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【時械神 デッキレシピ 紹介@まい。】《時械神メタイオン》を採用するとこんなデッキが作れますという話。【まい。デッキレシピ奮闘記vol6】

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遊戯王の【時械神】デッキのデッキレシピ紹介です。

今回の【時械神】デッキは《時械神メタイオン》の再録が無く非常に製作レベルが上がってしまう結果となりましたが、先に《時械神メタイオン》を投入したデッキを紹介しようと思います。

 

こっちの製作に関しては友人が既にサンプルを用意してくれた面もあったので今回は時械神デッキのデッキレシピを詳しく解説&回し方を確認していきました。

 【時械神】デッキレシピ紹介ですよ!

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f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain シフォン

「こんにちは。シフォンですの。

今回は《時械神メタイオン》の再録が無いという事でしたが揃っている。もしくはこれから買うときにどうしようかなと悩んでいる人の為に初心者ではありますが【時械神】デッキを紹介しようと思いますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。

「ごんにじば・・・まい。です。

うぅ【時械神】が再録されなかったよー。ノーレア枠がまさかアーミタイルに奪われるとは。

 

気を取り直してですが、今回のデッキは【時械神】のデッキ紹介。

友人のデッキなので今回はシフォンさんにお願いする事にしました。《超古深海王シーラカンス》もですが今回はお願いする事多くて申し訳ないです・・・」

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「いえいえ!大丈夫ですの!それではカードを見ていきますのー。」

モンスター枠・・・27枚

[rakuten:fullahead:10120883:detail]

シフォンのおすすめカード枠・・・《覇王眷竜ダークヴルム》。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「安価で入手しやすい覇王門を合わせてみましたの。

これに関しては様々なデッキ構築でまだ大量に出すのがペンデュラム召喚しか無いからですわね。大型の展開はコイツしかない!ですの

 

  • 【時械神】枠
  • 3《時械巫女》
  • 3《時械神メタイオン》
  • 3《時械神ラツィオン》
  • 3《時械神ザフィオン》
  • 3《時械神カミオン》
  • 【覇王】枠
  • 3《覇王眷竜ダークヴルム》
  • 3《覇王門無限》
  • 【壊獣】枠
  • 3《多次元壊獣ラディアン》
  • 3《壊星壊獣ジズキエル》

魔法枠・・・12枚

[rakuten:toretoku:10062522:detail]

シフォンのおすすめカード枠・・・《精神操作》

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「精神操作をなぜいれたのかは後述しますの」

  • 2《精神操作》
  • 2《アドバンスドロー》
  • 2《強欲で貪欲な壺》
  • 2《強欲で謙虚な壺》
  • 3《ドン・サウザンドの契約》
  • 1《妨げられた壊獣の眠り》
  • 1《おろかな埋葬》

罠枠・・・1枚

シフォンのおすすめカード枠・・・《狡猾な落とし穴》

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「罠が無ければとりあえず1枚は入れますの!」

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「あぁ!それって落とし穴?

確かに【時械神】を対象に取っても破壊されないですもんね!(激流葬でも良いらしいですが、ノリとの事。)」

 【時械神】の回し方その1  展開はペンデュラムを中心に展開!

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「さて【時械神】デッキについての解説といきますの。この【時械神】デッキのおさらいをすると相手のカウンターを狙う他、大量展開で攻めるのを中心としたデッキになってますの」

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「そうですね!一応まとめておくと、【時械神】の効果は・・・。

《時械神カミオン》・・・1枚デッキバウンス+500バーン!
《時械神サディオン》・・・ライフを4000まで回復!
《時械神ザフィオン》・・・魔法罠をデッキバウンス!
《時械神メタイオン》・・・モンスターをデッキバウンス!
《時械神ラツィオン》・・・墓地のカードを戻す+ドローしたら1000バーン
《時械巫女》・・・サーチと【時械神】持ってくるよ。

とこんな感じになっています。」

 

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「なのでまずはここで先に覇王門を使ってペンデュラム召喚をしやすいようにしつつ、《おろかな埋葬》等で《時械巫女》とか、《覇王眷竜ダークヴルム》を墓地に送りある程度キーカードを持ってこれるシナジーを活かしているのもポイントですのよ?」

 

