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f:id:hukusyunyu:20181109082949p:plainハーピィf:id:hukusyunyu:20181109090613p:plain「サイバー・エンジェル」f:id:hukusyunyu:20181109091524p:plain「ローズ・ドラゴン」

f:id:hukusyunyu:20181109095108p:plain「列車」f:id:hukusyunyu:20181109110019p:plain「月光」

【F.A. 優勝】F.A.デッキが優勝!デッキレシピを紹介&優勝者さんにイチオシポイントを聞いてみた!

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f:id:hukusyunyu:20180912090538p:plain

F.A. (フォーミュラー・アスリート)の遊戯王最新情報です。「エクストラパック2018 (EXTRA PACK 2018)」にて収録された【F.A.】を採用したデッキが大会で優勝しました。

 

ココでは【F.A.】デッキの回し方・相性が良いカード。そして採用されたカードとの相性の良さは何処かを紹介。

また、優勝者さんにデッキのイチオシポイント等を聞いてきました。

 

これから【F.A.】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

※現在編集中です。

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F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキが優勝!デッキ構築はどんな感じ?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainF.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキが今回優勝しましたよ!って事で紹介していきます!

最近更新多くて更新が遅れております。申し訳ありません!【F.A.】とは、「エクストラパック2018 (EXTRA PACK 2018)」より多数海外から来日したカードが増えており一気に強化されたテーマです。

 

しかし、【F.A.】の致命的な弱点として『効果無効』に非常に弱いという面だったりと構築に様々なものが編み出されていました。

その中で優勝したデッキ構築は【メタビート】というデッキカテゴリーです。F.A. (フォーミュラー・アスリート)には【F.A.】自身に攻撃力を上昇させる効果があり、メタビートに関して不足していた打点を上げるシナジーがあるんですよね」

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [SR] : 命削りの宝札

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あー、なるほどね。要するに【F.A.】自身の追加効果と合わせてメタビよりにしてしまう事で、攻撃力の打点で勝ちつつも相手の効果を止めて勝っていけば良いって事か」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そういう事です!勿論【F.A.】デッキ自身はレベル7以上にしなければならないという制約が非常に重く圧し掛かってしまいますが、新規カードで登場した【F.A.】フィールド魔法《F.A.シティGP》ではなんとメインフェイズとバトルフェイズ両方でレベルを上げ続ける効果を持っています。

 

そして耐性を付ける事でF.A.に弱点は無い!(きっと)というカラクリがあるのですよ。勿論フィールド魔法もれっきとした『F.A. (フォーミュラー・アスリート)魔法』なのでF.A.モンスターの攻撃力は上がります。

更に発動した時に【F.A.】モンスターがいればその段階でレベルは9!」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plainf:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain攻撃力は9の300倍だぁ!!

遊戯王/ノーマル/エクストラパック 2018EP18-JP031 [N] : F.A.シティGP

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「というのが今回の【F.A.】デッキのポイントな訳ですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、やっぱりテンション高いのね。F1って魚関係あったかなぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「因みに魚や牛で良く見かけるF1は雑種とか混雑種の・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainあぁ!分かった分かった!後で舞台裏とかで聞いてあげるから!とりあえず【F.A.】の解説よろしくね!」

F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキで重要な【F.A.】カードは?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainF.A. (フォーミュラー・アスリートの効果は【F.A.】の魔法罠カードを使用した時にレベルが上昇する共通効果を持っており、FAの魔法・罠カードの効果を発動させつつレベルを上げ展開していくのが基本的なコンセプトですの」

(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レベル7までしっかりと回す(レベルを上げる)と、各種F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果モンスターの真の力を発揮できますの。また効果が全く無いという訳ではなくて、このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップした上で、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターに対しての耐性とレベル7以上になると効果がある2つの効果を使って戦うんですわよ」

 


遊戯王 日本語版 EP17-JP041 F.A. Hang On Mach F.A.ハングオンマッハ (レア)

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ハングオンマッハ 1の固有効果 ▼

 相手モンスターが発動した効果を受けない

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ハングオンマッハ 2のレベル7以上になった時の効果 ▼

相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。基本的に【F.A.】デッキはレベルを7まで引き上げなければならないというのが大きなポイントになります。

