【遊戯王 最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【マキュラデッキ 2020年】処刑人-マキュラデッキのカード効果や回し方,相性の良いカードを紹介&考察

マキュラデッキ

マキュラデッキとは

遊戯王OCGに収録されているマキュラデッキ・内容を2020年4月の《マスタールール新制限》に更新しました。 これから【マキュラ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人の参考にどうぞ!

「マキュラデッキ」とは

マキュラデッキ

マキュラデッキ

処刑人マキュラデッキのコンセプトは戦士族やサポートカードを駆使しつつ罠カードを手札から発動できるコンボを駆使したデッキです。

マキュラデッキ解説

マキュラデッキかぁ・・・制限復帰したのは嬉しいんですけどノーリミットデュエルにおいてはえげつないほど弱体化してしまったんですよね。

という訳で今回のお題は「マキュラデッキ」です。マキュラは遊戯王OCGご存じの禁止カードで罠カードを手札から無制限に発動できるカードでした。

効果モンスター(制限カード)
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
このターンに1度だけ、自分は罠カードを手札から発動できる。

遊戯王/英語版/N/Legendary Collection 4: Joey’s World MEGA PACKLCJW-EN121 [N] : MAKYURA THE DESTRUCTOR/処刑人-マキュラ

罠カードの発動枚数に制限がなかったため、1ターンに手札から罠カードを連発できたのもありますが、ドローソースを筆頭に様々なワンキル要素として使われたこと。また当時は手札誘発が存在しなかったために『対策が出来ない』という問題点も抱えていたりしたカードでしたね(´・ω・`)それ故に禁止カードにもなりましたし現状でもエラッタがされなければ『えげつないカード』の1枚だったのは否めません。

 

ただエラッタ後の効果としては、《強欲な瓶》・《八汰烏の骸》・《無謀な欲張り》を手札からフル回転させドローし続け、先攻1ターン目でエクゾディアパーツを揃えたりする効果ではなくマキュラ自身の効果が

  • チェーンブロックを作らないルール効果であったのが、チェーンブロックを作るので誘発効果等でのメタが組みやすくなっている面
  • ターンに1回の発動なのでワンキルを決める場合『専用のカードを持ってくる』カードが存在する。
  • モンスターゾーン以外の場所から墓地へ送られた場合は使えないので終末の騎士とかのカードを使えない

面もあり、ワンキルとして動くにはソリティアをメインとした構築。更にデッキ構築として見る場合にマキュラをメインとして構築しないとダメな感じになっています。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「《処刑人-マキュラ》の効果としては単純にこれだけを使う事は出来ないけど強い罠カードが出てきた時には採用したいカードの1つよね。例えば「マキュラ」を墓地へ送って更に使わないといけないのが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それにその代わりマキュラの効果は『モンスターゾーンから墓地へ送られた場合』場合なので、エクシーズ素材にはできません。

レベル4でホープうぇ~いとかも出来ないので普通に使う場合はマキュラをモンスターゾーンに出しつつ動く事を考えたい所です。

マキュラを組むデッキでは「レベル4」「戦士族」であればゴブリンドバーグ+マキュラでイゾルデ⇒罠使用可能にしつつ動いたりと出来るし器用に動けるのは良いものの・・・先行1キル関連のカードはほぼほぼ禁止カードになっており扱いづらいのが現状。現状では《現世と冥界の逆転》か《チェーン・マテリアル》などが主流になるのかなーと思いました。

現状ではチェンマテ1キルとかのルートの方が「展開例は簡単」である分まだ動きやすいのでは・・・?という感じで考えています。

遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP037[N]:現世と冥界の逆転

という訳で今回はマキュラデッキと言いつつどういったデッキであれば活躍がしやすいのかも一緒に確認していきます。

【マキュラデッキ】回し方・動かし方展開など

  • マキュラデッキの特徴として罠カードを1ターン目から使用できるという強みがあるのでワンキルルートや各種切り札を出すルートまでの確実性を上げれるように変化しています。モンスター・魔法・罠全てにアクセスできるカードも多いのでこれらをどう使うかがカギですね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マキュラデッキに関してはある意味回すデッキを紹介した方が早いなーと感じたので今回は先に「チェーンマテリアル1キルデッキ」をメインに添えて紹介します。

