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【F.A.】F.A.デッキ (フォーミュラー・アスリートデッキ)の回し方・相性の良いカード・デッキレシピ紹介 一覧 考察集

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F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキってどんなデッキ?

エクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)で『F.A. 』『エクストラウィンF.A. 』等の新規カテゴリーが登場したので、効果一覧とF.A. (フォーミュラー・アスリート) 新規の情報や青眼デッキの特徴や回し方・相性の良いカード等を考察

遊戯王 パラディオン遊戯王の10期テーマでかつ海外新規であったF.A. (フォーミュラー・アスリート)。モンスター効果は非常に面白いレベルを変動させる効果であり、フィールド魔法や機械族のサポートカードを駆使して戦えるテーマデッキです。

F.A.デッキ自体の効果は様々ありますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)というエクストラパック2018で全体図が遂に明らかになったのでカード考察とF.A.の効果を紹介していこうと思います、

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「うなるハンドリング!衝撃のサスペンション!そしてマッハ55!!時代はサイバーフォーミュラーを越えてやってきた衝撃のカテゴリー【F.A. (フォーミュラー・アスリート)】!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain「ギア比を上げて特攻ですの!ファイアー!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainファイアーはマズイって!出火してるって!!!

 

 【F.A. フォーミュラーアスリート】デッキの概要

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「フォーミュラーアスリートデッキは元々エクストラパック2017より登場していましたが、エクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)からF.A. (フォーミュラー・アスリート)に関しての海外新規カードが全て出揃い、F.A. デッキの純構築がようやく構築可能となりました。

 

既存のF.A. (フォーミュラー・アスリート)のみでも十分に回す・・・事は出来るのですが、新規カードが無いとF.A. (フォーミュラー・アスリート自身の強さを引き出せないという点が強かったりします。

F.A. (フォーミュラー・アスリートデッキで活用されるであろうF.A. (フォーミュラー・アスリートのメインモンスターの効果は以下の共通効果を持っており、FAの魔法・罠カードの効果を発動させつつレベルを上げ展開していくのが基本的なコンセプトです。

 

(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レベル7までしっかりと回す(レベルを上げる)と、各種F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果モンスターの真の力を発揮できますの。また効果が全く無いという訳ではなくて、このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップした上で、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターに対しての耐性とレベル7以上になると効果がある2つの効果を使って戦うんですわよ」


遊戯王 日本語版 EP17-JP040 F.A. Sonic Meister F.A.ソニックマイスター (ノーマル)

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ソニックマイスター1の固有効果 ▼

《F.A.ソニックマイスター》 相手モンスターとの戦闘では破壊されない

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ソニックマイスター2のレベル7以上になった時の効果 ▼

1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。


遊戯王 日本語版 EP17-JP041 F.A. Hang On Mach F.A.ハングオンマッハ (レア)

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ハングオンマッハ 1の固有効果 ▼

 相手モンスターが発動した効果を受けない

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ハングオンマッハ 2のレベル7以上になった時の効果 ▼

相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される


遊英語 茶 F.A. Turbo Charger(N)(1st)

F.A. (フォーミュラー・アスリート)Turbo Charger1の固有効果 ▼

相手モンスターは他の自分フィールドのモンスターを攻撃・効果の対象にできない

F.A. (フォーミュラー・アスリート)Turbo Charger2のレベル7以上になった時の効果 ▼

 自分の「F.A.」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない


遊英語 茶 F.A. Whip Crosser(N)(1st)

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ソニックマイスター1の固有効果 ▼

《F.A.ウィップクロッサー》 相手は300LPを払わなければ、モンスターの効果を発動できない 

F.A. (フォーミュラー・アスリート)ソニックマイスター2のレベル7以上になった時の効果 ▼

相手は手札を捨てて発動する効果
及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「基本的には上記の通りですが、要するにF.A. (フォーミュラー・アスリート)はレベルを上げて相手と戦うのがメインのデッキであるという事です。

