【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《副話術士クララ&ルーシカ》効果考察&評価@まい。様々な使い道を紹介&募集!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

副話術士クララ&ルーシカ

《副話術士クララ&ルーシカ》に関しての効果考察&評価をするページです。

EXTREME FORCE 』にて登場したカードですが、どんな回し方が必要で、動く為にはどういったカードが必要なのか。デッキ構築に関しての情報と共に様々な使い道を紹介&考察しています。

デッキ製作のアイデア&何か情報が在ればコメントでいただければ幸いです。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「はーい、萌え御用達のモンスターが遂に登場しましたー。フレシアよりも直球で、何も考えていないと弱いと感じる1枚ですが、なんか公式さん壊れカードが出ないように結構慎重になってますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王プレーヤーの考察力がためされる一枚ですの。でもそれも公式の思い通りっていうのはちょっと嫌ですけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「今日はいい機会なんですが、考察って、「事実から何が分かる事かを書く」事なので、何故このカードの効果になったのかは考えたいところです。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「要するにこのカードが使えるというよりも今後の商品展開を考えないといけないと」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えぇ、丁度良いじゃないですか。

これ規制されたテーマの調整版ですよ。実は

1 副話術士クララ&ルーシカの概要

リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/魔法使い族/攻0
【リンクマーカー:上】

リンク召喚条件・・・通常召喚されたモンスター1体
このカードのリンク召喚はメインフェイズ2でしか行えない。

リンク1の汎用性が増えた一枚。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まずは、リンク1での展開先が増えた事を喜ぶべきですわね。

リンクリボーは、レベル1。リンクスパイダーは通常モンスター。実は気づかないうちに《精神操作》が汎用除去に近づきつつあるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよ。このカードはリンク1のカードで尚且つ『リンクリボー』の様に違う召喚条件で暴れるカードなんですよね。

 

つまり特定条件では暴れるカテゴリーカードという事です。いつかはですけど。

 

リンク1モンスターの汎用性は言わずもがな、様々なところで価格が上昇しています。特に通常召喚したカードってだけで良いので、リンク召喚が出来ないって事は絶対にありえません。だってモンスターは召喚して出すものですから

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「元々召喚してリンク召喚するという事は擬似的に墓地に送られている=墓地を肥やして効果を発揮というエクシーズには出来なかった強みがありますの。そして、今回のリンクモンスターは『モンスターの指定だけは緩い』。これに考察する意味がありますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「レベル指定がないってだけでもちょっと怖いですけどね。まずいろんなモンスターを能動的にフィールドから墓地に送ってますからね」

 

2 副話術士クララ&ルーシカの効果考察

《副話術士クララ&ルーシカ》のメリット

・リンク1モンスター。

・通常召喚だけでリンク召喚が出来るので、コンボが組みやすい。

・擬似的にリンクモンスター扱いのカードを増やせる⇒今後重要に?

《副話術士クララ&ルーシカ》のデメリット

・メイン2でしか効果を使えない

・そもそも攻撃力は0で弱い

・なんらかのサポートカードが必須。

・先行にメインフェイズ2があるのかっていう話題だよね。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainまい。「やっぱりね。召喚権を使ったカードを墓地に送れる便利なカードってかなり怖いっていうてこ入れを感じるカードです。何時かは弱いカード扱いされそうではある制限なのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、墓地に送られるとっていう部分を活かせると何が起こりますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「え?勝手に墓地に送られてコンボが発動するんですよ。恐らくこのカードの壊れカードの査定は、間違いなく『【真竜】』。一時期話題になった《クリッター真竜》っていうデッキのコンセプトと似ている『能動的に墓地に送るギミック』としての存在感です」

 

 ※ クリッターと【真竜】のデッキをおさらいしたい人。というかクリッター【真竜】って何?ッて人へ。

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あー・・・。墓地に送って効果が発揮されるとっていうのと、制限解除の波に合わせた新規カードと見れますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「墓地活用されての代表作ですからね。モンスター効果で墓地に送られると効果発揮→『《クリッター》ABC』などの活用をされてしまったりします」

[rakuten:toretoku:10090303:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「これ、結構驚異的ですよね。

例えばですが、能動的にモンスターを墓地に送れるようになってるんです。そして、全ての通常召喚モンスターを『地属性・魔法使い族』に変えています。これもまた大きいです」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《ミセス・レディエント》から果ては《グローアップ・バルブ》まで。《グローアップ・バルブ》1枚で、出来る流れという意味では結構驚異的ですの。まぁ、シンクロの方が有用ですけど。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的にはパーミ的な流れも強みになってますね。地属性ですから、コンボの流れで《地霊神グランソイル》を絡めると『モンスターの墓地調整』に繋げられますし、そっちはそっちで悪さをしそうですね。墓地肥やしで貪欲な壺とかね。」 

