「デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -」収録カードリストから公式より登場している画像・デッキ内容等を紹介し、トップレア,当たりカードなどを始め収録判明カードから最新情報と封入率・予約内容を紹介します。
「デュエリストパック 疾風のデュエリスト編」の内容で気になるものがある人は参考にしてください。
【SRデッキ】【フルールデッキ】 【LLデッキ】【サイバー・ダークデッキ】
画像を調べる事で現在の駿河屋の相場を調べる事が出来ます!
★各種優勝デッキレシピに関してはこちら!
【遊戯王 環境 2021年5月新制限】5月17日更新|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ
【フルール デッキ 2021】フルールデッキのカード効果,優勝デッキレシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ
パック名 | デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 - |
---|---|
発売日 |
2021年5月22日 |
収録ポイント |
SR・フルール・LLデッキが組めるぞ! |
注目ポイント |
各種新規カードの効果に注目! |
おすすめ度 | ★★★★★ |
- デュエリストパック 疾風のデュエリスト編 内容
- 【疾風のデュエリスト編 当たり】ウルトラレア 全5種
- 【疾風のデュエリスト編 当たり】スーパーレア 全7種
- 「疾風のデュエリスト編」当たりカードランキング
- 疾風のデュエリスト編 内容,評価
- 【疾風のデュエリスト編】収録テーマその1:SR(スピードロイド)
- 【疾風のデュエリスト編】収録テーマその2:フルール
- 【疾風のデュエリスト編】収録テーマその3:LL(リリカル・ルスキニア)
- 【デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】当たり,内容の感想まとめ
デュエリストパック 疾風のデュエリスト編 内容
遊戯王OCG 「デュエリストパック 疾風のデュエリスト編 」は、2021年に発売される遊戯王最新パックです。今回は新しく3つのテーマが収録確定となりました。
評価 | ★★★★☆ |
---|---|
環境レベル | ★★★☆☆ |
扱いやすさ | ★★★☆☆ |
デュエリストパック - 疾風しっぷうのデュエリスト編へん -
2021年5月22日(土)
165円 (本体価格 150円)
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全46種
[ホログラフィックレア ・・・ 1種 / ウルトラレア ・・・ 5種 / スーパーレア ・・・ 7種 / レア ・・・ 9種 / ノーマル ・・・ 24種 ]
※1ボックスで46種類全部は揃いません。
※スーパーレア・ウルトラレアカードにはシークレットレア仕様も存在します。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
- アニメや漫画で活躍したデュエリストのカードを収録
- 「風属性」のモンスターを使用する「ユーゴ」「瑠璃」「シェリー」のデッキを強化できる新規カード収録
- デッキ構築がしやすいように汎用カードも再録
- スーパーレア・ウルトラレアカードにはシークレットレア仕様もあり
【DUELIST PACK 疾風のデュエリスト編 フラゲ】全収録カード一覧
DP25-JP000「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」ホログラフィックレア
DP25-JP001「SR吹持童子」レア
DP25-JP002「SRマジックハウンド」レア
DP25-JP003「HSRコルク-10」スーパーレア
DP25-JP004「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」ウルトラレア
DP25-JP005「HSR/CWライダー」ウルトラレア
DP25-JP006「SRルーレット」 スーパーレア
DP25-JP007「SRデュプリゲート」レア
DP25-JP008「SRベイゴマックス」
DP25-JP009「SRダブルヨーヨー」
DP25-JP010「SRタケトンボーグ」
DP25-JP011「SR赤目のダイス」
DP25-JP012「SR電々大公」
DP25-JP013「SRバンブー・ホース」
DP25-JP014「SRビーダマシーン」
DP25-JP015「SRカールターボ」
DP25-JP016「HSRチャンバライダー」
DP25-JP017「HSRカイドレイク」
DP25-JP018「スピードリバース」
DP25-JP019「スピードリフト」
DP25-JP020「時花の賢者-フルール・ド・サージュ」 ウルトラレア
DP25-JP021「花騎士団の白馬」 レア
DP25-JP022「ネクロ・シンクロン」スーパーレア
DP25-JP023「フルール・ド・バロネス」 ウルトラレア
DP25-JP024「フルール・ド・フルーレ」スーパーレア
DP25-JP025「シンクロ・ディレンマ」レア
DP25-JP026「革命の御旗」レア
DP25-JP027「時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール」
DP25-JP028「死の花-ネクロ・フルール」
DP25-JP029「聖騎士ジャンヌ」
DP25-JP030「フルール・シンクロン」
DP25-JP031「フルール・ド・シュヴァリエ」
DP25-JP032「Z-ONE」
DP25-JP033「自由解放」
DP25-JP034「LL-ベリル・カナリー」 レア
DP25-JP035「LL-セレスト・ワグテイル」 スーパーレア
DP25-JP036「LL-アンサンブルー・ロビン」 ウルトラレア
DP25-JP037「LL-プロム・スラッシュ」 スーパーレア
DP25-JP038「LL-バード・コール」 スーパーレア
DP25-JP039「LL-バード・サンクチュアリ」 レア
DP25-JP040「LL-比翼の麗鳥」 レア
DP25-JP041「LL-コバルト・スパロー」
DP25-JP042「LL-サファイア・スワロー」
DP25-JP043「LL-ターコイズ・ワーブラー」
DP25-JP044「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」
DP25-JP045「LL-リサイト・スターリング」
【疾風のデュエリスト編 当たり】ウルトラレア 全5種
DP25-JP004「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
DP25-JP005「HSR/CWライダー」
DP25-JP020「時花の賢者-フルール・ド・サージュ」
DP25-JP023「フルール・ド・バロネス」
DP25-JP036「LL-アンサンブルー・ロビン」
【疾風のデュエリスト編 当たり】スーパーレア 全7種
DP25-JP003「HSRコルク-10」
DP25-JP006「SRルーレット」
DP25-JP022「ネクロ・シンクロン」
DP25-JP024「フルール・ド・フルーレ」
DP25-JP035「LL-セレスト・ワグテイル」
DP25-JP037「LL-プロム・スラッシュ」
DP25-JP038「LL-バード・コール」
「疾風のデュエリスト編」当たりカードランキング
デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -の当たりカードに関してはストラクチャーデッキ故にあまりありませんが、収録パックの「疾風のデュエリスト編パックに全てにシークレットレア仕様もあり」という感じになってるので数千円とかの相場には届く算段です。
「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」のホログラフィックレアの高額化は勿論ですが、「フルール・ド・バロネス」の汎用カードを筆頭に、「LL-アンサンブルー・ロビン」「HSRコルク-10」などはやっぱり注目されるかと思います。
今作は良カードが多いので相場が気になりますね・・・。
フルール・ド・バロネスの相場が今回ウルトラレアから1100円以上の相場で今回のトップレアに。シークレットレアは箱以上の価格になっています。
しかしトップレアでもある「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」の相場をチェックすると、現在相場は下がり続けて「2000円代」位になりました。価格的にも安価なので安心って感じですね(´・ω・`)
相場的に見れば1200円代も普通にある様子です。
[rakuten:kamehonpo:10047651:detail]
遊戯王/シークレットレア/デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-DP25-JP004[シク]:クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン
カールターボの相場が実質ノーマルが20円位なので実質相場暴落に近い感じになってしまってますね・・・(´・ω・`)・・・。
[rakuten:card-museum:10410895:detail]
[rakuten:fullahead:10955313:detail]
★今回の新規デッキはこちら。
【SRデッキ】【フルールデッキ】 【LLデッキ】【サイバー・ダークデッキ】
DP25-JP005「HSR/CWライダー」
DP25-JP020「時花の賢者-フルール・ド・サージュ」
dP25-JP023「フルール・ド・バロネス」
DP25-JP036「LL-アンサンブルー・ロビン」
DP25-JP003「HSRコルク-10」
DP25-JP022「ネクロ・シンクロン」
DP25-JP024「フルール・ド・フルーレ」
DP25-JP037「LL-プロム・スラッシュ」
DP25-JP038「LL-バード・コール」
疾風のデュエリスト編 内容,評価
遊戯王OCG 「デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -」は、2021年に発売される遊戯王最新パックです。今回は新しく3つのテーマが収録確定となりました。
「【ストラクチャーデッキ デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】の今作はLL・SRなどのアルファベットがメインかと思いきやフルールなど汎用カード系の増加もあり、風属性プッシュが今熱い!って感じのラインナップになってました。
烈風の結界像メタかって位新規カードが出てきてるのですがどれも強く、シンクロやエクシーズなど環境やカジュアルに何かしら組み込まれそうな勢いですね。
評価 | ★★★★★ |
---|---|
環境レベル | ★★★★☆ |
扱いやすさ | ★★★☆☆ |
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその1:SR(スピードロイド)
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその1は、SR(スピードロイド)です。
SR【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)とは、を主体にした汎用性が高いデッキテーマです。出張も行いやすく非常に便利でした。
「という訳で新規デッキカテゴリーの【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)の紹介です。
【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)は、機械族・風属性として登場したデッキでシンクロ召喚をメインとしたコンセプトで登場したデッキの1つです。
スピードロイドとその新規カードでもあるクリスタルクリアウイングの登場でアクセルシンクロを起点とした動きが出来るようになりました。
収録カード公開‼️
— 【公式】遊戯王OCG (@YuGiOh_OCG_INFO) 2021年4月21日
【5/22(土)発売 デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】✨『クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン』✨収録❗️
商品HPはこちら👉https://t.co/p8PFjzN5dc pic.twitter.com/TZOw8azRG1
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
- (1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。
- (2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
- (3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」の登場の他、現在は風属性のコンセプトはそのまま採用可能なのでガスタやウィンなどの汎用カードを採用出来るギミックも持っており、萌えカードも入れれる自由さもポイント。
【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)の着地ポイントとしては制圧布陣には風属性のみ使用できる感じの制約があるのでハリファイバー位しか余裕がないものの新規カードの《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》をはじめ、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》などを狙っていくことになるでしょう。
幸いレベル3のアクセルシンクロも増えた事やカジュアルでも遊べる要素も増えて【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)自身のポテンシャルが上昇しています。高いカールターボの再録も相まって「ようやく安価に組めるテーマ」として紹介出来そうですね。
遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-DP23-JP029[N]:コズミック・ブレイザー・ドラゴン
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/Clear Wing Synchro Dragon》
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの
レベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上の
モンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
