【遊戯王最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ。

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【ランク7 おすすめ エクシーズモンスター】汎用・出張カード一覧考察集【遊戯王】

 

ランク7のおすすめエクシーズモンスターを紹介!ロマン軸や相性の良いカードやデッキ等も一緒に紹介するランク12の汎用・出張系カード特集ですよ!

ランク7・エクシーズモンスターのおすすめ汎用カードをご紹介!

【ランク7 おすすめ エクシーズモンスター】汎用・出張カード一覧考察集【遊戯王】

【ランク7 おすすめ エクシーズモンスター】汎用・出張カード一覧考察集【遊戯王】

遊戯王デッキビルドコーナーです。ここでは遊戯王よりランク7のエクシーズモンスターでおすすめなカードを紹介しています。ランク7カードには様々な大型モンスターとしての切り札が登場。キーパーツとのコンボで出せる専用デッキが構築できるのが強みです。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳でここではランク7のエクシーズモンスターで強力なカードを色々とご紹介。2019年にはオッドアイズ・リベリオンの展開が非常に強力で様々なキーパーツがデッキに組み込めるようになりましたね。

ブラマジやエンディミオンなど今後も踏まえるとかなり使用するカテゴリーなのて持っておくとよかったりします(´・ω・`)」

 

《No.11 ビッグ・アイ》

ランク7/闇属性/魔法使い族/ATK2600/DEF2000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのコントロールを得る。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

遊戯王/ウルトラレア/ザ・ヴァリュアブルブック14 封入特典VB14-JP002 [UR] : No.11 ビッグ・アイ

エクシーズ素材も緩くモンスターを奪える有用モンスター!リンクに変換したりと除去効果も結構便利に使えます

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ランク7の代名詞といえばこいつ!みたいな風潮がどうしてもあるカード。効果は主に『コントロール奪取』効果があって攻撃が出来ないけど効果は無効化できるという面を活かしたりエクシーズや素材に使うという使い方も出来る超有益なカードです。

エクシーズ素材も含めて『コントロール奪取』が非常に強力。特にコントロールの奪取の後に『素材に出来る手段が増えつつある』のがメリットになっています。ビッグアイもそうなんですがエクシーズでコントロールを奪えるのは除去より強力になってきてるので環境デッキとかは勿論ですがカジュアルでもランク7が流行した際にはまずビッグアイを買うかどうかで考えるのも面白いかなぁとは思いました。

 

リンク環境ではギャラクシートマホークが優先的になっているものの破壊が出来ないカードなどに対して有効なエクシーズなのでとりあえずランク7が欲しい。かつお金的に余裕があれば欲しいカードですね 

《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》

ランク7/水属性/ドラゴン族/ATK2800/DEF2500
レベル7モンスター×2
「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
  2. :X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

攻撃を無効に+オッドアイズを特殊召喚!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ランク7の汎用エクシーズと言えばこいつ。と言われるカードその2.大体のオッドアイズ関連のキーカードやコンボではこのカードをまずは思い浮かべるとよかった利します。

効果は主に(2)の効果が悪用されたりします。エクシーズ召喚された自身が墓地へ送られた場合にエクストラデッキから同名カード以外のオッドアイズを特殊召喚する効果で、これを利用して大型のオッドアイズを連打して攻撃できるというロマン砲になったりするわけです。《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》と《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》もそれぞれ特殊召喚成功時に使える効果があったりとコンボの起点になる他・・・上記の《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》を呼び出し、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》を重ねれば、3回攻撃もできる優れものカードへ。

[rakuten:gpowerz:10026582:detail]

覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴンなどの展開も出来たりとランク7ではかなり採用したいコンボカードでしょうか。EX枠が余っててーって場合は持っておくと良いかと思います(´・ω・`)ノ 

《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青4/赤4】

  • :1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、「リベリオン」モンスターまたは「幻影騎士団」モンスター1体をこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。その後、自分のPゾーンのカード1枚を選んでそのモンスターの下に重ねてX素材にできる。

【モンスター効果】
レベル7モンスター×2
自分は「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。このカードは自分フィールドの「リベリオン」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もでき、レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。