勿論レベルを統一させてエクシーズ等を狙うのが一番なのですが、リンクモンスターである《F.A.シャイニングスターGT》以が登場したお陰で、《F.A.シャイニングスターGT》でモンスター効果を蓋にして攻める戦術が出来るようになりました。

【遊戯王 F.A.】F.A.デッキ (フォーミュラー・アスリート)  一覧と考察集「効果モンスターの効果を発動させないぜ!」

ただし、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の純構築かつF.A. をリンク先に置いて戦うことを強いられてしまってますので、これらF.A. (フォーミュラー・アスリート)のカードを活用して戦わないと駄目なんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に活用すると分かるのですが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠をまずは理解しないと回せないのも辛いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それね。実際にフォーミュラー・アスリートにはレベル7以上のF.A. (フォーミュラー・アスリート)が場に居る事で出せる《F.A.ダークネスマスター》というカードが存在します。またレベル7のシンクロモンスター等のカードだったりと『レベル7にして始めて活用できる世界がある』っていうコンセプトもあるのが特徴でしょうか

《F.A.ダークネスマスター》 概要

《F.A.ダークネスマスター》

特殊召喚・特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000
このカードは通常召喚できない。
フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A.ダークネスマスター」が存在しない場合に特殊召喚できる。

  • (1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
  • (2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
  • (3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する。

F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキカテゴリー集

F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキカテゴリー集

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そんな事を言いつつも現在のF.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキの内容に関してはどういったデッキがあるのか色々と考えていきたいと思います。

まず出張カテゴリーテーマですが、《SRタケトンボーグ》を採用した【SRF.A. 】がありますね。これは風属性の《SRタケトンボーグ》等を使う事で機械族を複数並べてしまい《F.A.シャイニングスターGT》へ繋げたり出来ます。一部光属性のモンスターは存在しますが効果を使用しないでおけば特殊召喚制限もかかりませんよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「基本的には《F.A.シャイニングスターGT》を出す為の出張カードとしてどこまで採用するのかという話ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうですねー。そう言う意味では機械族をメインにするのか、エクシーズやシンクロをメインにするのかでも話は変わってきます」

 中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP006 [N] : SRタケトンボーグ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後はフィールド魔法を破壊する事でサーチが可能という面を活かしたカードを採用される方はいるかもしれません。

 【F.A. フォーミュラーアスリート】デッキの概要

メタルフォーゼは能動的に、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のフィールド魔法を破壊しつつ対応するカードを持ってこれます。今回の3種類のフィールド魔法を破壊しつつF.A. (フォーミュラー・アスリート)から素材に融合召喚という手も。

また、破壊するカードという意味ではAFとかでも良いですね(´・ω・`)なんか全部アルファベットばかりで眩暈がするんですが《アーティファクト-モラルタ》等のカードも採用すると良さげ。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ何はともあれ、F.A. (フォーミュラー・アスリート)自身もカテゴリーとしては純構築である方がメリットが多くなったのは事実。せめてF.A. 以外の魔法カードでレベルが上がれば言う事は無いんですが、そうすると閃刀姫とかとぅーんの活用が目に見えて分かるのでこのままが一番良いのかもしれませんね」

F.A.と相性の良いカードの特徴って?

 F.A.と相性の良いカードの特徴って?

【F.A.】の相性の良いカードの特徴は?

  1. ・とりあえず【F.A.】自身のレベルを上げるカード
  2. ・とりあえず【F.A.】自身を護るカード
  3. ・サイクロン。(´・ω・`)本当にサイクロン半端無いって!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えーっと回してたらこういう結果になってしまったんですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「何?この露骨にサイクロン推す感じ。なんか去年にも同じような事書いたわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ要するに【F.A.】デッキに関しては、純構築であればOKという面が強くって出張カテゴリーも殆どが決まっている以上相性の良いカードも結構整っているんですよねー(´・ω・`)例えば、レベル変動に対応したカードに関しては『魔法罠をただ使えば良い』という訳ではなく、『F.A.専用の魔法罠を使用しなければレベルが上がらない』仕様になっています。

遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP090 [N] : マーシャリング・フィールド

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「例えば昔のF.A. (フォーミュラー・アスリート)はサポートが非常に少なかったのでこういったレベル変動系のカードを採用し一気に攻めるというのが中心でした。勿論今も使えるカードではありますが、【F.A.】には今回新規カードとして除去等が収録されるついでに『何故かレベルが上がるという【F.A.】の特徴を活かした方が強いのではないか』という気持ちもあったんですよね。

というか【F.A.】の魔法罠を使えば単純にサーチや除去に加えて『F.A. (フォーミュラー・アスリート)モンスターのレベルが2上がる』のですから(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その上で考えないといけないのは【F.A.】がキチンと動けるための除去カードをたんまり積むほうが良かったりとかするわけですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際はある程度サポートカードを入れつつも展開するってのが一番適してるんですよね。破壊されたらーってカードがあれば『メタルフォーゼを入れる』とか、風属性の機械族を特殊召喚させたい!ってなればSRを入れるとか。コンセプトが明確なのでこの点も意識して採用できるのがメリットです。

各種特殊召喚サポートに加えて、こういったカジュアルさを出したり個性を出すって事も簡単に出来る様になりました。もっと言えば、《リミッター解除》でワンキルを狙ったり、様々な動きで相手を混乱させたりしたり出来るのもポイントとなります。

更に今回「エクストラパック2018 (EXTRA PACK 2018)」では新しく『リンクモンスターの【F.A.】が登場』しました。こちらのリンク素材は、『機械族×2』というもの。

 

《F.A.GT》 
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の(4)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。
(2):このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。このカードにアスリートカウンターを1つ置く。
(4):相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なので基本的に機械族を中心に採用した【F.A.】デッキがコンセプトになるのかもしれませんね。因みにですが、機械族モンスターであれば何でも良いのか!と思いつつ他のカードを採用しまくると結構事故るのですが『とあるポイント』だけ護りつつ採用すると結構良いように回すことが出来ます。

これに関しては後の相性の良いカード集にて色々と書いて行きますのでしばしお待ちください」

 

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのモンスターカード

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのモンスターカード

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果は非常にややこしく見えますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)魔法罠を使えばレベルアップ!レベル7以上になると特殊な効果を発揮!と考えるとそこまで難しくは無いかなーと思います。

最近はレベルが無いモンスターが多いですが、ランクも対象内となっておりエクシーズにも対抗出来るのがミソですよ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもF.A. (フォーミュラー・アスリート)に関してもだけどリンクモンスターは対象内にならないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁアレはレベルの対象内にしづらいですからね・・・」

《F.A.ウィップクロッサー》

 
遊英語 茶 F.A. Whip Crosser(N)(1st)

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1000
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ライフコストを払わないと相手はこのカードよりレベルが低いモンスター効果を発揮出来ないという地味なバーン効果を持っています。300というバーン性能は低いのであまり活用はしにくいのですが、優秀な面はそこではなくてレベル7に上がってからの効果。

F.A. Whip Crosserの効果はなんと手札誘発系の効果を止めてしまえるのです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《灰流うらら》等のメタカードを始め、トロイメアなどの効果を防ぐことが出来ますの。意外と刺さる範囲は広くメタカードとなり得る上、レベル7以下のモンスター効果を発揮するにはライフコストがかかるという状況まで追い込めるモンスターですわね。

モンスターのレベルは基本的には7にすぐなるのでフィールド魔法を使用し、フィールド魔法固有の効果でスグにレベルが7以上にはなりますの。後は打点等で調整すれば問題なさそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「地味なバーン効果にはなりますが、後半では結構辛いですしエクストラリンク相手で先行取った場合だとライフ削るのに有効な手段かもしれませんね!」

《F.A.ソニックマイスター》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP040 F.A. Sonic Meister F.A.ソニックマイスター (ノーマル)

