遊戯王 デッキ集〜おすすめデッキ&TCG考察劇場〜@まい。

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

【導爆線 効果考察&評価@まい。】サーキット・ブレイク(CIBR)にて収録するので考察!

《導爆線 効果考察&評価》サーキット・ブレイク(CIBR)に収録されたので効果考察!

導爆線 効果考察&評価

遊戯王の《導爆線》の効果考察&評価をするページです。

【サーキット・ブレイク(CIBR)】に収録されたこのカードですが、実は結構トリッキーで扱いづらいようなテキストルールが記載されています。特に非常に面白い破壊効果は主に場所に関するもの。《爆導索》のストーリーとなりうる存在として書かれたこのカードは果たしてどういった使い道があるのでしょうか。

 

今回はそんな《導爆線》のカードを見ていきましょう。

通販ショップの駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

 《導爆線》効果考察&評価 目次

1 《導爆線》の概要

同じ縦列のカードを破壊!非常に使いやすくなった1・1交換は使えそう?

導爆線 効果考察&評価

 

通常罠
(1):このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、セットされたこのカードを発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「誘爆は、まさかの自分自身!そして破壊の序章へ・・・まい。です。今回の《導爆線》は非常に面白い誘縛をモチーフにした効果!しかし一方で使いやすい汎用生の高い破壊効果が魅力的ですぞ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「しかし、まぁ今回のこのカード。かなり癖がありますよね。勿論効果は優秀なように見える1・1交換の破壊効果ですが先行で伏せると非常に難しく発動する機会を失いますし、破壊出来るカードを1・1交換ですがマストカウンターで潰すことは出来ない器用貧乏さがあります。今回は結構考察が大変だなぁ。」

2 《導爆線》の効果考察

 《《導爆線》》のメリット

  • 相手のカードに直接魔法罠モンスターを破壊できる汎用破壊カード
  • 縦列をそのまま利用して誘導するプレイングがあれば!

 《リンク・バンパー》のデメリット

  • 同じ列で無ければならないこと。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「さて・・・今回の《導爆線》に関して少し考察する前に一つ。このカードの主な目的なフィールドのモンスターを破壊する事ではなく「相手の配置をズラしたりするトリックな身内専用カード」という役割が強いという印象を考えないといけません

まい。「効果は非常に優秀です。例えば、《サンダー・ブレイク》の手札コストがかからないという上位互換にちかいものであり、こういった1・1交換の破壊カードは主にモンスターカードの場合ランダムな場合が多い物でした。

地割れ》のようなカードが登場した当時からモンスターの破壊カードに関しての裁定は結構キツかったんですよね。なので、今回の《導爆線》はカードの配置という10期らしい効果が付いたんだと思います。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「と言うより問題なのはこの《導爆線》が何が強いのって話ですよね。

 

例えば、このカードは伏せた場所に依存するので真ん中以外何処に置いても活躍するカードになります例えば左右に配置すればペンデュラム召喚封じに。右と左に置けば各種EXモンスターゾーンとメインモンスターゾーンに対して破壊効果を使えるカードという面を利用するのが最大の特徴でしょうか」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「例えばこの《導爆線》。どっちにしても《醒めない悪夢》等の優秀なペンデュラムメタなどのカードがあるので、使うのであればこのカードは実質「フリーチェーンでの破壊カード」として使わざるを得ません。

どっちにしても1回しか効果を発揮できないのでそれなら魔法罠のカードを破壊できる《サイクロン》を選べば良いし罠カード故に遅いので両方のカードを破壊できる優秀な点を活かすにはEXモンスターゾーンに配置するしか無いという事になってしまうんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「後は何を対象に打つのかという話ですが、EXモンスターゾーンにモンスターを置いておき、相手のEXモンスターゾーンを固定して打つという手段があります。

また、自身のカードを相手のターンで破壊するトリガーにもなっており、《地縛神 Ccarayhua》など特殊な例に置いて効果を発揮するカードと言えるでしょう。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まぁ要するに相手ターンに破壊する効果を簡単に使えるようになった事で両方効果を発揮するカードを採用している場合はこの《導爆線》は強いよ!って事なんですよね。

相手のEXモンスターゾーンに並べずに魔法罠を置くというプレイングが中興すると思うので駆け引きが大事になってきますね!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

《導爆線》メタは移動すれば(配置場所)を変えればokという事もお忘れなく。

3 《導爆線》の活用方法

・相手のEXモンスターゾーン前にセットして相手のモンスターを破壊する。

・モンスターゾーンで相手のリンクマーカー先のカードを破壊する。

・自分のモンスターを破壊して効果を発動させる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「とまぁこんな感じで効果を使いきれるのがこのカードの良いところ。

実は破壊効果をフリーチェーンで打つときに如何に誘導できるかが重要なポイントとなるでしょう。例えば《砂塵の大嵐》のようなコード・オブ・ザ・デュエリスト等にある『役に立つ汎用生あるカードの1枚』という紹介が今後されるかもしれませんね」

 

3 《導爆線》の歴史&ネタ云々

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シフォンですの。この 《導爆線》というカードのネタは主に《爆導索》というカードが元のネタになっていますの。導火線を引っ掛けたという点がチャーミングな《キャノン・ソルジャー》がドジって爆発させているというイラストになってますわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし 《導爆線》の面白いポイントはまだ誘縛していないからこその設定で、このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、セットされたこのカードを発動できる。

というイラストに忠実な『マジで爆発する3秒前』っていう印象を受けるカードですわね。しかも効果は悪用されないようにセットされたカードという扱いになっていますの。」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「また、《爆導索》知っている人は知っているカードは以前場所に対して異常な裁定を出していたカードで有名でしたの。

サイクロンで墓地にチェーンして送ればルール上場所は墓地にいるんだから相手のカードを破壊できるでしょ!っていう寸法ですの。これは流石に・・・と思う案件でしたが一時期調整中だったのは面白い事件でしたわね」

 Q:このカードの発動にチェーンして、このカードを対象に《サイクロン》を発動しました。
  この時、このカードの効果解決時にこのカードは墓地にあるので、その縦列にある自分のデッキと、相手のエクストラデッキ・フィールド魔法を破壊しますか?
  また、《マクロコスモス》を発動していた場合はどうなりますか?
A:このカードが効果発動時にセットされていた列のカードを破壊します。《マクロコスモス》の場合も同様です。(10/02/18)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それゆえに今回のカードはその反省点を活かして『セットされたこのカード』という扱いになってますの。一応誘縛させる為の起爆剤を爆発させてない箱のイメージも兼ねたイラストカードっていう印象ですのよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「でも、これなんで導線に絡まってるんでしょうかねぇ・・・前のストーリーがありそうだけど。」

 

mai´sポイント・・・70点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で 今回の《導爆線》のmai’sポイントは70点でした!一応汎用性のある罠カードという事でランクイン!今後重要なカードとなりうるので【汎用罠】カードの1枚としました!今後使い勝手等を考えていこうと思います!それではまたのお越しをお待ちしておりますー!」

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場?

通販ショップの駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す