【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 発売数日の優勝情報まとめ!値上がりしているカードの採用率も考察!【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うワケで今回も前回と同じように、発売後数日の優勝情報をお届けします。全部は追いきれていない&引用許可を頂いていませんので、また追記はしようと思いますけど勢いは非常に強い感じがしました。

正直に言えば他のデッキも優勝していますので1強というワケでも無いですが優勝情報が数日間で報告されています」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「え?ディアボロス入ってる閃刀姫?最終的に閃刀姫が優勝してるだろって?・・・うーん、その通りなんだよなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に今回の優勝情報を色々と見ていると、名前でどう括っているのかがまだ不明なので探しづらいんですわよね。【魔王○○】とか【ディアボロス○○】とか」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよ。

結構バラバラでうーんって思ったんですが、今回はディアボロスで優勝を色々と調べている最中でした。特に構築に関しても結構バラバラで凄く参考になったので紹介していこうと思った次第です。

情報に関しての漏れが非常に多いので、このデッキ優勝していたよ!とかがあればツイッターのまいログにて教えていただけるとありがたいです(´・ω・`)お願いします」

※引用許可を頂きましたので追記いたしました。

ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛発売数日の優勝情報まとめ!

※今回は電話にて直接引用許可等を頂いております。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず、今回のストラクチャーデッキの大きな特徴は『閃刀姫』に採用されている事でしょう。またそれに伴って、多くのデッキレシピの中に《マジカル・エクスプロージョン》が含まれていない構築が目立っています。

中古遊戯王/CYBERNETIC REVOLUTIONCRV-JP055 [R] : マジカル・エクスプロージョン

純構築に近い形でのデッキレシピになってはいるものの『ワンキルに頼らなくて良い』という強みを得ているのが強いなぁというのが個人的な感想です。 

また、出張に関しては閃刀姫が入っているものの【召喚獣】か【トゥーン】の採用も結構分かれていて、多少のサイド構築でチェンジが出来るっていう利点もありますが手札誘発の採用枚数の安定性を図ったりする面でも出張パーツのどこを削るかが今後焦点となりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その上で《闇黒の魔王ディアボロス》を採用するに辺り、構築が若干変更されている所もありますわよね。

 

まずレイの採用枚数ですけども、この採用枚数の差で若干構築内容が変化していますの。閃刀起動-エンゲージからのサーチで闇の誘惑のコストにするのかどうかというのが大分構築によって違うっぽいですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうなんですよ!今回デッキレシピが固定化されていないんです!つまりメタも若干変わる可能性があるという事!実はレイもディアボロスも採用枚数が1~3と分かれているんです。【召喚獣閃刀姫】ではレイの採用枚数も1枚か2枚でしたが純構築になるとレイは3枚入る場合があり、尚且つドローソースの選択やサーチがあるとカードの採用もグッと変わるんですよね。

とりあえず、その上で高騰しているカードも一緒にチェックしていきましょう。

 

《闇黒の魔王ディアボロス》採用後のカードについて サーチカード編

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まず一番に抑えておきたいのはサーチカードですわよね。

またディアボロスの追加で『各種サーチカードが新しく構築に追加』されてますの。《竜の渓谷》による墓地送り。また《闇黒の魔王ディアボロス》の複数枚採用の場合には《ドラゴン・目覚めの旋律》を採用しているデッキレシピもありますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ欲よりこっちよねって意味では正解でしたね。

若干日記でも書いていましたがサーチ効果を持っている目覚めの旋律はすでに値上がりを開始しています。

しなしながら、このデッキレシピを複数枚見てみると『ディアボロスを複数枚採用した場合』という面が強く1枚しか採用していない場合は入っていません。今後構築が固定化されてしまった場合に考えられますし買うなら今って感じでしょうかね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ここはしっくり来る物を選んで欲しいですわよね」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「複数枚あると手札で腐る可能性はあるんですけど、目覚めによるサーチが可能になるという利点は見逃せません。しかし一方で、1枚ずつ召喚獣等を入れておきグッドスタッフまでとはいきませんが採用して回すという手もあります。

ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 発売数日の優勝情報まとめ!値上がりしているカードの採用率も考察!【日記】

召喚獣+閃刀姫+ディアボロスの例。各種シナジーを活かした構築も可能に。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「魔法カードを多めに採用すれば大丈夫な上にフィールド魔法も複数採用出来るようになったので盆回しとかも入れれるようになってますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まえからそうでしたけど、色々と可能性が出てきましたねぇ。打点解決力も解消されたので、これから低速での環境になっている間は活躍するビートダウンコントロールデッキという扱いで見る事になっていくでしょう

もう少し採用カードを見直して記事を作り上げようかなーと思った私でした」

 

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20180305100315p:plain

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

f:id:hukusyunyu:20180217134723p:plain

【閃刀姫】 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

  

まいログのプロフィール