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【アルセウスVSTAR デッキ】2022年優勝デッキレシピ,入賞まとめ|評価・相性の良いカードを紹介&考察|アルセウスVSTAR

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ポケカ店舗大会で優勝したアルセウスVSTAR・アルセウスデッキVのデッキレシピをまとめ&解説!他VSTARデッキレシピはこちら。

【アルセウスVSTARデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『アルセウスVSTAR』から多数登場しました。

【ポケカ】アルセウスVSTARデッキのカード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ポケカ】アルセウスVSTARデッキのカード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

ここでは「アルセウスデッキVSTAR」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【アルセウスデッキVSTARデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

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これから【アルセウスデッキVSTARデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ポケモン環境や優勝デッキなどの詳細はこちら!

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 デッキ アルセウスデッキVmaxデッキ
アーキタイプ VSTAR
特徴1

無色タイプ

特徴2

打点調整な大型
特徴3 環境注目アーキタイプ

 

 

 

【アルセウスVSTARデッキ】大会優勝デッキレシピ

【アルセウスVSTARデッキ】大会優勝デッキレシピ

【アルセウスVSTARデッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

【アルセウスデッキVSTARデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

ここではアルセウスデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

【アルセウスVSTARデッキ】2022年大会優勝デッキレシピ

 

 「アルセウスVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

アルセウスデッキ、アルセウスデッキVSTARデッキの特徴はこちら

 「アルセウスVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

 「アルセウスVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

No.493アルセウスVSTAR (C)
種類    ポケモンVSTAR V進化    アルセウスVから進化
HP    280 色    無色
ポケモンVSTARがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
ワザ1    トリニティノヴァ 無無無200
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつける。そして山札を切る。
VSTARパワー
特性    スターバース
自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。 [対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
にげるコスト    -無無
弱点    闘×2 抵抗力    なし
イラスト    5ban Graphics
レアリティ    RRR  コレクションナンバー    084/100
レギュレーション    F

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかブイスターデッキっていう新しい枠の登場ですね。「TAG TEAM」の亜種みたいな感じになっていて、効果がえげつないほど優秀。

一度だけ使えるvstarパワーを持っていて、サイドカードはなんか2枚だけというバランス。VMAX環境では3枚取得が多い印象でしたが、一気にバランスを取る方向性になったのかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、コンセプトのインフレ感はするわよね。アルセウスだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に「V STARパワー」は技じゃないのか、アルセウスの1ターンのパフォーマンスは異常。無色から一気にエネ加速も出来つつ特性でのサーチと環境を大きく変えるカードの1枚である事に違いはなさそうです。

 

デメリットとしては、対戦中に1回しか使えない問題がある事やVスターポケモンは「進化してる」ポケモンなのでメタがまた増える可能性がある事もあるという事。

【アルセウスV STAR】の登場で全部のポケモンの活躍が見込める以上、カイリューやその他他のカードと合わせれるメリットも視野に入れておきたいですね」 

【アルセウスVSTARデッキ】デッキ概要・評価

アルセウスVSTARデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

アルセウスデッキVSTARデッキの特徴は「無色エネルギー」事がポイント。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アルセウスデッキVSTARデッキを考えると今回はサポートありきですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「めっちゃ優遇してるっていうか、正直ブイスターシステムはVMAXでのインフレを抑える役割で作った感じはありますね。インフレしてる感はあれど、サイドカードの取る枚数は押さえているのでベンチ戦法でもなんでも「試合時間は長くなる」傾向が強くなると思っています。 

 

3枚取られてしまうVMAX環境やタッグチームでは先に動いたもの勝ちな感じが強かったのですが、ブイスターデッキではそれも解消。更にアルセウスVSTARデッキでは無色で動けるので、実質「どのデッキでも採用しやすい」メリットが強いです。

フュージョンとかそういったものを組み合わせたブイスターが来れば、「2枚だけでいい疑似VMAX」のような運用が可能であり、実質凶悪なカードには間違いありません。

技としてはこんな感じ。

ワザ1    トリニティノヴァ 無無無200
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつける。そして山札を切る。

ダメージとエネ加速を両立できる超優秀カード。下記のスターバースを合わせてボスの指令をサーチし、確実にサイドを取ってしまう事が可能になるわけですね。

(´・ω・`)打点は200。トリプル加速で出せるのと、基本エネルギーを選んで付けれるおまけ付き。オルジエネの亜種みたいな感じですが、無色を採用するのが前提なので全部のデッキにという訳ではなく。

ただし、1ターンでほぼ完結して200打点。さらにらスターバースでのコンボでサイドを取れるとなると凶悪。

特性    スターバース
自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。 [対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

(´・ω・`)実際にこのスターバースが凶悪で、何でもカードを引っ張ってこれるので「サポートでもグッズでも凶悪コンボが複数枚必須な場合、このカードだけで揃える事が出来る」ようになります。

上記の様にボスの指令を持ってきてもいいし、他のパーツを全部持ってくる事も、VMAX系列のカードを持ってきてもOK。

贅沢な悩みはアルセウスVSTARの相方。

エネルギー加速が出来るので、今まで打ちづらかったVポケモンの大型打点をそのまま次に打てるようになっています。しかもエネ加速もセットなので、進化後+一撃ポケモンで、サイドを4枚は取れる勢い。

*1

デメリットもあって、エネルギー加速は確定である以上エーフィVMAXなどのエネルギーが多いポケモンに対してメタが張られてしまったりする点は避けられません。エネルギーを付与する数は減ったとしても、多くエネルギーを付けるデッキが多くなるはずなので「構築で変にメタが出てきそう」な印象も強く受けています・・・」

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【アルセウスVSTARデッキ】デッキ回し方・動し方展開など

