まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

 

【レッドアイズ デッキレシピ 紹介】《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》と共に【真紅眼】デッキを紹介!【まい。デッキレシピ奮闘記vol9】

レッドアイズ(真紅眼)のデッキレシピが完成!城ノ内の伝説とレッドアイズの可能性を感じたみた。《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》編。 レッドアイズ(真紅眼)デッキのデッキレシピ紹介です。 今回『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編 』では…

ガスタデッキをガチに!回し方・動かし方をリンク環境&優勝デッキ等から考察!【っていう日記】

2017年~2018年にかけてのガスタデッキの回し方・動かし方。及び優勝デッキ等を紹介するまい。の解説コーナーです。最新優勝情報や新規カード情報からガスタデッキの回し方の強みやデメリット等を解説する記事です。 リンク召喚環境でガスタデッキの回し方も…

【《トポロジック・トゥリスバエナ》効果考察】トポロジック・トゥリスバエナデッキでの回し方や動かし方で大事そうなカードは?

2018年1月13日に発売する『FLAMES OF DESTRUCTION』に収録される《トポロジック・トゥリスバエナ》。 リボルバーが使う大型では《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と同じような名前・効果に仕上がっており、専用構築でも汎用性を踏まえる感じでも普通に戦え…

BFデッキ(ブラックフェザーデッキ)の回し方・動かし方をリンク環境&優勝デッキ等から考察!

BF(ブラックフェザー)デッキの回し方・動かし方。及び優勝デッキ等の最新情報情報からBFデッキの回し方の強みやデメリット等を解説する記事です。 昨今ではリンク召喚環境でBFデッキの回し方も若干変化する事となりましたが、新規カードの登場で一気に動か…

【霊神・エレメントセイバーデッキの回し方・動かし方を考える。】まさに属性の救世主!そもそも属性移動ってそこまで強いの?

『 FLAMES OF DESTRUCTION』でカテゴリ化される「エレメントセイバー」達。エレメントセイバーとは主に霊神とシナジーがあるカテゴリーで、回し方や動かし方が今までのデッキと非常に異なる分怪しいのが特徴となっています。 なんと言っても、墓地で発動する…

レッドアイズデッキの回し方・動かし方を各軸で比較!好きな真紅眼はドイツだ!

真紅眼デッキ&レッドアイズデッキの回し方・動かし方を各軸で比較。 そして融合やエクシーズなどのレッドアイズデッキの強みがあるのかを考察している日記です。『真紅眼デッキ&レッドアイズデッキの回し方』で何か良いのかな?と思った際に見ていただければ…

2018年1月からのリミットレギュレーションが判明!トーチゴーレムの運命は!?増殖するGがまさかの・・・。

2018年1月からのリミットレギュレーションが判明したのでその日記です。2018年1月リミットレギュレーションでは主にSPYRALとシステム系のモンスターを中心に規制が入る事となりました。 後に詳細を記述しますが、とりあえず日記としてお送りします。 「結果⇒…

【新規 レッドアイズ解説@まい。】真紅眼デッキの回し方・相性の良いカードを解説!

今回の話題は【真紅眼(レッドアイズ)】で新しく新規が出たって事で新規のレッドアイズを中心に考察していく記事です。 2017年6月3日に新しく『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編』が発売され一時期騒然となったレッドアイズ。 『デュエリストパッ…

パワーコード・リンク 3箱で作れるデッキの回し方や強化・改造ポイントを紹介!他に買うべきカードは?

『パワーコード・リンク』の3箱で作れるデッキと、『パワーコード・リンク』の改造したデッキレシピの回し方・動かし方について考察する記事です。 『パワーコード・リンク』では主にリンク召喚やまさしくパワーカードの応酬で再録カードが非常に注目された…

パワーコード・リンクの初動相場&おすすめカードを紹介!盆回し・トーチの価格にご注目!?