ただし【F.A.】デッキの場合で重要なメタカードを追いかけるのは大事。その中で選ばれたのは《F.A.ウィップクロッサー》と《 F.A.ハングオンマッハ》でした。

F.A.ウィップクロッサー

遊戯王/ノーマル/エクストラパック 2018EP18-JP023 [N] : F.A.ウィップクロッサー

《F.A.ウィップクロッサー/F.A. Whip Crosser》 
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1000
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず重要なカードの1つは《F.A.ウィップクロッサー》。

効果は自身のレベルに応じて攻撃力が上がっていく他に、自身のレベルより低い元々のレベル・ランクを持つモンスターの効果の発動にライフを減らしていくというメタビートでは重要な『ライフレースを優位にする効果』や、自身のレベルが7以上の時にコストとして手札のカードを捨てる、または墓地へ送る相手の効果の発動を封じる永続効果で『各種メタカードを封じる』動きが特徴的です。

 

更に、墓地送りも封じる効果である事や誘発カードを防げるのでいきなりの誘発を止めるというのも可能です。サーチを行わずにこの布陣を敷ける場合、《灰流うらら》を止めつつ動くことも出来ます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に使うと分かる強さに加えて魔法罠を防げるバックがあれば非常に強いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!更に言えば【F.A.】デッキにおいて重要なカードになりますがメタビートにおいては更に重要なカードといえるでしょう!」

F.A.ハングオンマッハ

遊戯王/ノーマル/エクストラパック 2018EP18-JP022 [N] : F.A.ハングオンマッハ

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1800
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「【F.A.】のキーカードとなる2枚目は《 F.A.ハングオンマッハ》でした。ですね。先程の《F.A.ウィップクロッサー》とは異なり相手の展開を防ぐカード効果を持っています。

やっぱり注目点はモンスター効果への耐性やこのカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されるというマクロコスモス的効果。しかもこれ相手限定なのでこちらの展開は阻害されません(´・ω・`)ダークロウかお前は」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こちらも篭城するだけでも強いですがソリティア系のデッキには強く出れますわよね。後はこの【F.A.】に合わせた『メタカードをどう入れるのか』が重要になってきますわよ」

【F.A.】デッキの優勝デッキレシピを紹介!

f:id:hukusyunyu:20180912105715p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回優勝した【F.A.】デッキはこちらです。各種メタビートに近い構成は勿論、様々なポイントはありますのでイチオシポイントと共に紹介していきますね!」

【F.A.】デッキの優勝デッキのポイントその1 メタビートに合わせてキーパーツを引き込みやすいので【F.A.】のコンボが決まりやすい!

 

【F.A.】デッキの優勝デッキのポイントその2 フォートレスなどの機械族メタとして一回休みを採用!

 

 

 

【F.A.】 優勝デッキのイチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

【F.A.】 優勝デッキのイチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という事で今回は三日月さんから優勝者インタビューを受けていただけましたので一緒に紹介しようと思います!三日月さんありがとうございます~」

1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由

1 ずっとメタビ組もうと考えてた中でFAがいい動き出来そうだったから

 

2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2 オルターガイスト
サイバー ジャンドや銀河といった種族バラバラの大型が出る展開系

 

 

3回す・動かす際に気を付けた事。

3 群雄割拠が腐りやすかったのでシェイクダウンのコストにする事。
ボーダーの為に場面を1度空ける。ボーダーが居てる時は効果でレベルが上がらないので打点の計算に気を付ける。

 

4今回のデッキのおすすめポイント

4 メインは機械属統一なので気にせず群雄割拠使えてFAで上手く相手をかわせるのがいい感じなポイントですかねー

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「メタビートには様々な適任モンスターがいますが、今回は【F.A.】が機械族であるが故に、群雄割拠が採用しやすいんですよね。メインカードである《インスペクト・ボーダー》も機械族なので普通のメタビートデッキと違って一部のデッキにも強くでる事が出来るんですよ!」

遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズDBSW-JP045 [N] : 群雄割拠

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これがまた強いんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain《群雄割拠》はオルターガイストデッキでも採用率があったりしましたが F.A.シェイクダウンで刺さらないデッキだと分かった場合はコストとして割り切って使えるという利点もありますね(´・ω・`)ノ」

 