 効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

このカードの価格を見てみる⇒古遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック 2017CP17-JP040 [SR] : 時械巫女

 

 

《覇王眷竜ダークヴルム/Supreme King Dragon Darkwurm》 
ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1200
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかP召喚できない。
【モンスター効果】
「覇王眷竜ダークヴルム」の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

このカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/ノーマル/マキシマム・クライシスMACRJP019 [N] : 覇王眷竜ダークヴルム

 

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「なるほど!両方墓地に送られて発動する効果を持ってますね!事故を起こしてもリカバリーが効くカードを活かしたシナジーが魅力って事ですか!」

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「まぁ、後はシナジー的な要素で言うと壊獣もそうですの。レベルが10のジズキエルもいますし最悪打点で押し切る。そして、盤面を【時械神】で制圧しつつっていうのがコンセプトですわね。

地味なバーンで勝ちますの

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「またバーンか・・・もうこりごりだよ・・・」

 

 ※ なぜこりごりなのかというと、【トリックスター】のデッキのせいです。

www.tcg-bloglife.com

 

【時械神】の回し方その2 ドローソース多め!とにかくキーカードを手中に!

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「まずこれらのドローソースに関しての確保は結構重要で、ゴードンさんやアドバンスドロー等のカードで必須カードを引っ張ってきますの。この時に結構考えさせられるのが攻める前か後かということですの」

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「うーむ、そんなタイミングありましたっけ?」

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「例えば【時械神】デッキは弱点で自分のスタンバイフェイズに手札に戻るというデメリットがありますの。

この場合《時械神メタイオン》等に関してもそのまま出していればデッキに戻ってしまい展開が遅れてしまう場合がある事。

そしてもし壊獣が生き残ってしまった場合《覇王門無限》の効果でペンデュラム召喚が出来ないというデメリットがありますの」

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「あー・・・。一番動けないパターンのやつだ」

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「なので最終的に相手のカードを奪いつつ動ける《精神操作》でのリンク召喚。そして、《アドバンスドロー》で相手のカードを割きつつも展開を補助していく形を取ってますの。

個人的にはこれで十分回りますし、《時械神ザフィオン》での3ドローが結構魅力的で最終的に水属性多めのサルベージでも入れようか悩んだ位ですの

(´・ω・`)キーカードがくればこっちのものですの。ふふん♪

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「《時械神ザフィオン》のドローは強いですし精神操作で更に追加ドローですよね・・・うーん。やっぱり強いんじゃないだろうか」

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「ただ、他に【時械神】に精神操作を入れると強い理由は後述しますが、【時械神】に直接的なアドバンテージを得るカードがカウンターのみという点はやっぱり弱い点ですの。

つまり相手のキーカードを一気に使わせてジリ貧にしない限り・・・こっちが負けるという事も視野に入れなければなりません(´・ω・`)

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「そのための魔法カードをたくさん入れているって感じですね」

シフォンさんの採用カード。

2《精神操作》
2《アドバンスドロー》
2《強欲で貪欲な壺》
2《強欲で謙虚な壺》
3《ドン・サウザンドの契約》
1《妨げられた壊獣の眠り》
1《おろかな埋葬》

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「あ、《ドン・サウザンドの契約》はやっぱり入れますよねー。これは《時械神ラツィオン》との併用で一気にバーン与えるんですよね」

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「それもアリなのですが、個人的には事故回避手段としてのドローという面でも役立ったですの。ただし今の環境1ドローは痛いので苦渋の選択という点が多かったですわね」

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「うーん一長一短か・・・」

 


このカードの価格を見てみる⇒遊戯王カード 20AP-JP058 ドン・サウザンドの契約(スーパーパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

【時械神】の回し方その3  ラツィオンやメタイオン以外の壊獣等で相手のキーカードを潰そう!