遊戯王OCG「ストラクチャーデッキ パワーコード・リンク」の初動相場について色々と考えるまい。の日記です。2017年12月9日に発売された『パワーコード・リンク』は、様々なカードが再録され話題となっていますが、今回は問題も多々ある状況。 そんな中で今…

『パワーコードリンク』っていう構築済みの見完成品を許してはならないってお話【盆回し問題】

「と言うわけで今回はまい。のお怒りの記事です。何に怒ってるかって言えば、ストラクチャーデッキの収録カードについて「とあるカードが意味をなしていない」から。そして再録が中心の構築済みって言えない何かを感じるデッキ内容であるからって事ですね」 …

【遊戯王】『プレイング君』の意見の解釈と個人的なプレイングの定義を立てておく その2

「という訳で今回は前回の続きといこうと思っています。 前回は『プレイング君』がプレイングが存在しないという件についての内容が転載。 それにより様々な人がプレイングとはこうなのではないか?という点で大きな問題となりました。結局最終的な結末は、…

The AWAKENING ZOOの初動相場&おすすめカードを紹介!ゾーアの価格は一体どうなった!?【ヴァンガード】

ヴァンガード『The AWAKENING ZOO』に関しての初動相場と『The AWAKENING ZOO』で収録されているおすすめカードを紹介しています。 《メガコロニー》、《グレートネイチャー》、《ネオネクタール》を収録し、「そして命は大地に踊る。」というキャッチコピー…

【遊戯王】『プレイング君』のプレイングが存在しないという意見の解釈と、個人的見解や勘違いについて考える。その1と追記

遊戯王の プレイングについてのお話です。 また、プレイングが存在しないと思う理由についてという投稿が問題となっていたので、その意見を色々と聞いて来た結果や元々『プレイング』って?という問題点について考えてみました。 「というわけで、今回は遊戯…

【盆回し 効果考察】パワーコード・リンクに《盆回し》が再録決定したので効果考察!コレだけで元が取れるぞ!

遊戯王 《盆回し》効果考察&評価@まい。様々な使い道を紹介&募集! 《盆回し》に関しての効果考察&評価をするページです。 パワーコード・リンクにて再録したカードですが、どんな回し方が必要で、動く為にはどういったカードが必要なのか。デッキ構築に関…

ハリファイバーは壊れカード?シンクロとエクシーズとメインの3すくみのお話。ちょい追記。

「さて、今回はコメントで結構問題になっていた『ハリファイバーは壊れなのか』っていう話について日記を書いていこうかなと思います。なんかこの意見返さないとまずいかなぁと思って」 「とりあえずハリファイバーが壊れじゃない事の意義を認めますの」 「…

パワーコード・リンクの再録が結構判明したので収録カードをおさらい!

遊戯王 デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ パワーコード・リンク にて再録カードが色々と判明したので、そのカードをおさらい+考察するまい。の解説コーナーです。『パワーコード・リンク』にて購入を剣闘する上では結構重要な要素なので、購入の…

【サプライ最安値情報】『ご注文はうさぎですか? ~Dear My Sister~ 』サプライ予約開始!予約状況と最安値を見てみる!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1414 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 『チノ』 『ご注文はうさぎですか?』のサプライ予約に関しての話題です。最安値等の話題などに付いて色々と話した内容《遊戯王とかのサプライで使うときに何…

【遊戯王】2018年1月の制限改定のフラゲが話題に?良くあるツイッターのガセ投稿に乗ってみる。【日記】

遊戯王の制限改定で2018年1月からのリミットレギュレーションがフラゲ?されたと言うゴシップネタが話題になっていたので今回はその遊戯王制限改訂フラゲに乗って見る事にしました。 昨今ではどうしても遊戯王のフラゲに関しては公式の。jpがあるのであま…

【地霊神グランソイル エラッタ問題】遊戯王のエラッタってひどいのか考えてみる。【前半】

ソイヤループエラッタ。遊戯王のエラッタについての問題と、地霊神グランソイルのエラッタに関しての考察を行っています。昨今では遊戯王のテキスト変更が行われる事も多々ありましたが、今回はその中で様々なエラッタが行われている事に関しての問題を書い…

ストラクチャーデッキのおすすめは?最新ストラクチャーデッキと共に紹介!