【F.A.のおさらい】モンスターカードや魔法罠の効果一覧

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのモンスターカード

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果は非常にややこしく見えますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)魔法罠を使えばレベルアップ!レベル7以上になると特殊な効果を発揮!と考えるとそこまで難しくは無いかなーと思います。

最近はレベルが無いモンスターが多いですが、ランクも対象内となっておりエクシーズにも対抗出来るのがミソですよ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもF.A. (フォーミュラー・アスリート)に関してもだけどリンクモンスターは対象内にならないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁアレはレベルの対象内にしづらいですからね・・・」

《F.A.ウィップクロッサー》

 
遊英語 茶 F.A. Whip Crosser(N)(1st)

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1000
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ライフコストを払わないと相手はこのカードよりレベルが低いモンスター効果を発揮出来ないという地味なバーン効果を持っています。300というバーン性能は低いのであまり活用はしにくいのですが、優秀な面はそこではなくてレベル7に上がってからの効果。

F.A. Whip Crosserの効果はなんと手札誘発系の効果を止めてしまえるのです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《灰流うらら》等のメタカードを始め、トロイメアなどの効果を防ぐことが出来ますの。意外と刺さる範囲は広くメタカードとなり得る上、レベル7以下のモンスター効果を発揮するにはライフコストがかかるという状況まで追い込めるモンスターですわね。

モンスターのレベルは基本的には7にすぐなるのでフィールド魔法を使用し、フィールド魔法固有の効果でスグにレベルが7以上にはなりますの。後は打点等で調整すれば問題なさそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「地味なバーン効果にはなりますが、後半では結構辛いですしエクストラリンク相手で先行取った場合だとライフ削るのに有効な手段かもしれませんね!」

《F.A.ソニックマイスター》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP040 F.A. Sonic Meister F.A.ソニックマイスター (ノーマル)

《F.A./F.A. Sonic Meister》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1000
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「戦闘耐性を持ちつつも、モンスターに二回ずつ攻撃が可能となる逆転が可能なF.A. (フォーミュラー・アスリート)がこの《 F.A.ソニックマイスター》です。 F.A.ソニックマイスター単体では弱かったりしますが相手がモンスターを並べてきている場合は F.A.ソニックマイスターや除去カードで消していくのが良さそう。

 

そのままでもレベル・ランク3以下には戦闘破壊されないので彼岸や幻影騎士団と言ったレベル3デッキには強く出れるのですが如何せん打点が低いある程度純構築であればF.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠カードを多く採用できるのでココは打点を上げつつも攻撃していきたい所です。

因みにですが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のサポートが無いと生き残れない系のカードではあるものの二回攻撃が出来る一方リンクリボーとかの効果は受けちゃうので気を付けた方が良いかも(´・ω・`)?あれ?でも効果で打点が上がってるのでセーフな様な・・・」

 

《F.A.ハングオンマッハ》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP041 F.A. Hang On Mach F.A.ハングオンマッハ (レア)

《F.A./F.A. Hang On Mach》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1800
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainF.A.ハングオンマッハはエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)より以前に登場したカードですが、ランクが低い相手のモンスター効果を受けなかったりと基盤がしっかりしているレベル4F.A. です。

注目したいのは相手のカードが墓地には行かず除外されるというマクロコスモスを内臓している事。

「お手軽ダークロウだぜ!」

しかも自分はマクロコスモス等の効果を受けません。

また、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のフィールド魔法にはバトルフェイズとメインフェイズにてレベルを上げるカードが存在するので『使い分ける事で相手の動きを封じる』事が出来ます。序盤で立たせておきたいカードの1枚かもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「またこういう除外系のカードかぁ・・・厄介だなぁ」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「まぁ現実的な話では『サンダー・ドラゴン』とかで利用されたりもしますし、除去には弱いのは一緒なので。ただし問題なのはこの《F.A.ハングオンマッハ》自身に効果モンスターの耐性がある事でしょう。

 

レベル7以上であれば下級モンスターの効果はまず受けないのでリンクモンスターで除去するか、魔法罠で飛ばすかで無いとドンドンとカードが除外されていって手が付けられなくなりそうです(´・ω・`)うひゃぁぁぁぁ!とばされるぅぅぅぅ

 「墓地へ送るコスト」・「墓地へ捨てるコスト」を必要とするカードは、発動自体できなくなるとの事なので誘発にはちょっと強いですがそもそも手札誘発のレベルでは素のハングオンマッハで十分通り抜けられるんですけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆に後攻では打点を上げつつ殴るだけになってしまうので、そういう面ではバランスは取れているのかもしれませんわね」