《F.A./F.A. Sonic Meister》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1000
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「戦闘耐性を持ちつつも、モンスターに二回ずつ攻撃が可能となる逆転が可能なF.A. (フォーミュラー・アスリート)がこの《 F.A.ソニックマイスター》です。 F.A.ソニックマイスター単体では弱かったりしますが相手がモンスターを並べてきている場合は F.A.ソニックマイスターや除去カードで消していくのが良さそう。

 

そのままでもレベル・ランク3以下には戦闘破壊されないので彼岸や幻影騎士団と言ったレベル3デッキには強く出れるのですが如何せん打点が低いある程度純構築であればF.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠カードを多く採用できるのでココは打点を上げつつも攻撃していきたい所です。

因みにですが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のサポートが無いと生き残れない系のカードではあるものの二回攻撃が出来る一方リンクリボーとかの効果は受けちゃうので気を付けた方が良いかも(´・ω・`)?あれ?でも効果で打点が上がってるのでセーフな様な・・・」

 

《F.A.ハングオンマッハ》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP041 F.A. Hang On Mach F.A.ハングオンマッハ (レア)

《F.A./F.A. Hang On Mach》 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻 0/守1800
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainF.A.ハングオンマッハはエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)より以前に登場したカードですが、ランクが低い相手のモンスター効果を受けなかったりと基盤がしっかりしているレベル4F.A. です。

注目したいのは相手のカードが墓地には行かず除外されるというマクロコスモスを内臓している事。

「お手軽ダークロウだぜ!」

しかも自分はマクロコスモス等の効果を受けません。

また、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のフィールド魔法にはバトルフェイズとメインフェイズにてレベルを上げるカードが存在するので『使い分ける事で相手の動きを封じる』事が出来ます。序盤で立たせておきたいカードの1枚かもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「またこういう除外系のカードかぁ・・・厄介だなぁ」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「まぁ現実的な話では『サンダー・ドラゴン』とかで利用されたりもしますし、除去には弱いのは一緒なので。ただし問題なのはこの《F.A.ハングオンマッハ》自身に効果モンスターの耐性がある事でしょう。

 

レベル7以上であれば下級モンスターの効果はまず受けないのでリンクモンスターで除去するか、魔法罠で飛ばすかで無いとドンドンとカードが除外されていって手が付けられなくなりそうです(´・ω・`)うひゃぁぁぁぁ!とばされるぅぅぅぅ

 「墓地へ送るコスト」・「墓地へ捨てるコスト」を必要とするカードは、発動自体できなくなるとの事なので誘発にはちょっと強いですがそもそも手札誘発のレベルでは素のハングオンマッハで十分通り抜けられるんですけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆に後攻では打点を上げつつ殴るだけになってしまうので、そういう面ではバランスは取れているのかもしれませんわね」

 

《F.A.ターボチャージャー》

 
遊英語 茶 F.A. Turbo Charger(N)(1st)

《F.A./F.A. Turbo Charger》  

効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻 0/守1500
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、
このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、
このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上で、自分の「F.A.」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「オフロードに特化したF.A. (フォーミュラー・アスリート)でしょうか。効果がF.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠でレベルが2上がるのが1に変更されている変わりにすでにレベルが6という上級モンスターになっています。

 

効果的にはうーん・・・という感じで攻撃対象を変更したり、効果の対象に出来ない効果があるんですがアドバンス召喚や専用のサポートカード《F.A.シェイクダウン》を使用せざるを得ないのですが、簡単に展開するためのカードとして複数枚置いておきたいので複数枚採用すると事故を起こしやすいので注意(´・ω・`)因みに、ペンデュラムを採用 例:メタルフォーゼ 等で代用しておく事で出すことは出来ます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ただF.A. (フォーミュラー・アスリート)とのレベルで一緒にするとかが難しいのが難点かなぁ。攻撃対象をコッチに向ける事は出来るけどリンクモンスターはすり抜けるので注意してね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「時代の流れだなぁ・・・(´・ω・`)あれ?でも10期で登場してr」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それは気にしてはいけませんの」

