【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケカ 環境】2023年11月|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング!【ポケモンカード環境】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ポケカ環境】と最強デッキレシピで流行しているテーマデッキを紹介。

TCGプレイ歴22年の筆者が、Tier性を軸に遊んで感じたポケモンカードゲーム・ポケカ環境の現在とポケモンカードゲーム環境の歴史からwikiや過去に流行し現在に至るまでの環境デッキ・トップや環境デッキレシピなどを解説考察していきます。ポケカ環境とは大会で活躍できるデッキの事で、ガチデッキ,大会デッキ,環境上位・中堅,最強デッキなどの名称で位置づけらる事も多いです。

 

レギュレーションやスタンルールによって環境デッキも入れ替わりますが、今回はそのレギュレーションに関してまとめました。

【ポケカ 環境】

【ポケカ 環境】とは。

「2018年から2021年までにどういったデッキが活躍したのかガチ・カジュアル含めインタビュー解説!

ここでは各種チャンピオンリーグ等で活躍したデッキなどを元に最強デッキや環境デッキのアーキタイプを調べていきます。

「チャンピオンズリーグ2021 愛知」優勝者インタビュー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

www.tcg-bloglife.com

ポケカ新作発売!駿河屋は2割引きでお得!

購入・検索はこちら!

 

 

はじめに

【ポケカ 環境】2020年環境トップまとめとは

【ポケカ 環境】2020年環境トップまとめとは

「ポケカ環境デッキ担当のシフォンですの(๑╹◡╹)ここではポケカにおいての環境で活躍しているデッキやポケモンカードゲームでのおすすめデッキを含めて色々と紹介していくコーナーになってますわよ。

 

ポケカ環境に関しては3神ザシアンデッキが台頭した部分もありましたが、炎タイプのデッキが登場した事で弱点を付ける事から環境が変化してきましたの(๑╹◡╹)

ポケカ環境の流れは主に「3神ザシアン」からのメタとしてエースバーンなどの環境デッキが増えてきていますの。今後は雷タイプの弱点が増えてきて環境が左右されていくイメージもあるので新規パックの登場に期待したい所ですわね(๑╹◡╹)」

などなど・・・環境の変化はあれど、なんだかんだでタイプ別の強いテーマは多いから「優勝は狙える」カテゴリーは年々増えている感じね。だから1強とかはないし、

「ポケカ環境」として1強になれば弱点を付けるアーキタイプが出てくるので勝ちやすいって面はありますよね。

ポケカ環境もスターターデッキ+で優勝狙えるのかも今後解説予定

ポケカ環境もスターターデッキ+で優勝狙えるのかも今後解説予定

ただどのデッキでも今は一撃で倒せるようなダメージをたたき出せるデッキが多く、1発で200ダメージを超えるものも少なくはなくある程度どのデッキも優勝を狙える強さはあるかと思います。1強であってもスタン落ちとかもあるので数か月待ってみると意外と環境も変化してたりしてますよ。

 

またその上で環境の中にいるものの弱点を付けるセキタンザンや、300打点+40を決めれるリザードンなども。水タイプが結構劣勢状況ではあるものの、仰天のボルテッカーなどの新規カードも登場していることでタイプ別のバランスが取れてくると予想されます。

ただ火力が青天井のもの(最大値制限がない)火力を打てるデッキが日々注目されており、マルヤクデやマホイップなどVMAXを1撃でタイプ関係なく倒せるかも課題になりつつありました。

環境シェアとして見ると多いデッキもあれど、ピカゼクでの環境上位率は結構多く環境的に見れば結構バランスが取れている状況です。

www.pokemon-card.com

今後のキョダイマックスピカチュウの存在や、どのタイミングで強いポケモンが出てくるのかが注目ポイントとなりそうですね。

【ポケカ 環境】2022年環境トップまとめ

【ポケカ 環境】2022年環境トップtier1

ミュウVMAX

www.tcg-bloglife.com

ミュウデッキ、ミュウデッキvmaxデッキの特徴は超タイプで安定性があるVMAX。サイドカードの枚数をバランスよくエネルギーも少なく動ける「環境デッキ」を狙っているアーキタイプです。

