まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【時械神】時械神デッキと相性の良い&強化に使えるカード等を紹介。【採用した優勝デッキレシピ 追記】

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

時械神デッキに関しての相性の良いカードやデッキで採用出来るカードを紹介。

時械神デッキに関しての相性の良いカードやデッキで採用出来るカードを紹介。

遊戯王・解説&環境記事です。

今回の環境デッキカテゴリーは時械神デッキ。このデッキの特徴は主にレベル10の召喚ルールを無視した大型モンスターの突然の出現。また、ZONEが使った時械神がコレクターズパック2018にて勢ぞろいする事となりました。

という訳でココでは、遊戯王の時械神デッキの回し方・動かし方で重要だった相性の良いカードと改造に使えるカードについて色々とご紹介していこうと思います。

 優勝デッキ等で採用されたデッキレシピ等を追記しました。

 

 

時械神デッキのおさらい。

~このデッキのポイントは?~

時械神デッキのおさらい。 ~このデッキのポイントは?~

大型モンスターに加えてバーン効果!そして永続罠による大量展開!様々な展開を行うことで『一気に攻略できる範囲』が増えた!

その上で重要なカードとは『盤面を守る事』!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で次の記事では時械神デッキの優勝デッキについて色々とご紹介するのですが、その前に簡易的に自分でも時械神デッキのおさらいをしようと思った気持ちもあったり。

 

そしてその中で自分でデッキを組んで、どういったデッキやカードが有効だったのかというのを色々とご紹介したいと思います。

 

時械神デッキはレベル10でありながら『自身で召喚が可能』なデッキの1つ。じわりと攻める戦い方からペンデュラム召喚で一気に攻めて、《時械神メタイオン》でキーカードを全部バウンスするという回し方が特徴だったりしたデッキでしたね」

 ※ 昔の時械神デッキの回し方が気になるという人はこちら。2017年以降のものなのでリンクには対応しております(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そんな中でまさかの時械神が2018年も新規を貰うこととなり遂に時械神も勢ぞろいするという事となりました。そのお陰で時械神は既存の動かし方に加えて、『永続罠を意識して動かす』という面が非常に大事になってきます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その中でも《無限光アイン・ソフ・オウル》はかなり重要だったという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねー。なんと言っても時械神のサポートでは画期的でした。という訳で今回は『時械神のサポートに加えて各種カードをサーチ出来るカード』が相性が良いということになります」

時械神と時械神デッキの相性の良いカードを紹介!その1 各種ドローソースと妨害カードたち。

 時械神を守りつつ、アインソフを揃えてしまおう!

【時械神】時械神デッキの相性の良い&強化に使えるカード等を紹介。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「時械神デッキは基本的にモンスターの採用がほぼ決まっており複数枚採用するアインの存在など『相性の良いカード』をある程度選別する必要が出てきました。

まずは最重要となる、ドローソースをまずは紹介していこうと思います」 

時械神デッキの相性の良いカード!その1 強欲で謙虚な壺

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず、時械神デッキと相性が良いカードとして《強欲で謙虚な壺》が挙げられます。

このカードは時械神のサーチカードである《時械巫女》とは相性が悪いんですが、今回の新カードである《無限光アイン・ソフ・オウル》をサーチしつつ盤面を揃える事が出来る為『先行でのキーパーツの回収』が急務なためです

 《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》  通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは一気に株が上がりましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。時械神はサンダイオンとセフィロン以外

「(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。」という効果を持っています。

この効果を使い特殊召喚が出来なくても、先行は時械神を1体立ててそのまま盤面を維持する事ができます。《虚無械アイン》をサーチ出来ればそのままセットし次のターンから少しずつ盤面を揃える事が可能ですし、そもそも腐るって事があまり無いんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アインを持ってこれる確率を増やしつつ盤面を変えていける優秀なカードですわね」

《虚無械アイン》
永続罠

  1. :このカードはフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、相手の効果では破壊されない。
  2. :1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
  • 手札からレベル10モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  • 自分の魔法&罠ゾーンにこのカード以外のカードが存在しない場合、自分の墓地の「時械神」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、手札・デッキから「無限械アイン・ソフ」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

時械神デッキの相性の良いカード!その2 アドバンスドロー

ANCIENT PROPHECY(ANPR)ANPR-JP047 [N] : アドバンスドロー

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル8以上のモンスター1体をリリースして発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そして2枚目は《アドバンスドロー》です。こっちは時械神を特殊召喚→時械神サーチ→そのまま召喚+リリースで複数枚ドローという戦法が取れます。が、このカードを使用する際には様々な注意点があったりして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうですわね。まず時械神ではアドバンスドローをうかつに使ってしまうと『フィールドががら空きになる』という問題を抱えていますの。《時械巫女》の効果で特殊召喚してコストと使いドローと変えていったりと多少回し方にコツが要りますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は、《時械神ザフィオン》のコストで使うと3ドロー等器用な点もあるのは見逃せませんし、少なくともドローする事で強引にでもサーチしたいアインの存在があるのを見逃すわけにはいかない・・・って人にはおすすめなカード。