 

《F.A.ターボチャージャー》

 
遊英語 茶 F.A. Turbo Charger(N)(1st)

《F.A./F.A. Turbo Charger》  

効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻 0/守1500
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、
このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上で、自分の「F.A.」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「オフロードに特化したF.A. (フォーミュラー・アスリート)でしょうか。効果がF.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠でレベルが2上がるのが1に変更されている変わりにすでにレベルが6という上級モンスターになっています。

 

効果的にはうーん・・・という感じで攻撃対象を変更したり、効果の対象に出来ない効果があるんですがアドバンス召喚や専用のサポートカード《F.A.シェイクダウン》を使用せざるを得ないのですが、簡単に展開するためのカードとして複数枚置いておきたいので複数枚採用すると事故を起こしやすいので注意(´・ω・`)因みに、ペンデュラムを採用 例:メタルフォーゼ 等で代用しておく事で出すことは出来ます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ただF.A. (フォーミュラー・アスリート)とのレベルで一緒にするとかが難しいのが難点かなぁ。攻撃対象をコッチに向ける事は出来るけどリンクモンスターはすり抜けるので注意してね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「時代の流れだなぁ・・・(´・ω・`)あれ?でも10期で登場してr」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それは気にしてはいけませんの」

 

《F.A.ダークネスマスター》


遊戯王 FLOD-EN087 F.A. Dark Dragster(英語版 Unlimited Edition レア) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A.ダークネスマスター》

特殊召喚・特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000
このカードは通常召喚できない。
フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A.ダークネスマスター」が存在しない場合に特殊召喚できる。

  • (1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
  • (2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
  • (3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「個人的に採用したい黒いフォーミュラー!

実際にレベル7を作るのは昔のF.A. (フォーミュラー・アスリート)では難しかったですが現在のF.A. デッキでは簡単に作る事が出来ます。フィールドのこのカードをレベルを下げる事で破壊する事が出来る直接除去効果を持っているカードです。

事故の要因にはなってしまいますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキでの除去カードとして絶対に欲しいなー(というか打点的に辛い)という悩みを解消してくれるので『積極的に採用をしたい』モンスターとも言えますね!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にこのカードを採用する際に考えたいのが前回紹介した《亡龍の戦慄-デストルドー》の採用ですの。亡龍の戦慄-デストルドーを採用すると下級モンスターのF.A. (フォーミュラー・アスリート)からレベル7の《F.A. Dawn Dragster》へ繋ぐことで召喚条件を簡単に満たすことが出来るんですわよね。

遊戯王/レア/サーキット・ブレイクCIBR-JP038 [R] : 亡龍の戦慄-デストルドー

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。

まぁ制限改訂も近いのですが、採用枚数はデストルドー等のカードにかかっているとは思いますが、デッキ製作の所で悩む部分ですよね(´・ω・`)カーナビゲーター等でレベル7を作ったり、フィールド魔法でレベルは引き上げる事で問題なく戦えそうです」

 


※ 参考記事

【F.A.ダークネスマスター】《F.A.ダークネスマスター》がエクストラパック2018に収録!F.A. (フォーミュラー・アスリート)のサポートカードとして大活躍?

《F.A.カーナビゲーター》

 
遊英語 茶 F.A. Auto Navigator(N)(1st)

《F.A./F.A. Auto Navigator》 

チューナー・効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、優秀なモンスターだ」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!F.A. (フォーミュラー・アスリート)では必須級のカードだと思います。元々のレベルより高いモンスターのレベルを吸い取って特殊召喚できるモンスター。言ってしまえば難しいように見えますけど、レベルの合計値はこのカード合わせてのシンクロ召喚で合わせるのがコツとなっています。

F.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠でレベルを2つ上げた後に《F.A.カーナビゲーター》を特殊召喚。すると、F.A.カーナビゲーター+F.A. (フォーミュラー・アスリート)モンスターでちょうどレベルを7か9に合わせてシンクロ召喚を狙えます。またシンクロ先の制限もありません。 

現状だとレベル7と9のF.A. (フォーミュラー・アスリート)が存在しますね。ちょっと見てみましょうか!

