【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「ストラクチャーデッキ リボルバー」新規採用・改造デッキが優勝!採用カードなどを紹介&解説!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019年6月22日(土)発売!「ストラクチャーデッキリボルバー」の新規カードを採用したデッキが続々優勝!という訳でココでは「ストラクチャーデッキ リボルバー」 の新規カードを採用した優勝デッキ・上位入賞を色々と紹介!

現在の「ストラクチャーデッキ リボルバー」を買ったけど、どういった改造をすれば環境に対応できるのか、必須カードや改造出張カードなどを見て行きます。

「ストラクチャーデッキリボルバー」の改造デッキが続々優勝!3箱デッキからの採用カードと理由を紹介&解説!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で今回のストラクチャーデッキリボルバーの新規カードを採用したデッキが優勝や上位入賞しているという事でしたので新しく紹介していきたいと思います。

 

主にドラゴンリンクじゃねぇか!って突っ込みは前回のヴァレットデッキに関しても一緒ですが今回は初日から純構築でのヴァレットデッキと、ドラゴンリンク主体のヴァレット新規採用デッキの双方が優勝しており、『大型CS』でも優勝されていたりします。

現状ではヴァレットというよりかは守護竜デッキに近いものであるのも視野に入れておかなければなりませんが、エルピィやイヴルートなどを加味したものが多かったんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「アブソルータードラゴンをはじめとして結構採用カードや出張カードの割合も決まってきてるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際は数枚だけの採用だったりするのでストラクチャーデッキリボルバーの原型はどうなのかという話も出てきたりするとは思いますが・・・出張性能として見れば『破格の性能』が多いのも事実。

そういった部分もあるのですが、何故『このカードが採用されているの?』という声も多かったりしたんで色々とまとめてみました」

 

「ストラクチャーデッキリボルバー」新規採用優勝デッキレシピ

「ストラクチャーデッキ リボルバー」に関しての優勝デッキや採用されているデッキレシピをまとめました。

www.izazin.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ストラクチャーデッキリボルバーの新規を採用したデッキ等に関しての情報をまとめましたが様々なデッキが優勝しているのが伺えると思います。

主にヴァレットと守護竜を合わせたドラゴンリンクデッキではあるのですが、その他に恐竜のパーツや通常モンスターなどを採用しているのが見えますよね(´・ω・`)」

 

「ストラクチャーデッキリボルバー」との出張カードやコンボカードを紹介。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回のストラクチャーデッキリボルバーの新規は普通にドラゴンリンクに採用されるのも見られますわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際は、 採用カードに対して守護竜とかを採用しているから純粋なヴァレットデッキとして動くかはかなり考えないといけない様子でした。

その中から出張カードだけを書き足していくと・・・

  1. ・ミセラサウルス⇒アウロなどのレベル1チューナーを出す恐竜コンボ
  2. ・レヴィオニアを採用した『カオス構築』
  3. ・デストルドー:応戦するGなどの対策用
  4. ・イヴルートと守護竜

などなど。どれも全て有用な出張パーツという位置づけですが、重要なのはハリファイバ+守護竜の構えが出来るかどうかも大きくかかわっている様子です。

特に注目なのはストラクチャーデッキリボルバーの新規カードである《アブソルーター・ドラゴン》ヴァレットがいる場合に特殊召喚が可能であったりする点も注目したい所。

ヴァレットがいれば即座に出せる他に守護竜とのコンボで左右にどかしつつ動く事が出来れば『シンクロでもリンク素材でも何でもできる』という強みがあったりしましたね(´・ω・`)また、応戦するGに関してのメタ要素に関しては他の特殊召喚をするカードと共に除去が出来たりもしますし、使い道は本当に多いんですよ。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、後はイヴに繋げるにしても『レベル5シンクロ』と『ハリファイバーのルートへつなげるか』がカギになってるわよね(。・ω・。)「ストラクチャーデッキリボルバー」の新規カードで《ヴァレット・トレーサー》というカードがいたんだけど、あのカードも展開する上では重要なカードなのよね?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「非常に大事ですし、闇属性の制限を無視して何処まで展開できるのかは考えないと駄目ですね。表側表示のカードを破壊してヴァレットを呼ぶ効果は、最悪ヴァレルロード・S・ドラゴンなどを最後に挟む場合などでは制約も気になりません。