《SR吹持童子》
《SR吹持童子》チューナー・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカード以外の自分フィールドの風属性モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのレベル3以上の風属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ下げる。
《SRマジックハウンド》
《HSRコルク-10》
《HSRコルク-10》シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●このカードが「スピードロイド」モンスターのみを素材としてS召喚していた場合、
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚する。
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
《HSR/CWライダー》
《HSRハイスピードロイド/CWクリアウィングライダー》
シンクロ・効果モンスター
星11/風属性/機械族/攻3500/守2000
風属性チューナー+チューナー以外の風属性Sモンスター1体
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
サイコロを1回振る。
出た目の数まで自分の墓地の風属性モンスターを選んでデッキに戻す。
その後、戻した数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊した数×500アップする。
(2):相手メインフェイズに、S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
EXデッキからレベル7の風属性Sモンスターを2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
《SRルーレット》
《SRスピードロイドルーレット》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
サイコロを1回振る。
レベルの合計が出た目と同じになるように
手札・デッキから「スピードロイド」モンスターを2体まで効果を無効にして特殊召喚する。
特殊召喚できなかった場合、自分は出た目の数×500LPを失う。
《SRデュプリゲート》
《SRスピードロイドデュプリゲート》 通常罠
このカード名の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から風属性モンスター1体を除外し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分メインフェイズに自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードは通常モンスター(機械族・チューナー・風・星1・攻/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
《SRベイゴマックス》
《SRスピードロイドベイゴマックス/Speedroid Terrortop》
効果モンスター(制限カード)
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
《SRダブルヨーヨー》
《SRスピードロイドダブルヨーヨー/Speedroid Double Yoyo》 効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1400/守1400
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
《SRタケトンボーグ》
《SRスピードロイドタケトンボーグ/Speedroid Taketomborg》
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 600/守1200
自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして発動できる。デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
《SR赤目のダイス》
《SR赤目のダイス》チューナー・効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
「SR赤目のダイス」以外の自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象とし、
1~6までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターのレベルはターン終了時まで、宣言したレベルになる。
《SR電々大公》
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の
「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。
《SRバンブー・ホース》
《SRスピードロイドバンブー・ホース/Speedroid Horse Stilts》 効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1100/守1100
「SRバンブー・ホース」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから風属性モンスター1体を墓地へ送る。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《SRビーダマシーン》
《SRビーダマシーン》ペンデュラム・効果モンスター
星2/風属性/機械族/攻 200/守 100【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、自分の守備表示モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示にする。このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
《SRカールターボ》
《SRカールターボ》チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 800/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地からこのカードと「スピードロイド」モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの全ての風属性モンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
《HSRチャンバライダー》
《HSRチャンバライダー》シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
《HSRカイドレイク》
《HSRカイドレイク》シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻3000/守2800
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
●相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果を無効にする。
