まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【遊戯王 環境子話】機界騎士・魔導獣・ティンダングルが優勝する秘訣は安定性?気になる昨今の環境事情。

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】⇒【SPIRAL】/ ⇒【ヴェンデッド】⇒【 F.A.】

遊戯王の機界騎士・魔導獣・ティンダングルの優勝情報についてです。昨今では遊戯王の環境が安定しない中で、今回のカテゴリーは優勝するのか!?っていう期待を持っていたのですが……(・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

まい。「あれ…(・ω・`)なんか盛り上がってないなポチポチ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

シフォン「なんか、今回は静かですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

まい。「そりゃそうでしょうよ!

スパイラルデッキがいるのに、ここら辺のデッキが優勝するのはかなり凄いことですからね。手札誘発仕込んで、魔術師みたいにすれば勝ち目がありますが…」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ・・・元々、魔導獣とかもそこまで強いとかっていう話もしていませんでしたし」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ああ・・・ショック。という事で今回はこれらのデッキが優勝するようなデッキにするにはどうすれば良いのかっていう話を色々と書いていきますよ」

 

まず機界騎士・魔導獣・ティンダングルは、一枚で動けるカードが欲しい!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「やっぱりココですよね。トリックスターと明確に分けられる差として、『かなり展開が遅いのと安定性がない』んです。1枚で動くっていうデッキではない分、安定度が他の環境デッキとは桁違いに不遇でした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも、まともに召喚できるのか?という部分も怪しい部分があるんですわよね?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うーん、そうなんですよ。例えばですが、【魔導獣】には《魔導獣 キングジャッカル》《魔導獣 マスターケルベロス》っていう切り札がありますよね。大型なら普通『相手ターンでの除外』が効果で欲しいのにそれが行なえません。また効果発動時に《灰流うらら》なんて打たれようものなら、その時点で『詰み』です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「手札誘発には弱い典型例ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「多分《魔導獣 ジャッカル》以外の召喚方法があれば問題ないような気がするんですけどね。特に、魔導獣はペンデュラムデッキですからペンデュラムスケールの設置時にカウンターを貯めておけば・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それも《幽鬼うさぎ》で止められておしまいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「・・・」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とやっぱりですが、環境で優勝するのであれば何かしらの動ける手段と、ワンキルまで持っていける強さがないと駄目なのかなーと思っています。

魔術師では採用されている《覇王眷竜ダーク・リベリオン》と見比べると、ワンキル火力として出しやすく『EXモンスターゾーンを1つだけ使えば問題なし』という面もありますからね」

※おすすめ!購入はこちら⇒ 覇王眷竜ダーク・リベリオン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それを言ってしまうと難しい問題ですわね。魔力カウンターも溜まる為には結局盤面にカードをおかないといけませんし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「更に言えば手札誘発が引っかかってしまえば、即問題発生というのが一番怖いって教わりました。勉強になります」

ティンダングルとクローラーの大きな違い。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「さて、今回のリバースカテゴリーですが・・・、なんかリバースカテゴリーが最近流行ってますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「多分露骨に環境を遅くしようとしてるんじゃないですかね・・・。因みにティンダングルを現在調べていますが、このデッキも中々曲者でして『種類や数』を意識してか、相手に対する心理戦をだいぶ省かれているんですよね。

 

サブテラーは『大型展開による牽制』。クローラーは『裏側でも、表側でも除去を強いれない』という強みを感じていましたが、こういった『相手にすると除去しづらい』って感じる部分が結構少ないっぽい?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただし、サブテラー以上に一回のダメージ量はこちらのほうが上ですわね」

《ナーゲルの守護天》

ナーゲルの守護天》永続魔法

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分のメインモンスターゾーンの「ティンダングル」モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されない。

(2):自分の「ティンダングル」モンスターが相手に戦闘ダメージを与える場合、1ターンに1度だけそのダメージは倍になる。

(3):墓地のこのカードを除外し、手札から「ティンダングル」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ナーゲルの守護天」1枚を手札に加える。

このカードの価格を見てみる⇒《ナーゲルの守護天

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。なんか悪さが出来そうな予感がします。3種類っていう制約が無ければ普通に楽しめるデッキだったのになぁ。本当惜しい」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「10月の新パックって本当強いカテゴリーとのせめぎ合いなのですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「実際、SPYRALデッキさえ無ければ普通に楽しめる環境だと思いますよ。肝心なのは全てのデッキが『後攻に依存している』という部分。そして先行を取られるとキツイという矛盾があったりするのが問題で。ファンデッキという面では良いかもしれませんが、環境入りとなると安定性があるカードの追加が欲しいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、こういったデッキに安定性を持たせると出張デッキの温床となってしまう。魔力カウンター・リバース・後攻依存。遊戯王も出張を無くそうとしているのは目に見えてますし、その中で優勝報告が来たら盛大に喜びたいですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「純構築での強さが、結果になってるわけですからね。

規制はともかく一撃で勝負が決まるコンボが判明したらかなり結果が変わるかも。魔導獣等は最悪pゾーンでの効果もあるので、サーチ含めてもしかするとって思ってるんですけどね・・・やっぱり手札誘発があると回しにくいのかな」