まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【トゲキッスデッキ】トゲキッスVMAXの優勝デッキレシピまとめ

「マホイップデッキ」とポケモンカード店舗大会やカードショップにて優勝したマホイップVMAX/マホイップVのデッキレシピや回し方相性の良いカードをまとめ。

【トゲキッスデッキ】

【トゲキッスデッキ】

ポケモンカードゲームに収録されている【伝説の鼓動の全収録カード】のトゲキッスデッキ・内容を2020年の《ルール》に更新しました。

【トゲキッス】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はトゲキッスVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【トゲキッス】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

トゲキッスデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 

 デッキ トゲキッスデッキ
タイプ ノーマルタイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

かわいい 
特徴3 サーチ効果が豊富

 

 

 

 

「トゲキッスデッキ」とは

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

まひるみキッスでトラウマ(´・ω・`)

トゲキッスの特徴は確定サーチが出来るダイグライド。それと合わせてサポートの回収が可能なレアコイルとの採用や炎ポケモンなどの溶接工サーチなども出来る炎ポケモン複合デッキなど多数の採用が見られたデッキでもありました。

 

元はノーマルなのでボーマンダなどの相性も良く初動での動きを安定して行える120打点は便利といっても良いでしょう。回収ネットとかとも採用しておいて『相手のポケモンをたたくのも』便利な1枚でカプコケコ系列のエネ加速なども面白く初心者におすすめな価格になっていて『好きなカードも持ってこれる』のも強み。

打点をかんしゃくヘッドのジグザグマなどでダメージ調整しつつ相手の場を荒らしていくのがトゲキッスデッキの強みです。

特に豊富なドロー手段がどうしても欲しいと感じる時もあり、コンボパーツ主体であればサポートカードやグッズを大量にサーチして戦う事も可能です。マリィとかには弱くなってしまうんですが、クラッシュハンマーとか「グッズを連発する」なんて動きも出来たりして運要素は絡みますが「運要素があるカードも沢山使用した」動きも出来るのはいいですね(´・ω・`)

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 強化拡張パック ナイトユニゾン016/055 [RR] : (キラ)デデンネGX

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「トゲキッスデッキの中では他にもサポートをサーチ出来るレアコイルも入れてしまったりする構築や炎ポケモンを合わせてのエネ加速をサーチしつつ動くパーツとして採用されていたりしますわよ。

 

主要カードたち!まずはお値段チェック! 

 

 

 

「トゲキッスデッキ」概要・評価

【トゲキッスデッキ】

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 2~3万『相場は高め』
扱いやすさ ★★★☆☆

トゲキッスデッキはシールド戦において非常に注目されていますが耐久力を付けてゾンビ戦法も取れるトリッキーさも持っています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「トゲキッスデッキの大きな特徴は上にも書きましたがドロー手段以外で初動から簡単にキーカードをサーチ出来る他に順調よく120打点を刻める点にあります。ザルードデッキのような「hp回復戦術」には弱いですが、キーカードを引っ張ってきての『コントロール戦術』が得意なデッキとも言えますね。

同じようなコントロールデッキとしてインテレオンコントロールなどのエネ剥がし戦術がありますが、アレと同じように、「エール団のしたっぱ」や「クラッシュハンマー」のようなエネルギーを剥がすデッキと合わせる事で「コッチは確定でカードをサーチしてアドを稼ぎつつ、序盤から流れをつかんでいく」のが良さげです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現在のトゲキッスは初動からの安定したキーカードを持ってくる存在として採用されることが多いですの。

ただしトゲキッスVMAXの火力を上げるパワフル無色エネルギーなどを入れたとしても火力を上げて確定2発で飛ばす事は不可能ですわよ。トゲキッスVMAXのHPの多さも含めて他のアタッカーの採用が必須ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

トゲキッスVMAXの優勝デッキレシピでは他にデデンネやボーマンダ。ザシアンなどの「デッキメインで活躍するアタッカー」と同時に採用されることが多かったです。サポートメインのコントロールかサブアタッカーとしての役割か・・・どっちかを活用するかですね(´・ω・`)」