主に時械神をペンデュラム召喚で出す場合なんかでも有用で、メタイオンのバウンス等も含め利用出来たりします。

時械神ガブリオン》も水属性なので後述するモンタージュドラゴンデッキとの相性で《サルベージ》を採用して専用デッキを組めるという利点も抱えているのをお忘れなく(´・ω・`)」

時械神デッキの相性の良いカード!その3 ワンフォーワン

通常魔法(制限カード)
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そしてもう一枚は《ワン・フォー・ワン》ですね。このカードは時械巫女を特殊召喚できるというメリットを持っていますが一方で《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》を採用しコンボを決めると言った事も可能です。

一応双方ともコンボが決められるようになっており、自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象としてそのモンスターを特殊召喚するという効果を活用できますよ!

ワンフォーワンでサーチしつつチャーチでデッキに戻し、そのまま巫女を特殊召喚という流れは」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただしチャーチに関して注意点があるとすれば『永続罠の採用と時械神の採用率』の違いが大きく、手札で腐る可能性がかなり増えてしまいましたの。なので環境や大会において採用率は考えたほうが良さそうですわね」

 

[rakuten:kamehonpo:10019237:detail]

 

 

時械神デッキの相性の良いカード!その4 ドン・サウザンドの契約

《ドン・サウザンドの契約/Contract with Don Thousand》 

永続魔法
「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。
(3):このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応ドローソースとして《ドン・サウザンドの契約》というのもあります。

大型バーンカードの登場も多く採用しなくても良いっていう結果になっていますが、ドローしつつ《時械神ラツィオン》等のバーンダメージを狙うというコンボが可能になっています。これは去年辺りで一度話題になってましたよねー」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現在ではモンスターを通常召喚できないという制約が刺さるデッキには刺さるので環境に応じて採用するか決めても良いかもしれませんの。閃刀姫とかの魔法が多いデッキではこの確立はグッと上がるのですけど・・・そもそも破壊されるのがオチだったりするのであまり過信は出来ませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後は、一時休戦とかの方が確実に1ドロー出来たりする面もあったり・・・こういったドローソースは優秀ではあるんですが『相手に1ドロー』されてしまう面は相性がよくないのでラツィオンの引導火力として使ってあげましょう」

時械神デッキと一緒に採用したいカード 奇襲・ロマン編

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に時械神デッキは基本的に大型モンスターを多く採用し、なおかつ罠等で採用枚数が決まっていること。また、手札誘発を採用する事でデッキの8割が埋まってしまいます。

なので、サイドカードを考慮しても上記の5、6枚程度を採用しておけば自然と時械神デッキとして活用出来てしまうんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただし、その中で個性を出したいという人やロマンを目指したいなーというカードを色々とご紹介ですわよ」

時械神とモンタージュ・ドラゴンでワンキルコンボ!

スーパーレア/THE DUELIST GENESISTDGS-JP014 [SR] : 【ランクB】モンタージュ・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain捨てたレベルの300倍だぁ!って事でロマン砲となるカードがこの《モンタージュ・ドラゴン》です。このカードは少し前のお話ですが、交流用のデッキとして活躍してくれました。

このカードの何が凄いのかというと、手札を一気に捨てれば攻撃力が9000まで上昇する点に加えて現在では先述した通り、《時械神ザフィオン》《時械神ガブリオン》も水属性なので《サルベージ》を採用して手札補充をするというごり押しも可能になっているのは追い風でしょうか(´・ω・`)暑い夏にはちょうど良い絵柄なのが良いですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「時械神は今までワンキルや相手を倒す手段が無かったためにこういうデッキ構築を目指していましたが、今は時械神のアインソフ等のカードが登場してしまっておりフィニッシャーとしての立ち周りが出来たのでこだわる理由も少し無くなってしまいましたの。

サブフィニッシュに1枚挿しておくと面白いカードにはなるので採用するのも良いかもしれませんわね」

(´・ω・`)参考デッキが気になるひとはコチラ。

時械神デッキで採用したいカード まとめ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、ある程度色々と紹介してきましたがまだまだ解説したい事が沢山あります。例えば強制転移なんかは私のお気に入りカードですが、時械神では巫女での複数サーチだったりと器用な動きが沢山出来ますね。

去年での相性の良いカードの中で《カイザーコロシアム》で相手の動きを封じたり・・・ガチなデッキでは《浮幽さくら》《魔封じの芳香》の採用はやっぱり大事だったり。こういった採用カードは今後記事にしていきますが、様々なカードのシナジー等が多く、大きくアドバンテージを得れるカードも増えたので『ドンドン器用になった』のは言うまでも無いでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「時械神デッキの相性の良いカードは実際多いのですが、ドローソース・手札誘発枠を挿すだけで完結したってのは大きいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねーなんか嬉しい悲鳴になっちゃいますが、それだけ時械神の動きが器用になったという事なんですけどね!

次回からは時械神の回し方などいろいろとご紹介しますので少々お待ちを!!」

時械神を採用した優勝デッキレシピまとめ!

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

時械神・時械神デッキの関連記事はこちらから。

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com