【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ムゲンダイナVMAX デッキ 2021年】ムゲンダイナデッキの優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ムゲンダイナデッキ

ムゲンダイナVMAXデッキ

ポケモンカードゲームに収録されている【ムゲンゾーンの全収録カード】と、ポケモンカードゲームの非公認・公認の店舗大会で優勝したムゲンダイナVMAXやムゲンダイナVを採用したデッキレシピをまとめ!

www.youtube.com

【ムゲンダイナ】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はムゲンダイナVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【ムゲンダイナ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

ムゲンダイナデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

www.tcg-bloglife.com

 デッキ ムゲンダイナ
タイプ 悪タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

環境テーマ候補 
特徴3 悪タイプ統一・ベンチ数増加

 

 

 

 

「ムゲンダイナVMAXデッキ」とは

「ムゲンダイナデッキ」

「ムゲンダイナデッキ」とは

ムゲンダイナデッキの特徴は悪タイプ統一でベンチのポケモンを増やし、エネルギーも少なくドローしつつ動ける「環境デッキの1画」です。

ムゲンダイナデッキ解説「無限大な夢のあとのムゲンダイナデッキですの。

ポケカの収録パックで登場した、「ムゲンゾーン」に収録された「ムゲンダイナV」を活用したデッキになりますわね(๑╹◡╹)悪タイプのベンチを8枚まで増やせる効果に加えて、『ダイマックス砲による大火力』を狙っていきますわよ」

ポケモンカードゲーム/RR/悪/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン064/100[RR]:(ホロ)ムゲンダイナV

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ムゲンダイナで優勝続出中という事でやっぱり初日から続出している環境候補。それと最近の大型攻撃ではありえないレベルのエネルギーの軽さが売りになっています。

ムゲンダイナの「エネルギー数」は非常に大事でもあり、その分他のポケモンをベンチに出さないといけないのでその調整もあったのかもしれません。

ムゲンダイナデッキの優勝デッキでは主にムゲンダイナを添えてのアローラペルシアンやタチフサグマ。それとミラーではマニューラなんかもピックアップされてる印象。

 

まぁ・・・やっぱり2020年のポケカにおいて環境に入ると言われているだけあって、初日から大会での参加率が非常に高かったりしました。その分今後は対策を取られるでしょうしピカゼクと合わせて弱点が多い格闘が優遇される可能性を信じるのがベストなのかも。

[rakuten:fullahead:11154392:detail]

ムゲンダイナ自身今回VMAXとして登場するのですが、HPもちゃんと340まであって非常に高いHP。特に手札回収もあって手が遅れても数ターンで元に戻せるなど初心者にもやさしい1面がありつつ、ダメージソースの取り合いが非常にシビアになるデッキという結果になりました。 

 

「ムゲンダイナVMAX」概要・評価

【ムゲンダイナデッキ】

評価 ★★★★★
作成コストの目安 2~3万『相場は高め』
扱いやすさ ★★★☆☆

ムゲンダイナデッキは悪タイプとベンチポケモンを多くして攻める悪タイプ環境デッキの1つでしょう。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

HPが非常に高いポケモンに対しても弱点を取れないのでhpが280を超える場合には2・3回攻撃しないといけないのでダメージ調整っぽいものが必要そうでした。1劇で倒すのが難しい=エースバーンとかのカウンターとかそういったものに弱いのもあって、打点を展開するための手段は必須のように思えます。

 

ついでに、特性持ちカードを攻撃したい際に打点が上がるマニューラを採用しつつミラーも対応って・・・なんだこのゲーム()

 

と気楽に環境デッキを握りたい所ではあるんですがムゲンダイナデッキでは相場的に【クロバットV】を4枚揃えるという所から難題が発生。

053/100 ポケモン 悪 クロバットV RRを買えるかで考える方が早いかと思います。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「わかりやすいけど、クロバットvは効果でドローできるのもあるんだけどベンチにポケモンが増えるからそれでムゲンダイナの打点が増えるのよね。

優秀なように見えて、今後ベンチのポケモンを無理やり入れ替えるカードとかベンチを狙えるカードとかも一緒に注目されるかもよ?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「インテレオンェ・・・

特に公式動画でもあったようにベンチポケモンに攻撃するポケモンもいたりしますし、悪タイプの弱点でありつつも電気タイプの弱点でもある闘タイプに対して草タイプ弱点のポケモンを採用することでケアも出来るので案外悪タイプだからと言っても弱点を絶対につかれるという事は無さそうでした。

 