 

《F.A.ダークネスマスター》


遊戯王 FLOD-EN087 F.A. Dark Dragster(英語版 Unlimited Edition レア) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A.ダークネスマスター》

特殊召喚・特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻 0/守2000
このカードは通常召喚できない。
フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A.ダークネスマスター」が存在しない場合に特殊召喚できる。

  • (1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
  • (2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
  • (3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードのレベルを3つ下げ、対象のカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「個人的に採用したい黒いフォーミュラー!

実際にレベル7を作るのは昔のF.A. (フォーミュラー・アスリート)では難しかったですが現在のF.A. デッキでは簡単に作る事が出来ます。フィールドのこのカードをレベルを下げる事で破壊する事が出来る直接除去効果を持っているカードです。

事故の要因にはなってしまいますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキでの除去カードとして絶対に欲しいなー(というか打点的に辛い)という悩みを解消してくれるので『積極的に採用をしたい』モンスターとも言えますね!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にこのカードを採用する際に考えたいのが前回紹介した《亡龍の戦慄-デストルドー》の採用ですの。亡龍の戦慄-デストルドーを採用すると下級モンスターのF.A. (フォーミュラー・アスリート)からレベル7の《F.A. Dawn Dragster》へ繋ぐことで召喚条件を簡単に満たすことが出来るんですわよね。

遊戯王/レア/サーキット・ブレイクCIBR-JP038 [R] : 亡龍の戦慄-デストルドー

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。

まぁ制限改訂も近いのですが、採用枚数はデストルドー等のカードにかかっているとは思いますが、デッキ製作の所で悩む部分ですよね(´・ω・`)カーナビゲーター等でレベル7を作ったり、フィールド魔法でレベルは引き上げる事で問題なく戦えそうです」

 


※ 参考記事

【F.A.ダークネスマスター】《F.A.ダークネスマスター》がエクストラパック2018に収録!F.A. (フォーミュラー・アスリート)のサポートカードとして大活躍?

《F.A.カーナビゲーター》

 
遊英語 茶 F.A. Auto Navigator(N)(1st)

《F.A./F.A. Auto Navigator》 

チューナー・効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。
この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、優秀なモンスターだ」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!F.A. (フォーミュラー・アスリート)では必須級のカードだと思います。元々のレベルより高いモンスターのレベルを吸い取って特殊召喚できるモンスター。言ってしまえば難しいように見えますけど、レベルの合計値はこのカード合わせてのシンクロ召喚で合わせるのがコツとなっています。

F.A. (フォーミュラー・アスリート)の魔法罠でレベルを2つ上げた後に《F.A.カーナビゲーター》を特殊召喚。すると、F.A.カーナビゲーター+F.A. (フォーミュラー・アスリート)モンスターでちょうどレベルを7か9に合わせてシンクロ召喚を狙えます。またシンクロ先の制限もありません。 

現状だとレベル7と9のF.A. (フォーミュラー・アスリート)が存在しますね。ちょっと見てみましょうか!

【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのエクストラモンスター達

【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのエクストラモンスター達

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)のシンクロ・エクストラモンスターはエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)の登場時では3体登場しています。

  • 《F.A.ホームトランスポーター》
  • 《F.A.ライトニングマスター》
  • 《F.A.シャイニングスターGT》

いずれも優秀・・・(´・ω・`)な効果が多く、エクストラデッキ等で採用していきたいカードは多いです。元々F.A. デッキでは『F.A. (フォーミュラー・アスリート)を対象としたカード等が多い』のでこれらと他のシンクロモンスター等も一緒に採用していったりするのが基本かなーと思っています

