【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【おろかな重葬 効果考察】安い内に買っておくべき?《おろかな重葬》の値段がまだまだ安価な件について【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP065 [SR] : おろかな重葬

 

《おろかな重葬》の効果考察集EXゾーンから墓地に送れる有用カードが登場!ライフコストは痛いけどこういったカードの使い道は豊富です。

遊戯王のおろかな重葬に関しての効果考察を行っています。

おろかな重葬は、ライフを半分払うことでエクストラデッキのカードを落とす事が出来るカード。様々な使い道がある一方で値段が「ソウル・フュージョン (SOUL FUSION)」発売後安いという面もあり、入手しやすいのが特徴となっております。今回はそんな「ソウル・フュージョン (SOUL FUSION)」までのカードでどういった使い道があるのかおさらいしていきます。

 

 


f:id:hukusyunyu:20180614142017p:plain

 

 

 

 

 

 

《おろかな重葬》概要 

遊戯王/スーパーレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP065 [SR] : おろかな重葬

《おろかな重葬》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):LPを半分払って発動できる。
自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。

 

 

《おろかな重葬》効果考察

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で今回はのんびりパック内カード考察といきたいと思っています。最近はのんびりと考える事も出来ませんからね(´・ω・`)

さて、《おろかな重葬》に関してですが実は今後値上がりするかなーとにらんでいるカードでもあります。少し前に《おろかな副葬》というカードがありましたがこのカードと同じレベルになるかなぁと思いきや価格は失速。

 

汎用性の高さの違いや「エクストラを墓地に送ってアドを取るデッキが環境に少ない」という部分。また、環境デッキにおいて『爆発力を秘めたサーチではない事』等が欠点として挙げられます。また、15枚という制限の中にサーチカードを入れたとしても《おろかな重葬》自身を引かなければならない事がデメリットとなってしまいがちでした。

こういった問題等もあり、《おろかな重葬》自身の価格は安くなっているとも言えます。また特にエクストラから墓地に送ってコンボを狙うのは基本的には儀式系をサーチ出来る《虹光の宣告者》なので間接的に儀式モンスターデッキのサポートとして刷られたカードなのかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にコンボは強力なのですが、全てのデッキで活用出来るタイプのカードではまだ無いというのが難点ですわね。

数年前であれば《龍の鏡》によるコンボを狙う。ズァークの必要カードを落とすという役割もあったのですが、 轟雷帝ザボルグ自身の効果を使いきった方が強く「思い切ったデッキ構築にすべき」な部分が目立つカードでしたの」

轟雷帝ザボルグの様な豪快な効果ではない堅実な墓地肥やしの活用方は?

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK17SP-JP006 [N] : 轟雷帝ザボルグ

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「まぁ現実問題としてこういった豪快なコンボと見比べられてしまいがちな重葬さんですが、堅実に1枚のアドを稼ぐと言う使い道しかなくライフポイントを半分されることがマッチしているのがが気になる所。今までのデッキであってもですが『コストの割りにあってない』というのが正直なところです。

実用的な動きであれば以前サイバー・ダークデッキにて登場した《No71 リバリアン・シャーク》等を墓地に送ってセブンスワンを狙うというコンボがありましたが、それに近いコンボのためにライフを半分にして行うのかを慎重に考えたいですねー」

www.tcg-bloglife.com

[rakuten:surugaya-a-too:86181556:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「デッキトップを操作!というよりは、《RUM-七皇の剣》を持って来れる 《No71 リバリアン・シャーク》も実はこのコンボを行いやすくなっています。最終的に展開した後に重葬を打つ事で『次のターンの返し』が行えるようになりました。

 

《旧神ヌトス》《虹光の宣告者》等実用性のあるものをコストとして落としたい所。

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.118SP-JP107 [N] : 虹光の宣告者

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain虹光の宣告者などが実際使っていると安定しているなぁと思ったのですが、《捕食植物キメラフレシア》等の効果を見て思ったのは「即アドを取れるカードがそこまで無いなぁ」という印象でした。ヌトスで墓地に送り相手のカードを破壊したとしても「1・1交換でしかない」し、今後のコピー効果を活かした効果などの禁止化が明確になってしまったのではないかと言う不安しかありません。

まず、コンセプトとして作れるようになったのは「召喚権を残したコピー能力」。墓地のカードを落とし効果だけを使い切る事で『強力なコンボを使用』出来ます。昨今では魔術師のスターヴの存在がありましたが、強いモンスターの効果をそのまま使えるという事で「禁止になりそうなとばっちりカード」が増える可能性は大いにあるでしょう。

 

スターヴ自体2018年のセレブレーションでの禁止カードであり、こういったカードが今後使用出来なくなる可能性があります(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際に使用した感想としては面白いカードで可能性は感じましたが「墓地へ送られたとき」という効果を毎回確認する必要がでてしまったというカードでしょう。

副葬の登場時も魔法罠が墓地に送られたとき=副葬が高騰!?みたいなネタは多く、今後もこういったカードが注目される事は多々あると思います。

状況次第ではありますが、コピーと悪用が可能になったこのカードが今後どうやって悪用されるのか注目したいところですね」

 

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】の購入はこちら!


posted with カエレバ

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

ソウル・フュージョンの収録カード等の詳細はこちら

f:id:hukusyunyu:20180616215120p:plain>>【遊戯王 ソウル・フュージョン SOUL FUSION】収録カードと最新情報まとめ!「サラマングレイト」や「サイバース融合」等、新カード多数! - まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

f:id:hukusyunyu:20180627150439p:plain

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20180618024307p:plain

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール