
遊戯王とTCG考察劇場@まい。

遊戯王の考察をまい。と共にお送りするブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。

「新マスタールール」 公式裁定まとめました!

裁定問題 遊戯王 TCG

新マスタールール

 

今回3月24日に発売される「公式パーフェクトブック」により、「リンク召喚」及び「エクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)」等のルールが公式で決定しました。

 

ここでは公式のパーフェクトブックにより判明した新マスタールールに関しての裁定等をまとめています。

 

続きを読む

「スターターデッキ2017」って買うべき?様々な角度で評価&考察してみた!

スターターデッキ2017(ST17) 商品紹介 カードゲーム(TCG) デッキ紹介シリーズ 遊戯王 考察日記

「スターターデッキ2017」って買うべき?

最近ではスターターデッキ2017関して様々な買うべき?という考察が多数存在しています。

 

果たして「スターターデッキ2017 (ST17)」は買うべきなのでしょうか?

今回は、スターターデッキ2017は買うべきなのかという考察をここでは回し方や価格情報。そして採録枠や情報等を含めて様々な角度でもう一度見直してみました。

 

皆さんの購入等の参考になれば幸いです。コメント等で質問等も受け付けているのでお困りの際はコメントを頂ければ返信致します。

 

公式サイトはこちら

遊戯王OCG デュエルモンスターズ STARTER DECK [2017]

続きを読む

【剛鬼デッキ解説集その2】【剛鬼】の下級モンスターは優秀!墓地送ってサーチはやばいですよ!

【剛鬼】 遊戯王 TCG 戦士族

剛鬼デッキ解説集その2

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「こんにちは!まいです。【剛鬼】デッキの話題の続きですが、《剛鬼ザ・グレート・オーガ》を生かすためには下級モンスターの戦術が必須という点までは明らかになりました。

 

さて【剛鬼】デッキの下級モンスターは効果や回し方をどうやって活用して動かすと良いのでしょうか。

 

今回はさまざまなカードを中心に【剛鬼】デッキの下級モンスターを1枚ずつ見ていこうと思います」

続きを読む

【トリックスター解説集その1】財前葵の使う《トリックスター・ホーリーエンジェル》の打点不足はどう補うの?

【トリックスター】 コード・オブ・ザ・デュエリスト 遊戯王 TCG

トリックスター・ライトステージ

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「こんにちは!まいです。【トリックスター】が今回コード・オブ・ザ・デュエリストに登場したって事で若干躍起になってますよ!なんかかわいいカードが登場したんだって!」

  •  ■ 【トリックスター】デッキは打点不足!?エースから漂う怖い雰囲気。
  • 【トリックスター】のどうやって打点を補うの?
  • ■ 【トリックスター】の今後は打点強化と打点アップの嵐が来る!?

 

続きを読む

【剛鬼デッキ解説集その1】《剛鬼ザ・グレート・オーガ》効果で分かる剛鬼デッキの恐さとは!?

コード・オブ・ザ・デュエリスト 【剛鬼】 戦士族 効果モンスター

剛鬼デッキ 

コード・オブ・ザ・デュエリストで登場した剛鬼デッキについてのお話です。

剛鬼デッキは元々リンクモンスターの中では初期の名称デッキという扱いになるのですが、防御なんてすててかかってこいよ!!って感じのデッキでしたね。

 

というわけで今回は剛鬼デッキに関して効果判明したので考察したいと思います

続きを読む

2017年4月の制限改訂(リミットレギュレーション)に思うこと。禁止・制限カード編。【雑記】

制限改訂(リミットレギュレーション) 遊戯王 雑記 考察日記

2017年4月の制限改訂(リミットレギュレーション)に思うこと。

~2017年4月の制限改訂(リミットレギュレーション)~

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「こんにちはー。まい。です。今回はある程度丁寧に書いていた制限改訂ですが、こっちではのんびりと感想を書いていこうと思いますー」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「シフォンですの。さてさて、今回の制限改定は主に【十二獣】の制限が主になっている改定ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「確かにそうですねー。

でもなんか毎回制限改定を書いていて分かるんですが、こういった制限予想のジンクスというのはおおよそ当たっていたかなぁという感じでした。

もとよりこれが当たっているかは分かりませんが、遊戯王の公式的にはこういった感じにしたいという意図が伝わってきますし兼ね正しい情報という印象はありますね」

続きを読む

《サイバース・ガジェット》の効果考察ですの。

サイバース族 光属性 モンスター 考察日記 遊戯王 雑記

《サイバース・ガジェット》がvジャンプの5月特大号の付録で登場し効果が判明したようなので考察はしたいのですが、このカードを買うって事はvジャンプを3冊買わないといけないのではないか?という感情に入り浸っているという事実が。

 

Vジャンプ 2017年 05 月号 [雑誌]

Vジャンプ 2017年 05 月号 [雑誌]

 

 

を言う気持ちを抱えつつ私たちは考察を始めるのだった・・・。

f:id:hukusyunyu:20170316024156p:plain

効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1400/守 300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効になる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分フィールドに「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。

サイバース・ガジェット

「今日の私は一味違う!サイバースの効果に日々驚いているシフォンですの!」

サイバース・ガジェット

 

「こんにちはーまい。です。

今回遊戯王では《サイバース・ガジェット》が新しく公式動画で紹介されているので一種の大きな話題になっているようですねー。現状この動画では《サイバース・ガジェット》よりも大切な事が乗っているとは思うんですけど・・・」

サイバース・ガジェット

「そんなのありましたですの?」

youtu.be

続きを読む