レベル8⇒9とつないでアビスを出すのも良しと、展開に関してドラゴンリンクに引けを取らない・・・というか当初はドラゴンリンクと差別化をどうするのかって話まであったのに『ドラゴンリンクの出張パーツ』として採用される事態にまでなってるんですよ(´・ω・`)

「ストラクチャーデッキリボルバー」の3箱+αで制作する場合

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そしてストラクチャーデッキリボルバーに関しての改造をメインにしたい場合のお話ですが、主に純構築に手札誘発を多めに採用しつつ恐竜などの出張パーツを入れるだけで作れるようになっています

 

こちらもまた守護竜ヴァレットという形ではありますが、ヴァレットデッキの内容をほぼそのまま残しつつのデッキ構成になっているので3箱で満足しないとなったら参考にしてみるといいかと思います。

主にキーパーツの追加は守護竜と恐竜などを含めてもほぼ一緒。アポロウーサ自体は「リンク4の布陣かつ『応戦するGのメタ要素』」としても便利なので外せません。

ストラクチャーデッキリボルバー新規+αデッキ

ストラクチャーデッキリボルバー新規+αデッキ

基本パーツとしてヴァレットと『特殊召喚するパーツ』を採用し戦うのがコンセプトになってるみたいです。

[rakuten:toretoku:10071999:detail]

基本的な回し方はハリファイバーとイヴルートをヴァレットで繋げて回す感じなのでレベル5シンクロと盤面にモンスターを出していく感じ(´・ω・`)主にチューナーのジュラック・アウロは最近再録されてるので安価になっています。また、ミセラサウルスとかも恐竜サンダーを組んでた人はもしかすると余ってるかも?という感じ。

 

これにより、ヴァレットを出す+アウロでイヴやハリファイバーかなどの選択肢が作れます。そのまま展開補助として使うのもいいでしょう。

サイバース族に合わせたりするのであればドラコネットを採用してしまったりしてもOK。こういった意味では非常に幅広い構築が出来ると感じましたけど(´・ω・`)守護竜パーツがあると安定性があがってしまうのは何とも言えませんね

遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-SR04-JP022 [Nパラ] : 化石調査

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「守護竜ルートの活用は主に『アブソルータードラゴン』がデッキから出せるので複数枚採用しなくても安定するという裏がありますの(๑╹◡╹)デッキ枚数とかも加味しつつ、何かしらチューナーを出せる出張パーツを入れておくのはベストかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「エクストラが埋まってるから簡易融合とかもある意味採用しづらいんですよね・・・」

「ストラクチャーデッキリボルバー」まとめ:展開を駆使して純構築から色々と作るのもアリ!

「ストラクチャーデッキリボルバー」まとめ:

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こう最近の話題で『ストラクチャーデッキ リボルバー』って強いなぁという話が出てくる中、環境デッキが一斉に弱体化した事やドラゴンリンクの地盤が強いが故に『リボルバーデッキ』も注目されている印象があるのは否めません。

特に守護竜の規制が来た瞬間に『何かしら弱体化はしてしまうかも』しれませんが、「ストラクチャーデッキ リボルバー」単体で見ても専用融合をはじめ有用なカードを多数収録している流れは嬉しい限りです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ミラーフォースとかの再録もそうだけど、アブソルータードラゴンはかなり良調整されてるわよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ヴァレット・トレーサーも実際は見逃せない性能ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、前回の転生炎獣に続いてリボルバーも環境に入ってくる可能性が見えたというのは大きいかと思います。

残るは夏のパックなどの継続強化でどう変化するかでしょう。ヴァレットデッキ・・・今後注目しておくといいかもしれませんね(´・ω・`)」 

「ストラクチャーデッキリボルバー」関連記事まとめ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

「ストラクチャーデッキリボルバー 」の注目カードたちを紹介。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ストラクチャーデッキリボルバーの再録カードは数多くありますが、その中でも価格が非常に高いカードのみをとりあえずピックアップしてみました(´・ω・`)

デッキ制作で他にどのデッキに採用されるのかも確認していきます」

《竜魔導の守護者》

《竜魔導の守護者》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。
②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ストラクチャーデッキリボルバー再録カードで最も大きいのは《竜魔導の守護者》の再録でした。このカードは元々融合やフュージョンを持ってこれるという利点がありましたが、ネオスデッキを始め、融合を持ってくる事に意味があるデッキに採用された結果需要が急上昇したカードでもあります。

