【遊戯王最新情報,TCGトレンドまとめ】まいログ|遊戯王ブログ

「遊戯王」の最新情報(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【遊戯王 動画解説】3月19日発売!VB22付属カード《電脳堺獣-鷲々》《電脳堺龍-龍々》採用したいカードをプチ解説!

超買取アップ

f:id:hukusyunyu:20200213000301j:plain

遊戯王最新情報です。2020年2月21日(金)に発売される『ザ・ヴァリュアブル・ブック22』の同梱カードを公開!『OCG』情報を網羅した書籍が発売!同梱カードはSモンスター「電脳堺獣-鷲々」とXモンスター「電脳堺龍-龍々」の2体が新規収録決定しました。

今回はこの2枚のカード効果を振り返ります。

www.youtube.com

「電脳堺獣-鷲々」とXモンスター「電脳堺龍-龍々」の2体が新規収録決定しました。

「電脳堺獣-鷲々」とXモンスター「電脳堺龍-龍々」の2体が新規収録決定しました。

 《電脳堺獣-鷲々》

《電脳堺獣-鷲々》シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2400/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスターが自分の墓地に2体以上存在する限り、フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
  • (2):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《電脳堺獣-鷲々》 は、星6/風属性/サイキック族/攻2400/守1700。チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上で出せるシンクロモンスターですの。

電脳堺獣には元々耐性付与などが常備されているようで、こちらは種族・属性が同じでカード名が異なるモンスターが自分の墓地に2体以上存在する限り、フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない効果などが付与されるみたいですわね。

 

そして2の効果には元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外し、フィールドのカード1枚を対象としてそのカードを墓地へ送る除去効果を持っていますの。手札コストを使用しない代わりに「墓地の種族・属性が揃ってないと使えない」汎用カードですわね。

 

効果は主にサイキック族での汎用カードに見えますけど、風のレベル6という点でスピードロイドやウインドウィッチなどの出張にも使えますしガスタピリカの蘇生効果からの展開から出せるようになっていますが…

採用するデッキを考えないと種族・属性の部分が引っかかってしまいますの。

 

メジャーな採用デッキでは不知火デッキで墓地コストの除外をコストにしつつ動く事も出来るシナジーを狙うのが大きいかもしれません。他にもレベルの指定がないのでリンクモンスターで一部揃えてしまうという荒業も狙っていきたいですわね。

見逃せないのは「墓地コストで起動する除去カードが初めて登場した」事も注目ですわね。フィールドのカードを墓地へ送りつつ破壊耐性を無視して墓地へ送れる効果になっているのは大きいですわよ(๑╹◡╹)

その代わり、除去しない場合ではサイキック族で2400の打点だけになってしまうので確実に同じ種族と属性を墓地へ送れるデッキが欲しい所ですわよ。元々の種族で固定されているのでアンデッドワールドなどで無理やり種族を固定する事も出来ない点は注意して欲しいですの。

《電脳堺龍-龍々》

《電脳堺龍-龍々》エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/幻竜族/攻2400/守2000
同じ種族・属性のレベル3モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):X素材を持ったこのカードは相手の効果の対象にならない。
  • (2):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、相手が自身のフィールドに存在しない属性のモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もう一枚の電脳堺龍龍々は、ランク3/地属性/幻竜族/攻2400/守2000のエクシーズ素材に「同じ種族・属性のレベル3モンスター2体以上」を指定したモンスターですの。ランク3で2400の打点の高さは勿論、1で効果の対象にならず、「相手フィールドのモンスターと属性が異なるモンスターがフィールド以外で発動した効果」を防ぐことが出来るので手札誘発や増殖するGなどを防ぐ手立てにはなりそうですわね。

 

ただ属性統一デッキである場合にはこの効果が刺さりにくいのでグッドスタッフ3軸デッキなどに誘発妨害として採用するのがメジャーになりますの。

他にもランク3で同じ属性と種族をしているデッキとの事ですので、【彼岸】・【幻影騎士団】・【3軸炎星】等のデッキが挙げられますの。レベル6シンクロを行う場合では手札誘発がレベル3というのもあって手札誘発を活用しての蘇生や展開も見逃せませんわね。

また、汎用枠ではいつものベイゴマックスセットを筆頭にデスガイドからチューナーを持ってくる戦法でも出せるので、好きなデッキに仕込む事も簡単ですわよ。

  

遊戯王/シークレットレア/RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-RC03-JP005[シク]:魔界発現世行きデスガイド(新規イラスト版)

この二枚は種族や属性の統一がされていれば出せるカードですので活用しやすいですが、デスガイドやベイゴマックスのように1枚で完結するカードで出しておいて除去を行うように使っていきたいカードですの。

レベル3デッキでは猛威を振るった彼岸デッキであったりをサポートするカードではありますが「サイコトラッカー」などを主軸にしたサイキックデッキでの採用が一番面白いかもしれません。サイコトラッカーをシンクロ素材にすると打点を600上げる事が出来るのでジュジュの打点を3000にしつつ除去が出来るのは魅力的ですわね。

 

 

f:id:hukusyunyu:20201111195308p:plain