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「あとこの【時械神】デッキでは足りない火力を【時械神】以外の【壊獣】でカバー。ついでにランク10を狙いつつ、ラツィオンの効果でバーンを狙ってというデッキにしましたの。」

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「お、壊獣ですね!他に相性が良いカードがあったと思ったら同時採用ですか!っていうノリになりますけど・・・」

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「このデッキは一撃で決めれない以上どこかで思いっきり攻める必要がありましたの。なのでジズキエルを相手に移して《時械神メタイオン》で戻しつつバーンを行うか、《妨げられた壊獣の眠り》から、の展開を考慮しつつ戦えると良いなーというデッキですわね

 

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「うーむ、確かに最悪こっちには《時械神カミオン》と《時械神メタイオン》がいますしサーチ出来る《時械巫女》もいるのでまず対処に困る事が無いと。最悪《時械神メタイオン》は《時械巫女》でのサーチがあるので6枚体勢ですし、それを持ってくるカードも多く採用したって感じですね」

 

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 「あとは《精神操作》と被りますが、壊獣等で対策カードである十二獣というカードを除去する時とかに使いますの。やっぱりヴァイパーを投入しているデッキには無力なので除去しつつ盤面を空けて【時械神】の効果を使ってなんやかんやするのが特徴ですの」

 

このカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2013GS05-JP013 : 精神操作

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「まぁ確かにこれで十分回ってる印象はありますねー。

 

後は精神操作等のカードで相手の《壊星壊獣ジズキエル》等を持ってきて・・・ランク10の《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》を採用するのがポイントになってて一気に2000バーンを与える事が出来るのでこれも積極的に狙っていきたいところでしょうか」

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

このカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP012 [N] : 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

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「まぁ自然と近作の【時械神】デッキに関しては十分な動きが出来ると思いますの」

このデッキのまとめと改善案は?

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「改善案は主に3つですの」

  • 【時械神】のワンキル手段を作る。
  • ランク10を更に簡単に出せるようにする。
  • 布陣が破られたときの代替案を用意する。

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「要するに【時械神】の布陣は強いけど他に手段は色々とあるって事ですね」

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「そういう事ですの。特に【時械神】に関しては特殊召喚メタが効かないのでそういう点ではちょっと有利なんですけど・・・ですの。

なんだかんだで【時械神】って相手のターンにわたると確かに壁にはなるのですが過信は禁物なので、結局はそこで引っかかるんですわよね」

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確かに対策系統は多いですもんねー【時械神】がいるっていう点ではまだ良いとして、モンスターを防げないとかの問題は抱えたままですし、やっぱり過信は禁物という感じでしょうか」

まとめ!【時械神】デッキのキーポイントはドンドン強くなる点が便利!

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という訳で【時械神】デッキレシピの解説でしたの。

このデッキの特徴は言わば相手に何もさせないデッキというより、相手のカウンターを狙うデッキという意味合いが強いので先行でも後攻でも大丈夫っていうのが利点でしたわね』

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「まぁ魔法罠伏せて《時械神ザフィオン》とかやってられないですよねー。最近はブラフが多いかと言われればあれかもしれないですが、【時械神】はいきなり出てきて焦るタイプのカードとして考えても良いですねー」

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「ただこのデッキは《時械神メタイオン》を中心にしたバウンスメインに戦う構築。それを活かしているからこそ成り立っているので、《時械神メタイオン》を持っている事が前提ですの」

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「やっぱりそうですよね・・・あーやっぱり持ってないデッキで考えないとキツイかなぁ。次回は【時械神】の使ってないのを考える事が重要そうですね。」

 

【時械神】関連の価格を見てみる。

 

 《モンタージュ・ドラゴン》【時械神】デッキレシピ紹介ですよ!


遊戯王カード 【モンタージュ・ドラゴン】 DE03-JP005-N ≪デュエリストエディション3 収録カード≫

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。

「はーい、という訳で今回は【時械神】デッキの番外編である《モンタージュ・ドラゴン》を3枚投入しても大丈夫な【時械神】タージュデッキを紹介しようと思いますー。なんか最近【時械神】使ってるとどうもバウンスで試合時間は長引くし・・・って気持ちで投入したカードが活躍したので日記がてらって感じですね。」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン

「シフォンですの。今回の【時械神】デッキは前回の【時械神】デッキレシピ紹介の部分とほぼ同じで、ちょっとコンセプトを投入しただけのデッキですの。なので内容がほぼ似てしまうので、【時械神】って何?と言う人はこちらのデッキレシピを見てほしいですの」

 

 

