【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カードゲームシャッフル問題 3話】シャッフルの定義のお話っていつから?/一番の解決策は。【閑話休題】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180912105732p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「腰痛もある程度マシになってきたので3話を更新していきたいのですが、そもそもこのカードゲームのシャッフル論とかお話ってどれ位前から存在していたのか。ってのが若干気になってしまい色々と調べていました。

今の子供達世代には分からないことは多いと思いますがMTG等のリフルシャッフルのルール変更等があった黎明期では『カードのシャッフル』に関しての議論や問題をコラム等を拝見しなければまず目に入る事も無い為です。

 

現在と違いネット普及もままならない時代な上に子供達もまだガラケーの時代。ましてやシャッフルに関して話を巻き戻すと2001年付近までさかのぼる事になるじゃないですか」

http://www.starcitygames.com/php/news/print.php?Article=1499

StarCityGames.com - Stats 101: Am I Shuffling Enough - Or Correctly, For That Matter?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そしてネット普及から様々な知識を得た上でインフルエンサーの発信から現在のシャッフル自体の流れへたどり着いたって訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。実際はシャッフルの問題定義が一番多かったのってなんだったろうなぁというのも調べたかったんですよ。そもそもファローシャッフルに関しての起源はどうだったのか色々と調べて見るとあれやこれやと記事がわんさか出てくる訳ですよ。

 

まぁ中には『ファローで傷つくのが嫌だったらTCG止めれば?』という物や『シャッフルで傷が付くからシャッフルは考えよう!』と言う物まで。正直色々とシャッフルに関しての問題が散見されてはいましたが

『相手の事をバイアスにかけたり相手がどう思うのかを意識出来てない部分が強いのではないか』という部分が前回の記事同様に感じた部分でして」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ハッキリ言えば『難しい問題なんだろうなぁ』と思います。

特に一般常識なマナーの範囲ではありますが、こういったのも社会常識等の問題ですしそういったユーザーに対してどう対応するのかをキチンと定義できるのか。また、臭いが駄目なら

店の前に8×4置けば?という話だったり。

解決策は色々とあると思うんです。有料の件に関しても『どういったユーザーを引き込みたいのか』も踏まえてTCG業界は社長達が集って話をすべきなんじゃないかなぁとか考えちゃいますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シャッフルに関しても嫌だっていう中には『カードを大切に扱わなさそうな人』って思われているからかもっていう考慮もしないと駄目ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そんな事言い出したら喧嘩になっちゃいますからね。

まぁファローに関して傷が付く!って意見から、こんな相手にスリーブ握られたくないって意見まで様々ある中でまとめサイト等の様に『炎上として取り上げられると手が付けられない案件だなぁ』と感じるわけです。1人がファローで傷が付いたとなれば『その出来事を誇大しつつまとめるので肯定や否定で荒れてしまいやすい』というのもありますし。

サプライカードプロテクターオーバーガード Z

だからこそオーバースリーブ等を付ける事をまいログでは度々おすすめしてると言う訳です。オーバーガード Zだったら駿河屋でもヨドバシでも安いし。

>>オーバーガード Z

また、デッキの無作為に関しての部分とシャッフルの件に関して非常に感じたのは分化の違いなのだろうなぁと思いました。

 

そもそもシャッフルのルール定義なんてないのだから好きにすれば良いし、こうした結果を見ているとファローの賛成意見は大会のみだけど『カジュアルでも同じようにするのか』という問題を解決出来ていない事や、カジュアルとプロのゲームの価値観などカジュアルに楽しみたい層が多いなかで厳密にそんな事言われてもなぁと尻ごみしてしまうのも理解できます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「『TCGでファローしないと駄目だろ!』とかフリーで言われるのも何か違うわよね。純粋にフリー楽しみたいって中に『シャッフルに関しての項目がユーザー感に無い』のは明白だし、そもそも強要していないし話も分かるって人がいるって事も視野に入れると・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それが一番の敷居の高さって奴なんですけどね。

新規ユーザー等の獲得やTCGをもし競技的にするというのであればルール等で改善すべき1つだと思います。シャッフルに関してもですが「シャカパチ問題」も一時期あって、それに関しても禁止したゲームメーカーが無い限り話題にしづらい事でした。

シャッフルも同じですが、『信用』という言葉で片付けてしまっても良い反面ココまで大きくなるコンテンツに関して『確実に決まってない重要な無作為という内容を何故放置しているのか』理解できなくなる時があります。

これに関してもルールで決めてしまえばこんな炎上は起きないけど・・・でも、そうすると様々な問題が起きてしまってあぁぁぁぁぁ!!!!って感じで発狂してしまいそうになるのです(´・ω・`)難しいね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ炎上案件か・・・だからこそ遊戯王の1重サプライの強要なんかは度々炎上するのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「結局そこに行きつくんですよね。

ヴァンガードでも1重サプライ問題とかはありましたが、遊戯王でもこういった『サプライ』に関しての価値や『カード資産』としての価値を考えるユーザーが非常に多いのだと確信しました。競技性という面ではファローは必須ですけど、この部分までたどり着くのにはもうココでは言えない・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「諦めんじゃないわよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「だってぇ・・・まぁ正直な所大会においてこういった問題を出さない方法は、2つしかないんですよ。

1つ目は、カードシャッフルをジャッジに行ってもらうこと。

2つ目は、公式がPDF等の印刷を事前にしてるんだったら『デッキを貸し出せる様にする事』

の2つしかありません。ただし、2つ目に関してはコストがかかり過ぎますし現実的では無いでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特に競技性の高いものであればショップ側も『シャッフル講座』を定期的に開いたり『マナーや消臭講座』なんかも視野に入れないと駄目なのかなぁと思います。たまに思うのですが、フリー等において握手という行為もありますからね。

信頼という部分との兼ね合いは難しいのだなぁと感じるこのごろでした。

遊戯王/スペシャルパラレル/キャラクターズガイド「千年の書」付録YCB2-JP001 [スペシャルパラレル] : 友情 YU-JYO

まいログのプロフィール