【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【まいログ一周年企画】貴方の文章に返信します!『ブロガーまい。』達のブログ返信シリーズ始めました【記事・寄稿募集のお知らせ】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【まいログ一周年企画】貴方の文章に返信します!『ブロガーまい。』達のブログ返信シリーズ始めました【記事・寄稿募集のお知らせ】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でまいログも一周年が何処か本気か分からなくなって来たので1周年企画を開始する事にしました!

「記事寄稿と募集」のお知らせに加えて、まいログを少しずつ「遊戯王の最新情報」や「様々なTCGの情報を詳細にお届け」する事に加えて、『優勝者さんやユーザーとのコミュニティを中心としたカードデータブログ』として製作中です。

最近ではあんてなサイト等の製作も合わせて勉強中な所もありますが、今回は他でやられてない個性あるコンテンツを作ろうと思いまして、こういった企画を作った次第でして」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その過程で今回のコンテンツを開始した訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直苦肉の策でしたが、支えていただける方が非常に多い事や今後の遊戯王やTCGコンテンツに関してのちょっとした懸念もありまして今回の企画を作らせて頂いた次第です。ちょっと発言的にも怖い部分はあるのですが、1つずつ最近のツイッターでの私の反応と合わせて紹介していこうと思います」

まいログ1周年 記事返信コーナーとは。

まいログ1周年 記事返信コーナーとは。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まいログでは様々なサイトで行われているライターや記事寄稿というコンテンツが非常に多くなる中で『ユーザーを利用したコンテンツ』が非常に多くなり、様々な否定意見等を受ける事がありました。

  • 「最近の検索結果が酷い」
  • 「中身が薄いサイトが多い。引用・転載の記事ばかりで本当に使用したユーザーの声が聞けない」
  • 「煽りや様々な商売目的でコンテンツを利用するサイトが増えた」
  • 「本当に優勝したユーザーの声が聞きたいのに検索に埋もれてしまう!」

こういった部分があり、一時的にサイトの閉鎖を考えたものの、もう一度大きくコミュニティや他のサイトにない物を作って欲しいとDMでお声を頂き、ぶらりネットから新しく独立して作ったのがこの「まい。のブログ」というサイトです」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainなんか名前が長いし完全にブーメランでミイラ取りがミイラになっているし、ブログタイトルが打つの大変だなぁと思ってまいログにしたのですが、ここから本格的にまいログを2018年1月ごろから本格的に製作。様々な否定意見やコンテンツの薄い問題。また個性が無い文章から様々な工夫をして現在では一気にフォロワー数が半年で倍以上になり、企業からのPR記事等も行うサイトまで成長しました。

 

この過程までの流れには様々な方の意見やアドバイス。また否定意見も含めたユーザーの意見も参照に様々なコンテンツが製作されていたりします。

 

最近では初心者や新規勢のユーザーがどうすれば入れるのか。

というのを実感する為に1からカードを集める『1から遊戯王』企画等を始めております。こういった内容やコンテンツの製作は自分だけでは無くて『様々な意見から作れたもの』であるというのはいつも感じている部分でした」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「しかしながら、最近はどうしても個人ブログとしての領域や作業量を遥かに超えていると感じてたりもするのです。

ブログも好きで書いているので苦では全くないのですがタイピング速度を早くしても1日に2万字が現在という所。更には数多くのコンテンツを増やしているサイトではライター雇用や記事を募集しているサイトもある様に『基本情報が全く追いつかない状況』になっています。故に内容が非常に薄い記事を量産されたり、ツイッターまとめなどのコンテンツを作り上げるしか無い一方で1つ1つまいログでは、記事を作り上げるのは結構辛いものでして(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「因みにまいログの製作現場は基本机とパソコン。そして記事の作成には話しながらの記事編集。更に考察等の場合や優勝デッキレシピのインタビュー等には画像作成。と毎日の作業量は1日で3時間はある時は多いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。正直持病の件もあってあまり本格的に出来なくなる事が増えてしまいました。申し訳ないです。

と言いつつもブログは書き続けていますが、最近は他のサイトコンテンツの立ち上げや新企画に対して『土台や比較』として言われる事が増えています。情報が錯綜したりといった部分はあれど個人で書いているサイトでは無い所がドンドンと増えているので『個人ブログで好きに詳しい内容を書いているサイト』は本当に検索で見えず、変わりにSEO目的で記事を書いてるサイトしか見えなくなっています。

 

これはまいログも同じような物ですが、ユーザーの中には否定的な意見を持っている方が多数いらっしゃいます。またその流れや否定的な意見のせいで閉鎖されたサイトも数多く相談しに来る人もいました。