  1. :ランク7のXモンスターを素材としてX召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
  2. :モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「環境とかを踏まえても今後すごく注目されるエクシーズがあるとすればこれよね。《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》を採用しつつ打点や攻撃回数を増やすのも含めてかなり強力になるって言われているわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainオッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンとのコンボで非常に注目されている1枚。エクシーズ召喚もそうですが、EX枠は割けど攻撃力含め高打点を叩き込める利点はやっぱり大事。特にリベリオンXモンスターが出れば出るほど有用になってくるカードでもあるので『今後に期待できる』のもポイント。

素材に名称指定もないので最悪素で3000打点を一応作れる面も含め便利なカードなので下記のオッドアイズ・リベリオンと一緒に持っておくと良いですね(´・ω・`)」

エクシーズ素材にオッドアイズリベリオンがあると強力!

www.tcg-bloglife.com

 

《真紅眼の鋼炎竜》

遊戯王/ウルトラレア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP054 [UR] : 真紅眼の鋼炎竜

エクシーズ素材で破壊耐性!ついでに『レッドアイズも出して打点』を作れる便利さ!超克と合わせてリベリオンの展開も

ランク7/闇属性/ドラゴン族/ATK2800/DEF2400
レベル7モンスター×2

  1. :X素材を持ったこのカードは効果では破壊されない。
  2. :X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える。
  3. :1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「レッドアイズ」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レフレアこと、《真紅眼の鋼炎竜》は、バーン効果も含めて非常に強力なデッキコンセプトとして活かされてたりしましたの。

攻撃力は2800と高打点である事もありますけどレッドアイズを蘇生して打点を増やせるという面が当初から強かったですわね。因みに巨大化を装備させれば丁度8000を削れるというのも評価点だったのですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的にかなり注目しているカードでもあるんですよね。打点に加えて破壊耐性があるのとバーンダメージで『神の宣告等を打ったプレイヤーには致命傷になる』事もある締めのようなカードです。

初動で出せれば継続的なバーンでダメージを増やす事が出来る事や最悪チェーンでレッドアイズを蘇生して壁が作れるなどの利点もあるので攻守バランスが取れてるとも言えますね(´・ω・`)」

《No.42 スターシップ・ギャラクシ-・トマホーク》

ランク7/風属性/機械族/ATK 0/DEF3000
レベル7モンスター×2

  1. 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」(機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。
  2. 遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP030 [SR] : No42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

エクシーズ素材からリンクへの大量展開が出来るのはこいつだけ!リンク召喚の恩恵を得た優秀なシングルカード!

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「リンク召喚の恩恵を受けたのはやっぱりこのカード!ランク7のおすすめエクシーズの中で展開したいという人には是非ともこのカードをおすすめします。効果は主に『トークンを出す事』ですがこれをリンク素材に生かす事が出来るので実質+4枚をアドを生んでいるようなものなのです。

ただ普通に運用するだけではエンドフェイズ時に破壊されてしまうという問題点もあって『リンク召喚+何か』を刷る事が前提になっていたりも。

エクシーズ召喚だけするとか以外のコンボや起点を作るという面で有用だったりするシングルでもあるので手に入れておきたいですね(´・ω・`)」

《No.76 諧調光師グラディエール》

ランク7/光属性/天使族/ATK2700/DEF2100
レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードの属性は、このカードがX素材としているモンスターのそれぞれの属性としても扱う。
  2. :このカードは、このカードと同じ属性を持つモンスターとの戦闘では破壊されず、このカードと同じ属性を持つ相手モンスターが発動した効果では破壊されない。
  3. :相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。

遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック2019-革命の決闘者編-CP19-JP032 [SR] : No76 諧調光師グラディエール

No.76 諧調光師グラディエールで気になるのを簡単にまとめました!(´・ω・`)

POINT
  • このカードの属性はこのカードがX素材としているモンスターのそれぞれの属性として扱う。
  • このカードは、このカードと同じ属性を持つモンスターとの戦闘では破壊されず、このカードと同じ属性を持つ相手モンスターが発動した効果では破壊されない
  • 相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ランク7の汎用カードの登場ですね!このカードの属性を操作できる効果に加えて、相手の墓地のモンスターをエクシーズ素材に出来る効果があります。