【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのエクストラモンスター達

【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのエクストラモンスター達

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)のシンクロ・エクストラモンスターはエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)の登場時では3体登場しています。

  • 《F.A.ホームトランスポーター》
  • 《F.A.ライトニングマスター》
  • 《F.A.シャイニングスターGT》

いずれも優秀・・・(´・ω・`)な効果が多く、エクストラデッキ等で採用していきたいカードは多いです。元々F.A. デッキでは『F.A. (フォーミュラー・アスリート)を対象としたカード等が多い』のでこれらと他のシンクロモンスター等も一緒に採用していったりするのが基本かなーと思っています

《F.A.ホームトランスポーター》

 
遊戯王 英語版 EXFO-EN087 F.A. Motorhome Transport (ノーマル) 1st Edition

《F.A./F.A. Motorhome Transport》 

《F.A.フォーミュラアスリートホームトランスポーター/F.A. Motorhome Transport》 
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードは、このカードのレベルによって以下の効果を得る。
●レベル11以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
●レベル13以上:1ターンに1度、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)でいきなり打点が高い状態で出てくれる最上級モンスターです。攻撃力が最初の段階で2700まで上昇しているという点に加えて、更にレベルが上がる事で効果等で破壊されない効果が一緒に付いて来るのがポイント。

効果としてはそれだけなのですが、レベルが一気に13まで上がるとF.A. (フォーミュラー・アスリート)を墓地から吊り上げてくることが出来ます。このレベル13は不可能なのかという話ですが、専用のサポートカードに加えてフィールド魔法の恩恵を得ればそこまで難しい話ではありません。

日本の来日カードではエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)以前ではバトルフェイズでしかレベルが上がらないのですが、新規カードでは《F.A.サーキットGP》と違ってメインフェイズでレベルが上がるカードが存在しており《F.A. Motorhome Transport 》の効果を最大限に活かせます。

F.A. (フォーミュラー・アスリート)のフィールド魔法で2上がり、更に2上がる=9+4=13という感じでレベルを引き上げて蘇生する事が出来る訳ですね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論レベルが11まで上がってる以上で攻撃力は3300まで上がるので『高打点を叩き返せる』打点まで上がっているのが良いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねー。出すまでには苦労しますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の下級モンスター+カーナビゲーター+フィールド魔法の恩恵と発動でレベルを上げる事で達成します。

必須カードは多めですが、1枚は採用しておきたいっていう感じのカードですね

(´・ω・`)というかレースにこの車登場して良いんですかね?

 

《F.A.ライトニングマスター》

 
遊戯王 英語版 FLOD-EN088 F.A. Dawn Dragster (レア) 1st Edition

《F.A./F.A. Dawn Dragster》 

《F.A.フォーミュラアスリートライトニングマスター/F.A. Dawn Dragster》 
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻 0/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(4):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。
このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「今回F.A. (フォーミュラー・アスリート)で最大の立役者になるシンクロモンスターです!汎用性も高く優秀なカードである面が強く、魔法罠を無効にしてくれるエースモンスターとも言えるでしょう。

昔で言う《真六武衆-シエン》みたいなカードですね!

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズDBSW-JP011 [SR] : 真六武衆-シエン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に貫通効果持ちですの。ダメステ時にF.A. (フォーミュラー・アスリート)のカードを使いつつ攻撃力を上昇させたり、『魔法罠を無効』にしたり。果ては《F.A.ダークネスマスター》を出す為の起点にしたり・・・シンクロ素材の縛りが無い分動きやすいですわね」

 

《F.A.シャイニングスターGT》

【遊戯王 F.A.】F.A.デッキ (フォーミュラー・アスリート)  一覧と考察集

《F.A.シャイニングスターGT》

《F.A.シャイニングスターGT》 
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の(4)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。
(2):このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。
このカードにアスリートカウンターを1つ置く。
(4):相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「これ名前の由来「グランツーリスモ」のことらしいですね!最初聞いたときゲームの名前かと思ったんですけど・・・」

中古PS4ソフトグランツーリスモSPORT リミテッドエディション

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「グランツーリスモって元々【長距離ドライブに適う高いパフォーマンス及び高いラグジュアリー性を有する車種】という意味があって、ゲーム名の事では無いらしいわよ。私も知らなかったんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「へぇ・・・化け物並のスペックがあるって考えた方がいいのかなぁ。見た目が完全にマッハGOGOだなぁと思って――」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「だから世代がばれるって!!」

