【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【サイバース・クアンタム・ドラゴン 効果考察】採用したいデッキはどのデッキ?緩い縛りから突然の汎用バウンスへ!活かすカードコンボと言えば?【まい。の返信コーナー】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180921212049p:plain

 

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「今既にこの瞬間にも新たなシンクロ情報が来てます!そして今回のテーマはサイバース・クアンタム・ドラゴン!!いえーい!シンクロテーマだあ!ひゃっほーい!」

f:id:rx105ae:20180920075524p:plain「何このテンション。前からこんなだっけ??」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「当然パックに何かしらは来るでしょうが、2018.9.21現在での展開ルートを考案してみました。周知の方も多いかと思うのでざっと目指す展開はサイバースクアンタムドラゴンが彼岸の黒天使 ケルビーニと相性よさげに見えますのでこの二枚を狙います。

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP081 [SR] : 彼岸の黒天使 ケルビーニ

この2枚だけで、ケルビーニの効果でクアンタムに破壊耐性。ケルビーニはクアンタムに守られ低攻撃を気にしなくてよくなり相手が仕掛けてきた場合でもクアンタムのバウンスは有効という布陣ですね」

 

f:id:rx105ae:20180920081755p:plain「無効効果で制圧ではなく耐性効果で制圧ですの」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「二枚盤面なら手札二枚で行けるわね!

  1. 手札のローンファイアブロッサムかオフリススコーピオを召喚
  2. コストを切ってダーリングコブラから簡易融合をサーチ
  3. オフリス&コブラを使ってケルビーニをリンク召喚
  4. ダンディライオンを落としてトークン生成に簡易融合でテセウスを特殊召喚してクアンタムをシンクロ召喚」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「先行盤面を2枚で作るにしたらいい方かな!この布陣を作れそうなデッキタイプの紹介が今回の主となります」

 

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「まず、ケルビーニのためのレベル3が必要なので、基本的にはレベル3と4でチューニングが必要ですの」

f:id:rx105ae:20180920080003p:plain「いや、レベル3メインのテーマでシンクロもってかなりきつくない?さっき挙げたみたいな複合型ならともかくだけど」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「すぅさんの言う通りですがそれを考えるのが今回のテーマなのです

それではひとつずつ考えていきましょっとその前に効果をおさらい」

サイバース・クアンタム・ドラゴン 概要

サイバース・クアンタム・ドラゴン

サイバース・クアンタム・ドラゴン」星7 闇 サイバース族/シンクロ 2500/2000 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

  1. :自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。
  2. :1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

①はサイバースクロックドラゴンの様に場のリンクモンスターがいれば自分以外を守る効果

f:id:rx105ae:20180920075524p:plain「この効果便利だけど先置きしかできないのよね。クロックの方はネクロイドフュージョンで一応のコンバットトリックができたけど」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「シンクロはチューナーが場に必須なうえモンスター効果でシンクロするので見え見えになってるから、シンクロチューナー等がいたらまず警戒されます」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「でもクアンタムは素材の縛りがないですので、色んなデッキに出張できる可能性を秘めていますの(๑╹◡╹)」

f:id:rx105ae:20180920075524p:plain「まぁ確かにその通りね。この効果よく見たらリンクモンスターがいたらリンクモンスター以外も守るのね。2枚だけなら崩すの簡単に見えたけど+αされるとかなり厄介そうね」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「その+αが問題ではあるけど《サモンソーサレス》なしで考える制圧盤面はなかなか楽しいものがあるね。アレの系統なら簡単かもしれない。

例えば、ケルビーニを考慮しなければデストルドーを墓地に送ったら出せるという気軽さに加えて、お手軽にリンク先守ってくれるのがケルビーニを立てる事で②のバウンス効果目当てだけなら出張しやすい。

月下竜ブラックローズとは対照を取らない点で差別化できるけど戦闘を介するのがネックかな」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「新規のわりに新規感あんまりないような・・・でも緩い召喚条件のわりにクロックより優秀にみえるわね」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「サイバース・ドラゴンって名前を引き継いでるからカテゴリ2枚目と思うのが無難かな。何を守るかにもよるけどね

ではそろそろデッキに移りましょうか」

サイバース・クアンタム・ドラゴンを活かせるデッキその1.マドルチェ

中古遊戯王/ノーマル/RETURN OF THE DUELISTREDU-JP021 : マドルチェ・ミィルフィーヤ

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「マドルチェにこけこっこを出張させることで何とかなりそうですね」