■ しかしながら、環境下では効果発動タイミングが遅い一枚。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかし、残念ながらこのカード、最大の欠点があります。それは

このカードのリンク召喚はメインフェイズ2でしか行えない。

という部分。つまり、バトルフェイズに入らずにメインフェイズ2に入る事が出来ない以上、《副話術士クララ&ルーシカ》は後攻1ターン目か、先行の二ターン目のどちらかという事

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それは・・・まずいですわね。バトルフェイズに入って通常召喚したカードが場に残っていてとなると《召喚師アレイスター》はバトルフェイズを行なえないまま盤面に立っていないと駄目って事になりますの」

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「更に言えば『バトルフェイズでの巻き返し』が出来ないので、除去をしないと、攻撃力0のモンスターがただ殴られるだけっていう地獄絵図になってしまいます。この点は違う手段でなんとかしたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ただーし!エンドフェイズに効果を発揮するカードを置いてっていうコンボなら可能です。墓地に送られたときってカードだけで墓地に送れない!辛いっていう人はぜひ採用を。例えば、《XX-セイバー ダークソウル》・《水精鱗-ネレイアビス》等*1

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もの凄く強引じゃないですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うぇぇ・・・他には、《時械神ザフィオン》とか、《絶対王 バック・ジャック》等もね。個人的に好きなのは《地縛神 Aslla Piscu》を自爆させられる事ですよ。神が美少女に!転生の後の大爆撃って感じが(ry)」

 

■ 難しいですが、手札入れ替えっていう場合にはかなり有用な手段に。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ものすごい例を挙げますが、どんなデッキでもワンワンを採用もできます。手札入れ替えだけは出来るカードになってるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、《クリッター》を墓地に送って《副話術士クララ&ルーシカ》をリンク召喚。《ワンダー・ワンド》を装備して2ドロー。すると、手札誘発に加えて、2枚もドローしている事になりますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「また、折角なので《ヴァイロン・スフィア》を採用しても同じです。

墓地に送られてるので装備。そしてワンワンを装備させて、そのままドロー。

召喚権だけでも使える事や、相手のコントロールを奪うデッキではかなり悪質な回し方も出来ます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「前線では、ないものの通常召喚されたっていうのが結構曲者なんですわよね。反転も意味なし。しかも盤面は空きなし。EXモンスターゾーンを吸えるモンスター・・・あ、メガフリートさんがいたんでしたっけ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「あ、それは次の話題なので、別の機会に書きたいですね」 

3の歴史&ネタ云々

何故、ピケルとクランじゃないのか!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ!なんでピケルとクランじゃないんですか!黒と白って来た!これ、本名パターンだ!とか思ってたのに」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainまぁ、ラインゲインとかの効果じゃないですし、仕方がないですの。

イラストアドな事は変わりないですし、キャラのネタでこっそりエクストラに含まれるタイプですわね。何処かの誰かさんみたいに」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「何時か商品化お願いしますよ!」

クララとルーシカデッキをくみたいひとは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。「まぁ、いますよね。どうしてもこれをメインにしたい人。分かります。その気持ち。発売したらデッキレシピでも考えようかなと思います。クラシカを盤面に出して置いて置くのか。コンボとして使うのかは悩みどころですが・・・」

mai´sポイント・・・70点!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン「あ、やっぱり、考察・比較対象は真竜ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。「かなぁ。特に《クリッター真竜》って《クリッター》を墓地に送って、サーチするんですが、その後に手札誘発が手札に来る+相手のターンにコンボが繋がることが強かったんですよね」

「俺・・・カッコいいか?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。「攻撃力はただの0。そしてリンクマーカーも活かせない。

つまりコナミ的には『今後メインフェイズにて、活用されるとマズイ』と判断したせいで、展開も先行かある程度展開した後に除去っていう攻め切れなかった際の返しカードって扱いになってます」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ただし、馬鹿には出来ません。なぜなら、リンク1モンスターは『今後化けるから』。リンクリボーもまたレベル1を活かしたカードでしたが、カテゴリー的に【腹話術師】カテゴリーが出る可能性はありますし、まだまだ期待は出来ますよ

サイレント・マジシャンと相性が良いって事もありますし、人気投票に合わせた強化も狙っているのかも?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「個人的にはあのパペットマスターに競演して欲しいですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain(そこにはパペットマスターに操られている姿が・・・!)

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTREME FORCE BOX

*1:ただし、使えるかはタイミングを逃す等で結構まばらです。知ってる人教えてください(´・ω・`)」

まいログのプロフィール