。

「イオルブVMAX」でのコンボではどうしてもダメカンをベンチに乗せて倒すにはムゲンダイナなどのシェアが高く火力が無いデッキにおいては強力なのですが速度において早い事に越したことにないです。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「イオルブvmax」の優勝デッキでも採用されていたコンボパーツのホミカとマタドガス。ダメカンを乗せれるのですが、イオルブvmaxでは数が大事なのでイオルブvmaxのコンボと共にダメカンを乗せれるような動きはかなり大事ですの。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ガラルヒヒダルマでは30点が限界ですが、こっちは更にダメカンを乗せれる動きも出来そうでした。コンボパーツの集め方も最初はとりつかいで確保しておいたりしてキーパーツを主軸に揃えておきましょう。マリィが天敵になるのはしょうがない。

「イオルブvmax」デッキでは、他にマリィなどをサポートに添えつつ動ける存在が大事なので、ダメカンを乗せるコンボでドンドン載せていきましょう」

 

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 強化拡張パック ドリームリーグ022/049 [U] : マタドガス

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 強化拡張パック ドリームリーグ046/049 [U] : ホミカ

「イオルブVMAXデッキ」:ヤミラミとのマッドネイルコンボでダメカン奇襲を仕掛けよう!

イオルブvmaxデッキの切り札で、ダメカンの数だけダメージを追加するポケモンです。

「イオルブvmax」の効果や「ホミカドガス」コンボでダメカンを乗せてvmaxを倒しましょう。1つ乗るだけで60ダメージを追加するのでダメカンを5つ乗せていると10+300+50で360ダメージとVMAXの大型もワンパン出来るようになります。

4つでもタッグチームは一撃となり『サイドカードを早急に取れるコンボ』を狙っていける現実的なコンボデッキです。

ダメカンの乗せ方を考える必要はありますが、最初の1・2ターン目でダメージを乗せておける動きなど持久戦になればなるほど強くなっていきます。

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック シールド036/060 [RR] : (キラ)ヤミラミV

【イオルブvmaxデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

イオルブVMAXデッキの特徴は主にデッキ構築でベンチを狙う動きが特徴のデッキでしたが、かなりトリッキーなコンボ要素もあり見逃せないテーマにも見えました。

やっぱり『イオルブVMAX』以外のベンチ狙撃・ベンチダメージを同時に採用することで戦うので相手のポケモンに依存してしまう分非常に刺さるという盤面も限られています。

昨今ではジラーチとかは勿論、種ポケモンの存在や、ガラルジグザグマも採用されていたりするほか「VMAXを倒せるダメージを序盤から作り上げる」という動きも考えないといけないので初心者には難しいテーマなのかもしれません。 

ただ、普通の動きでは物足りないって人にはかなり有用なテーマで、草タイプではザルードと合わせたり既存のデッキバランスと共有したりする方が特化として似合っており、持久戦にさえ持ち込めるデッキであれば『かなり有利に動ける』ようには見えました。

イオルブvmaxの動きは相手にする際にはトラッシュなどのグッズの数に気を付けなたいですね。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 強化拡張パック フルメタルウォール001/054 [RR] : (キラ)フェローチェ&マッシブーンGX

まいログのプロフィール