こけこっこSS→ミルフィーヤNS→エンジェリー、効果ホーットケーキさらに効果でジェラートSSマドルチェ魔法罠サーチ→ミルフィーヤホーットケーキでケルビーニ→こけこっことジェラートでクアンタム」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「ダンディ以外に有用なレベル3が少ないので、エッジインプシザーでも使ったルート考えてみますか」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「それ以前にシンクロと言えばハリファイバーで解決s・・・」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「しないんだな~。ケルビーニはリンク先しか守れないうえで素材にレベルを要求しているから、ハリファイバーなり出した時点で斜め下しかマーカー持ってないケルビーニは成立しなくなるわけなのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「思ってたよりシビアですの」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「私も書き始めてから痛感してる・・・。だが、しかし・・・まだ見ぬシンクロのためならあ!!」

f:id:rx105ae:20180920080003p:plain「あんたのテンションってシンクロで上がっちゃうものなの?!」

サイバース・クアンタム・ドラゴン を採用したいデッキその2.通常モンスター軸

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「エッジインプ使うならこんな感じかな。

  1. 予想GUYからエンジェルトランぺッターSS
  2. 召喚権を使って何でもいいのでレベル3を2体立ててそのままケルビーニ
  3. 効果でエッジインプシザー墓地
  4. 手札に戻してSSしてトランぺッターとでクアンタムで布陣完成!」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「今回はまだいい感じじゃない

手札も予想GUYとレスキューラビットに手札1枚は少し重いかもだけど」

遊戯王/レア/Photon ShockwavePHSW-JP037 [R] : レスキューラビット

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「でもマドルチェだと指定札3枚だからね。

デッキ次第ではラビットじゃなくても動けるようにできるのは大きい。デスガイド

とかね、リクルート先はハロハロなんかでいいしでも予想GUYが必須クラス…と思ったけど苦渋の決断と思い出のブランコor黙する死者でかさむけど代用可能か」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「とことん通常モンスターに寄っていくわね・・・」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「でも制限カード3枚を使うよりは安定しそうですの」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「ですね。正直始動札が1枚でいいとはいえ2枚しかないのは安定に欠けるしダンディが手札に来ても厳しいからね。次行ってみよう」

 サイバース・クアンタム・ドラゴンを採用したいデッキその3.グッドスタッフリンク

 

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「結局こうなるのね・・・で、形は?」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「頑張りましたがそこまで変化しませんでした・・・ルートは・・・

  1. マスマティシャン召喚
  2. ライトロードアーチャーフェリスを墓地へ、そのままSS
  3. 手札のTGワーウルフか奇術王ムーンスターをSS(ムーンスターは闇しか呼べなくなるがこの展開だけなら差し支えない)
  4. マスマティとワーウルフかムーンスターでケルビーニ→ケルビーニ効果でエッジインプシザー落として手札を戻して
  5. フェリスとでクアンタムをシンクロ召喚!」

f:id:rx105ae:20180920081755p:plain「途中から似た感じに動いてるですの」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「そこはどうにもならんかったです・・・はい。

ただ、デーモンの宣告利用してディアボロス対策兼ねておいても存外回せるかもしれません」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「ちなみにエッジインプ落とさずにカーボネドン落としたら何か変わるの?」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「結構変わりますね!!エッジインプシザーの使い回しができなくなりますのでデーモンの宣告は忘れてもらうことになりますが」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「君の事は忘れないですの」

サイバース・クアンタム・ドラゴンを採用したいデッキその4.通常軸その2

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「折角なので通常軸で行きますがレスキューラビットをNSする展開で十分に回すことが出来ます。

先述した予想GUYは無くても回ったんです。なので引いたときは+αの展開に使ってくださいな

ルートは、レスキューラビットNSから適当なレベル3を2体立ててケルビーニ→カーボネドンを落としてから効果でラブラドライドラゴン→ジェスター・コンフィーかブースト・ウォリアーSSしてサイバースクアンタムをシンクロ召喚!」

f:id:rx105ae:20180920081755p:plain「手札2枚でオッケーですの」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「エッジインプシザーのコスト痛かったわね、ほんと」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「ノーコストで蘇生とか出来たら何でもいい気がしてきたね