【トゲキッスデッキ】大会優勝デッキレシピ

トゲキッスデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください

 

 

 

【トゲキッスデッキ】回し方・動かし方展開など

  • トゲキッスデッキの構築

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「トゲキッスデッキで採用したいカードは多々ありますがポイントとなるのはコンボカードを容易に持ってこれることです。例えばキーカードを持ってきたくなる「ジラーチ+ヤレユ―タン」などのサイドカードを多くとる戦法などを入れるのも有効です。

またトゲキッス自身を活かすのであれば上記の戦い方に合わせてエール団のしたっぱなどでエネルギーを剥がしていきましょう。これらのカードを直接トゲキッスVMAXはサーチが出来るので4枚採用しておいて、クラッシュハンマーとかと一緒に採用しておけば毎ターン「2枚エネルギーを剥がす」動きが可能になります。

表である事が前提ではありますが嫌らしいコントロールが出来ますよ。

このカードの購入はこちら!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後は対面でムゲンダイナとかに弱かったりするときもあるからベンチ干渉が出来る《ジュジュベ&ハチクマン》のようなカードも採用したいわね。

特にトゲキッスVMAXは逃げるエネルギーが無いから「1撃離脱」が可能なザルードとも合わせると面白いわね。シールド戦での1つの形として補完したいわ。

ポケモンカードゲーム/SR/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ194/173 [SR] : (キラ)ジュジュベ&ハチクマン

ポケモンカードゲーム/R/サン&ムーン 強化拡張パック ドリームリーグ019/049 [R] : (キラ)レアコイル

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《レアコイル》を使用しての「グッズサポート戦術」が注目されていたりしたけどトゲキッスデッキではそういったカードとの組み合わせが強いのかもね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「他にもトゲキッスを採用しているタイプでは炎タイプをメインに添えた溶接工型も存在しました。コッチはトゲキッスの構築に合わせてエネルギー加速をしやすいカードを確定で持ってこれる強みを生かせる為ですね。

また、サイドを多く取れるとは言うものの安全に1枚とる動きが可能なズガドーンを採用できるのもトゲキッスデッキの強み。サーチが出来る範囲が広いのもあって

要するにズガドーンと炎エネルギーを持ってこれるのであれば「確定でサイド取って勝ち」なんて動きも可能なわけです。サイドに行ってればお察しですが、それでも勝ち筋に直結したコンボを間接的に引っ張ってこれるのは面白いです(´・ω・`)

ヤレユータンコンボに加えて、更にズガドーンなどサーチカードが無いと読めないレベルでどのデッキでも採用が出来るキッス故の強みかと。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

 

【トゲキッスデッキ】まとめ

  • トゲキッスVMAXは初動で『2枚確定サーチ』の汎用vmax!
  • 後続で打点を稼ぎつつコンボパーツを回収可能!
  • デッキ調整時には「他の大型」を採用するのも良さげ

【トゲキッスVMAXデッキ】まとめ

全てのデッキの潤滑油として採用される存在として「今後も安価で重宝される1枚」なのかもしれないトゲキッス。性能は単体での突破力がないものの、キーカードやグッズでのコントロールが光る1枚でした。火力不足はどうしようも無いですし、後続に繋げないといけないしんどさはあるものの一番怖いのはピカゼクとかパルスワンとかの電気タイプの対面でしょう。

 

ポケモンカードゲーム/RR/ノーマル/ソード&シールド 強化拡張パック 伝説の鼓動058/076[RR]:(キラ)トゲキッスV

 

特にトゲキッス含めポケモンの入れ替えも今や容易であるのでザシアン採用型ではメタルソーサー含めての回収。デデンネ+での盤面有利に持ち込む方向性は早めに作っておきたい所。

その部分も含めて「相棒も多種多様で読みづらい」のが強みになってきます。進化前もあまり強くはないものの、タフさも相まって「決まれば強い」タイプのカードかもしれませんね。

ポケモンカードゲーム/RRR/ノーマル/ソード&シールド 強化拡張パック 伝説の鼓動059/076[RRR]:(キラ)トゲキッスVMAX