この効果は実際「相手ターンにも発動できる」ので、d・dクロウの様に墓地蘇生効果等を使えたりと器用に動く事が出来ます」。同じ属性を持つカード同士であればって流れはありますがこういったカードは転生炎獣のゴシップシャドーの時のようにレベル7で活躍するデッキが流行した際に注目されるカードでしょう(´・ω・`)征竜とか復活する兆しではないよね・・・と心の中でのんびり思う事にします。

 

《幻想の黒魔導師》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上の魔法使い族・ランク6の エクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。 また、魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、 相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。 選択したカードをゲームから除外する。 「幻想の黒魔導師」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP045 [SR] : 幻想の黒魔導師

エクシーズ素材を取り除いて魔法使い族を展開!攻撃宣言時に除外効果もあったりと『決まれば強い効果持ち』なのが特徴

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ブラマジデッキなどの出張が必須になってしまいがちですが、攻撃時に『魔法使い族の攻撃に合わせて除去できる』効果持ちと「破壊以外でのメタ要素がある」強みを持っているカードです。

魔法使い族の通常モンスターという部分でブラマジと言われてしまいがちではあるもののコスモクイーンなどの大型も展開できたりと実は幅広い効果持ちなんですよね。3枚通常モンスターを積んでる場合のレスキューラビット軸での展開などなど・・・出せる事が出来れば用途は豊富。色々と遊びがいがあるエクシーズモンスターですよ」

 

 

《No.89電脳獣ディアブロシス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/サイキック族/攻2800/守1200
レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。
  2. :このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、 相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを裏側表示で除外する。
  3. :相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。 裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、 相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

裏側除外で『デッキを削る』大型モンスター!裏側除外関連のメタカードとして大活躍!?

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「裏側の数だけデッキを除外できる優れものカード!でもダイーザとかと合わせてメタ要素がかみ合うのかどうかがかなり重要なカードになってるわよ。

モンスター効果もだけど特殊な効果ではあるものの『最近は除外するのがコスト』のカードが増えてるから相対的に採用しておいてデッキのキーカードを削る戦法があるのが強みなのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ある意味ではゴードンスタートが言いづらくなる起点のカードですね。閃刀姫などのピンで入れる場合のメタとしてはかなりの性能を発揮します。2800打点と強くモンスターを破壊すればちゃんと除外効果がついてくるのが利点。

モンスターでの展開とかはできないものの『決まればフィニッシャー』なんていう事も普通にある面白さがあります。

裏側表示での除外に反応するので『今後の除去魔法次第』では・・・?

 

《迅雷の騎士ガイアドラグーン/Gaia Dragon, the Thunder Charger》 

迅雷の騎士ガイアドラグーン

 《迅雷の騎士ガイアドラグーン/Gaia Dragon, the Thunder Charger》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上のランク5・6のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ランク6などからタダ乗りエクシーズ!素材増やしやデメリット回避に!

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば当時はかなり高かったけどもう大分安くなったのよね・・・ランク7の汎用や出張という意味では効果は薄いけど『ヴォルカザウルス』などの攻撃できないデメリット回避やノヴァ・インフィニティなどをコントロール奪取時の重ねなど「エクシーズの一部除去や展開を担えるカード」がこのカードよ。

グラビティ・コントローラーから2枚ex枠を落とせる役とか強欲な壺を使いやすくするとか結構使い道があるから持っておくと便利だったりするわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最近だと専用構築で採用される事はないものの、汎用カードの打点アップとして使ったりと「2600打点の調整用」として使われる事は多いですわね(๑╹◡╹)」 

《RR-アーセナル・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

遊戯王/ウルトラレアパラレル/DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-DBLE-JP027 [URパラ] : RR-アーセナル・ファルコン

エクシーズ素材を外して結界像やゼピュロスにアクセスできる有用エクシーズ!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的にランク7おすすめエクシーズの出張枠ではこの子が採用されても良いんじゃないかなぁと思います。ランク7でドラグニティに出張したり、結界像やゼピュロス採用に出来たりとランク7での汎用性にかなりの拍車をかけています。

これに関してはデストルドー+ダークヴルムのコンボで達成できる他、『召喚権ナシで展開できる起点』としてはかなり優秀なので持っておくと便利だったり。モンスターの展開含めて一気に攻めたり人にはおすすめなコンボカードですよ!」

[rakuten:toretoku:10117293:detail]

 

 

 

ランク7・エクシーズモンスターのおすすめ汎用カードまとめ!

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|