遊戯王の最新ストラクチャーデッキの解説と共に、どのストラクチャーデッキがおすすめなのか。そして、遊戯王のストラクチャーデッキでの再録枠やコンセプト等を紹介するまい。の解説コーナーです。 「遊戯王のストラクチャーデッキは、3ヶ月に一回という驚…

《水晶機巧-ハリファイバー》入りデッキが優勝!デッキレシピを色々と紹介&考察!

ハリファイバー採用デッキが優勝!紹介&《水晶機巧-ハリファイバー》の効果考察! 【遊戯王 環境】《水晶機巧-ハリファイバー》を使ったデッキ等が優勝したという事で、今回は《水晶機巧-ハリファイバー》採用デッキと共に環境追いたいと思っているまい。の…

【BF-隠れ蓑のスチーム 高騰】平均価格が4倍!ハリファイバーとのコンボも影響して高騰!今後、キーパーツとなるカードになる?

BF-隠れ蓑のスチームが高騰。遊戯王のコンボで大活躍!という事で現在《BF-隠れ蓑のスチーム》の価格が値上がりしています。 BF-隠れ蓑のスチームが高騰!コンボパーツや、ハリファイバーとのコンボでも優秀なカードでした! 「という訳でツイッターの…

【リンク・ヴレインズ・パック 再録】リンク・ヴレインズ・パックの再録カードが優秀すぎて遊戯王の将来が怖い。

「さーて、今回LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)の再録枠が結構判明しましたよ!ココで一度優秀な再録枠について追いかけていこうかなーと思ったんですけど」 「結果として、遊戯王の情勢が分かるというか、殆どの人が考察しきれないほどの豪華…

リンク・ヴレインズ・パックの初動相場から当たり&トップレアカードを見る。

『LINK VRAINS PACK』(リンク・ヴレインズ・パック)の初動相場について色々と考えるまい。の日記です。 11月25日という年末に近い中ですが、今回結構リンクモンスターが優秀である事。そして、再録の豪華さも相まって気になるものが多く ハリファイバーなど…

シャドールデッキとは。回し方・動かし方を解説&考察!

シャドールデッキの回し方・動かし方。戦術等を解説&考察について色々と考察。LINK VRAINS PACK~のシャドールデッキの疑問についてコメントから更新する@まい。の解説コーナーです。シャドール デッキ レシピ構築や考察の種にどうぞ。 「という事で今回は…

『LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)』全収録カードと、個人的にオススメな当たりカードを紹介&考察!!

『LINK VRAINS PACK』(リンク・ヴレインズ・パック)に関しての収録カードの考察と、再録カード等を遊戯王で今まで登場した既存カードと共に見ていくまい。の解説コーナーです。 『LINK VRAINS PACK』は11月25日発売ですよ!⇒予約・購入はここから行なえます…

パワーコード・リンクは買うべき?公式サイトもオープンしたので色々と考える【まだ日記】

STRUCTURE DECK パワーコード・リンクは2017年12月9日発売!⇒パワーコード・リンク【Amazon】予約はここから行なえます! という訳で今回はストラクチャーデッキである『パワーコード・リンク』の公式サイトがOPENしたという事で『パワーコード・リンク』に…

ゼロスドラゴンで引退?高額カードは何処まで許せるのだろうか。【カードゲーム 資産ゲー問題】

ゼロスドラゴンが登場した事による相場のせいで「ゼロスドラゴン 引退」や「ゼロスドラゴン 高い」っていう言葉が一緒に検索に引っかかるようになりました。TCGとはどこまで封入率を操作し、高額カードを許すものとして考えられるのでしょうか。 様々な問題…

魔導獣デッキとは。回し方・動かし方を初手5枚から解説&考察!【マジックビースト@まい。】

魔導獣(マジックビースト)デッキの回し方・動かし方。戦術等を解説&考察について色々と考察。大会で優勝して欲しい魔導獣デッキの疑問についてコメントから更新する@まい。の解説コーナーです。 魔導獣 デッキ レシピ構築や考察の種にしていただければ幸い…