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モンスター枠・・・22枚

まい。のおすすめカード枠・・・《金華猫》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《時械巫女》の効果を使い回すのが特徴!これで一気にサーチして手札を増やします!」

  • 【時械神】枠
  • 3《時械巫女》
  • 3《時械神ラツィオン》
  • 3《時械神ザフィオン》
  • 2《時械神カミオン》
  • 3《時械神メタイオン》
  • 1《時械神サディオン》 
  • 1《黒き森のウィッチ》
  • 【他の採用】枠
  • 3《モンタージュ・ドラゴン》
  • 3《金華猫》

魔法枠・・・17枚

まい。のおすすめカード枠・・・《皆既日蝕の書》

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「連続で《時械神ラツィオン》の効果を発動!これで相手のライフを一気に削っていきます!」

  • 3《月の書》
  • 3《皆既日蝕の書》
  • 3《強制転移》
  • 3《ドン・サウザンドの契約》
  • 2《救援光》
  • 1《ワン・フォー・ワン》
  • 1《おろかな埋葬》
  • 1《アドバンスドロー》
  • 2《サイクロン》か、魔法除去カード。

 【モンタージュ・ドラゴン時械神】デッキレシピ解説・・・その1 とりあえず《モンタージュ・ドラゴン》で攻撃すればOKのダメージを与えておく。

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「前回の【時械神】デッキもそうでしたが、《時械神ラツィオン》を中心にしたバーンデッキに関してはあまり変えていません。今回京都ぶらり旅にて友人からあたらし貰った《時械神メタイオン》を投入し相手のライフをバーンで削った後に、《モンタージュ・ドラゴン》でとどめというのがコンセプトです」

《時械神メタイオン》 


【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 時械神メタイオン ウルトラレア vjmp-jp057

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

  • レベル10の火属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻して戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

 

 《時械神ラツィオン》 


 【購入はこちら!】

⇒遊戯王カード CP17-JP036 時械神ラツィオン(ノーマル)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。
(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

  • レベル10の火属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時、墓地のカードを全てデッキに戻す!
  • 4の効果 ドローしたら1000バーン!
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

※ 詳しい話はこちら。

www.tcg-bloglife.com

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「この点はあまり変わってませんのね。その中で《時械神ラツィオン》のバーン効果を活かせる《皆既日蝕の書》と《ドン・サウザンドの契約》。そして《時械神メタイオン》と・・・今までよりもバーンカードが攻めてる印象ですの」

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「更に言えば《時械巫女》の効果で《時械神メタイオン》を出して召喚で既に【時械神】を出している場合、《時械神メタイオン》の効果で【時械神】は手札に戻ります。これを利用して《モンタージュ・ドラゴン》のコストを稼ぎ、相手の場に隙が出来れば一撃を放り込むという大変シンプルなデッキです。」

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「今回は《モンタージュ・ドラゴン》での大ダメージを想定には入れているものの、《時械神ラツィオン》等でライフを削っても最悪戦えるコンセプトって感じですのね」

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「まぁ、一撃決めないと終わりですからね。流石にキツイと言うか」

《時械神ラツィオン》と共に活かせる《ドン・サウザンドの契約》の活用方法は?

永続魔法
「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、
このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。
(3):このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、
モンスターを通常召喚できない。

このカードの価格を見てみる⇒遊戯王カード 20AP-JP058 ドン・サウザンドの契約(スーパーパラレルレア

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「この《ドン・サウザンドの契約》の効果は実は結構優秀で、《時械神ラツィオン》と合わせて自分のターンに発動コストとバーンで2000ダメージ。

しかもその上相手のターンに移った瞬間にドローするので1000バーンダメージという中々に強力なバーンダメージを稼げるカードになっています」

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「勿論《時械神ラツィオン》の効果テキストには

(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。

って書いてあるだけで《時械神ラツィオン》の効果はモンスターごとに重複します

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「なので《時械神ラツィオン》が2枚いる状態で、打てば《時械神ラツィオン》の効果が重複し3000バーン。そして相手のターンに移ってドローするので2000バーン。つまりこれだけで5000バーンを相手に与えている事になるので普通に勝つことも出来ますね。ZONEのいう通り、希望は無い(無慈悲)」

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「うわぁ・・・無慈悲ですの」

《時械神ラツィオン》と共に活かせる《皆既日蝕の書》の活用方法は?

