【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【リーフィアVMAX デッキ 2021年】リーフィアデッキの優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|リーフィアvmaxデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【リーフィアVMAX デッキ 2021年】リーフィアデッキの優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|リーフィアvmaxデッキ

【リーフィアVMAX デッキ 2021年】リーフィアデッキの優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|リーフィアvmaxデッキ

ポケカ店舗大会で優勝したリーフィアvmax・リーフィアシリーズのデッキレシピをまとめ&解説!他VMAXデッキレシピはこちら。 

【リーフィアvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『リーフィアvmax』から多数登場しました。

 

ここでは「リーフィアvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、リーフィア関連の優勝レシピの歴史、【リーフィアvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

 

これから【リーフィアvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

ポケモン環境や優勝デッキなどの詳細はこちら!

☆【ポケカ 環境】|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング☆ 

www.tcg-bloglife.co

 

 デッキ リーフィアvmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

草タイプ

特徴2

打点調整な大型
特徴3 環境注目アーキタイプ

 

 

 「リーフィアvmaxデッキ」とは

「くさむすび」草無 60×

  • 相手のバトルポケモンの逃げるためのエネルギーの数×60ダメージ。

「ダイリーフ」草草無 170

  • このポケモンのHPを「30」回復する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リーフィアVMAXは草結びなどで逃げるエネルギーを前提にした高打点をぶち込める大型VMAXです。最近は草タイプ弱点がいたりするので意外と弱点を突ける相性の良さが売りになってますねー(´・ω・`)

ダイリーフも170点。更にガラル鉱山などの逃げるエネルギーも打点アップになるかもという事で背景でかなり注目されていたり。入手難易度さえ低ければ・・・!!」

価格帯もそこまで高くないので安心しました(´・ω・`)

まぁ最近では草タイプが弱点のポケモンも増えていて「草弱点のVポケモン」であればにげるエネルギーが2個あれば確定で倒せるラインまで打点が上がります。これに加えてエネルギーを増やせるカードが出てくれば「さらに打点が上がる」という面白いカードなんですよね。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「リーフィアデッキのポイントは逃げるエネルギーの数だけ増えるくさ結びの打点がどこまで増えるかによるって事ね。草が弱点だと2エネルギーで240点って事で、「ガラル ファイヤーV」に加えて打点を補助出来る動きが可能になったわ。

ポケモンカードゲーム/RR/悪/ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター045/070[RR]:(キラ)ガラル ファイヤーV

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リーフィアデッキの利点としては他にエネルギーのにげる数が多い敵には有効なので「これを」増やす為のキーカードが欲しいって訳ですね。 

【リーフィアvmaxデッキ】リーフィアデッキの大会優勝デッキレシピ集

【リーフィアvmaxデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。

ここではリーフィアデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

現在編集中です。

リーフィアvmax|シューターインテレオン型

リーフィアvmax|ビクティニvmax型

【ビクティニVMAXデッキ】ビクティニデッキ優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察! - 【遊戯王ブログ】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

 

 

 

 

 

【リーフィアvmaxデッキ】デッキ概要・評価

リーフィアvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

リーフィアvmaxの特徴はダイリーフと草結びによる確定増加ダメージが魅力です

リーフィアVは、特性でデッキから草タイプのエネルギー加速が出来る点や、リーフブレードによる運が良ければ150点という打点を作り出せるのが特徴です。

 

特性がやっぱり優秀に見えるのですが自分のターンが終わってしまうデメリットが辛く、ダメージが欲しい序盤に置いてはエネルギーの加速は優秀でしょう。

ポケモンカードゲーム/RR/強化拡張パック イーブイヒーローズ002/069[RR]:リーフィアV

しかしそれを上回るほどの話題になったのがガラル鉱山によるコンボです。

これがあれば逃げるエネルギーを2個増加させられるので「実質120点」を+させられます。うねりを破壊しつつ「ガラル鉱山」さえ貼れれば、240点クラスの打点をたたき出せる面白いデッキに早変わりです(´・ω・`)

