【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王TCGやTCGwiki・フラゲ・最新情報を追う総月間メディア300万PVの遊戯王専門+サブカル情報サイト。(速報,フラゲ,リーク)&高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲームやトレンドも追ってる元祖キャラブログサイトです

【ハリラドン 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

《幻獣機アウローラドン》と《水晶機巧-ハリファイバー》のコンボで有名な【ハリラドン出張】の展開と回し方・対策について振り返り。

 

マスターデュエルでも暴れそうなハリラドン出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたハリラドンの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【ハリラドン出張】とは

ハリファイバーとアウローラドンを使用したリンク2からのシンクロ展開が主流のコンボの事。ハリファイバーを出すまでで簡単に回せる他に、他のカードを混ぜる事で『盤面を作れる』のが特徴です。

双方の禁止で上手くいかなくなりますが、VFDの他にバロネスを出す事も可能な他、前提で色々と展開が出来るカード故に注目度が上がっています。手札の消費がないデッキであれば貪欲な壺での再利用も可能と無駄がありません。

【ハリラドン出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも登場ハリラドン出張。実際に便利なカードであり出張パーツとしてとりあえず先行妨害で立てられるのが特徴です。

最近だとヴァレル&アーデク布陣が基本形で、そこからバロネスを立てたり色々とするデッキというのが分かってきました。アポロウーサが出ないものの、妨害布陣を立てて召喚や効果無効で妨害が出来るので非常に使いやすい初心者向けのコンボかと思います。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「出されたら確実に1除去+1妨害。とりあえず1枚で何か対処にすべきカードですけど無効にする効果があるので2枚以上の消費が確実になってしまいますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「打点アップの構築も含めて最終的な着地点があるので非常に重宝するカードな反面、エクストラデッキとかも消費が激しく、メインデッキでパーツを使っているデッキの場合かなり苦しくなる問題も抱えています。他にも特殊召喚の展開前にニビルで対策されるデメリットもあります。

ある程度対策されてしまう事もあるので万能ではありませんが、ラドン展開の際に注意が必要。出来る限り盤面を整えるようにして動くのが

【ハリラドン出張】展開方法・回し方

【ハリラドン出張】展開方法・回し方に関しては《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚して、デッキから《ブンボーグ001》を特殊召喚して回すコンボです。

アウローラドンをリンク召喚すれば、トークンが3体出てくるタイミングでブンボーグ001を墓地から特殊召喚する事で「レベル4~10」までのシンクロ召喚が可能になります。

《ブンボーグ001/Deskbot 001》
チューナー・効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの機械族モンスターの数×500アップする。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに機械族モンスターが2体以上同時に特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

【ハリラドン出張】展開その1:アウローラドンからヴァレルロードなどのシンクロ召喚へ繋ぐ。

ハリラドン出張のポイントは、この展開を利用し、《幻獣機アウローラドン》の効果を使う事でトークンから《幻獣機オライオン》を使う事でレベル8のシンクロ召喚が出来る事です。素材にハリファイバーを使用しているのでヴァレルロード・S・ドラゴンの攻守アップにも役立ってくれます。最悪、ヴァレルロードを複数枚採用して、二回目の時にはアウローラドンを装備して打点を4050にするという手段もアリでしょう。

 

その際にトークンが出てくるので、残っているブンボーグ001とトークンでレベル4のシンクロ召喚を狙ってく・・・のが一番いい方法かと思います。

 

《幻獣機アウローラドン/Mecha Phantom Beast Auroradon》 
リンク・効果モンスター リンク3/風属性/機械族/攻2100
【リンクマーカー:左/下/右下】機械族モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。このターン、自分はリンク召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。

  • 1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
  • 2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。
  • 3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

【ハリラドン出張】展開その2:エクストラを多く使う事でレベル9以上のカードも。

ハリラドン出張のポイントその2はレベル9以上のカードを出す余裕がある事です。

《幻獣機オライオン》と《幻獣機トークン》でガーデン・ローズ・メイデンが出せるので、その流れで、トークンを利用し《飢鰐竜アーケティス》をシンクロ召喚する流れが出来ます。この点は前回の話でも出てきました。

チューナー・効果モンスター
星2/風属性/機械族/攻 600/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにトークンが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「幻獣機」モンスター1体を召喚する。

《ガーデン・ローズ・メイデン》で墓地の《瑚之龍》を蘇生してランク9を作れるのでvfdなどを展開します。マスターデュエルでは禁止になってない流れなので、まだまだ現役の様子です。

