【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【スピードロイド 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【スピードロイド出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる《SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》の活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【スピードロイド出張】の展開と回し方・対策などのまとめです

スピードロイド 出張

スピードロイド 出張

マスターデュエルでも暴れそうなスピードロイド出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたスピードロイドの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【スピードロイド 出張】とは

《SRベイゴマックス》《SRタケトンボーグ》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。

《SRタケトンボーグ》の召喚制約は風属性の展開が主流。特にベイゴマックスやタケトンボーグなどのカード以外にも採用出来る可能性が非常に高く制約がかからない状態での出張であれば問題なく展開・出張パーツの1枚として採用が出来ます。

リンク2・ランク3のカードを筆頭にケルビーニやクロシープなどサポート展開。チューナーを加えてトリシューラなどの動きを主体にしたい人は是非。

【スピードロイド出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも登場スピードロイド出張。おなじみの出張という面では《SRベイゴマックス》などの展開を前提に風属性の出張パーツとしては1番に近い人気を誇る知名度ですね。盤面にモンスターが無ければ展開できる初動専用カード。

更に、盤面に風属性がいればタケトンボーグが展開出来るので「タケトンボーグだけが手札事故になる」事もありません。風属性モンスターを道中に出す事が出来れば、シンクロ素材やリンク素材にしてしまえたり出来ます。

ハリファイバーをついでに出せればレベル4以上のシンクロを道中に展開できる他、風属性が主体であればシンクロモンスターを出しても良さげ。他に風属性を主体に入れてれば赤目のダイスよりクリアウィング・シンクロ・ドラゴンなどのシンクロ召喚につなげて盤面を維持できそうです。

SR赤目のダイスを探す

チューナーモンスターの効果も多種多様ですが、とりあえずタケトンボーグとベイゴマックスだけを採用する出張でも良さげです。

遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-DP25-JP011[N]:SR赤目のダイス

また、新規カードの登場でデッキを圧迫する事になりますが《HSR-GOMガン》を主体にしたリンク2モンスターを前提とした存在を考えたい所。

リンク・効果モンスター:リンク2/風属性/機械族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】風属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。風属性モンスター1体を召喚する。この効果を発動したターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):EXデッキから風属性Sモンスター1体を除外して発動できる。
レベルの合計が除外したモンスターと同じになるように、デッキからカード名が異なる「スピードロイド」モンスター2体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。

シンクロ召喚の前提でしか無理ですが「【SRデッキ】(スピードロイドデッキ)」を前提の動きを出張だけで初動を行えるのは便利ですね(´・ω・`)

【SRデッキ(スピードロイドデッキ)】2022年の優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!|

 

一方でタケトンボーグの制約を気にしない場合、シンクロモンスター主体であればゴムガンのデメリットを気にしないで良いのでバロネスシリーズなどの汎用カードにつなげてしまう事も考えていきたいです。

【スピードロイド出張】展開方法・回し方

【スピードロイド出張】展開方法・回し方に関しては《SRベイゴマックス》を特殊召喚して《SRタケトンボーグ》をサーチするだけ。

簡単な動きとしてはこの後にリンク2などのモンスターに繋げていくのがポイントになります。

《SRタケトンボーグ》をリリースして展開する場合、デッキから《SR電々大公》を特殊召喚しベイゴマックスとシンクロして《HSR-GOMガン》をリンク召喚。

 

ゴムガンの効果で《HSRチャンバライダー》を除外してデッキから《SRダブルヨーヨー》《SR赤目のダイス》を相手に選択させることで「さらに展開する」事も可能です。

この場合赤目のダイスが手札に来ていれば、アウローラドンをリンク召喚する流れまでもっていくことが可能で、盤面にトークンを出しオライオンから《HSRマッハゴー・イータ》する事で《HSRコルク-10》をシンクロ召喚する事まで出来れば『盤面にクリスタル・ウイング』を出す所まで持っていけます。

出張という点からはかけ離れてしまいますが、覚えておきたいです(´・ω・`)

【遊戯王 汎用リンク2】汎用・出張カード一覧考察集マスターデュエルもきたのでおさらい!

www.tcg-bloglife.com

 

【スピードロイド出張】みんなの展開方法まとめ 

【スピードロイド出張】対策方法まとめ

スピードロイド出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。

特殊召喚後に展開する場合は増殖するGを。展開すらされたくない場合はうららで止めておきたい所。デッキが列車などの場合は緊急ダイヤからスピードロイド001が墓地から蘇生されたりもするので「そもそもスピードロイドを墓地へ送らないようにする」ようにしておきたいですね(´・ω・`)

この出張に関しては止める手段がどうしても難しいので、展開された後を考えて止めれるかがベストになります。超融合で吸えるのか、壊獣で止めきれるのかまで考えてしまうと良いんですが、最近ではゴムガンから飛んできて魔法罠も無効化してくるので2妨害位は来ると思ったら使うと良さげ。ベイゴマックスが出た段階で『もんすたーがいない場合の展開』を止めれてる分、対処方法はあるかもしれませんが確実にリンク2などの動きが来てしまうのは注意したいです。

www.tcg-bloglife.com

DDクロウ

墓穴の指名者の上位互換ではなくて、リリース処理を丁寧に行なっていく感じでコストとかで墓地へ送る系統にクロウを挟めることで絶対に無効されないマンみたいな流れは少なくなった感じですね。

今回のメタとしては墓地からの蘇生の場合『対象のモンスターを除外して展開を阻害する』事が出来ます。例えばケルビーニやジェネクス・ウンディーネなどのコストで効果を使う系で墓地へ送ったカードをある程度対策できたりします。

スピードロイド001は墓地蘇生が可能なので危険と思ったら除外しておきましょう(´・ω・`)

 

まいログのプロフィール