ただし、一応新規でドサイドンとかの新規を見るに『電気の環境シェアを崩すものが多く登場している』印象は受けますし今後の新規パックが注目される所。

現状で対策を打つとすれば、「イジヘンジン」と「ローズ」とか現状の格闘ポケモンの株が一気に上がったものを採用するとよさげ。ついでにピカゼク含めて弱点を付ける闘タイプ・・・とか特殊エネルギーを破壊しつつ動けるカードも人気が上がるかも・・・これは今後の大会次第になりそう(´・ω・`)

 

また、下記のムゲンダイナデッキの優勝デッキをザっと見ると分かるのですが「ミラーマッチでのメタゲーム」をどう制するかにかかってる印象も受けております。例えば、ミラーっぽいものではガラルマタドガスを採用するとベンチでの特性を消す事が出来たり、マニューラで1撃を決めるなどなど・・・数えるだけでも豊富です。

例えばメタレースで優秀なザマゼンタVに対して《ガラル タチフサグマ》を入れるなど・・・対策カードに対して対策を悪タイプだけで出来るのは大きいですね。

ポケモンカードゲーム/R/ソード&シールド 拡張パック シールド035/060 [R] : (キラ)ガラル タチフサグマ

【ムゲンダイナVMAXデッキ】大会優勝デッキレシピ

「ムゲンダイナデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

ムゲンダイナVMAX|純構築型

ムゲンダイナVMAX|レパルダスV型

ムゲンダイナVMAX|ガラルヤドランV型

 

ムゲンダイナVMAX|マニューラGX型

 

ムゲンダイナVMAX|3神採用型

ムゲンダイナVMAX|ガラルファイヤーV型

【ムゲンダイナデッキ】大会優勝デッキレシピ2021年

 

 

 

 

 

【ムゲンダイナデッキ】大会優勝デッキレシピ2020年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ムゲンダイナVMAXデッキ】回し方・動かし方展開など

  • ムゲンダイナデッキの構築は主に悪タイプとベンチにポケモンを増やして、打点を増やしつつ戦うデッキになります。

www.youtube.com

6/5発売の拡張パック「ムゲンゾーン」より、ムゲンダイナVMAXデッキをクリーチャーズ井上さんが先行で使用!対するポニータ石井はピカチュウ&ゼクロムGXデッキで戦うぞ!ムゲンダイナVMAXデッキのレシピ
https://www.pokemon-card.com/deck/res...

ピカチュウ&ゼクロムGXデッキのレシピ
https://www.pokemon-card.com/deck/res...

【ムゲンダイナ デッキ 2020年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

ムゲンダイナ デッキ 2020年

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ムゲンダイナデッキは、ほぼ構築がバラバラでデッキ制作者の個性が出やすいテーマカテゴリー。それ故に『クイックボール』の採用も全てではなくて、構築も環境やその地域でのメタなどに特化したものが多数採用されている事が多いものとなりました。

また、ムゲンダイナデッキは先行を取った場合、2ターン目からVMAXに乗る事で240ダメージをたたき出す事が可能です。

特にムゲンダイナVMAXでは『おおきなお守り』だったり『VMAX』でHPが多いポケモンには耐えきられる事は多いものの、自身のHPも多く、ある程度HPを削っておけば「ガラルジグザグマ」のかんしゃくヘッドでベンチからダメージを与えて勝つまでをプランとして考えられるのも利点。

ガラル ジグザグマ

と、初心者でも分かりやすい救済手段や回し方なのが特徴ではあるんですが最高打点をたたき出せても『270位』である事。あとは、ムゲンダイナVMAXがエネルギー2個なので何だかんだですぐに戦況を整えつつ動けるというメリットを持っているのが利点でした。

 

悪タイプでは逃げるエネルギーをなくせる《ナイトシティ》や《ハイド悪エネルギー》を採用しておくことで、ムゲンダイナVMAXを即座に逃がしつつ「次の大型に備える」という動きが可能です。

ムゲンダイナVMAXもHPも340あるので弱点を付けれない限りは逃げやすく、ベンチポケモンとの入れ替えで簡単に次の手段に転じやすいのが嬉しい所。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン スターターセット TAG TEAM GX「ブラッキー&ダークライGX」030/031 : ナイトシティ

ポケモンカードゲーム/U/エネルギー/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン099/100[U]:ハイド悪エネルギー

まずはムゲンダイナデッキではVMAXを出して殴るというのを起点に、ミラーや相手に対して動ける後続を早く作るのが大事なデッキのようです。 

【ムゲンダイナVMAXデッキ】回し方その1:ムゲンダイナVMAXを出して、ベンチを増やそう!