ダイリーフでも2確定で落とせる打点と考えるとそこまで低い訳ではないですし、リーフィア自体のスペックは非常に高いと思いました。

ポケモンカードゲーム/U/スタジアム/ソード&シールド 拡張パック 反逆クラッシュ093/096[U]:ガラル鉱山

 

 

クイックシューターなどのインテレオン採用はリーフィアでも有用な手段になりますし色々と考えたいですが、逆に逃げるエネルギーを減らせるハイド悪などの存在などが難敵になるでしょう。

 

できる限りダイリーフでのプランも念頭に置きつつ、Vポケモンを倒せる打点までを作っておきたいと思いました。

 

逃げるエネルギーが3つあるポケモン(いちげきウーラオス)などに鉱山を合わせると300点となるので、ダンデと合わせて330点と一撃まで持っていけたりします。

【リーフィアvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

www.youtube.com

  • リーフィアvmaxデッキの特徴は主に炎タイプエネルギーを付けての攻撃が特徴。

ここからはリーフィアvmaxデッキの中で採用したい・注目されているカードを色々と紹介していきます。

ポケモンカードゲーム/U/スタジアム/ソード&シールド 拡張パック 反逆クラッシュ093/096[U]:ガラル鉱山

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず必須カードに近い存在がガラル鉱山です。現在でも買取が結構増えている状態で「にげるエネルギーの追加=120ダメージを追加」でたたき出す事が出来ます。

リーフィアVMAXデッキの場合、ガラル鉱山で最低でも240点ラインを一気に攻めていくのがカギになります。その為のキーカードも揃えていきたいですね」

 

 

【リーフィアvmaxデッキ】フェローチェ&マッシブーンGXなどタッグチームとの相性は? 

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ001/173 [RR] : (キラ)フェローチェ&マッシブーンGX

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「リーフィアVMAX自体のスペックはあれど、実際にGX技も採用できないかなーって考えている際に検討されるのがマッシブーンなどのGXがあったりします。

ビーストゲームの打点は50点なので、意外と草結びなどで打点を調整してしまえば問題なく使えたりします。鉱山で300点出せれば次にマッシブーンを出すとそのままVMAXを倒しつつサイドレースで強く立ち回れそうです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「リーフィア自体の火力はあるけどサイドレースなどで一撃を狙えるかのバランスが難しいから1枚は入れてみると奇襲性は上がるかもね。 

 

 

【リーフィアvmaxデッキ】アスナでうねりを破壊して鉱山をセット! 

ポケモンカードゲーム/SR/ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス080/070[SR]:アスナ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そういえばガラル鉱山をセットすると、破壊されてしまったりするんですが事前にアスナなどを使用するとスタジアムなどを破壊する事が出来ます。

ガラル鉱山などを安全に1回貼りたい人にはおすすめって感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「リーフィアVMAXの場合『スタジアムコンボが必須』になるから、そういった意味で下準備は必須ね。頂もついでに破壊出来るから、デメリットも強くなるかもしれないけど、サポートが1枚余ってる場合とかにはいるかもね」

 

 

 

 

【リーフィアvmaxデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「リーフィアvmax」デッキの特徴は主にVMAXなどに対してサイドレースが強い面白いデッキでした。

昨今ではリーフィアVMAXデッキ以外にもイーブイシリーズでも採用を検討されていたりする流れも強いですがガラル鉱山など「キチンとしたスタジアムのコンボデッキ」が特徴となっていて面白い構築になるなーと思いました。

逆に引かないと辛いのですがポケカのドローソースやサーチがある以上そこまで辛いわけではないし、構築面でも生かせそう。

ポケモンカードゲーム/R/水/ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター018/070[R]:(キラ)インテレオン

 

イーブイシリーズではスタジアムとコンボするデッキが少なかったのでこういったデッキが出てきたのは嬉しかったです。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール