【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【デュエマ 殿堂解除】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

デュエルマスターズの2019年の殿堂解除で「アストラル・リーフ 
ミステリー・キューブ 威牙の幻ハンゾウ」が無制限に!環境の影響とか昔のデッキなどを振り返っていきます。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「という訳で今回は大型情報~デュエルマスターズの殿堂解除が遂に発表されたわよ!《アストラル・リーフ》が懐かしいわねぇ」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain本当に帰ってきたの!?

まぁ今の時代では2コストは激戦区ですけど・・・色々と帰ってきた事情はあれど、ツインパクトもあって『ある程度規制を解除しても問題ないと判断されたクリーチャー』は多そうですね。

特にロマネスクからのビッグマナ系列を優遇させたいという意図もあってか、ミステリーも遂に解禁かぁ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ランダムとは言え元々強力だったカードだもんね。解除すると何かと危険な気もするけどさ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーむ・・・まぁ色々とカードを振り返っていこうかな(´・ω・`)」

【デュエマ 殿堂解除】アストラル・リーフ

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「1枚目はアストラルリーフね。このカードは、初代進化クリーチャーのサイバー・ウイルスという種族のクリーチャーよ」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「えっ!?初代だったっけ!?」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「初代よっ!そしてそのまま環境までの強力なドローソースで活躍したデッキだったじゃないの!!

特にデュエマには無効みたいな流れも無いから、サイバーウイルスを進化元にしても『アドバンテージが取れる』のも大きかったけど、それに合わせて、マリン・フラワーとかで凹殴りにするデッキよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これ当時ではうーんって思ってましたけど、今考えると破格でしたね(´・ω・`)」

 

2マナ(と特定のフィールドアドバンテージに重ねることによるハンドアドバンテージ-1)という代償に対して、
3枚の手札補充をしながら、召喚酔いのないパワー4000のクリーチャーが出てくる
という、これだけでゲームを決めかねない絶大なアドバンテージを叩き出すことができ、ゲームバランスを崩壊させるには十分すぎるものだった。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁドローソースという軽量化は何処まで問題視されるかだけど水クリーチャーのワルスラと違って『進化元』が固定されているのが問題ね。それに3コスト辺りにはもう確実に手札に加えられるゼノシャークとかの動きが出来始める時期だから、そこまで問題にならないと踏まれたのかも」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《マリン・フラワー》とかもそうですけど進化元は再録されているので安心ですね。

☆購入はこちら☆>>マリン・フラワー

T・アナーゴ》等も合わせて進化元をある程度揃えて手札をものすごく増やして戦うのもありますけど・・・ 《偽りの名 iFormulaX》とかで特殊勝利を狙うってのもあります(´・ω・`)強い?」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「大量にドローする手段はあれど、ウィニー系列の速攻デッキとしてどう活躍するかにかかってるわね。最近は轟轟轟ブランドとかの速攻もあったし、手札補充しつつ殴れる青速攻というカテゴリーが環境に来るかどうかがポイントよ。

そもそも、青単速攻は殿堂でも強かったんだし、現役になってほしいけどあまりサイバーの強化は来て無いのよねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ボルシャックのツインパックの事もあって、かなり初代プレイヤーを戻したい動きがあるかもしれませんね。

それにサイバー・ウイルスに関しては、古いカードを多く採用できるので昔持っているデッキがそのまま活用できるかも!?という期待も出来ますし、個人的には良い采配だったなぁと。後、wikiにデュエル・マスターズの最強のクリーチャーとは何か、という不毛な問いの回答として書いてあって面白かったです(白目)」

【デュエマ 殿堂解除】ミステリー・キューブ

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「いぇ~い!箱復活!って事であの《ミステリー・キューブ》ですよ!

元々《カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター》とかが出ても問題なく環境を荒らさなかったという点から解除がされたみたいですね。そもそもシールドトリガーだったという部分も大きかった気もしますけど、ホーガン・ブラスターが解除じゃなくて良かったなぁと思います(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こっちはツインパクトの問題もあって「ビマナ関連のチャンスを増やした」とも言えるわね。一応カジュアルな点では様々な大型を5マナの時点で・・・って話だけどクリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置くから、間違っても「5⇒7のマナ加速」へ繋げる事が出来るわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「7コストでどう動けるかですね」

☆購入はこちら☆

>>デュエルマスターズ/SR/自然/[DMEX-02]デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~15/84 [SR] : カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最近だと「超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻」で《偽りの王 ヴィルヘルム》が発売されたからテンションが上がる人も多そうね~。これも狙った再録かも?」

新品トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「色的には赤緑入りのバルガデッキとか色々と試作したいものは多いですね。後はヴィルヘルム等も合わせて大型採用を見込める連ドラや、ビマナ系列を大きく動かしたい意図もあるんじゃないかなぁと。

今後大型カードというよりかは『何か新規コンセプトで輝く』可能性もありますし、ツインパクトの登場でクリーチャーを必ず捲れる状況にもつながっています。

コレに関しても色々と追っていきたいですね(´・ω・`)」

【デュエマ 殿堂解除】威牙の幻ハンゾウ

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題はこれかなぁ。特に現在は環境に採用されるドルマゲドンに入る可能性はあれど・・・4枚は入れないと思うのでそこまで気にしないで良いかなぁと思ってます。

 

プロモの高騰はまぁ理解出来ますが多分時期に価格が下がるのでのんびり待つのが良いかなと。【ドルマゲドンX】でのカウンターで禁断爆発が出来るという部分ではミドルレンジのデッキカテゴリーとして活躍する可能性が出てきました。

ニンジャストライクってのもあって、マナ7以上ある場合には気をつけたほうが良いカテゴリーみたいな立ち位置になりそうです。

そもそもドルマゲドンには『デッドゾーン』とかの速攻の切り札もあるので迂闊に攻めるのは難しいんですけどね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これも時期が遅いのもあるけど、シノビなのよねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「考える事は多いですけどね。しかし環境という面では一部のデッキに採用される程度に落ち着くかなぁと思います。

 

それにハンゾウのパワーラインが6000?というのも中々に微妙なラインで。そもそも4枚採用するカードでも無い分、価格の買取はあんまり高額にはならないかなぁと。

 

デュエマの殿堂解除では主に初代をリスペクトした形だったり、ツインパクトでリメイク?っぽいカードが悪さをしないから解除という形で少しずつ変わりつつありますが、環境デッキという面ではドルマゲやビッグマナが少し動く程度なのでは?とも思っています。

 

ただし青単速攻には『進化元で有用なのがくれば環境に入る』のは間違いないですし今後あくどい動きをされる事もあるカードは少なくありません。

殿堂解除の件もあって再録されるのは目に見えているので「構築済みとかレガシーで青単速攻やビマナ関連」の強化が来るのかもしれませんねー(´・ω・`)」

 

 

まいログのプロフィール