中古PSソフトマッハ Go Go Go

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みに《F.A.シャイニングスターGT》の効果は先ほど紹介した魔法罠の無効の相互互換でモンスター効果を無効にする効果を持っています。「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合にアスリートカウンターを1つ置く事が出来るので発動条件もそこまで難しくはありません。

また、攻撃力もこのカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする効果となっており『高攻撃力』も目指せたりします。

ただし、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。と言う効果が全てを台無しにしているんですよねー(´・ω・`)何故この1文が入ったのか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

 

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキの魔法罠カード

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキの魔法罠カード

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)の情報量多いなぁ・・・さてさて、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果を見て気づいた方は多いと思いますが魔法罠カードの効果は基本的に除去や打点アップを合わせて使用するコンボが重要になります。

単純にレベルを上げるだけではなく、シンクロ素材のためのレベルアップ等が非常に大事になって来るので効果をしっかり読んでカード採用枚数を選びたいところですね!」

《F.A.シェイクダウン》

 
遊英語 緑 F.A. Test Run(N)(1st)

《F.A.フォーミュラアスリートシェイクダウン/F.A. Test Run》 

《F.A.フォーミュラアスリートシェイクダウン/F.A. Test Run》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ダウンフォース》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP043 F.A. Downforce F.A.ダウンフォース (ノーマル)

《F.A.フォーミュラアスリートダウンフォース/F.A. Downforce》 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ピットストップ》

 
遊戯王 英語版 CIBR-EN089 F.A. Pit Stop (ノーマル) 1st Edition

《F.A.フォーミュラアスリートピットストップ/F.A. Pit Stop》 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを2つ下げ、自分は自分の墓地の「F.A.ピットストップ」の数+1枚をデッキからドローする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ウィナーズ》

 
遊戯王 英語版 FLOD-EN089 F.A. Winners (レア) 1st Edition

《F.A./F.A. Winners》 

《F.A.フォーミュラアスリートウィナーズ/F.A. Winners》 
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された
自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。

 

《F.A. Overheat》

 
遊戯王 FLOD-EN091 F.A. Overheat(英語版 Unlimited Edition レア) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A. Overheat》

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。
手札から「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルはターン終了時まで3つ上がる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「F.A.」フィールド魔法カード1枚を選んで発動する。

 

《F.A.デッド・ヒート》F.A. Dead Heat

 
遊戯王 FLOD-EN090 F.A. Dead Heat(英語版 Unlimited Edition ノーマル) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A./デッド・ヒート》 

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の「F.A.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に一度、発動できる。お互いにサイコロを1回ずつ振る。
自分の出た目が相手よりも大きい場合、その戦闘を行う自分のモンスターのレベルはターン終了時まで4つ上げる。自分の出た目が相手より小さい場合、その自分のモンスターを破壊する。出た目が同じ場合、サイコロを振り直す。

 

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのフィールド魔法カード

  

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「フィールド魔法カードは全部で3種類あるんだけど、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のシンクロ召喚の際にレベルを上げるという共通テキストを持っているわ。

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルは○○フェイズの間だけ2つ上がる。
(2):(固有の効果)
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから(同名カード)以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

F.A.サーキットGP 

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が相手モンスターを戦闘破壊した時にドロー

《F.A.オフロードGP》 

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

《F.A.シティGP》  

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

 

F.A.サーキットGP


遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP042 F.A.サーキットGP

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

《F.A.フォーミュラアスリートサーキットGPグランプリ/F.A. Circuit Grand Prix》 
フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.サーキットGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が相手モンスターを戦闘破壊した時にドロー

F.A.オフロードGP


《F.A.オフロードGP》 Off-Road Grand Prix(N)(1st)

 

《F.A./F.A. Off-Road Grand Prix》 

《F.A.オフロードGP/F.A. Off-Road Grand Prix》 
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):自分の「F.A.」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.オフロードGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が戦闘破壊された時にハンデス

F.A.シティGP


《F.A.シティGP》 F.A. City Grand Prix(N)(1st)

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

《F.A.フォーミュラアスリートシティGPグランプリ/F.A. City Grand Prix》 †
フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルは
メインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):自分フィールドの「F.A.」モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.シティGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

 

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