【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「遊戯王 制限改訂」と2019年7月1日のリミットレギュレーションは満足?不満?皆さんのご意見をご紹介!:意見等追記

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019年6月中旬に発表された「制限改訂」。遊戯王で行われた「2019年7月リミットレギュレーション」の制限改訂は果たして満足なのか不満なのか遊戯王ユーザーの様々なご意見を紹介しております。

遊戯王制限改訂とは

遊戯王制限改訂とは

「遊戯王 制限改訂」の2019年7月版は満足?不満?

【遊戯王 最新情報】2019年7月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)が判明!

【遊戯王 最新情報】2019年7月1日のリミットレギュレーション(制限改訂)が判明!

 

遊戯王公式ツイッターにて遊戯王OCGの制限改訂(リミットレギュレーション)が判明しました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で長い間様々な問題がありましたが、ついに環境も大きく変更するのか!という話題が書けるようなものになりましたね。今回の制限改訂は禁止カード・制限カード共に大改訂が行われています。禁止カードに《トロイメア・マーメイド》。制限カードに《転生炎獣ガゼル》《超雷獣サンダー・ドラゴン》など中堅デッキが復帰するという事態になっていて、現状CS大会などが行われていますがかなり状況が変化している結果になっています。

 

ドラゴンリンクをはじめ、現状は大きく環境を左右するカテゴリーが動き始めてますが・・・果たしてどうなっていくのかという前に現状の制限改訂に関しての感想に関して軽く振り返っていこうと思います」

 

Vジャンプ2月特大号掲載記事:第1回 2019年7月1日(火)適用の「リミットレギュレーション」を公開!!

【遊戯王 環境】2019年5月1日からの最強デッキや環境トップ考察 - 【遊戯王 最新情報】@まいログTCG研究室

www.tcg-bloglife.com

『OCG』の公式大会などで、デッキに入れられるカードの枚数を制限するリミットレギュレーション。今回は、2019年7月1日(火)から適用されるリミットレギュレーションの変更点を本誌発売に先駆けて公開!

[:contents]

2019年7月の制限改定(リミットレギュレーション)は満足?

2019年7月の制限改定(リミットレギュレーション)は満足?

2019年7月の制限改定(リミットレギュレーション)は満足?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で上記の様な結果になりました!皆様ご投票ありがとうございます!」

1: 大変満足! 62件 (18.1%)
2: 満足! 49件 (14.3%)
3: まぁまぁ満足! 86件 (25.1%)
4: 普通 34件 (9.9%)
5: あまり満足できない33件 (9.6%)
6: これじゃ満足できねぇぜ・・・!! 79件 (23.0%)

大きく見ると賛成派も多い印象を受けますが、満足できない派も3割以上いるという結果に。ちなみに制限改訂としての流れは下記の様になっています(´・ω・`)

2019年7月の新禁止カード

  • 《トロイメア・マーメイド》
  • 《破滅竜ガンドラX》

2019年7月の新制限カード

  • 《転生炎獣ガゼル》
  • 《超雷竜-サンダー・ドラゴン》
  • 《雷鳥竜-サンダー・ドラゴン》
  • 《レディ・デバッガー》
  • 《メタバース》

2019年7月の制限改定(リミットレギュレーション)準制限カード

  • 《ABC-ドラゴン・バスター》
  • 《SPYRAL-ジーニアス》
  • 《ダーク・アームド・ドラゴン》
  • 《ダーク・グレファー》
  • 《ダイナレスラー・パンクラトプス》
  • 《TGハイパー・ライブラリアン》
  • 《デビル・フランケン》
  • 《氷結界の竜 トリシューラ》

遊戯王制限改訂の制限解除は下記の通りです(´・ω・`)

  • 《E・HEROエアーマン》
  • 《真竜拳士ダイナマイトk》
  • 《餅カエル》
  • 《ルドラの魔導書》
  • 《神の宣告》
  • 《停戦協定》

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で上の表のような結果になりました。結果的には全体的にばらけている感じで『満足と不満が半々』という感じ。これに関しては結構考えどころがあって「競技的には問題ないが、新規が入りづらい」という問題を抱えていたという事実がありました。

制限改訂において、環境分布図を変更する理由はあったのか

ここでいう新規とは『新規カテゴリー』の事で、競技的に誘発枠を採用することが前提になっている現状において、オルフェゴールの展開や守護竜ガンドラなどの「先行必須対策」。サブテラーなどのメタ要素。閃刀姫デッキの『魔法カードのアドバンテージ』などなど。

 

新規カテゴリーが登場しても優勝報告を殆ど聞かないようになっていました。勿論天威などの新規出張もありましたが『何かしら誘発に阻まれてしまう』という問題や遊戯王3年目では良くある先行での制圧布陣を敷く事による問題は解決していないのも事実。