ただレベル3に限定するとほとんどいない。今日ショップのストレージでカーボネドン見つけて、これだ!ってなって帰ってから書き加えました。調べたけどほんと居なくって」

中古遊戯王/ノーマル/シャドウ・スペクターズSHSP-JP001 : ラブラドライドラゴン

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「《ラブラドライドラゴン》を使えば蒼眼の銀龍を+α枠で狙えそうね。クアンタムはドラゴンじゃないけれど、銀龍はほぼ残るわね」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「通常モンスターはたくさん落ちてるから選択肢もありですの」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「ラブラドライは墓地へ行ってしまえば通常モンスター軸なら組成は容易あとは自分好みにシンクロできると思います」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「でもデッキスペースをかなり消費してしまうのね。ダンディライオンじゃダメかしら?」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「無理ではないけど使い切りなのでデブリダンディでもしてブラロで吹き飛ばしてからジャスミンで立て直すギミックとかいれないとダメかな

ただ、使うと強くて手札2枚なうえで墓地にジェットシンクロン残せます。同じ感じなのでやや適当に書きますが、

4チューナーSS→レベル3を2体召喚権使ってたててケルビーニからダンディ墓地→トークン2個が出るので4チューナーとトークン1個でアクセルシンクロン→ジェットシンクロン落としてレベルを上げてからのこってるトークンとでシンクロ、サイバース・クアンタム・ドラゴン!」

f:id:rx105ae:20180920075524p:plain「メイン2に必要と感じたらジェットシンクロンを蘇生してクリスタルウイング先輩にバトンタッチも可能だけど手札1枚がネックかぁ。そのままでも戦刀姫相手だとアフターバーナーでの処理ができなくなるのでウィドウアンカーに頼らざるを得なくなるので動きの牽制はしやすいんじゃないかな」

f:id:rx105ae:20180920081755p:plain「ダンディにしたら手札2枚でよくなってジェットシンクロンのおまけ付きですの(๑╹◡╹)」

[rakuten:card-museum:10091314:detail]

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「ラビット以外のレベル3モンスター2体の立て方は、苦渋の決断からレベル3を落としてクレーンクレーンで蘇生ってやれば通常軸でより出しやすくなるね」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「クレーンクレーンは地属性だから通常モンスターも地属性を選ぶことでメリアスの木霊からジャスミン出してトークンリリースからの展開もできるわ」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「オフリスを出してコブラリクルートでその先はよく知っていると思いますの」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「そして予想GUYを使ってないメリットはここで発生する

うらら1枚では止まりにくいんだね。新制限からメタビが増えてるから先行でメタビに抜かれにくい布陣を完成させることで勝率を稼げるのではないかと思います」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「こういう記事真面目に読む人は勝ちたいって思ってる人だもんね」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「ラビットルートなら屋敷わらしも怖くないですの。予想GUYをブラフに発動するですの!」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「なーんてことを心の中で思いながら発動してうらら釣れたらうれしいよね。うららはイヤー!なんて思わなくていい分心にやさしい

ただでさえメタビ増えて満足感薄くなってるんだから」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「増Gは墓穴かうららで止められるから何とかなりそうね

初動が魔法ということはPSY・フレームギアγ(ガンマ)で妨害阻止も可能だしベエルゼなんか+α枠にいいかも」

f:id:rx105ae:20180920175301p:plain「クアンタム処理してケルビーニ殴ったらベエルゼの打点がえげつなくなったですの(๑╹◡╹)」

f:id:rx105ae:20180920080003p:plain「破壊耐性に目が行きがちで忘れてた!って言わせたら勝ちね

ここまで書いてないけどクアンタム2枚出せたら切り込み隊長ロックみたいなことになるって聞いたんだけど」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「そうですね、なりますよ。

ただリンクモンスターが必須なうえで対象を取らない破壊だけで抜かれるんでブラホで壊滅ですね」

f:id:rx105ae:20180920082642p:plain「ケルビーニと一緒の方が安心感在りますの」

f:id:rx105ae:20180920081400p:plain「ケルビーニのリンク先にクアンタム2枚来たら打つ手がほとんどないわね

狙ってみようかしら」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「+α枠一番のおすすめはクアンタムかな
出せそうなところでサイバードラゴン・インフィニティ。アビス、クリウィはちょっとしんどいかな」

f:id:rx105ae:20180920083036p:plain「ギターとマイクを出張させるですの」

f:id:rx105ae:20180920075837p:plain「何気に採用できるハロハロが輝きそうね、スケールの意味で」

f:id:rx105ae:20180920162912p:plain「同時収録のヴァレルロード・S・ドラゴンも制圧系ではあるけどリンクモンスターが墓地に必須ということでこのデッキでは難しそうですね、。そうですねー・・・。サイバース・クアンタム・ドラゴンの印象と使用したデッキを組んでみたいか?が気になりますね」