そういった流れもあり、今回はある程度土台が出来ているこのサイトにて記事を募集しようと思ったのです。しかし・・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「はてなの規約と公式のお問い合わせで『金銭授受はグレーゾーンかつアウト』って訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そういう事です・・・正直マジかぁ(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)って感じでした。もし今後問題が起きればワードプレスに移るんですけど、それで出来ないってのは正直辛いところ。かと言いつつもまいログはもっと大きくしていかないと駄目だしなぁと考えた結果「記事募集」+「まいログメンバーの返信」を中心にやっていこうかなと思いました」

まいログ記事返信コーナーに関して 何を書けば良いの?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言いつつも具体的な内容は様々などんな内容でもOKです!ただR指定のは止めてね?(´・ω・`)恐らく今後のコンテンツ作りで重要になる部分で下記の内容だと嬉しいかなぁという感じですねー」

  1. 遊戯王デッキ紹介&解説
  2. 遊戯王のグッズや商品などの感想。(パック開封とかでも)
  3. 遊戯王のデッキレシピや回し方
  4. 遊戯王の好きなカードの紹介!
  5. 大会やカジュアルで感じた事やご意見
  6. コラムになるような話題や内容(自分で言うと何か言われそうだけど発信したい!)

とは書いてますが具体的には結構ありがちな点。更にデッキ相談等も請け負っておりますが(´・ω・`)あまり詳しくない時もありますのでコメント等でもし支えていただける方がいましたらアドバイス等をお願いしたいです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「文字数的には1500文字位はあると嬉しいって感じかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。やっぱり文字数が少ないと変な感じに受け取ってしまいそうですし、返信とか書く時に(´・ω・`)この人こういうカード好きならこういう話を返そうかなぁとかの話題とかも出来ますからね!

因みにブログの記事でどうやって書けば良いの?という人は、メモ帳とかでパーッと内容だけ送っていただいても大丈夫です。基本的に匿名で行いたいという人はツイッターのアカウントに送っていただいても大丈夫ですよ!(´・ω・`)」

まいログ記事返信コーナーの投稿・連絡方法

連絡方法は文章が長くなると大変だと思うので、ツイッターのDMやメール等で受け持っております。まいログは毎日リプ返しを行ってて活発なアカウントとなっております(´・ω・`)難しければ匿名でも大丈夫ですので、アカウントがフォローされ次第DMを送っていただく形でも大丈夫です。お任せします!

twitter.com

 

また、遊戯王を遊んでいて感じた事とかでも大丈夫です。

もし荒れそうな話題とかでしたら出来る限り内容を多く私達がコメント返しの際に変えていこうと思います。(´・ω・`)何時もやってる感じの流れですので資料や商品などの情報も一緒に調べていきます!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論コメント返信に関しても1行とかで終わるというのは無いですわよね?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そりゃあ勿論ですよ!なんか良かったですね!私もそう思います!

終わり!って感じで終わらせるつもりはありません。基本的に毎回まいログで書いているボリュームに合わせての記事返信でお送りしようと思います。

ですので、『遊戯王界隈盛り上げていこうぜー!!』って位の熱量の方は大歓迎です」

また記述に関してですが、他のサイト等のコピペ記事、ツイッターまとめ等は出来る限り無い方が良いので宜しくお願いします(´・ω・`)。
投稿時の名前は何が良いのかは教えてください!また、他のサイト等を紹介すると勧誘等でなんかアウトっぽいと公式から来ていますので無理そうです。ごめんなさい。

 

最後に

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain私としてもユーザーを利用する行為というのはあまりしたくなくてどうしようかなと思ったのですが、様々なサイトから引き合いに出されていたり煽られることが多くこちらもコンテンツを大きくしないとなぁと思った次第です。

まだ報酬や金額に関しては行うことが出来ないので残念ではあるのですが、その代わりまいログメンバーが真剣に記事等にお返ししようという部分で補っていこうと思った次第です。もしある程度記事や募集が多くなればオリジナルサプライやプレイマットとか作って・・・とか、プレゼント企画とか・・・色々と考えてますので少々お待ちください」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そして様々なユーザーのご意見と共に遊戯王界隈はこんなに楽しいんだ!盛り上げていこう!と感じてくれる方はご協力していただけると本当に助かります。文字数とか書く内容が無いよーって方は気軽に「これお願いします」とか提案とかしつつ一緒に考えていきましょう!

今後も様々な情報を行いたいと思いますので是非宜しくお願いします!」

 

まいログのプロフィール