そういった面で環境だけ俯瞰してみると、『問題は山積み』ではあるのですが先行制圧や特殊召喚に長けたオルフェゴールを規制するのは英断でした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王でよくある「出張に関しての規制」ですわね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに出張要素としての重要さは『ガンドラ』と『マーメイド』だったのは否めないわよね。

遊戯王/シークレットレア/20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION20TH-JPC59 [シク] : 破滅竜ガンドラX

破滅竜ガンドラX》はいわゆる「先行バーン出張」としての側面があって、何かしたらとりあえずガンドラでバーンという風潮が強くなったわ。遊戯王ではバーンに関するカテゴリーを異様に抑える部分があって「ビートダウンによる勝利」を出来る限り前提とする部分があるのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。実際はハンデスやバーン・デッキデスなど『誘発範囲外で問題が起きるような要素』とか『純粋に制圧布陣を作れるか否か』の選択肢にバーンを入れると「ターンを遅延させてしまい勝てる」事が可能になってしまうからですね。

 

波動キャノンとかもそうですが、一部のカテゴリーが環境に入ってしまえば規制されてしまったりしまうのでユーザーからすればいつ規制されるのかというのは考えてたんじゃないかなぁと思いました。

[rakuten:toretoku:10108577:detail]

一方でマーメイドは出張性能の高さというより、オルフェゴールとトロイメア双方の動きを潤滑に進めすぎたのはありましたね。

トロイメア・フェニックス》の超汎用カードの後にそのままマーメイドという流れは強かったし、最終的にオルフェゴール対策の部分ではマーメイドにうららを打つという結果に落ち着いています。

 

遊戯王/レア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP046 [R] : トロイメア・フェニックス

 

こういった出張性能を規制する動きを主軸にしつつ、ある程度環境を規制したかったというのが背景にあるのかもしれませんね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも逆にDANGERとかが来るのを分かってて規制をかけてない感じもするけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分ワザとかけなかったんでしょうね。売りたいからというのもあるかもしれませんが、現状遊戯王の流れとしては魔鍾洞を中心に様々なコンセプトを売る方針に変化してきましたと言えます。

個人的にいつも見ている「1月の新カードを世界大会で活躍させる流れ」があるとすれば『オルフェゴール』か『魔鍾洞』。または星杯イブのソリティア制圧などが中心になるはずです。

 

その中で、出来る限り様々なデッキが戦えるようにした意図はあるんじゃないかなぁとは思いました。アークファイブのような1強でも『売れればそれでいい』という方針から大分切り替えている様子に見えますし、魔鍾洞バーンが規制されたとしても『魔鍾洞をコンセプトとして採用する』デッキは多いんじゃないでしょうか(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「RRとかでも上位デッキを見ると「魔鍾洞をコンセプトにしている」のは多く見られますわね」

遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP028 [R] : 幻煌龍スパイラル

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「その代わりコンセプトとして活用してた【幻煌龍スパイラル】はメタバースを取られて悲しんでるけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「フィールド魔法がサーチしづらくなってますからね・・・そういった面では汎用パーツが規制されて泣いてるデッキも多い感じがします。ただサンダー・ドラゴンの規制を見るに1年は継続させつつ今後の環境カテゴリーを作るという流れが半年に1回は来ているので、もしかすると環境TOPのメタ要素を持っているカテゴリーが夏に生まれるかもしれないですね(´・ω・`)

特にDANGERが来てからが怖いですけど・・・(白目)

「遊戯王 制限改訂」の感想:満足~やや満足編

  • 大変満足!
    トリシュとライブラリアンの規制緩和はよくやった!
    2019/06/15/ 11:07
    918cbbe7d67f
  • 大変満足!
    レイちゃんはまだまだやれる子
    2019/06/15/ 08:34
    • 20歳代
    • 男性
    • 東京
    7b0de6e6796b

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的にレディ・デバッガーなどの規制も大きい感じはしますね。サイバース族の規制という意味ではファイアウォールとかもそうですが今回は転生炎獣の影響が強いと思います。

最近の入賞でもランク3を出すのを意識しているものが多く、フレイムバッファローを入れてのディスアド回避などもあるようですし、サイバースの新規が出てくる中で何かしら構築が大きく変わる予感も・・・?(´・ω・`)」

[rakuten:card-museum:10330522:detail]