【ハリラドン出張】対策まとめ

展開される前に誘発で止めるか、主要メタカードで封じるかの戦法がメタとして良かったです。

【ハリラドン出張】対策その1:特殊召喚を誘発で止める。

ハリラドンの効果は、展開の最終着地点で妨害布陣を出されるので、ある程度の主要パーツを止める必要があります。注目点は特殊召喚の回数と展開を何処で止めるかです。

ハリファイバーがチューナーを出してくるタイミングは、その後ハリファイバーを利用されてしまう可能性があります。アウローラドンが出てきた時にはチューナーが特殊召喚されるタイミングなので『盤面を作られてしまう可能性がある』ので注意。

最近ではブンボーグ001が出た段階でトークンとシンクロし、バロネスを立てられるので1妨害が来てしまいます。そのタイミングでニビルで対策するのはアリかもしれません。

ただし、道中でアポロウーサを出されてしまうと止まる事もあるので過信は禁物。

【ハリラドン出張 対策】壊獣

汎用高い効果と種類が魅力!そのままカテゴリーとして組むのもアリ!
f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず紹介したいのは壊獣です。
環境デッキにもまず採用されるカードの1枚ですが、フィールドに1枚しか存在できないので壊獣同士で対策が出来ないこと。また、攻撃力が高い事が問題視されますけど、その分メリットは強力。
属性も豊富なので【WW】など一部の属性にしか特殊召喚出来ないっていうデメリットすらもすり抜けたり《餅カエル》と合わせて同攻撃力からのサルベージを繰り返すなどのデッキを作れたりするのは忘れてはいけませんね!

重要な点は相手をリリースできるという点でアポロウーサなどのカードもついでに対策出来るというメリットがあります。マスターデュエルでは『シングル戦』有利なゲームなので刺さる事が多いのも見逃せません。

 

 

 《粘糸壊獣ねんしかいじゅうクモグス/Kumongous, the Sticky String Kaiju》 
効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/エクストラパック 2016EP16-JP022 [N] : 粘糸壊獣クモグス

 

 

 

《海亀壊獣かいきかいじゅうガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》 
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/エクストラパック 2016EP16-JP024 [R] : 海亀壊獣 ガメシエル

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「リリースしつつ相手のモンスターを除去!しかも召喚権も残っているので除去方法は色々とあるのがポイントですねー!また対称を取らないという意味では《妨げられた壊獣の眠り》なんかもポイント。

このカードも対称に取らない除去ですが、複数種類壊獣をいれないといけないデメリットがあるのが辛いかな? 

【ハリラドン出張 対策】禁じられた一滴

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「禁じられた一滴は、『相手に効果を使わせない』プレイングとして重宝します。また、デッキコンセプト的に言えばシングル戦で後攻のまくりに使える事で、マッチ戦でも対策は困難だったりするカードなので色々と作っておきたいカードの1枚だったりします。

効果をチェーンさせないのでバロネスとか他の妨害もしっかり除去が出来ます。ある意味では有益なカードなのでシングル戦のマスターデュエルとかでは必然的に作っておきたいカードです。

【ハリラドン出張 対策】展開の合間にニビルで止める。

原始生命態ニビルとは

原始生命態ニビル
Nibiru, The Primal Being 星11 光属性
岩石族 ATK/3000 DEF/600
このカードの効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:メインフェイズに、このターン相手が通常召喚・特殊召喚を5回以上行った場合に発動できる。フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚し、「Primal Being」トークン(岩石族・光・星11・攻?/守?)1体を相手フィールドに特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、リリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近たまに出されるとビックリするニビル。デッキ構築として見ると全てのデッキには刺さらないものの、対策しないとたまに詰むカードでもあります。

分かりやすい対策としては5回目までの特殊召喚で先に効果無効モンスターを立てる事にあります。セフィラエンディミオンでの《魔導獣キングジャッカル》、バロネスでの対策などマスターデュエルではもう少しすると簡単に耐性を付けられてしまいます。

一方で、チェーンに乗るので対策がしやすく、その上で相手がメインフェイズで無いとな反応出来ないデメリットをかいくぐりたい所。

 

対策としては特殊召喚をさせなかったり、エルドリッチの様な『特殊召喚を多用しない事』を上げるのが良さげ。《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《召命の神弓-アポロウーサ》を立ててしまって『1回でも効果を止めてしまう』のもアリかと思います。