【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カメックスVMAX デッキ 2020年】カメックスデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

カメックスvmaxデッキ

カメックスvmaxデッキ

ポケモンカードゲームに収録されている【スターターセットVMAXカメックスの全収録カード】のメタモンVMAXデッキ・内容を2020年の《ルール》に更新しました。

【カメックスVMAX】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はメタモンVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

【カメックスVMAX】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX カメックス

カメックスVMAXデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 【ダダリンVMAXデッキ】ダダリンデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX フシギバナ

トレカポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX カメックス

 デッキ カメックスvmax
タイプ 水タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

安定性高めデッキ
特徴3 エネルギー加速

 

 

 

 

「カメックスVMAXデッキ」とは

カメックスVMAXデッキの特徴は水タイプ統一でベンチのポケモンを増やし、エネルギーも少なくドローしつつ動ける「環境デッキを狙うデッキ」です。

カメックスvmaxデッキ

カメックスvmaxデッキ

「ベンチ狙撃+打点」の高火力ポケモンカードとして登場したカメックスvmax。性能的に見て水タイプで最近多いベンチ狙撃をついでに行えるデッキになっていますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カメックスデッキは正直初代のポケカから好きなデッキなのですが、最新のカメックスvmaxデッキの構築は結構面白い事になっていました。水タイプは最近ガラルヒヒダルマもそうなんですけどベンチ狙撃が基本形。

グランフォールによるエネルギー加速をはじめ、キョダイボンバードと合わせて相手の布陣に合わせて動くのが基本のようです。インテレオンをはじめ水タイプはエネ加速に加えて『ベンチを狙う』事が主軸なのですが火力がしっかりしているのでベンチを前提で狙うメタカードであるミュウをある程度ケア出来るのも注目点でしょうか。

【カメックスVMAX デッキ 2020年】カメックスデッキ優勝レシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【カメックスVMAX デッキ 2020年】

火力・打点は申し分ありませんし、このグランフォールはいわばピカゼクデッキでもあった「エネ加速」でもあるので次世代型の環境デッキとして。また昨今の火ポケモンの環境のメタとしても今後ダークホースとして活躍してもらいたいアーキタイプの1つ。

因みにですがこのダメージ調整はベンチ狙撃をメインにしている場合かなり強力で「インテレオンなどのvmax」を前提とした場合vmaxをベンチに下がったとしても倒せる破壊力があります。水タイプでは現在モスノウでのエネ加速、バタフリーでのトリプルチャージを専用で組む必要もありますが、エネルギーを加速する手段は多いので『カメックスvmax自体の動き』はかなり早くできそうです。 

グランフォールとキョダイボンバードの打点を調整できるかが今後の課題になりそうですね。

ボスの指令含めて「相手のポケモンやサイドを取る為のコンビネーション」を探りたいのが本音(´・ω・`)ガラルヒヒダルマの全体ベンチに比べてダメージが30与えるのが2人になっている代わりに『メイン火力が20上昇している』所を考えないと辛いかも。

【カメックスvmaxデッキ】デッキ概要・評価

カメックスvmaxデッキ評価

カメックスデッキ評価 ★★★★
作成コストの目安 ★★★☆☆
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainカメックスvmaxデッキの特徴は主にカメックスのダメージ火力で見るのが一番ではありますが、実際の所「220ダメージ」は結構相棒も考えてみた上では「hp280を削る瀬戸際」な所があります。ザシアンデッキとかでも1発のダメージから、ベンチで更に追撃とデッキ構築でもちょっと特殊なデッキ構成をする感じですね。ボスの指令が強いのは勿論ですが、カメックスvmaxの場合は「たねポケモンやエンジンになる起点にダメージを与えてサイドカードを複数取る動きに特化」している様子でした。

デッキ構築としては電気タイプに対して難しい場合を想定してミュウ&ミュウツーを採用する等のケアもあり、相方にも困らない様子でした。エネルギーの加速もモスノウで十分な他、後続をグランフォールで確保できる分「相手次第ではあるものの」デッキコンセプトは回しやすいでしょう。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 拡張パック ミラクルツイン029/094 [RR] : (キラ)ミュウツー&ミュウGX

一方で相方に関しても結構便利なカードは多くブリザードヴェールで場にいつつエネルギーをコントロールしたり、カメックスGXも選択肢にあるのですが「一気に展開するタイプとじっくり耐久力を図るタイプ」とで構築がかなり分かれそうなデッキでした。

弱点特攻という意味ではクワガノンというキラーポケモンがいる一方で環境シェアでピカゼク・ピカチュウがいるのは少ない分悩ましい選択です。奇襲があるとすればメタモンバレットなどの展開デッキなのでこれらをどう対処するかを考える方が良さげ。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ034/173 : (ミラー)フリーザー

特にエネルギー加速はモスノウがいるし水タイプのエネルギー加速は十分なので『それ以外の対策を入れるか』を検討する必要があります。昨今のミラー対策でもあるベンチ狙撃にミュウを採用するのもあれば大体サポート系列も埋まってしまうので構築上でカメックス以外のカードを何採用するかが大事ですね。

【カメックスデッキ】大会優勝採用デッキレシピ

「カメックスを採用したデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

カメックスVMAXデッキ|モスノウ採用型

カメックスVMAXデッキ|ミュウツー&ミュウ採用型

カメックスVMAXデッキ|ガラルヒヒダルマ型

カメックスVMAXデッキ|フリーザー型

 