 「ミュウvmaxデッキ」とは

 「ミュウvmaxデッキ」とは

「ミュウデッキvmax」はワザ「クロスフュージョン」で、自分のベンチの「フュージョン」のポケモンが持っているワザを1つ選んで使うことができるという新しいフュージョングループであるメリット。選んだワザに関係なく無色エネルギー2個のため、「フュージョン」のポケモンを主軸に組んだデッキで、タイプにとらわれることなく多彩に活躍できるという破格の性能になっています。

その代わり「フュージョンvmax」の登場に全てがかかっているポケモンであって、今後性能などがどう変わるかはミュウとそのサポート次第という感じ。

更にワザ「ダイミラクル」は、最低限でも相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算せずに130ダメージを与える効果持ち。打点アップを採用しておけばみつりんジュバイパーなどを倒す事も出来るかも?(´・ω・`)

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ミュウデッキという新規カードが登場ね。

ミュウvmaxの想定は結構変わりそうだけど、構築的にはフュージョンのポケモン次第な感じの構築になるわ。凶悪な性能を持っているというよりかは「vmaxを2体同時に進化させる」ことも視野に入れないといけない分構築難易度は高いわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ミュウっぽいけど『難しい技』で進化させるとかのコントロールが大事になりそうですね。実際はパーフェクションの亜種って感じです。

無色エネルギーで補完できるけど、実際にフュージョンポケモン次第で化けるようなかーどとも言えます。ミュウvmaxの技としてはとりあえず、ミュウVがいるとサイコジャンプが使えるので倒れにくいです。サイコジャンプは『デッキに戻る』のでベンチポケモンなどでの追撃を得意としたデッキに対して「メタを貼りやすい」。

 

更に、ミュウvの効果でデッキに戻しつつ『vmaxを出してダメージを受ければジャンプで逃げる』という『デッキに戻りつつダメージを与えていって』という感じで回す事になります。アップリューとかと似た「デッキとベンチとかを色々と行き交う」デッキです(´・ω・`)

【ミュウVMAX デッキ 2021年】カード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ミュウVMAX デッキ 2021年】カード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

不利対面とかも少なく、

 

 

パルキアvstar

www.tcg-bloglife.com

 「オリジンパルキアvstarデッキ」は強い?弱い?

 「オリジンパルキアvstarデッキ」は強い?弱い?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「おっ。オリジンパルキアだ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「オリジンパルキアvstarは水タイプでも多かったエネルギー加速と、それに合わせてのベンチダメージ増加っていうピーキーなカードになってるわ。ディアルガと違う点は火力が他のカード依存になっている点だったり、自分のベンチを最大に活かしたとしても180点が限界って点ね。

HPが280と若干高い点を活かしてサイドレースで勝つか、相手のベンチがある程度ないとvポケモンを倒せない面をどう克服するかにかかってるわね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「やってる事は驚異的なレベルなんですけどね。エネルギー加速が出来るってのは水タイプではメロンやモスノウとかの強力な動きのサポートがあるので水タイプのエネルギーをどう活用するかがカギになりそうです。単純にエネルギー加速をする事を活かした構築を目指してみるのも面白いのかもしれません。

ポケモンカードゲーム/R/ソード&シールド 拡張パック フュージョンアーツ019/100[R]:スターミー

【ポケカ 環境】2022年環境上位・中堅 

www.tcg-bloglife.com

 

れんげきウーラオスVMAX

www.tcg-bloglife.com

【ポケカ 環境】2022年環境トップtier4位:ジュラルドンVMAXデッキ

 

【ポケカ 環境】2022年環境トップtier5位:連撃インテレオンVMAXデッキ

 

【ポケカ 環境】2022年環境トップtier6位:はくばバドレックスVMAXデッキ

www.tcg-bloglife.com

 

【ポケカ 環境】2022年環境トップtier7位:WTB水バレットデッキ

 

【ポケカ 環境】2022年環境まとめ

 

まいログのプロフィール