まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【神光の波動デッキ 3箱+α】パーシアスデッキの回し方・動かし方を初手5枚から解説&考察!【パーシアス@まい。】

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

神光の波動デッキ 3箱から作れるデッキと、神光の波動を利用したパーシアス、及びパーシアスデッキを中心とした回し方&動かし方を解説&考察しています。様々なデッキ構築を始め、初動はどうするべきなのか。 パーシアスデッキの参考や考察にしていただければ幸いです。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今日は、パーシアスデッキの回し方についてです!結構パーシアスをリスペクトしているデッキで回すと楽しいんですよね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこ!このデッキ地味って言ったでしょ!!(被害妄想)!同胞の絆だけのデッキではないんですよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々、今回のパーシアスに関してはサポートカードが充実しているというよりも『カウンターパーミッション』に大型モンスターを投入出来るようになったという方が正しい気がしますの

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!最近のデッキはどうも手札誘発ゲーって印象ですが、このデッキは罠を中心にしたデッキ。

手札誘発よりもスペルスピードが高く、特定のカードでしか返せない無効効果はかなり重要。更に更に!!もっと言えば大型を採用できる事に意味があるのです!」

■ パーシアスデッキってどんなデッキ?

  1. ・カウンター罠で相手を妨害!ついでに、モンスターがチェーンでサーチ!
  2. ・打点が低くてもアークパーシアスが簡単に降臨!
  3. ・パーミデッキとしても、ビートダウンとしても楽しいコンボデッキだ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

まい。「パーシアスデッキとはいわゆるカウンター罠を採用した相手の妨害をメインにする&天使族のデッキです。この点はこのデッキを買う時点で知っているかと思いますが、他に様々な意味があります」

 

デッキカテゴリーで他のデッキを見てみる。

⇒「パーミッション」「天使族」「カウンター罠」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは、このデッキはパーミッションデッキというデッキを知っていないと駄目なんですよね。例えば、復帰勢であればこのデッキが『エンジェル・パーミッションデッキ』の強化版と考えれば、作りたいという人は多いのではないでしょか?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、所謂カウンター罠を発動してドローって形のデッキですわね。《豊穣のアルテミス》を駆使し、相手のモンスターを無効にして破壊するっていう。しかもメタビートと違って相手の効果に介入しないので非常に頼もしい存在ですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。昨今ではカウンター罠は弱いと言われてはいますが、それは単純にコストが重い。

そして先行を取れないと辛いという宿命を持っているからです。

一方で、それらを克服する為に9期ではコストをなくす事が出来る《解放のアリアドネ》等が登場し、一時期非常に環境を賑わせていたわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「と、こうやって振り返ってみると、その環境を賑わしていたカードが軒なみ再録されてココに至るって話ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうですね。要するに現段階では、カウンター罠は手札誘発には弱いです。しかし、カウンター罠での追加効果でサーチが来ると、手札誘発のモンスターでは返せないというのは立派なメリットでは無いのか?という疑問を持たせてくれるので、立派なデッキなんじゃないかなーと思うわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「巷では高いカードの再録が無いって言いますけどね!だったら高いカウンター罠でも出せって言うんだ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それは後述しますが、先に再録されてしまいましたから・・・」

 

神光の波動デッキ 3箱と神光の波動デッキ 3箱+αデッキで作る時のポイントについて。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「神光の波動デッキ 3箱+αに関して考える前『様々なコンボがあるので難しくて簡単に説明は出来ない』部分があるので、先に書いておこうと思います」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「例えば、アークパーシアスに関してなんですけど、このカードを特殊召喚するギミックって、主に《輪廻のパーシアス》から出す場合と、カード効果を無効にする場合の二種類があるんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あー・・・つまり、《天空聖騎士アークパーシアス》を入れた大型メインにするのか、カウンター罠主軸中心のメタビートにするのかの比率が結構問題になるわけですのね」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうです。このデッキの恐ろしいところは、『カウンター罠とモンスターの比率』です。

最終的にパーミッションデッキの特徴って、カウンター罠の採用率をかなり上げなくてはなりません。しかし、パーシアスに頼ってしまう以上、事故率を上げているのもまた事実なのです

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「肝心の《輪廻のパーシアス》もデッキからの特殊召喚なので、あまり強いとは言えませんわよね。墓地からでもokなら良かったんですが」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「となると、ドンドンデッキ構築で、他のカードを入れるのかというジリ貧な結果になってしまうんですよ。今や《天空の聖域》を単体で入れるのはアド損でしかありません。

後攻で、《天空賢者ミネルヴァ》とコンボが出来るとは言え、先行でサイクロンを伏せられてるとアウトですからね」

 

※ おさらい。

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも逆に言えば、《天空の聖域》・《天空賢者ミネルヴァ》の二枚を確実にサーチしたパーミッションというのもアリですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうです。そうなってくると、こんな感じのイメージが出来上がるんですよね。」