(2):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
《スピードリバース》
《スピードリバース/Speed Recovery》
通常魔法
(1):自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《スピードリフト》
《スピードリフト/Speedlift》 速攻魔法
(1):自分フィールドのモンスターがチューナー1体のみの場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
そのモンスターの特殊召喚成功時には、お互いに魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその2:フルール
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその2はフルールやシェリー関連カードです。
フルール【フルールデッキ】とは、を主体にした汎用性が高いデッキテーマです。出張も行いやすく非常に便利でした。
「という訳で新規デッキカテゴリーの【フルールデッキ】の紹介です。フルールデッキは上級モンスターやシンクロモンスターで戦うテーマデッキ。大型シンクロも汎用性が高く、シンクロンという名称であったりするので出張しやすい強みも持っています。
大型のフルール・ド・バロネスはレベル10の超新星。
フィールドのカード破壊に加えて「盤面整理も容易」という強さは惹かれるものがありますね。魔法罠に加えてモンスター効果も無効にしてくれるドラグーンのような強さもあって「安定してレベル10を出せるか」がネックになっています。
《フルール・ド・バロネス》 シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
「収録パックの中で注目されているカードも多々あるけど、バロネスの効果はカードを破壊しつつカード効果を無効化するからお手軽に1妨害立てれるのが強みなのね。
墓地のレベル9以下のモンスターを蘇生出来るのもメリットよ(。・ω・。)」
「後はレベル8かレベル10を出すルートを駆使して「シェリーのカード」を使えるのがメリットかなぁと思いました。幸いフルール・シンクロンは調律と増援でサーチが可能で純構築も組みやすいのがメリットになっていて安定性がサーチで向上しています。
《フルール・シンクロン》の効果でレベル2チューナーを展開すればこのカードにまで繋がるというメリットもあるので「連続シンクロを狙える」のは強い。また、ついでに他のシンクロモンスターに変換も出来るのでコンボデッキで違うものを狙うのも面白いかもしれませんね。
《時花の賢者-フルール・ド・サージュ》
《時花の賢者-フルール・ド・サージュ》 効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、自分のデッキ・墓地から植物族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える。
《花騎士団の白馬》
《花騎士団の白馬》 効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻2400/守1800
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル2以下のモンスターが存在する場合、
このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
《ネクロ・シンクロン》
《ネクロ・シンクロン》 チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 200/守 400
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「フルール・シンクロン」として扱う。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
(3):このカードが風属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから植物族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。
《フルール・ド・バロネス》
《フルール・ド・バロネス》 シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
《フルール・ド・フルーレ》
《フルール・ド・フルーレ》 装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):装備モンスターの攻撃力は700アップする。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分フィールドのSモンスター1体を選び、このカードを装備する。
《シンクロ・ディレンマ》
《シンクロ・ディレンマ》 永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、そのカードとは元々のカード名が異なる「シンクロン」モンスター1体を
自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。
《時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール/Sorciere de Fleur》
《時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール/Sorciere de Fleur》 効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手の墓地のモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手に直接攻撃できず、
このターンのエンドフェイズに破壊される。
《フルール・シンクロン/Fleur Synchron》
《フルール・シンクロン/Fleur Synchron》 チューナー・効果モンスター
星2/光属性/機械族/攻 400/守 200
(1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からレベル2以下のモンスター1体を特殊召喚する。
《Z-ONE》
《Z-ONE/Z-ONE》 通常魔法
(1):セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カードまたはフィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその3:LL(リリカル・ルスキニア)
【疾風のデュエリスト編】収録テーマその3:LL(リリカル・ルスキニア)です。
LLデッキは鳥獣族をメインテーマにしたことで「エクシーズ召喚でネタを重ねて」効果を発揮し戦うテーマです。
「鉄獣戦線で絶賛人気のテーマLLデッキの紹介です。
LLデッキは鳥獣族でランク1の『エクシーズテーマ』で、直接攻撃による攻めのプランなどが売りの9期で登場した面白いテーマでした。当時より色々と展開するシステムが「LLデッキの大きな特徴」とも言えそうですね。
