まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

神光の波動の強化と改造&買っておくと便利なカード達。

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

ここでは実際に採用してみて感じたパーシアスデッキの強化案であるカードを紹介しています。パーシアスデッキに適しているカウンター罠とは。そして、パーシアスデッキの中心となっている際に考えたいカード等を書いておきました。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で、今回はパーシアスデッキに関しての強化案や改善案について色々と書いていこうかなと思います。担当はまだいないので、今回はのんびりと採用枠を考えていきましょう」

 

パーシアスデッキの強化案ってどんな感じ?

・カウンター罠を使用したビートダウン系。

・大型モンスターを多数採用したヴァルハラ系。

・他のカテゴリーを採用した混合系。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「元々パーシアスデッキって、カウンター罠の効果を活かしたビートダウンデッキと言っても差支えがないデッキです。

切り札である《天空聖騎士アークパーシアス》の効果は相手の無効にするだけで良いので、天使族を採用しているデッキであれば普通に入るのがポイント。そして、戦術は基本パーミッションであれば問題なく採用できるので、デッキ構築も似ているものが多かったりします」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「・・・と言いつつも、実はデッキ構築も似た感じになってしまいがち。なんせアークパーシアスを採用する場合、少なくとも天使族は必須ですからね。そんな訳ですが、まだまだ買っておきたかったなーというのも多いので一緒に紹介です」

 

・カウンター罠を使用したビートダウン系にしたい場合。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「もし、3箱デッキと同じタイプで頑張りたい場合、様々なカウンター罠カードを採用するのが良いかなと思います。」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実は元を返せばエンジェルパーミってカウンター罠を20枚近く搭載することもあります。なので、基本的なパーツや簡易的なカードも採用しない場合もあるんですよね。そして、この《強欲で貪欲な壺》と《命削りの宝札》はパーシアスをメインとしたデッキでは非常に相性が悪いカードでした」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なぜなら、パーシアスデッキでは手札を持っていないと駄目だったりする為です。

輪廻のパーシアスが使用不可能なので、事実パーシアスを出すのは無効効果を打つしかありません。

 

また、ゴードンで

 

除外した中にパーシアスが混ざってたりすると

 

うわーん!!・・・なんていう事も、ココら辺は採用する場合ちょっと考えたいですね」

 

他に有用なカウンター罠って何かあったっけ?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「さて、じゃあ他にどんなカードがあるかっていう話ですが・・・実は結構パーミデッキでは採用されているカードの殆どがストラクでそのまま採用されてるんですよね。

《神の宣告》や《神の通告》など。という事で、それ以外のカードを紹介です」

ギャクタン

(1):罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。

神光の波動収録のコンボ対応カード

アリアドネ× アークパーシアス○

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「罠カードを戻すトリッキーなカード!主に同盟対決だとノーコストでカウンター出来るのが魅力です。ただし、カウンター範囲が罠カードだけなので採用率が高い天気や、魔弾などには使えるタイミングがあるかも?

デッキに戻す&罠しか使えないのは若干のデメリットですが、実質1・1交換であったりするのは便利です

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「メリットは周りに環境で罠が多い場合に活用出来るのがポイントですわね。一番使いやすいコストで、使い道に悩む安価なカードという立ち位置ですの」

天罰

(1):手札を1枚捨てて発動する。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

神光の波動収録のコンボ対応カード

アリアドネ○ アークパーシアス○

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「個人的にありかなと思う一枚。効果モンスターを破壊しつつ墓地にいっても効果を発揮するアークパーシアスとは好相性だったり。先行で伏せておけばまず無効にしますし、手札コストも《輪廻のパーシアス》より軽いっていう私が好きなおすすめカードですね」

魔宮の賄賂

(1):相手が魔法罠の効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。

神光の波動収録のコンボ対応カード

アリアドネ× アークパーシアス○

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、パーミッションの天敵である全体除去を防ぐカード。パーミッションでは主に《ハーピィの羽根箒》等が天敵でしたが、これを防ぐにはもってこいのカードという感じですね。

相手のドローが本当に痛いんですし、アリアドネはコストを無効にするだけなのでアンチシナジー。でも、手札がなくても発動出来る強みはやっぱり強力です。昔は採用率が非常に高かったので候補に上げることにしました」

 

[rakuten:toretoku:10048647:detail]

無償交換

(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。

神光の波動収録のコンボ対応カード

アリアドネ× アークパーシアス○

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これもまた、アリアドネは対応していないカードです。しかし、モンスター効果を無効にして破壊するので、結構便利だったりします。いつでも発動出来るのでアークパーシアスの追撃が行なえることも?

モンスターを場から離すことが出来るので、アドを取って一気に攻めたい場合に使いたいですねー」

 

直通断線

(1):このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、セットされたこのカードを発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

神光の波動収録のコンボ対応カード

アリアドネ アークパーシアス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「めっちゃ使いづらいですが、使えると楽しい罠カード。

パーシアスデッキやEXモンスターゾーンを使わないのが前提のデッキでは使い道が殆どありませんんが、先行でEXモンスターゾーンの警戒がない場合や伏せが怖い場合にそのままセットしておくと良いかなーなんていうレベルですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「範囲は物凄く狭いですが、やってることは本当に強いんですよ!本当!一時期注目されたカードでもありますし!」

 

他のカテゴリーを採用した混合系。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「という事で天使族のカテゴリーであれば問題なく採用できるアークパーシアス。

その効果のポイントは無効にするだけで良いので、実は採用できる枠は結構多いのが特徴ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ここではあくまでも一例の種族として紹介しますが、天使族って元々ワンキルや個性の強いデッキが多いですの。

【ファーニマル】はそのモンスターの多くが天使族ではありますが、除外すると使えなかったり、そもそも入れる枠がない。【マドルチェ】も・・・って部分はありますし、実はパーシアスは殆ど混ぜる事で『墓地のカードをコスト』にしている部分がかなり引っかかるモンスターというのが判明したんですわよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それは実感しますね。いざ【真竜】や恐竜のような汎用性は結構ないですし、カウンター罠の比率に結構悩まされる。そんなデッキでもあります。宣告者も含めてですが、 天空の聖域を採用しないといけないカードの多さも結構問題なのかも・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「出来れば、このカードがいいよ!っていう意見やポイントがあればぜひ教えて欲しいですの。私のイチオシは増殖するGですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うわっ・・・やっぱり手札誘発ですよね・・・。うーむ。他のカード入れる枠あるのかなぁ。これ」

 

[rakuten:toretoku:10052507:detail]