【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 オリパ問題と違法性について】最近起きているオリパ詐欺案件について個人的に思う事【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王やオリパで詐欺や違法という問題が各地で起きているし、儲かるからという面でオリパを始めるユーザーが多い結果様々な問題があったので一度まとめておくことにしました。現状のオリパは多いのですが問題を解決する方法などを列挙しておこうと思います。

マジックザギャザリング/日本語版/C/Kamigawa(神河物語)/緑[C] : 残酷な詐欺師/Feral Deceiver

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最近よく質問で来るのですが、オリパの件で詐欺とかぼったくり!という意見が数多く来ることが多くなりました。私はあまり買わない派なんですけど、昨今ではカードショップのオリパが流行してから『どんどん価格に差をつけてのボッタくり商品』が背景で一部だけある様子で、フォロワーさんにも数万円買ったけど相場に見合ってないものばかりという結果をよく聞いていたりしたので一度問題に関して定義しておくことにしました。

実際に、まいログでは精査したり、最初から内容が提示されてるもののみを紹介していますが、中には高額のオリパとかの中身が実際にひどくてツイッターでは炎上していたりする詐欺事件が起きているのは否めないようです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「この点も関与していないサイトが多いけど実態はどうなってるの?って感じで調べると中々に闇が深かったのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実態は起きてしまってるのもあるんですが、元々の相場とかと違うとかで何が基準なのかちょっと分からないってのもあるんですよね。

特にこのオリパに関しては明確な中古販売という意図が存在しており、古物商というものも含めてグレーゾーンが多い領域なのは言うまでもありません。また、オリパに関してもカーナベルさんの所のような外れもすべて開示しているもののみ紹介する形にしていますがその実、すべてのオリパに関してアドをとれるのかという面に関しては若干の疑問を覚えます。

というのも、オリパというのは中古商品の転売よりも悪質に販売する方法が可能な稼ぐ行為でありキチンと出品者が儲けが出るように調整されているものが多いです。

マイナスになる事はあまりないにしても無名の方がどんどんオリパを出すという方針にシフトしているのは一種すごいと思う反面恐ろしさや法の整備がままならない怖さもあるんですよね。実際にこういった部分では賭博罪に当たるのでは?というお話も多く、内容が不明瞭かつ詐欺的な行為が横行した場合、そういった商品が売られなくなる事もあるでしょう。

www.bengo4.com

弁護士ドットコムでは、そういった話題に対しての質問があり4000円の損失であっても販売罪に当たる可能性があると示唆しています。

 「換金性の高い中古のカードゲームを1枚単位で封筒などにランダムに封入して、販売する方式」ということであれば、一定の番号札や券を販売し、その後抽選など偶然的な方法で購入者の間に不平等な利益を分配する、富くじ販売罪(刑法187条)に当たると思います。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こういった事情がある中でも無名でとんずらすれば『儲けが出るからいいや』って判断で商売をしているユーザーは一定数存在しているのも事実。

 

また弁護士に相談という形であっても法で訴える場合「それ相応の予算」が必要なため泣き寝入りなどもあったりするわけですね。

特に先評価が多いのは詐欺オリパが多いというのもあったりしてUR確定なのにURが無かったりとか、1万円オリパなのに中に入っているのが3000円程度のモノしかなかった等々・・・実はオリパの中身のルールが『明確な基準になっていない』故にドンドンと問題になってきていたりもするのも事実です。

f:id:hukusyunyu:20190818054509p:plain

しかし、ワザップジョルノには通用しない

が、しかしながら。詐欺罪には当たらないのは事実。

というのもオリパというものを承認して買ってる以上、だましているという行為には当たらないためです。オリパに関して言えばキチンと説明分に書いてある以上簡易的な説明であっても説明責任はキチンと果たしているので現状では自業自得なところもあるでしょう。いささか難しい面ではありますが、実際な所動画配信に関して行ってるサイトはあるものの「オリパである以上確実にアドが取れるという代物でもない」一方で、価格の落差がやばくない!?っていうのも多々見受けられました(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに当たりが無いってのが詐欺オリパって感じだと思うんだけど・・・それ以前にパック保障的なお話もあったりするのかってのが争点になってるのか(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「中には当たりが無いのもあるらしいですよ。色々と聞いてたら全部買う!って話をしたらブロックされたというのもあるらしくって」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「オークションへ誘導して先に評価させるタイプや後払いを優先させる方は基本危ない感じよね・・・何だろう。特に小学生とか学生とかを対象にしたカードゲームで多いらしいじゃないの?ドラゴンボールとかさ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ま、まぁその辺りは保留にしておきましょ」