特に鉄獣戦線では《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》とかリンク召喚で《王神鳥シムルグ》になれるまでをワンセットとして動けるテーマになっており、特殊召喚するのは手札からでかつ新規サーチカードも特殊召喚が前提のギミックになっているので『LL鉄獣戦線』の大きな強化パーツとして、かつ純構築でも楽しめるテーマになっている様子です(´・ω・`)
鳥獣族なのでLLデッキのコンセプトとして鉄獣を採用したりする他に今回はLLデッキの勝ち筋というよりも中継地点でのコントロールが増えた印象でした。
遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP043[R]:LL-アセンブリー・ナイチンゲール
最終的に《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》での連打で勝つなどは従来のLLデッキでのコンセプトで変更はなく、『エクシーズなどランク1などを駆使して』先行で妨害出来るカードが増えたって感じで考えるのが良さげですね(´・ω・`)
「現状で見ればLLデッキは後攻で直接攻撃して一気に終わらせる装備ビートが主流だったけど、昔だとタイラントネプチューンとかで暴れてたのもこのカテゴリーだったのも忘れてはいけない歴史の1つね。
LLデッキ自体のコンセプトはそのままにLLデッキの強化が来たのは嬉しい所。他のコンセプトもそうですが「昔のカードを活かした強化」の波は強いですね。
《LL-コバルト・スパロー》
遊戯王/ノーマル/マキシマム・クライシスMACR-JP012[N]:LL-コバルト・スパロー
《LL-コバルト・スパロー》効果モンスター
風属性/ レベル1/ 鳥獣族/ 攻0/ 守100
「LL-コバルト・スパロー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから鳥獣族レベル1モンスター1体を手札に加える。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。●このカードは相手の効果の対象にならない。
《LL-インディペンデント・ナイチンゲール/Lyrilusc - Independent Nightingale》
《LLリリカル・ルスキニア-インディペンデント・ナイチンゲール/Lyrilusc - Independent Nightingale》 融合・効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻1000/守 0
「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」+「LL」モンスター
(1):元々のカード名に「LL」を含むXモンスターを素材として
このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
そのモンスターが持っていたX素材の数だけ、このカードのレベルを上げる。
(2):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×500アップし、
このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードのレベル×500ダメージを相手に与える。
《LL-ベリル・カナリー》
《LL-ベリル・カナリー》効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードと対象のモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない。
《LL-セレスト・ワグテイル》
《LL-セレスト・ワグテイル》効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 200/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「LL」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの「LL」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
《LL-アンサンブルー・ロビン》
《LL-アンサンブルー・ロビン》エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードのX素材を1つ取り除き、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
《LL-プロム・スラッシュ》
《LL-プロム・スラッシュ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(3):このカード以外の自分のモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に、
このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、取り除いた数×300アップする。
《LL-バード・サンクチュアリ》
《LL-バード・サンクチュアリ》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの鳥獣族Xモンスター2体を対象として発動できる。
対象のモンスターの内1体を、もう1体のモンスターの下に重ねてX素材とする
(X素材を持っているモンスターを重ねる場合はそのX素材も全て重ねる)。
(2):X素材を3つ以上持っているXモンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
《LL-比翼の麗鳥》
《LL-比翼の麗鳥》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「LL」モンスター1体を対象として発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は対象のモンスターの攻撃力と同じになり、
相手フィールドの全てのモンスターのレベル・ランクは1になる。
(2):相手モンスターが自分の「LL」モンスターに攻撃宣言した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力と同じになる。
《LL-バード・コール》
《LL-バード・コール》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「LL」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
その後、そのモンスターとはカード名が異なる「LL」モンスター1体を手札から特殊召喚できる。
【デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】当たり,内容の感想まとめ
遊戯王OCG【ストラクチャーデッキ デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】の収録カードが判明して全収録カードやコンセプトが多数判明しました。
「【ストラクチャーデッキ デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】の今作はLL・SRなどのアルファベットがメインかと思いきやフルールなど汎用カード系の増加もあり、風属性プッシュが今熱い!って感じのラインナップになってました。
烈風の結界像メタかって位新規カードが出てきてるのですがどれも強く、シンクロやエクシーズなど環境やカジュアルに何かしら組み込まれそうな勢いですね。