【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 フラゲ】2019年7月のリミットレギュレーションのゴシップツイートが話題に!魔鍾洞は制限!?禁止!?サンダーボルト準制限など【夜中のまい。語録 ゴシップ編】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2019年7月の制限改定(リミットレギュレーション)のフラゲがツイッターで話題に?

遊戯王/スーパーレア/ダーク・ネオストームDANE-JP064 [SR] : 魔鍾洞

遊戯王の制限改定で2019年7月からのリミットレギュレーションがフラゲ?

されたと言うゴシップネタが話題になっていたのでご紹介する事にしました。昨今では遊戯王のフラゲに関しては公式の。jpがあるのであまり信用はしませんけど、日記&ネタ風味としてご覧ください。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plainアンタ、そういうの好きねぇ・・・第3弾か(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゴシップな内容が昔から好きなんです」

合わせて読みたい

www.tcg-bloglife.com

 

 

 【遊戯王 フラゲ】2019年7月のリミットレギュレーションのゴシップツイート

https://twitter.com/1Czcs5q3nT07vAn/status/1128915699080941573

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「さて、今回に関して言えばかなり怖い内容だったりします。理由としてはガンドラはまぁ良いとして魔鍾洞の制限改訂とかがものすごい気になる訳ですね。

特に、話を見ているとという訳ではないですが環境分布にて問題はなかったとは言えYCSJのシングル戦などでは「対処がしきれないのが目立つカード」だったという事。

 

大型CSではサイドでの対策が出来たりと『やり方は色々とある』ので環境デッキでは占める割合がそこまで多い訳ではないのですが・・・環境デッキとして食い込んだ時期だったり世界大会での1つの問題点として挙げられる『試合時間』のお話などがどう影響するのかというのは争点として挙げられそうです。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うーん・・・そうなのよねぇ。実際に魔鍾洞に関してはかなり問題があって、カジュアルとかフリー以前に遅延問題がある流れがあったのよね。

ただ、何処かのマンジュシカワンキルとかじゃないし『モラルとか以前に突破が不可能な状況になりやすいロック』を公式がどこまで優遇するのかにかかってる気がするわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際になのですが、ロックバーンが強固に行える《魔鍾洞》が昨今大会で禁止になる事が多いようですって話題は前に行いましたよね・・・現状では中々に評価が分かれる結果でしたが、今回はその結果が出た際には

cs魔鍾洞禁止の流れのアンケート結果
35%・・・アリ!
27%・・・デッキ内容によってはアリ!
31%・・・ナシ!
07%・・・デッキ内容によってはナシ!
1,391票でした。ご協力いただいた方ありがとうございますー

約6割が肯定派。4割は否定派という感じ。ほぼ賛否両論に近いですが、試合負担や対策など様々な面で結果がかなり揺れてる様子で。これに関してはコンセプトとかデッキによってなど様々なご意見を頂いた事例でもあります。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ロックデッキも1つのコンセプトですの。でもロックを除去するためのカードや隙間を狙われてしまう中でワンキルを止めれなかったりとすくみ的な限界もあるような気がしますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ神のシリーズの件もそうですけど基本的には止められずに・・・って流れがあって例にもれずってのはありますね。環境で暴れてないから大丈夫というのはそこまで信用できなくて、キャノンソルジャとかだって禁止になったのも環境TOPクラスで暴れてない時でしたから。

それに、ワンキルやロックを意図的に禁止にするというのは『試合に影響するものなのか』が多く加味されていたもので魔鍾洞はその「試合時間を延ばすもの」として考えられていないかが心配なのです(´・ω・`)実際にデッキコンセプトとしては魔鍾洞1枚であれば「出張としての採用」が出来る上、昨今のバーン系のデッキとは違った運用が出来るので良いかなぁとは思いますけどね・・・。

神の警告シリーズもですが、比較的解除してはいけなかったカードを解除しまくってるのでは?という意見もあったので、まさしくその通りだなぁというのが率直な意見です」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ伏せカードの多さとかうらら+増殖するgのセットが基本だったりとかデッキの構築を狭めるからっていう理由の制限改訂は中々行われてるけど、インフレしてても罠多めの方が強いという流れに近くなってるのは凄い事なのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ実態は罠が多いデッキも強いけどそうでもないデッキも強いのでイーブンって感じですよね。

サンドラ含めてもやっぱり環境的に閃刀姫とかの時代から見れば環境は結構安定してるって訳で。そう考えると魔鍾洞って実際どうなの?と言えばシングルなどでは驚異的だけどって立ち位置のカードな分、公式も判断しづらいのではないでしょうか??(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あとは同じ例に関して言えばガンドラだって危ういんですが、こちらも環境を荒らしてるって訳ではないんですよね・・・でも誘発が無いとって部分だったり『環境で見るものと環境で見ないで決めるカード』の差が強くなった感じがしました。

遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2019年07月号 付録VJMP-JP164 [UR] : 抹殺の指名者

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに環境に関しては結構いい感じだし変に変更してほしくないのよね・・・特に環境を変えるカードを入れる感じにならないし、1月のトップイメージを作るという面ではオルフェゴールを推すのも分かってるし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁどうせDANGERが来るので、それ待ちって流れなんですけどね。最近は競技性をよく持ちだすんですが・・・因みに個人的なお話だと制限解除ではイヴとかはいるものの《深海のディーヴァ 》は戻ってきてほしいですね。

大体はフラゲと言いつつもツイッターの内容が当たった試しがないのでスルーでも良いかなぁと思う案件ですが、静かに拡散されている状況だったので紹介させていただきました。

現状では環境も整ってる感じですし、誘発多めなのは否めないものの罠多めが通用したりと『抹殺の指名者』採用環境で無い故の安心があったりします。今後の採用基準からも大きく環境は変動しそうですが、できれば1強にする感じの制限改訂だけはやめて欲しいなぁと。

 

時に7月の制限解除は「中堅がガチになる可能性が高い」時期でもありますので、解除辺りは判明次第詳しく紹介したいですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そっか・・・よく考えてみると指名者環境ではまだこの段階では無いのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「誘発スロットを更に採用した状態に出来るのかも難点ですよね。ダークアームドドラゴンや捕食植物オフリススコーピオなど闇属性をプッシュするパックの時期に合わせての汎用解除は来るのか!?という期待もしつつ本当の2019年7月のリミットレギュレーションを追いたいですねぇ。

あ、因みにですが皆さんは魔鍾洞やガンドラの禁止や制限はどうしたら良いと思いますでしょうか?(´・ω・`)もし良かったら教えてください」

 

まいログのプロフィール