  • 大変満足!
    妥当な判断である禁止行きと【ABC】【真竜】が復帰し始めるという楽しくなりそうな環境が期待される
    2019/06/14/ 21:35
    • 20歳代
    • 男性
    • 栃木
    a3f95ceb3b46
  • 満足!
    規制に関しては納得!ただ緩和をもっとしてほしい!餅カエル解除するなら他のカードも緩和してほしいね。
    2019/06/15/ 09:51
    7a8361370b9c
  • 満足!
    マーメイドがいなくなったのは痛いが、オルフェゴール自体は影響が少ないと感じる
    2019/06/14/ 23:03
    • 10歳代
    • 男性
    • 北海道
    51d453ea108b
  • 満足!
    ライブラ準制素晴らしいあとナックルも
    2019/06/14/ 22:58
    • 20歳代
    • 男性
    • 大分
    96e1fe1f999f
  • 満足!
    終末とヴァイオンが生きててでよかった....!
    2019/06/14/ 22:19
    • 10未満
    • 埼玉
    c2498a6c2313
  • 満足!
    エアーマンお帰りなさい!
    2019/06/14/ 21:45
    • 10歳代
    • 男性
    • 神奈川
    be4e193a8d06
  • 満足!
    いいんじゃないですかね?汎用的なものを禁止、制限にかけたりしてくれてるから良いとは思う。ただDanger!がどうなるか…。
    2019/06/14/ 21:44
    9664aebe7478

「遊戯王 制限改訂」の感想:不満~やや不満編

  • あまり満足できない
    ガンドラギガレイズの効果一部使えねー笑
    2019/06/15/ 13:15
    • 20歳代
    • 男性
    8f3e01b272a7
  • あまり満足できない
    オルフェ初動きつい
    2019/06/15/ 10:34
    • 20歳代
    • 男性
    • 神奈川
    dd8560e02860
  • あまり満足できない
    ガンドラX巻き込まれたぁぁ。ガンドラデッキがぁぁぁ
    2019/06/15/ 10:27
    • 男性
    e6aa04c7bc34
  • あまり満足できない
    ガラテアと霧剣にかけなかったのが問題
    2019/06/15/ 10:06
    104c06218635
  • あまり満足できない
    ガンドラXが行ってしまったので、ショックで
    2019/06/15/ 03:05
    • 男性
    • 東京
    255d9ed8a862
  • あまり満足できない
    ガンドラXは今更感…
    2019/06/14/ 22:03
    • 10歳代
    • 男性
    • 静岡
    8d2b3d5ea285

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱりこうしてみると、ガンドラの規制が痛いという人は多いですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁギガレイズ自体が『3種類目の効果を使えない』ってのも引っかかってるんですよね。除外での打点アップで有名なギガレイズを筆頭に新規カードが来るのか?という期待を持ってるユーザーも。でも・・・・

「アマリリス返して・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「って感じで無意味になってしまうキーカードも多数あるんですよね・・・うぅぅ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「バブルマンネオの洗礼ですの(๑╹◡╹)」

 

  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    超雷竜は準制限に留めてほしかった雷鳥竜に関しては意味不明★
    2019/06/15/ 21:24
    • 10歳代
    • 男性
    • 愛知
    ee6b7999671e
  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    俺のコード・トーカーデッキが…許すまじコンマイ(血涙)
    2019/06/15/ 14:37
    • 20歳代
    • 男性
    • 岩手
    3d5643339875
  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    ガンドラ返して
    2019/06/15/ 14:05
    • 20歳代
    • 男性
    • 兵庫
    0b90187935b3
  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    転生炎獣経由ソッピーデッキが…ミッフィーでも入れるか
    2019/06/15/ 10:05
    • 20歳代
    • 男性
    60896c06b915

 

  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    ダイナレスラーが......人間臭い鬼塚が好きで一番気に入ってたデッキだからショック.......絶対純ダイナレスラーのせいじゃないじゃん......誰だよ悪用してたの.......
    2019/06/15/ 09:20
    • 10歳代
    • 男性
    93c80f0329aa
  • これじゃ満足できねぇぜ・・・!!
    パンクラみたいな1:1、サクっても2:1交換程度にしかならない汎用カードに規制かけてサブテラーの決戦や転生炎獣の炎陣のような1:多交換を容易く実現するカードを規制していない辺り多様性を理解してない
    2019/06/14/ 23:58
    • 20歳代
    • 男性
    • 神奈川
    c57974b4a8d1

「遊戯王 制限改訂」の感想まとめ

[rakuten:kamehonpo:10029390:detail]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状のCSの状況を見ると様々なデッキが登場するようになって非常に嬉しい限りではあるんですが、今後の新規カテゴリーの参入も期待できるような制限改訂であるのはちょっと嬉しかったりしました。

ドラゴンメイドとか斬機とか。そして破械デッキなどなど・・・色々と今後環境TOPがどうなるのかはかなり気になってます。

まだまだCSを見る限り本当に様々なデッキが参入してきてる現状なので『自分のお気に入りのデッキ』で戦うのも良いかなぁという印象。セフィラやシャドール。更には閃刀姫などのトップシェアなどを定期的に追いかけたいですね(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

遊戯王の人気商品まとめ

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

 

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情

 

まいログのプロフィール