【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 禁止制限 予想】今回の禁止制限の予想をしてみる/誘発を止める誘発の将来は? 制限・準制限カード編【2018年10月編】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王の禁止制限を予測!次の環境デッキと共に、遊戯王のリミットレギュレーションの情報解禁も見える用になってきたのでココでは、様々な商品展開や情報から禁止制限等を考えてみる事にしました。今回は制限と準制限カードについてのお話。

そんな内容を夜のまい。語録の続きからお送りします。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20180910025046j:plain

【ゲームプレイ中の出来事】

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「お、なんか強そうなのが出来てるじゃないの。

でもこれヒヨコじゃなくない?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「品種改良って奴ですよ。品種改良」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「アンタまさか・・・同じ箱にモンスター2体入れたでしょ?

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・じゃあ次の制限改訂の予想でもする?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうします・・・」

 

 【遊戯王 禁止制限 予想】現在の環境デッキから禁止制限を予想してみる。【2018年10月編】

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、前回のおさらいから色々と書いて行きましょうか。

10月改訂の制限では主にベイゴマックス等の制限緩和等もあって中々どのパーツを絞るべきなのかという争点は多く見受けられますが、前回のお話では『環境支配しているカードをある程度縛り来年の制限改訂のバランスへ繋げる時期』というのがポイントとなっています。

 

故に10月では『遊戯王の制限解除やエラッタ』も多く、意欲的な解除や環境で暴れなくなったカードの帰還が多いというのが特徴となっています。

故にシャドールや真竜の制限復帰。またネクロス等の儀式プッシュによる帰還であったりと様々な展開を予測できる良環境の兆しが今回の制限改訂という訳です。

リンク環境もある程度成熟している上に『リンク・ヴレインズ・パック』の新作が登場するゆえにどういった規制をするかは気になる所」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に言えば『メタビート』を主軸にしていくのか、『ソリティア』を優位にしていくのかが鍵になりますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「結局の所は、メタカード等をどこまで増やしていくのかが一番のポイントでしょうね。まず《灰流うらら》の準制限に関してもですが、1回止めても対策出来ればそのまま勝てるというのが現実になっていた世界大会だったり誘発の優位性が高いのは言うまでもありませんね。

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP036 [SR] : 灰流うらら

また、ソリティアを危険視するのであれば、《無限泡影》と《墓穴の指名者》の採用率は見ておかなければならない点です」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に今回7月は群雄割拠な環境でしたし変に規制するとトップ3以降のデッキが暴れてしまいますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねー。実際は今回閃刀姫とオルターガイストの二強が環境トップから外れると剛鬼等のリンクソリティアが上位に来るという悪夢が待ち構えているんですよね。

しかしそれを除けば良環境であるのも事実。なので出来る限りバランスを崩さずに来年まで突っ走って欲しいのです(´・ω・`)サンダー・ドラゴンとか色々と新規も全部強力なので下手に縛った場合環境トップが1強になりかねません。

『メタや様々なカードをバランスよく規制できるタイミング』でもありますし、今回は「エクストラパック2018 (EXTRA PACK 2018)」で1強になる事もありませんでしたから、環境を大分意識してユーザー層を増やす意図が見えますね

 

遊戯王 制限 予想と候補

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain実は制限カードを増やすのは個人的には今回の環境はおすすめ出来ません。理由としては良環境であるゆえにトップが大きく動いてしまうためです。正直環境トップを大きく揺るがしかねないカードである事に変わりはなく変に規制をかけると全く良い事無いんですよね」

中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP015 [UR] : 剛鬼再戦

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん、例えば制限に剛鬼とオルターガイスト。更に閃刀姫を制限にかけたとしても『今度はサンダー・ドラゴンやグッドスタッフ』が前面に出てしまうわけか」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「本末転倒過ぎるんですよね。環境シェアが強いカードをドンドンと規制されてしまってはどうしようもありません。

なので禁止枠に展開系を封じるサモン・ソーサレスを禁止にしてしまい、更に環境トップを制限にさえしてしまえばある程度環境が良い感じに調整されるとは思いますよ!」

遊戯王 準制限 予想と候補

 

墓穴の指名者

オルターガイスト・メリュシーク

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「完全に私怨みたいなのもあるけど、実際に優秀なカードが規制されてしまう事を踏まえると正直規制を踏み切らないとカードがあるわよね。実際にソリティアを何処まで公式が踏み切って止めるのか。

またはソリティアを返せるゲームとして作り上げていくのかが最大のポイントよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「遊戯王で良くある『環境特化をどのタイプとして作り上げるのか』が焦点となる頃ですね。

 

遊戯王のシンクロの時もありましたが、思いっきり展開して殴るというソリティアという動きからの対策として登場した『手札誘発』が今や必須となりすぎている現状。逆に言ってしまえば誘発枠である程度バランスを取る傾向があります。先述した通り誘発を止めれる誘発はある程度規制されておかなければなりません」

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP036 [SR] : 灰流うらら

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ先行で機能して手札誘発で止めれば良いのに誘発で更に止められちゃ意味も無いわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそういうのでも良いんですけど、そうすると遊戯王のインフレが進んで行って『1枚で○○』とか、『○○を防ぐためにうららを入れるカードを対策するための墓穴』等採用出来ないデッキの不遇さは取れないですからね。

一方で『様々なカジュアルデッキが勝てる要素となっている』のも背景にはあるカードも多いので(ハリファイバーなど)、出来る限り規制をかけないのでは?とか思ってました」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん・・・しかしエクストラが固定化されつつ尚且つ禁止や無制限かで選らばないといけないってのも重いわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「残念ながら今の遊戯王の最大の弱点はソコなんですよね。

なのである程度悪用されないカードを採用しつつ環境を調整させないと駄目なので悩みどころですよ本当・・・」

 

 

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

楽天カードの詳細と購入はこちら

 

 

遊戯王OCG 最新パックエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)

 

EXTRA PACK 2018 エクストラパック2018のご予約はこちらから!posted with カエレバ

 

※ 収録カード等が気になる人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

 

 

 

 

 

10月13日期待の新星サベージ・ストライク!

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4は11月14日に発売です!

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめposted with カエレバ

 

まいログのプロフィール