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  • ミュウデッキVSTARデッキの特徴は主に「アルセウスデッキVSTAR」はワザ、ダイゴウヨクやまるもうけを使用して『盤面処理』をしていくデッキです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アルセウスvmaxデッキの大きな特徴はスターバースによるサーチとエネ加速です。サイドを多く取るような流れはできませんが、後続でボスの指令で入れ替え。

さらに盤面を整理して動くには先にアルセウスから倒される他、280打点はやっぱり脆く今までの3神ザシアンのような立ち回りを意識してるデッキも多いので、メジャーに噛み合うような形にしてるところも多い様子。

サイドレースも2枚ずつで絞れ、vmaxとの戦略性も強く出でくることになりました。さらにvユニオンとの相性もバッチリです。

【アルセウスVSTARデッキ】無色エネルギーでの活用も出来そう。

【アルセウスVSTARデッキ】パワフル無色エネルギーでまるもうけの打点アップ!

【アルセウスVSTARデッキ】パワフル無色エネルギーでまるもうけの打点アップ!

アルセウスVSTARデッキでは主にパワフル無色エネルギーなどを駆使したコンセプトが有力です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「アルセウスVSTARデッキだとどうしても欲しいカードよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これがあれば実質打点アップが可能で、無色エネルギーであっても220打点などの打点アップが可能です。一応他に出張は可能ですが、ミラー対決での280点がどうしても鬼門。できれば複数にダメカンを振り分けれるカードを採用して300点以上をたたき出せるようになればアリなのかもしれません。

優秀なカードはボスの指令のような入れ替えカード。200打点とエネルギー加速で実質アドを稼げる動きは優秀です。

連撃ウーラオスやカイリュー。レックウザやリザードンVMAXなど「採用出来るカード枠」は非常に多そうですね(´・ω・`)

【レックウザvmaxデッキ】と相性良さげ?

【レックウザvmaxデッキ】デッキ解説・回し方・動し方展開など

【レックウザvmaxデッキ】デッキ解説・回し方・動し方展開など
  • レックウザvmaxデッキの特徴は主に「ダイバーストを連打する」のがメインのドラゴンタイプのデッキです。

レックウザvmax自体はモココなどのエネルギー加速を利用してダイバーストを連打するのが主な回し方の1つになります。デッキ構築としても『早期にコンボパーツを揃える』ような動き方をする事に代わりはない感じになるのがポイントとなります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「レックウザVMAXデッキ」の強みは青天井の高打点じゃないけどVMAXを一撃で倒せるのがポイントね。

そうくうのはどうで「3ドロー」しつつキーカードを持ってこれるようになってるから、サイド含めてモココなどのポケモンの数を揃えるのが課題となるわ。リセットスタンプなどのハンデスのようなメタも関係ない!って言い切れる性能はやっぱり優秀よ」

【レックウザvmaxデッキ】レックウザVMAXのエンジンとして。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ022/173 : (キラ)ボルケニオン

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《レックウザvmax》デッキの場合は、エネルギーの数管理がどうしても単体で解決が難しく「高打点を即作れない」のが難点になってます。なので、現状だと、フレアスターターなどの《ボルケニオン》などのエネルギー加速が重要になってきます。連撃でエネルギーは確保できそうであっても基本エネルギーをトラッシュする事が前提なので、モココ、ボルケニオンなどが挙げられますね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レックウザVMAXデッキ」の運用では、連撃での運用ですけど、他のサブプランを入れる余裕がほぼないのがこのデッキのメリットかつデメリットとも言えますの。デッキの構築でも『レックウザを活かすようなカードを採用しないとエネルギー加速まで持っていけない』のもあって、現状だとVMAXの攻撃を防げるジュナイパーに勝てなくなっているのもこの点に集約されてますわね

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

 《レックウザVMAX》のワザ「ダイバースト」を連打する事で真価を発揮するんですが基本エネルギーなので連撃エネルギーでは補いづらく、更にデッキコンセプト的にトラッシュからエネルギーを貼れるようにしておかないと『技を連打するのがほぼ不可能』な感じになっています。

ウーラオスのように連撃・一撃エネルギーを採用できないので、今作では《モココ》を採用する事になるかと思います。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「「エレキダイナモ」のトラッシュから雷エネルギーをベンチに付ける動きでダイバーストの連打が出来るようになっているわよ。

《レックウザVMAX》よりも重要でベンチに置きまくることで「エネルギー加速」になるのでベンチはほぼモココで埋まりそうね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マジでモココで埋まって「エネルギー加速」って動きがテンプレって感じしますからね。とりあえず序盤では「雷エネルギーを加速させまくっておく」ような動きを作る事が重要な要素です。嵐の山脈なども含めてサーチをしやすく出来ますが雪原を置けないので「ジュナイパーなどに脆くなってる」のは意識した方が良いでしょう」

【アルセウスVSTARデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「アルセウスVSTAR」デッキの特徴は主にVSTARなどに対して単純に戦いやすい初心者におすすめなデッキです。 

各種カスタマイズしやすい効果に加えて、エネ加速と正直強すぎる効果ですが、今後のインフレや先行有利を覆しやすい要素なのかもしれません。エネ加速がブイパワーで出来れば大きいし、駆け引きとしてまずはボスの指令や各種カードをサーチするコンポパーツ主体のものの比較となります。

でも、サーチ以上のメタって何があるんですかね…打点アップとからサイドとかエクストラウィン?今後の新規パーツに期待したいです(´・ω・`)

*1:オルタージェネシスGXやピカゼクのような感じで「エネ加速が正義」であり、基本エネルギーを付けれるので、200点+何かロマンを狙っても面白いのかもしれません。

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