《F.A.ホームトランスポーター》

 
遊戯王 英語版 EXFO-EN087 F.A. Motorhome Transport (ノーマル) 1st Edition

《F.A./F.A. Motorhome Transport》 

《F.A.フォーミュラアスリートホームトランスポーター/F.A. Motorhome Transport》 
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードは、このカードのレベルによって以下の効果を得る。
●レベル11以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
●レベル13以上:1ターンに1度、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)でいきなり打点が高い状態で出てくれる最上級モンスターです。攻撃力が最初の段階で2700まで上昇しているという点に加えて、更にレベルが上がる事で効果等で破壊されない効果が一緒に付いて来るのがポイント。

効果としてはそれだけなのですが、レベルが一気に13まで上がるとF.A. (フォーミュラー・アスリート)を墓地から吊り上げてくることが出来ます。このレベル13は不可能なのかという話ですが、専用のサポートカードに加えてフィールド魔法の恩恵を得ればそこまで難しい話ではありません。

日本の来日カードではエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)以前ではバトルフェイズでしかレベルが上がらないのですが、新規カードでは《F.A.サーキットGP》と違ってメインフェイズでレベルが上がるカードが存在しており《F.A. Motorhome Transport 》の効果を最大限に活かせます。

F.A. (フォーミュラー・アスリート)のフィールド魔法で2上がり、更に2上がる=9+4=13という感じでレベルを引き上げて蘇生する事が出来る訳ですね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論レベルが11まで上がってる以上で攻撃力は3300まで上がるので『高打点を叩き返せる』打点まで上がっているのが良いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねー。出すまでには苦労しますが、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の下級モンスター+カーナビゲーター+フィールド魔法の恩恵と発動でレベルを上げる事で達成します。

必須カードは多めですが、1枚は採用しておきたいっていう感じのカードですね

(´・ω・`)というかレースにこの車登場して良いんですかね?

 

《F.A.ライトニングマスター》

 
遊戯王 英語版 FLOD-EN088 F.A. Dawn Dragster (レア) 1st Edition

《F.A./F.A. Dawn Dragster》 

《F.A.フォーミュラアスリートライトニングマスター/F.A. Dawn Dragster》 
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻 0/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(4):1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。
このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「今回F.A. (フォーミュラー・アスリート)で最大の立役者になるシンクロモンスターです!汎用性も高く優秀なカードである面が強く、魔法罠を無効にしてくれるエースモンスターとも言えるでしょう。

昔で言う《真六武衆-シエン》みたいなカードですね!

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズDBSW-JP011 [SR] : 真六武衆-シエン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更に貫通効果持ちですの。ダメステ時にF.A. (フォーミュラー・アスリート)のカードを使いつつ攻撃力を上昇させたり、『魔法罠を無効』にしたり。果ては《F.A.ダークネスマスター》を出す為の起点にしたり・・・シンクロ素材の縛りが無い分動きやすいですわね」

 

《F.A.シャイニングスターGT》

【遊戯王 F.A.】F.A.デッキ (フォーミュラー・アスリート)  一覧と考察集

《F.A.シャイニングスターGT》

《F.A.シャイニングスターGT》 
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/機械族/攻 0
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の(4)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。
(2):このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(3):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。
このカードにアスリートカウンターを1つ置く。
(4):相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「これ名前の由来「グランツーリスモ」のことらしいですね!最初聞いたときゲームの名前かと思ったんですけど・・・」

中古PS4ソフトグランツーリスモSPORT リミテッドエディション

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「グランツーリスモって元々【長距離ドライブに適う高いパフォーマンス及び高いラグジュアリー性を有する車種】という意味があって、ゲーム名の事では無いらしいわよ。私も知らなかったんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「へぇ・・・化け物並のスペックがあるって考えた方がいいのかなぁ。見た目が完全にマッハGOGOだなぁと思って――」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「だから世代がばれるって!!」

中古PSソフトマッハ Go Go Go

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みに《F.A.シャイニングスターGT》の効果は先ほど紹介した魔法罠の無効の相互互換でモンスター効果を無効にする効果を持っています。「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合にアスリートカウンターを1つ置く事が出来るので発動条件もそこまで難しくはありません。