そもそもですが、非常に優秀なカードである一方で手札コストが必要だったりしても『絶対に欲しい』場合に採用されるケースが多かったのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそもデッキに採用される事はあるんだけど、準打点である事も視野に入れておきたかったカードって感じよね・・・。もうそういった言葉もあまり聞かないんだけど(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みに代表的なデッキで採用されると言えばブラック・マジシャンやレッドアイズ。青眼デッキなども多かったりします。こういったサポートカードは結構数があっても足りないのでストラクチャーデッキで再録されたのは嬉しい限りですね。

元々は定価で600円程度でしたが高騰して1300円位まで上昇していましたし、ある意味ストラクチャーデッキリボルバー1つ分の価値はこれだけで取っているのは事実な様です(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2018年04月号付録VJMP-JP143 [UR] : 竜魔導の守護者

《復活の福音》

通常魔法

  1. :自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  2. :自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「個人的に嬉しい再録はこっちですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「本当ようやく再録って感じですよね・・・現状としては有用なドラゴン族の蘇生カードなのですがこういった無償蘇生カードとしての役割以外に2の効果にある「効果耐性を付けれる」のが便利で、デッキとしても切り札がドラゴン族の場合「レベル7・8」の制約も必要無いんですよね。

しかもドラゴン族の相打ちを狙った攻撃も可能になっていたり、激流葬などの全体除去なども1度は耐えれてしまう点も(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レッドアイズや青眼デッキにも採用が出来る有用カードですわね(๑╹◡╹)価格は800円位していましたし出来ればこれも買っておきたいカードですわよ」

 

《スリーバーストショット・ドラゴン》

《スリーバーストショット・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/ドラゴン族/攻2400
【リンクマーカー:上/左/下】
トークン以外のモンスター2体以上

  1. :1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
  2. :このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
  3. :このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「個人的に嬉しい再録はこっちですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「元々このカードは当時守護竜とかオルターガイストで注目されたカードなんですけど価格がちょっと高かったりしたんですよね(´・ω・`)」

《融合》

《融合》
通常魔法

  1. 自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、

その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

 

《竜魔導の守護者》

《竜魔導の守護者》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードの効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。
②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する。

《復活の福音》

《復活の福音》
通常魔法

  1. :自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  2. :自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

《スリーバーストショット・ドラゴン》

《スリーバーストショット・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/ドラゴン族/攻2400
【リンクマーカー:上/左/下】
トークン以外のモンスター2体以上

  1. :1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
  2. :このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
  • :このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない。

《ブースター・ドラゴン》

《ブースター・ドラゴン》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻1900
【リンクマーカー:左下/右下】
「ヴァレット」モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :1ターンに1度、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
  2. :リンク召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

《ヴァレット・シンクロン》

《ヴァレット・シンクロン》
チューナー・効果モンスター
レベル1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0

  1. :このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《デフラドラグーン》

《デフラドラグーン》
効果モンスター
レベル3/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守 600
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
2版の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードは手札の他のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
  2. :このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の同名モンスター3体を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

 

《霊廟の守護者》

《霊廟の守護者》
効果モンスター
レベル4/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守2100
「霊廟の守護者」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。
  2. :このカードが手札・墓地に存在し、「霊廟の守護者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。

《鉄騎龍ティアマトン》

《鉄騎龍ティアマトン》
特殊召喚・効果モンスター
レベル4/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの①の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  2. :このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
  3. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。

《創世の竜騎士》

《創世の竜騎士》
効果モンスター
レベル4/光属性/ドラゴン族/攻1800/守 600
「創世の竜騎士」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。
  2. :このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
  3. :手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。

 

《ヴァレル・リロード》

[rakuten:toretoku:10113843:detail]

《ヴァレル・リロード》
装備魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
  2. :装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

《リボルブート・セクター》

《リボルブート・セクター》
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの「ヴァレット」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:自分メインフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。

  • 手札から「ヴァレット」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)
  • 相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターよりも多い場合、その差の数まで自分の墓地から「ヴァレット」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)

《融合》

《融合》
通常魔法

  1. 自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、

その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《リンク・デス・ターレット》

[rakuten:card-museum:10341131:detail]

《リンク・デス・ターレット》
永続罠

  1. :このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを4つ置く。
  2. :自分が戦闘ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く。
  3. :自分メインフェイズ2に、このカードのカウンターを1つ取り除き、自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、フィールドから離れた場合に除外される。この効果を発動するターン、自分は闇属性のリンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

遊戯王の人気商品まとめ

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

 

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG

 

まいログのプロフィール