今回のライターさん

残党さん。

f:id:hukusyunyu:20180920090317p:plain「遊戯王で私をときめかせるものそれはシ☆ン☆ク☆ロ
根っからのTCG大好きっ子です。好きなことはカードの考察

twitter.com

まい。の返信コーナー 今回のサイバース・クアンタム・ドラゴンの出張先は実際どうする?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「どうもです!という訳で今回もある程度の流れを残党さんに書いていただきました。ありがとうございますー。

今回の《サイバース・クアンタム・ドラゴン》の効果は非常に優秀なバウンス効果。そして、貴重な汎用シンクロの枠として活用するカードでしょう。

: ヴァレルガード・ドラゴン

「俺より耐性付与っぽい効果がついて来ると聞いて」

また戦闘を介するというのが最大のネックではありますが《サイバース・クアンタム・ドラゴン》自身の効果の『リンクモンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。』と言う耐性を持たせる事の出来る点は優秀です。

ただ、自身は対象に取れてしまうというドジっ子耐性なので如何にしてカードを護っていくのかが大事な点かもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに効果は優秀なのよね。因みに効果を合わせるならどういったカードを採用するの?」

遊戯王/ CYBERDARK IMPACTCDIP-JP047 [R] : 縮退回路

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん。基本的にこのカードを出すルートは簡単に殆ど説明されているのですが、このカードのバウンスギミックは最大限に活かしたいところですね。昔の環境であれば《縮退回路》を採用して相手のカードをバウンスさせつつ除外というコンボとかを紹介したかったんですけどねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「懐かしいですわね。この時代と言えばバウンス系統を意識したコンボとかが主軸で存在してましたのよね。強制脱出装置とか、《時械神メタイオン》を使う事で擬似的な除外ブラックホールと化しますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「コンボとしては鉄板って印象はしますねー。

また、気になる点と言えば、相手モンスターをバウンスしてって書いてるので壊獣とのコンボは是非狙いたいです。グランモールを持ってきて攻撃しつつ手札に戻すコンボでは全く共通点は一緒なので絶対に狙いたいですね(´・ω・`)」

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP020 [SR] : 海亀壊獣ガメシエル

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「相手モンスターって書いてありますが、多分自分のモンスターでも大丈夫なはずなので相手のモンスターをリリースさせつつこちらは安全に追加攻撃・・・というシナリオが出来る様になっています。勿論壊獣にはトークンを増やしつつ殴れる《多次元壊獣ラディアン》やレベル7も多く『ランク7も一緒に狙える仕様』なのは見逃せません。シンクロ素材には出来ませんが、最悪デストルドー等と合わせてハリファイバー等に流せるので無駄も無いかなーと(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そう考えてみると自由度が実際かなり高いのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただどうしても先行制圧には相性悪いカードなので後攻ゆえにある程度耐性を持たせて攻撃したい・・・という意味で壊獣は相性が良いかなーと思いまして。汎用カードゆえに自由度がかなり高いんですよねー。

戦闘除去系のカードは多いですが追撃できるというのが最大のミソ。出来れば様々なデッキで出張出来るようなコンボを今後考えて行きたいです」

 

 

 

まいログは貴方の文章に返信するブログ返信コーナーを設置しました!

【まいログ一周年企画】貴方の文章に返信します!『ブロガーまい。』達のブログ返信シリーズ始めました【記事・寄稿募集のお知らせ】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でまいログも一周年が何処か本気か分からなくなって来たので1周年企画を開始する事にしました!

今回の記事の様にまい。達が色々と質問や会話に対して返答していきます!

 

貴方の感じたカード効果の考察に合わせて質問を送るとブロガーまい。等がコメントに返信します!キャラ指定でもok!会話式で混ざってもok!コミュニティブログとしての一環で始めました当企画。みんなで遊戯王界隈を盛り上げていきましょう!是非よろしくお願いします~!」

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

楽天カードの詳細と購入はこちら

 

 

遊戯王OCG 最新パックエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)

 

EXTRA PACK 2018 エクストラパック2018のご予約はこちらから!posted with カエレバ

 

※ 収録カード等が気になる人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

 

 

 

 

 

10月13日期待の新星サベージ・ストライク!

 

www.tcg-bloglife.com

 

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4は11月14日に発売です!

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめposted with カエレバ

 

 

 

まいログのプロフィール