また、攻撃力もこのカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする効果となっており『高攻撃力』も目指せたりします。

ただし、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。と言う効果が全てを台無しにしているんですよねー(´・ω・`)何故この1文が入ったのか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

 

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキの魔法罠カード

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキの魔法罠カード

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「F.A. (フォーミュラー・アスリート)の情報量多いなぁ・・・さてさて、F.A. (フォーミュラー・アスリート)の効果を見て気づいた方は多いと思いますが魔法罠カードの効果は基本的に除去や打点アップを合わせて使用するコンボが重要になります。

単純にレベルを上げるだけではなく、シンクロ素材のためのレベルアップ等が非常に大事になって来るので効果をしっかり読んでカード採用枚数を選びたいところですね!」

《F.A.シェイクダウン》

 
遊英語 緑 F.A. Test Run(N)(1st)

《F.A.フォーミュラアスリートシェイクダウン/F.A. Test Run》 

《F.A.フォーミュラアスリートシェイクダウン/F.A. Test Run》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの表示形式を変更する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ダウンフォース》

 
遊戯王 日本語版 EP17-JP043 F.A. Downforce F.A.ダウンフォース (ノーマル)

《F.A.フォーミュラアスリートダウンフォース/F.A. Downforce》 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ピットストップ》

 
遊戯王 英語版 CIBR-EN089 F.A. Pit Stop (ノーマル) 1st Edition

《F.A.フォーミュラアスリートピットストップ/F.A. Pit Stop》 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを2つ下げ、自分は自分の墓地の「F.A.ピットストップ」の数+1枚をデッキからドローする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《F.A.ウィナーズ》

 
遊戯王 英語版 FLOD-EN089 F.A. Winners (レア) 1st Edition

《F.A./F.A. Winners》 

《F.A.フォーミュラアスリートウィナーズ/F.A. Winners》 
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):元々のレベルより5以上高い「F.A.」モンスターが
相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。
「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された
自分の「F.A.」フィールド魔法カードが3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。

 

《F.A. Overheat》

 
遊戯王 FLOD-EN091 F.A. Overheat(英語版 Unlimited Edition レア) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A. Overheat》

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。
手札から「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルはターン終了時まで3つ上がる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分のフィールドゾーンにカードが存在しない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「F.A.」フィールド魔法カード1枚を選んで発動する。

 

《F.A.デッド・ヒート》F.A. Dead Heat

 
遊戯王 FLOD-EN090 F.A. Dead Heat(英語版 Unlimited Edition ノーマル) フレイム・オブ・ディストラクション

《F.A./デッド・ヒート》 

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の「F.A.」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に一度、発動できる。お互いにサイコロを1回ずつ振る。
自分の出た目が相手よりも大きい場合、その戦闘を行う自分のモンスターのレベルはターン終了時まで4つ上げる。自分の出た目が相手より小さい場合、その自分のモンスターを破壊する。出た目が同じ場合、サイコロを振り直す。

 

 【F.A. フォーミュラー・アスリート】デッキのフィールド魔法カード

  

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「フィールド魔法カードは全部で3種類あるんだけど、F.A. (フォーミュラー・アスリート)のシンクロ召喚の際にレベルを上げるという共通テキストを持っているわ。

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルは○○フェイズの間だけ2つ上がる。
(2):(固有の効果)
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから(同名カード)以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

F.A.サーキットGP 

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が相手モンスターを戦闘破壊した時にドロー

《F.A.オフロードGP》 

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

《F.A.シティGP》  

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

 

F.A.サーキットGP


遊戯王/第10期/EXTRA PACK 2017/EP17-JP042 F.A.サーキットGP

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

《F.A.フォーミュラアスリートサーキットGPグランプリ/F.A. Circuit Grand Prix》 
フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.サーキットGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が相手モンスターを戦闘破壊した時にドロー