【カメックスVmaxデッキ】回し方・動かし方展開など

  • カメックスvmaxデッキの特徴はグランフォールやキョダイボンバードで相手のポケモンを倒していく火力デッキです。

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「火力的にベンチ狙撃も兼ねれるちょうどよさが売りのカメックスvmaxデッキ。性能的に後続で相手をどかす性能を持つポケモンに入れ替えれるかが勝負を握っています。

カメックスvmaxデッキでは逃げるコストが重いものの、カメックスvmaxデッキ自体デッキからエネルギーを大量に持ってくるのでその点が解消されており、モスノウと合わせて持久力が結構高いのが特徴です。

HPも330と少し高めであり、さらにベンチにつけるタイプは何でも良いのでパーフェクションとも相性が良く、初動で早めにエネルギーを付けて戦えるかも大事になりそうでした。性能は申し分なく、水エネルギー3つで動ける切り札を早期に使えるのは嬉しいですね(´・ω・`)特にピカゼクと一緒で『やられても次を出し易い』デッキ故にエネルギー管理が簡単なので初心者にもオススメそうでした。

ポケモンカードゲーム/SR/サン&ムーン 強化拡張パック スカイレジェンド057/054 [SR] : (キラ)ケルディオGX

特にエネルギーが一気に3つ貯まるという事でケルディオなどのカードにつなげやすくなり手札に水エネルギーを集めまくる必要も中盤ではなくなるので『結構自由度』が高いのは押さえておきたいですねー

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「スタートデッキのコンセプトとしては、カメックスのグランフォールでエネルギーを加速させて、後続のベンチにいるカメックスにエネルギーを渡すと。

で、その流れでキョダイボンバードとグランフォールの合計ダメージで相手のvmaxを倒していくって作戦ね。ただ回復アイテムを使われると「ダメ―ジが回復されてしまう」デメリットもあるからその点は注意よ。ザルードのジャングルライズ含め、中途半端なダメージだと相手の倒しきれないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「回復系と言えば30回復されるだけでもフシギバナvmaxには無力だったんですよね・・・そういう意味ではかなり構築を考えないといけません。

実際にスタートデッキではこの回復がかなり辛いので改造する場合は「他の相棒や後続」を採用するのが良さげ。炎タイプの弱点を付けるという面ではクリアしているので「ムゲンダイナ」などのメジャーをどう抑えれるかのメタを仕込めるかがカギですよ。

カメックスVMAXデッキ:ケルディオGX軸

ポケモンカードゲーム/SR/サン&ムーン 強化拡張パック スカイレジェンド057/054 [SR] : (キラ)ケルディオGX

(。・ω・。)f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain「ケルディオを採用すると、デッキ構築ではグランフォールの後で展開できる上にダメージを稼ぎやすいからオススメなのよね。ムゲンダイナとかの対策にはちょうど良かったり?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキ構築で若干悩んでしまう部分ですね・・・デッキ構築的には『水エネルギーを加速した後』であれば問題なくいけそうです。ベンチが多い環境デッキではムゲンダイナになるはずなので奇襲も兼ねて採用したい所。

水エネルギーの加速があるからって意味なのと他にGX技を使わないというのもあり問題なさそうに見えますがボスの指令とかでグランフォール後に場に出されてしまう可能性もあるのでモスノウで整えるパターンも考えたいでしょう。

勿論ケアプランの1つでもあるうえに、グランフォール+キョダイボンバードで340点とムゲンダイナvmaxまで倒せる分他のvmaxとか差別化はできてるのかなと思いました。

カメックスVMAXデッキ:モスノウ軸

[rakuten:card-museum:10400027:detail]

「メジャーどころで採用したいカードがこれ。主軸になるコンセプトと一緒に水タイプのエネルギー加速を行う事が出来ます。モスノウで手札からカメックスでデッキからと水タイプのエネルギー供給はしっかりできそうですね」

「デッキ構築で必須級なカードだしエネルギー加速で使いやすいカードはこのカードが大事そうね。カメックスvmaxデッキでエネルギー加速はできるけどグランフォールを出すまでの『エネルギー加速』の1枚として採用したいわよ」

カメックスVMAXデッキ:フリーザー採用軸

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ034/173 : (ミラー)フリーザー

モスノウとかも含めてエネルギー加速をした上で『ゆっくりとしたエネルギー加速』ができる1枚で、コールドサイクロンによりエネルギーをカメックスの方に移しつつ70ダメージ⇒キョダイボンバードで290点を叩き出すことができます。

 

【カメックスvmaxデッキ】まとめ

カメックスvmaxデッキの性能はグランフォールという水エネルギーの加速とベンチ狙撃両方を兼ね備えているデッキでした。性能的にも申し分なく、デッキ構築もモスノウやケルディオ。フリーザーと水タイプでは相性よしのポケモンは多かったりしてデッキ構築も決めやすいです。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=yb1keG9Ibiw

水タイプデッキとしてベンチ狙撃を主体とするものではありますが、火力を20落として全体攻撃になっているガラルヒヒダルマとの差別化を狙いたい所。

30ダメージと言えども油断が出来ない火力なのはガラルヒヒダルマでお墨付き。ですが、220打点に増えた事で30打点を2回打つとザシアン系にも対抗できるという点で違う評価が起きそうです。特にグランフォールによる水エネルギー追加は使いやすく、カメックスデッキ自体の安定性を向上させています。

元々カメックスGX自体が優秀だったのもあって注目している人は多いですが、今回から更に主要で作る事が可能になっています。

まいログのプロフィール