「ムゲンダイナデッキって、やっぱりエネルギーが2個で動けるだけあって後攻だときついかもしれないけど、先行で安定したダメージをたたき出せるのは魅力よね。ポケモンをサーチできるグッズを多めに採用して先行で安定して攻めていきたいわよ(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ムゲンダイナVMAXデッキは、ベンチに8体置けるのもあって『低コストで早く動き、攻めた後にベンチに逃げやすい』強みがあるのがポイントですの。その上で早く序盤でカードを引いて「布陣を先に整える」のが大事なデッキですわね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まずエネルギーが軽すぎるってのは大きなポイントですよね。後は先行であれば速攻で240点をたたき出せるというメリットもあります。イベルタルGX

【ムゲンダイナVMAXデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

ムゲンダイナデッキで相性の良いカードや展開。注目されているカード等を紹介していきます。

ガラルファイヤーV

ムゲンダイナV

ムゲンダイナVMAX

とりあえず主流になる1枚。採用枚数はほぼフルにしたい所。必須カードでありつつも価格が初動ではこっちは高くないので『安定して買える』のは安心でした。

ただし悪タイプで固定されるのでクロバットとかが買えない場合はちょっと安定性が落ちてしまいます(´・ω・`)・・・うーむ。

クロバットV

言わずとしれたムゲンダイナと同ぱっくで収録されているカード。
手札からベンチに置くだけでドローできる効果持ち。デデンネなどの採用枠の変更やクチートでのメタなども含めて「環境を変化させやすい新規」と言えるでしょう。

これも多めに採用しておきたい1枚で、盤面を意識して動くほかにも必須な条件が多いかもしれません。

ナイトシティ》や《ハイド悪エネルギー

採用しておくことで、ムゲンダイナVMAXを即座に逃がしつつ「次の大型に備える」という動きが可能です。

ムゲンダイナVMAXもHPも340あるので弱点を付けれない限りは逃げやすく、ベンチポケモンとの入れ替えで簡単に次の手段に転じやすいのが嬉しい所。エネ破壊などの動きもあるのでナイトシティを採用してみたりするのも良いでしょう。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン スターターセット TAG TEAM GX「ブラッキー&ダークライGX」030/031 : ナイトシティ

ポケモンカードゲーム/U/エネルギー/ソード&シールド 拡張パック ムゲンゾーン099/100[U]:ハイド悪エネルギー

【ムゲンダイナデッキ】まとめ

  • ムゲンダイナを出してベンチを増やして最高火力!
  • クロバットや特性を生かして悪タイプオンリーの構築を作ろう!
  • ミラーにも対策可能。弱点を突かれない悪タイプももちろんいます

【ムゲンダイナデッキ】まとめ
「ムゲンダイナデッキ自身がお金がかかるという面も含めて、攻撃力がそこまで高くないこと。そして今後増えるVMAXを意識しての構築が増えているというのもあって非常にアーキタイプの1つとして悩ましい性能なのかもしれません。

特に対策が初日ですでにあったりしていたのもあったりしたのですが使うと分かる難しさってのがあったりします。

ポケモンカードゲーム/SR/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ194/173 [SR] : (キラ)ジュジュベ&ハチクマン

また、ベンチ干渉が出来てしまうので《ジュジュベ&ハチクマン》のようなベンチ操作系には結構ダメージが入ってしまったりHP管理しつつボスの指令などでコントロールしたりで対処されてしまったりもします。

如何せん『悪統一』故にカードプールも把握されやすく、LO(デッキ切れ)に弱い面や、盤面を作った後のケアが難しい事。

 

後は、ネズの採用も若干悩ましくデッキスペースに余裕も無いのでクロバットの価格も少しずつ安価になるのではないかと予想できます。 

しかし作ってみないと分からないプレイングの幅と価格が足を引っ張って、子供には若干組めない印象も受けました。ある意味これが1強になると嫌だなぁと思うのはそこで、資産ゲーという部類になりそうなアーキタイプでもある分早めの再録とかを願いたいですね。

 

ポケモンソードシールドの伝説ポケモンだけあって初心者にも分かりやすい強さはあるので追求するよりもとりあえず試してみたい&楽しみたい人には最適なデッキだと思いますし、環境トップのピカゼクには刺さりやすいし、GX攻撃+かんしゃくヘッドで3神のHP280もとらえやすい・・・とメリットだらけのムゲンダイナ。

(´・ω・`)正直ムゲンダイナデッキが強くて安心しました。ただクロバットの価格だけは本当に下がってくださいお願いしますなんでもしますから。

064/100 ポケモン 悪 ムゲンダイナV RR

065/100 ポケモン 悪 ムゲンダイナVMAX RRR

まいログのプロフィール