F.A.オフロードGP


《F.A.オフロードGP》 Off-Road Grand Prix(N)(1st)

 

《F.A./F.A. Off-Road Grand Prix》 

《F.A.オフロードGP/F.A. Off-Road Grand Prix》 
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):自分の「F.A.」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.オフロードGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ

F.A.が戦闘破壊された時にハンデス

F.A.シティGP


《F.A.シティGP》 F.A. City Grand Prix(N)(1st)

《F.A./F.A. Whip Crosser》 

《F.A.フォーミュラアスリートシティGPグランプリ/F.A. City Grand Prix》 †
フィールド魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルは
メインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):自分フィールドの「F.A.」モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.シティGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 効果でレベルが上がるフェイズタイミング・・・バトルフェイズ
F.A.モンスターへの対象耐性付与

【ヴェンデット/F.A.(フォーミュラアスリート)体験会 開催情報 まとめ】開催内容

【ヴェンデット/F.A.(フォーミュラアスリート)体験会 開催情報 まとめ】皆さんはどっち派?私はロマンを追い求める派です【日記】

ヴェンデットデッキまたは、F.A. (フォーミュラー・アスリート)デッキを使用してスタッフとデュエル!

  • ※デッキ体験会で使用するデッキはハーフデッキとなります
  • ※参加希望多数の場合、イベント終了前に受付を終了させていただく場合もございます
  • ※デッキ体験参加にはカードゲームIDが必要となります。

景品 プロモーションパック2018

スタッフ対戦をしていただけると、プロモーションパック2018を1パックプレゼント!

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ヴェンデット/F.A.(フォーミュラアスリート)体験会前の感想を

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「だそうです。いつもながらの体験会の内容が公開されましたので今回はご紹介させていただくことにしました~。いやぁ猛暑の中ですが、流石に9月になればある程度涼しくなってるかなーとは思いますけど・・・実際どうなんでしょうね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「私は今回の体験会ちょっと気になるけどなぁ。実際ヴェンデットデッキとか、F.A. (フォーミュラー・アスリート)って微妙な感じで収録されてしまって全力を出せないままだったし、今回の収録でリンクモンスターも来たら一気に強化間違いなし!だと思うんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ確かに期待したいですよねぇ。なんせF.A. (フォーミュラー・アスリート)はエクストラウィンを入れたシンクロデッキでレベルを上げるギミックなど実際のフォーミュラーカーを意識している部分なんかが個人的に好きなんですよ。

個人的には《F.A.ハングオンマッハ》とかもですけど、速度の地平へいざなわれる感が半端ないカテゴリーで安定するリンクモンスターとか来たらなぁという期待はあります。元々特殊なデッキになりますしスキドレには弱いですがそれに見合ったデッキであれば良いなぁとは思ってますよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもヴェンデットに関しても捨てがたいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう。ヴェンデットは日本でのアンデットラッシュに登場するカテゴリーですから、シナジーとかも含めて非常に気になるんですよね。既に海外新規のヴェンデットとは相性が良好というのは判明しているので”ある程度優秀なカードが判明している状態”な分期待のこもるデッキですね。個人的にはどっちも応援したいのですが・・・体験会での感想や経験から色々と書いて行こうかなと思います(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain

「因みにタイトルに思いっきりロマンを求めてるのが好きって書いてるけど、まい。はF.A. (フォーミュラー・アスリート)派?」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「「エクストラパック2018」注目カテゴリーとしてF.A. (フォーミュラー・アスリート)は良く紹介していますので今回は私F.A. (フォーミュラー・アスリート)推しなんですよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「でも正直ヴェンデットも捨てがたいんだよなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「両方作れば良いんですの」

(╹◡╹)「でもそろそろ詳しい内容を書いておかないといけないですわね」

(´・ω・`)「それもあるんですけど、まずはカテゴリーを整えるのが先ですねー。

特に今年の夏はアンデットパーティになりそう…お化け屋敷にでも行って鍛えるかな」

 

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