天空聖騎士アークパーシアス》を主軸に。

↑ カウンター罠との枚数を調整し、大型でねじ伏せるデッキへ。

3箱デッキの苦悩

↓ パーミッション寄り。主にアークパーシアスに頼らなくても勝てる構築に。アークパーシアスよりもEXデッキから出るパーシアスも視野に。 《天空の聖域》・《天空賢者ミネルヴァ》を主軸に。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりそう考えると、デッキレシピも若干の変更を余技なくされますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「多分パーシアスデッキの回し方で、カウンター罠を多く積みたいとかいう発想が出てきたらそれで良いのかなーって思います。後はお好みでって感じですね。天空の聖域を採用するかで大きくデッキタイプが変化すると覚えておくと良いかもしれません

 

■ パーシアスデッキの回し方を初手5枚で考える。

その1 アークパーシアスが出せる展開!

初手 《輪廻のパーシアス》とカウンター罠カード。そして《力天使ヴァルキリア》か、《天空賢者ミネルヴァ》が手札にある場合。

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは、簡単な戦い方から。主にパーシアスを出す事&カウンター罠の構えが出来る便利なカードを活かした理想手札になります。伏せカードも合わせてみれば2枚は伏せれる算段ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回の新規カードの特徴はカウンター罠のアド損をなくす為のカードという認識で良いと思いますの。《力天使ヴァルキリア》《天空賢者ミネルヴァ》の二枚を盤面に出しておく事で、モンスターをサーチorカウンター罠を回収。その後の安定度が違うという訳ですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後はサーチ先をオネストにするとか、宣告者にしてパーミッションにするのかも重要な判断材料になります。どっちにしても3箱でデッキを組む場合だと、非常に事故率が高いので難題ですね・・・」

その2 静かにビートダウン!パーミッションの構え!!

初手 カウンター罠でいっぱい。+モンスターカード

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。「次はパーシアスデッキの堅実な回し方が出来る場合ですね。カウンター罠がいっぱいの場合も出来る限り妨害しまくって、こちらのビートダウンで勝負を決めてしまいましょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただし、昨今のモンスターカードはアドバンテージを稼ぐカードが多いので、逆に押し切られる可能性がありますの。なので、《豊穣のアルテミス》等ディスアドにならないカードをおいて攻めるというのがポイントですわね」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「逆に中盤で《豊穣のアルテミス》を止めるために妨害してきたらチャンス!!《輪廻のパーシアス》の効果で止めた後、パーシアスを出して攻撃すれば『1ドロー+1枚サーチ』というまさにカウンターな布陣を作る事が出来ます!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まさに強化されていると実感出来る布陣ですの。なので、+αで考える場合でカウンター罠を沢山入れた場合はこっちの戦法をおすすめしますの」

その3 物凄く事故っている時はこんな感じ。

手札 アークパーシアスが複数枚ある。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。「個人的に怖いのがこの状態です。カウンター罠の数が少ないと、パーシアスの神域も機能しないばかりか、確実に死に札となってしまいます。つまり、カウンター罠デッキなのに、カウンター罠を伏せる枚数を考えないといけないのです」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こうなるのが一番恐怖なんですわよね。初手で3枚でしか動かない。要するにカード効果を使えないコンボが前提のカウンター罠を使えない事とかありますものね」

初手手札  カウンター罠の数が少ない

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「問題はここですね。要するにモンスターの枚数を増やすと、この部分が結構圧迫されてしまうんです。故にこういう事態にならないようにする工夫が必要ですね」

 

■ 神光の波動デッキ 3箱で作るデッキの指標。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは、神光の波動デッキ 3箱で作るデッキのサンプルとして紹介しようと思っていたデッキです」
SR05-JP001 《天空聖騎士アークパーシアス》2
SR05-JP002 《天空賢者ミネルヴァ》 2
SR05-JP003 《力天使ヴァルキリア》 3

SR05-JP006 《天空聖者メルティウス》2
SR05-JP008 《豊穣のアルテミス》3
SR05-JP010 《解放のアリアドネ》3
SR05-JP018 《オネスト》 3
SR05-JP025 《パーシアスの神域》3

SR05-JP026 《天空の聖域》2

SR05-JP027 《天空の宝札》3

S.L8R05-JP031 《輪廻のパーシアス》 3
SR05-JP036 《神罰》 3
SR05-JP037 《神の宣告》 1
SR05-JP038 《神の警告》 1
SR05-JP039 《神の摂理》 3
SR05-JP040 《強烈なはたき落とし》3

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まだ悩み中ですが、基本3箱だけでデッキを組むと構築の幅が広すぎて何を作れば良いのか分からない状態になってしまいます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「出来ればアドバイス等頂ければ幸いですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「これが完了次第、デッキ構築を大幅に変えて紹介&デッキを強化するパーツを投入したり、余ったパーツの使い道を紹介しようと思います!」


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 神光の波動