マキュラを使用する事で《チェーン・マテリアル》を先行で使えるようになりました。

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP101[N]:チェーン・マテリアル

今までは《チェーン・マテリアル》を伏せて使用する事で使ってたので出すタイミングが遅れてしまうというデメリットを抱えていましたが、マキュラの登場でワンキルが行えるようになったのは大きい点でしょう(´・ω・`)

チェンマテデッキとして紹介すべきではあるものの、今回はマキュラも採用された事でどういったアドが取りやすいのかというと《聖騎士の追想 イゾルデ》などでHEROを共有しやすい点だったりしました。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP051[UR]:聖騎士の追想 イゾルデ

マキュラは戦士族・闇属性なのでイゾルデでの展開+ジェムナイト・セラフィまで採用すれば「2回召喚権が残ってる」状況まで作れるわけですね。デッキ構築では《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》を採用した《E・HERO エリクシーラー》デッキなんかが面白そうでした。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「wikiとかに書かれているルートではあるんですけど

  • 《E・HERO エリクシーラー》を融合召喚して、効果で除外されているカードをデッキに戻す。
  • 《E・HERO エリクシーラー》は地属性としても扱えるのでシャドールモンスターと共に融合素材に使い、《エルシャドール・シェキナーガ》を融合召喚。
  • 《E・HERO エリクシーラー》を融合召喚して、効果で除外されているカードをデッキに戻す。
  • 《E・HERO エリクシーラー》と《エルシャドール・シェキナーガ》で《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》をエクシーズ召喚。
  • 効果で2000ダメージを与えるが、その際エクシーズ素材として取り除くのは《E・HERO エリクシーラー》を使う。
  • 《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》と墓地の《E・HERO エリクシーラー》で《E・HERO ガイア》を融合召喚。
  • 《E・HERO ガイア》と墓地の《エルシャドール・シェキナーガ》で《エルシャドール・シェキナーガ》を融合召喚。

を使うというものでマスタールールの改正で出しやすくなってるし、マテリアルの回収とかもしやすいのもあったりしてマキュラを採用する事でやりやすくなっている上、最悪マキュラを使用しなくても《王家の神殿》・《ブーギートラップ》があれば使えるというのも背景にはありますね(´・ω・`)

 

 

回すという面で見れば、他には現世と冥界の逆転というコンボカードもあります。上記のようにデッキ構築は難しく難易度が高いものの、マキュラデッキとしての個性はこちらの方が強いかもしれないですね。

 

こっちはデッキを0にする方法をエクストラデッキを使用する事で発動できるものでザボルグの効果を2回使用し「エクストラデッキを15枚落としてワンキル」するというもの。コッチはルートが非常に難しいものになりますが一応可能なので覚えておいて損は無さそうです。

 

【マキュラデッキ】の回し方その1:《処刑人-マキュラ》を盤面に出そう!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそも普通に戦ってるとマキュラってデッキで使おうとすると召喚権がなくなるテーマなのよね・・・」

「そうなんですよね(´・ω・`)マキュラデッキのコンボとして大事なのはモンスターゾーンから墓地へ送る事。これを有効活用するには

・超融合でスターヴを出してのカウンター【相手が闇属性のモンスターの場合】

  1. ・イゾルデの素材にしてしまう
  2. ・《召喚僧サモンプリースト》で呼び出す
  3. ・レッドリゾネーターからハリファイバーへ繋ぎ、そのまま罠カードを使用してのコンボを狙う

などがあります。できる限り様々なカードを駆使して展開していくついでに出せるデッキであれば問題なく使えそうです。

ただ、すぐに使いたい罠があるかが重要(´・ω・`)

 

トラップトリックを持っていれば「罠カードをデッキからサーチ出来る」ので実質罠カードはサーチ手段を用いなくても「6枚態勢で構える事が可能」なのは覚えておきたい所です

 

先行1ターンである方が良いのかどうかを考えないとマキュラ分の召喚権を他に移した方が良いのでは?という結論にもなってしまいますので増援などのサーチ手段も多いので尖った構築の方がマキュラデッキは輝くかもしれません。

www.tcg-bloglife.com

【マキュラデッキ】の回し方その2:フィールドから墓地へ送ってワンキルや強力コンボを決めろ!

マキュラを採用したデッキの例で出していた《チェーン・マテリアル》ワンキルデッキの場合では、そのままマキュラを召喚したターンに勝負を決める事も可能になっています。罠カードを駆使して処刑人-マキュラを出した後に展開できるかを考えていきましょう。

【マキュラデッキ】の回し方その2:フィールドから墓地へ送ってワンキルも!?