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP034 [N] : 皆既日蝕の書

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「さて、もう一つ今回のデッキで上げなければならないのがこの《皆既日蝕の書》です。このカードは《時械神ラツィオン》のバーンをリセットする事が出来る他相手の展開を妨害する手段としても活用出来ます。」

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「そういえばこのカード自分のカードも裏側にするんですのよね?」

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「そうなんですよね。ちなみに公式のお問い合わせを聞いてみると、《時械神ラツィオン》に《皆既日蝕の書》を打つとどうなりますか?という質問をしたんですよ。」

まい。「今回は《時械神ラツィオン》がバーンが使った後《皆既日蝕の書》を打つとどうなりますか?という質問をしたのですが、この場合表側表示になって《皆既日蝕の書》のドロー効果が発動した場合《時械神ラツィオン》のバーン効果は再び発動出来るという裁定を貰いました。

恐らくですが、なんどでも裏側にしてバーンを発動する事は可能なようです」

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「という事は最初の《時械神ラツィオン》×2バーンを含めると合計で7000バーンですの・・・」

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「後は《時械神ラツィオン》を持ってくるか、《時械神カミオン》でのビートダウンで十分勝つことが出来るライフまで持っていけます。

表側表示にするカードは現在まだ調整中ではありますが、《停戦協定》等と合わせておいてバーンを重ねる事も出来ます。相手が更に展開した場合、皆既日蝕⇒停戦協定でバーンダメージ。しかも表示形式は変更されているのでドローはさせません。この【時械神】デッキでは主に500バーンでライフを削る《時械神カミオン》の存在もあって、500バーンでも油断出来ないんですよ。」

 【モンタージュ・ドラゴン時械神】デッキレシピ解説・・・その2 《モンタージュ・ドラゴン》でレベル10モンスターを3枚捨てる!


キーカードは《時械巫女》・・・サーチと【時械神】持ってくるよ。

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「《時械巫女》を使い回すことを考えて結構様々なカードを投入しました。《時械巫女》の効果は、良く見るとターンに1回の制限が無いので。このカード効果を使いきって手札を切らさない構築をしていたのが前回の【時械神】。今回は《モンタージュ・ドラゴン》のコストを自発的に持ってくるのを特徴にしています」

 

 効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

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f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「《時械巫女》のターン1の制限が無いから《金華猫》の効果で吊り上げて再びサーチをすれば2枚の【時械神】が手札に加わり、《モンタージュ・ドラゴン》を出しやすい。そして最悪手札で腐っても《強制転移》で相手のモンスターを奪えるコンセプトはそのままですのね。」

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「《時械巫女》を使い回すのは今回非常に重要視しています。勿論【時械神】だけでゴリ推せるときは推せるのですが、ザフィオン等のカードで魔法罠を削ったり地味に相手のカードをデッキに戻すことが出来るデッキなので、《モンタージュ・ドラゴン》も効果も綺麗に決まるときがありました。レッツ!デッキバウンス!(白目)」

 

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「勿論《モンタージュ・ドラゴン》は決まれば最強のフィニッシャーです。効果は「攻撃力は捨てたカードのレベルの合計の300倍アップする効果だぁ!!」」

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《モンタージュ・ドラゴン/Montage Dragon》 
効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
手札からモンスター3体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、墓地へ送ったそのモンスターの
レベルの合計×300ポイントになる。

 

今回のまとめ!《モンタージュ・ドラゴン》のデッキを紹介したかっただけです(´・ω・`)

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という訳で【時械神】デッキレシピその3《モンタージュ・ドラゴン》投入の《時械神ラ》デッキの解説でした。

このデッキの特徴は《モンタージュ・ドラゴン》の一撃により相手を倒すデッキなので結構ネタ風味が強いです。その代わり、増殖するGや《灰流うらら》の効果で《モンタージュ・ドラゴン》は邪魔されにくく、相手に「【時械神】をサーチするだけか」と躊躇させるのがこのデッキの大きなポイントでしょう。

むかし懐かしい5DSのアニメで出てきたあの300倍だぁ!と言いたくなったら作ってみるのをお勧めします(´・ω・`)」

過去のデッキレシピ紹介シリーズ

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