オリパ詐欺って個人個人で捉え方が異なるらしい。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね(´・ω・`)でも詐欺だ!という内容もちょっと精査してると・・・

  • そもそもカード価格がパック内容と釣り合ってない
  • パック自体が届かない
  • 当たりが存在していない
  • 先評価を優先させて断ったらブロック

という感じで実はかなりお話によって違う感じが多いんです(´・ω・`)ブログとか更新する代わりにずーっと調べてたんですが、結構この上記の内容が結構多くって(´・ω・`)何処から語ればいいのだろう・・・と思うような事もあって中々日記で書けない内容が多かったりしました。

個人をパッシングすることは出来ませんが、現状ではオリカと違って「詐欺罪が成立しない内容」なので、説明や反論も難しいんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「え?商品来ないのもあるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それどころか来たのがただのノーマルカードってのもあるらしいですよ。なので新規で始めたオリパは基本「信用しない」という流れを言っておきたいのですが、逆にちゃんとした所もこれだと批判してしまう事になってしまいます。なので線引き的にはかなり難しい内容なんですよね・・・(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状では個人のオリパは買うなという結論になってしまうのですが、そうした場合数多くのフォロワーさん等に対して批判的に見えてしまいます。

が、現状では外れと当たりを完全明記したオリパでない限り信用しない方が良いという面ではここはどうしても外せないのをご了承いただきたいのです。逆に行っているユーザーさんであればキチンとブログで紹介いたしますのでよろしくお願いいたします。

まいログではオリパはしないんですか?という内容について

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。で、たまーに質問でオリパとかしないんですか?って話を良く聞いてて。これに関しては大手や公式以外で行うと結構大変なので私的にはしないんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「と言うと」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「例えばオリパってのは『利益を出す事が前提の物』が多いんですよね。様々なパックやオリジナルカード等はありますが、基本的には価格的に『損をする人と得な人』の二通りが出てしまいます。

これはまいログのスタンス的にあまりよろしく無いなーと思ったりしました。逆にアドしか出なくなるとオリパ本来の『意味が無くなる』のであまり出来ないのですよ(´・ω・`)これに関しても結構反響があったのですが、やってほしい!!って声が多かった場合のみ行おうかなぁとは思います。ただオフ会とかの小さいイベントとかのネタとして使いそうですけどね!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、また炎上する奴だ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁここはいずれ話そうかなぁとは思いますという話を考えてる矢先に詐欺とかが起きているよーってのを聞いてちょっと(´・ω・`)って気持ちになっていたりしました。勿論TCGのオリパもキチンとした業者から買うというのが一番ではあるんですが、元々まいログでもし当たりハズレイーブンなオリパをもし作ってしまって『有名になってしまった』場合、それが基準になるというのが一番怖い事ではあるんですよ。

例えばちょっとでも損したパックを販売すれば『これは詐欺だ!』と思う人もいるでしょうし、オリパを作っている以上『利益が出てくるはず』なので大手さんが利潤を第一に考えずに作ってしまうとそれが定番化してしまい、オリパが販売のコンテンツへ流れていってしまうんですよね。

 

ただでさえ市場がちょっと傾いていて、その補填として作られている物なのは明白です。特にアドを作ろうとするとその分他をハズレにしないと儲からないのも事実で、更にランダムで完売しないと結果的にオリパを作り続けてもマイナスになるなんてのも起きるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁオリパ的に「アドが取れるなら他は損にしないとお店つぶれちゃう」からね・・・(。・ω・。)もし7割補填だとしても口数が少なければ赤字だし、もっと言えば完売しないと+にならないから」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ商品が届いている以上は詐欺にはならないのが問題なのでしょう。個人的にオリパとかは商品提示をキチンとしてる大手からとしか言えないのはそこで『何を基準にして得をしたという保証がない』のが難点なんですよ。

期待値計算とかそういう次元でパックを剥くのも何か違うと言われそうですが、カードショップの在庫処分という感じが普通にならない事を祈るばかりです(´・ω・`)オリパ詐欺の現状を調べたらまた書いてみようかなと思います」

まいログのプロフィール