【マキュラデッキ】の回し方その2:フィールドから墓地へ送ってワンキルも!?

《チェーン・マテリアル/Chain Material》
通常罠
このカードの発動ターンに融合召喚を行う場合、
融合モンスターカードによって決められたモンスターを
自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選択してゲームから除外し、
これらを融合素材とする事ができる。
このカードを発動したターン攻撃する事はできず、
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あまり語る事はないけど、マキュラを使った後のコンボは本当に多種多様だから何とも言えなくなってきたわね。

《チェーン・マテリアル/Chain Material》 デッキでは召喚権を使う事で罠カードをサーチが出来るから「実際はマキュラとの召喚権の取り合いになる」点は注意よ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ここでもやっぱり手札から使えないという問題点が足を引っ張ってる感じはしますね(´・ω・`)マキュラを使う場合はコンボの1枚で組み込めるかが大事な印象でした。

リゾネータ―デッキではスカーレッドレインを自分のターンで発動できるようになりますし、罠カードを早急に使えるって便利だなーって思ったりもします。

【マキュラデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

マキュラデッキで相性の良いカードや展開。注目されているカード等を紹介していきます。

「マキュラ強ぇ!って事でマキュラが中心となるデッキも多い様子ですが、実際はキーパーツを持ってくるのが重要です。

モンスター・魔法・罠が重要なマキュラデッキにおいて主軸になるコンボカードはかなり重要。サーチしつつ出来る限り「主要パーツを持っていけるカード」は採用して損はないでしょう(´・ω・`)。 

 

特にマキュラはexデッキを使う事は無いですがエクシーズ素材で使うとモンスターゾーンから墓地へ送られないので注意。イゾルデの素材や盤面の処理が出来る事を前提とするのがベターでしょう。

マキュラデッキと相性良いカード:聖騎士の追想 イゾルデ

マキュラをデッキから特殊召喚するというギミックの上では『聖騎士の追想 イゾルデ』 が最重要になります。戦士族を展開して最終的にサーチ出来る役割という面や召喚条件も頑張れば整いやすい面もあります。

他にはレベル4を展開できるサモン・プリーストなども使えます。

闇属性2体でスターヴを展開しつつ罠カードを使える所まで持っていけるので追撃や展開として使って見るのも良いでしょう。

 

 

マキュラデッキと相性良いカード:塊斬機ダランベルシアン

マキュラとのコンボカードである罠カードをサーチする手段として欲しいカードは《塊斬機ダランベルシアン 》。 罠カードをサーチ出来る手段として有用で、モンスターを並べる事が可能な場合は確実にマキュラのキーパーツをサーチする事が可能です。

 

【マキュラデッキ】まとめ

  • マキュラデッキはエラッタ後でも超強い!
  • ソリティアを考えればワンキルも可能!
  • 今後のインフレ罠カードの恩恵を得れる唯一のカード!?

【マキュラデッキ】まとめ

マキュラデッキは現状非常に使いづらくなったことやチェーンブロックでの処理,誘発の有無などでかなりの向かい風になってしまいました。が、現世の冥界ワンキルのようにまだまだ狙えるものも多く、実際にマキュラが無くても「決めれる布陣を作るのが大事」なのは課題の様です。

実際に回すとマキュラデッキ自身は強いけど誘発に止められることは多いし、モンスターゾーンから墓地なので召喚権を使用しないといけない面が非常に辛い所です。

 

ペンデュラムデッキであっても「非常に有用な罠カードを引いているのか」も問題で、手札を2枚コンボとして活用するためには「残りのカードを初動かつ誘発を阻害する抹殺の指名者などを持っていないといけない」ので現実的では無いのです。

とか言いつつも手札誘発がないカジュアルとかでは結構優秀で罠カードをちゃっかり使えてしまうデッキが登場した瞬間に暴れるテーマなのは間違いありません。なんだかんだで、マキュラ召喚⇒超融合⇒罠使用で《究極・背水の陣》を発動⇒ロンゴミアントとか遊び方は無限大。

マキュラデッキも最終的な罠カードを使うデッキが出た場合にはマキュラを採用してデッキを組む日が来るかもしれませんね・・・(´・ω・`)

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室