【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【デュエルマスターズ 環境】2018年のガチデッキ総まとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180107011437p:plain

デュエルマスターズの環境と、2018年1月からのデュエマで優勝・準優勝・入賞情報したデッキ・デッキレシピをまとめてみました。

主に環境デッキがどういったデッキなのか。新しい殿堂入りでのデッキレシピ等はどうなっているのか。

ここではそんな2018年で一番強いデッキ・環境トップ・中堅デッキ。及び急激に注目されているデッキ等をチェックしています。

今後はこのページを中心にデュエルマスターズの環境で大会優勝・入賞したデッキを紹介し、デッキレシピと共に簡単なリンク・説明をしていこうと思いますので、デュエルマスターズの環境でのメタや構築等。困った際の参考にしてみてください。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plainすー

「って訳でこっちではデュエルマスターズの話題をお届け!2018年のデュエマの環境を、2017年の後半である全国大会等の結果から見ていくわよ。

デュエマの記事はまだまだ初心者なので分からない点も多いので教えて貰えると嬉しいわ!よろしくね!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「現在編集中!何か良いアイデア、デッキに対するご意見があれば募集するわ!」

 

 

 

■ デュエルマスターズの環境デッキを見てみる。

f:id:hukusyunyu:20180107011437p:plain

 エクストラウィンにビートダウン!なんでもござれな環境と群雄割拠な感じのスタートへ。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「まぁどのデッキが実際1番強いのかは置いておいて、デュエルマスターズの環境は結構1弾ごとに変動するのが特徴よね!正直追いきれないけど…」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「うーん、全国大会結果でも結構分かれてる感じでしたね。

個人的に注目してるのは《“罰怒”ブランド》含む赤の速攻【ビートジョッキー】と、《水上第九院 シャコガイル》でのエクストラウィンを決める【シャコEXウィン】の2つ。結構大会区分を見てましても全勝とかの成績を残しているのはシャコガイルが多い印象でした。地区において分類が分かれており様々なデッキが分かれて入賞しているのは言うまでもない事実。その中で『如何にして自分の動きが出来るか』がポイントになっているようです。当然な話なんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あ、確かにその2つは良く見るよね。そしてそのメタを止めるかの様に出てくるメタリカ!主人公の頭角を見せ付ける次世代主人公デッキジョーカーズ!今は火文明も入れて、展開を早く!ベスト4入りも果たしているわ!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そう見てると、結構バランスの良い感じで分布が分かれてるんですね。

特に最初はモルネクの脅威もありましたが殿堂入り等で弱体化。それに伴いメタカードの増加と『妨害系カードの増加』も相まって今後のデュエマがどうなるのかも気になりますね。アーキタイプのタイプ・分類として3すくみになっている感じもしますし、ビマナタイプでも『グレートグラスパー』が来てたりするんですか」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「1強って感じではないのが良い点ね。

まずは全体的なアーキタイプの変動はあれど、デュエルマスターズはデッキ構築や動きに関して『殆どが殿堂入りしていたとしても中堅以上の実力を持つデッキ』が殆ど!

そんな中で輝いているガチデッキを一つ一つ見ていきましょうか!」

■ ジョーカーズ

中古デュエルマスターズ/MAS/ゼロ/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト76/80 [MAS] : ゴールデン・ザ・ジョニー

 無文明と昨今では火文明のJ・O・Eの混合デッキが多め。フィニッシャーを多めにジョーカーズという種族を活かせる期待の星。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「無文明での新規カテゴリーは当初非常に期待が持てた環境デッキの一角ジョーカーズ。安定性も対応力も上がり、ナッシングゼロに頼らない構築に加えて、赤タッチや白タッチなど『防御力を』向上させたカウンタージョーカーズ』も増えてきている感じがしますね」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「デュエルマスターズの環境下では当初モルネクと並んでいたけど、アーキタイプに1年かかって幅が出てからが勝負のデッキよ。

現在は青タッチ等が無いけどジョーカーズでの文明色の増殖はデュエルマスターズの環境にどう影響するのか。今後も追って来たいカテゴリーな気がしたわ

 ジョーカーズデッキ 関連 記事集

www.tcg-bloglife.com

■ マフィ・ギャング

中古デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-02]拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!S7/S10 [SR] : 凶鬼03号 ガシャゴズラ

 ハンデスに合わせて展開も豊富。コントロール&速攻と自身のプレイスタイルにあった構築が可能。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ シャコガイル

エクストラウィンの強烈な効果!デッキコンセプトで分かれる個性的なデッキレシピ達にご注目!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「まずは、一気に頭角を現しているムートピアデッキからお届け!」

■ メタリカ

中古デュエルマスターズ/SR/光/[DMBD-04]超メガ盛りプレミアム7デッキ キラめけ正義!!DG超動BD04 3/15 [SR] : 絶対の畏れ 防鎧

妨害&展開の星!並べてしまえば突破不可能の迷宮要塞(ラビリンス・フォートレス)!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■   “罰怒“ブランド

中古デュエルマスターズ/MAS/火/[DMRP-02]拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!M2/M2 [MAS] : “罰怒”ブランド

 赤の新世代速攻!マナ軽減に加えて速攻でぶん殴る赤文明を象徴する存在へ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ チェイングラスパー

中古デュエルマスターズ/SR/自然/[DMRP-02]拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!S9/S10 [SR] : グレート・グラスパー

 ビッグマナで大型ループ!マナ加速も相まって今後の戦いの速度を決定付ける

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ 緑単ループ

中古デュエルマスターズ/VR/自然/[DMR-23]拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンX5/74 [VR] : ベイB ジャック

 プレ殿堂入り一歩手前の実力!緑でのマナ加速ではなくコントロールを重視したコンボ&ソリティアデッキ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

 

■ ドギラゴン剣(ドギラゴンバスター)デッキ

中古デュエルマスターズ/LEG/多色/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト71/80 [LEG] : 蒼き団長 ドギラゴン剣

革命チェンジの王道!主人公である事や、赤文明と5Cまでを取り入れた環境デッキでは最多のバリエーションにご注目!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ 墓地ソース

中古デュエルマスターズ/VIC/火/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト56/80 [VIC] : 暴走龍 5000GT

墓地利用のテクニカルデッキ!青や赤などの個性の強い色と墓地を肥やす黒がポイント。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ レッドゾーン

中古デュエルマスターズ/LEG/火/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト67/80 [LEG] : 轟く侵略 レッドゾーン

赤侵略の速攻を見よ!コスト踏み倒しのシールドを割る勢いはバイク特攻そのもの!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」 

■ モルトNEXT

中古デュエルマスターズ/WVC/火/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト61/80 [WVC] : 超戦龍覇 モルトNEXT

 マナ武装での赤文明の脅威は殿堂入り後も継続中!実力は本物のコマンド・ドラゴンデッキ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

■ オールデリート

中古デュエルマスターズ/VR/闇/[DMX-24]輝け!デュエデミー賞パック8/54 [VR] : オールデリート

絶えれば俺の勝ち!分かり易いマナ加速と打てば勝ちのオールデリートを喰らえ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain 「」

アンケートにご協力ください。

 

まいログのプロフィール