【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

機巧デッキ2023年までの優勝デッキレシピ|カード効果やデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王OCGに収録されている【ダウン・オブ・マジェスティの全収録カード】の機巧デッキ・内容を2021年4月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【機巧】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回は機巧デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

【機巧デッキ】機巧デッキ

【機巧デッキ】機巧デッキ

これから【機巧】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

機巧デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

www.youtube.com

 

 デッキ 機巧
アーキタイプ コントロール 
特徴1

機械族

特徴2

メカ・動物テーマ 
特徴3 大型召喚デッキ

 

 

 

 

 「機巧」デッキとは

 機巧デッキ

 機巧デッキ

 

機巧デッキのコンセプトは機械族をメインに攻守が同じモンスターを展開して戦うハイブリッドデッキです。

機巧デッキ解説「超精鋭カードが登場!機巧デッキだ!って事で今回は機巧デッキに関しての紹介です。

今までの機巧は登場していましたが、今作ではレベル1から10までが勢ぞろいした事で非常に面白い動きも可能になっています。

機巧デッキの機巧モンスターは攻守が同じモンスターを特殊召喚したりサルベージしたりするので「機巧デッキ」と相性の良いカードは非常に多いのが伺えるかと思います。

除外も起点に出来る機巧モンスターが多数登場!?

除外も起点に出来る機巧モンスターが多数登場!?

【機巧デッキ】という区分で区切ってしまうと中々に扱いが難しいテーマです。しかし『機巧シリーズは機械族と攻守が同じカードであれば展開しやすい』というシナジーを得たので、ブンボーグを筆頭に「攻守が同じ機械族」が注目されました。

マシンナーズやアンティークギアなど「機械族カテゴリー」と混ぜやすいのも魅力の1つとして考えたいです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「機巧デッキって現状特殊召喚で他の機巧を捨てる事で特殊召喚して展開するデッキって感じよね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「機巧デッキと相性がいい攻守が同じモンスターは物凄い存在していますの。攻守が揃った上で特殊召喚が可能なので《SRアクマグネ》などの「除去シンクロ」や、《イエロー・ガジェット》を蘇生しての「ガジェットサーチ」。

更には《インスペクト・ボーダー》やサイバードラゴンシリーズなどなど見逃せないカードは多数存在していますわよ。

遊戯王/ウルトラレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP029[UR]:機巧蛇-叢雲遠呂智

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あと、機巧デッキで注目されていた話と言えば「ムラクモダイーザ」ですね。除外コストを前提に高打点でぶん殴るという出張デッキを覆せるのかも気になります。【機巧】デッキではまず機巧モンスターを召喚する事になるのでダイーザと差別化を図る事になります。

機巧デッキで組む場合は「シンクロやエクシーズ」など多種多様な手段で相手を除去したり展開する事を前提にしたりして動く事を考えたいです。

遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-DP21-JP037[SR]:緊急ダイヤ

また、【機巧】デッキに限らず《緊急ダイヤ》などを活用すれば機巧シリーズを特殊召喚できてリンク2などにもつなげやすく、デッキから特殊召喚する事で《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》のシナジーも生まれるようになっています。

こういった手段も多いので特殊召喚手段を多く採用して『機巧の召喚条件を増やしていって』機巧カードを展開できる様になったのは嬉しい所でしょう(´・ω・`)

遊戯王ETCO-JP031[UR]:機巧狐-宇迦之御魂稲荷

www.tcg-bloglife.com

「機巧デッキ」機巧デッキ概要・評価

【機巧デッキ】

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

機巧デッキ

機巧デッキ・デッキ評価

機巧デッキは獣族・獣戦士族の優秀な手札展開の効果を備えています。手札の機巧カード効果を使う事で相手メインフェイズ時に妨害したりできるトリッキーなテーマですが誘発を喰らった後の立て直しが難しいデッキでもあります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機械族で展開しやすくなった面白いアーキタイプでもある一方で機巧デッキは特殊召喚がメインなので「特殊召喚を封じるカード」をメタで出されると辛いです。虚無魔人などが来ると途端に除去する手段がなくなってしまうので『全体除去をとりあえず放り込んだタイプ』で組むのが良さげとも言えます。

 

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP010[N]:虚無魔人

機巧デッキ自身の効果自体は強力なのですが『耐性や受け』が弱いものになっているので、先行や後攻である程度プランを練りたい所。

最終的に機巧デッキには叢雲ダイーザという完成形が1つ存在しているので最悪それに寄せていくことで普通に強いデッキの完成なんですけどね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あくまでも機巧デッキを出張と捉えるか、純構築かでとらえるかで話は大きく変化しそうね」

【機巧デッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

「機巧デッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【機巧デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【機巧デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【機巧デッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

 

【機巧デッキ】回し方・動かし方展開など

  • 機巧デッキは「機巧」を採用したシンクロ召喚デッキという特徴があります。手札コストを使用して「機巧」を自分・相手メインフェイズに特殊召喚してアドを取っていきます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【機巧】デッキの面白い所は既存の機巧デッキに合わせて「展開」しやすくなっています。各種サルベージやケアが出来るカードも増えていたりします。

フィールド魔法は「デッキトップから機巧」を持ってこれるので機巧デッキではまず「機巧を前提で組む」のが良さげでしょう。

  •  《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》:デッキからモンスター展開した際に動けるカード!
  • 《機巧蛇-叢雲遠呂智》:ムラクモダイーザでお馴染み!?
  • 《機巧兎-稻羽之淤岐素》:召喚時に手札から展開できるレベル1!
  • 《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》:攻守同じモンスターをリリースしてデッキから展開!
  • 《機巧蛙-磐盾多邇具久》:機械族をデッキトップに!?
  • 《機巧猪-伊服岐雹荒神》:自身で特殊召喚が出来る機巧モンスター!
  • 《機巧嘴-八咫御先》:召喚時に召喚やライフ回復出来る機巧モンスター!
  • 《機巧牙-御神尊真神》:除外カード枚数次第で展開できるカード!
  • 《機巧蹄-天迦久御雷》:EXデッキのモンスターを装備!
  • 《機巧辰-高闇御津羽》:EXデッキのSSカードを破壊&回復!
  • 《機巧兎-稻羽之淤岐素》:EXデッキメタとして使える水属性+レベル10!

という感じです。1つずつ効果とフィールド魔法等を振り返っていきます。

【機巧デッキ】回し方その1:《機巧伝-神使記紀図》から各種機巧カードを展開

【機巧デッキ】回し方その1:《機巧伝-神使記紀図》から各種機巧カードを展開

【機巧デッキ】回し方:《機巧伝-神使記紀図》から各種機巧カードを展開

機巧デッキは特殊召喚やフィールド魔法などを展開する上で【機巧デッキ】のフィールド魔法は超重要です。《機巧伝-神使記紀図》は攻守同じモンスターをサーチしたり、カウンターの数で「スキルドレイン」のような効果を発揮する事も出来ます。

 《機巧伝きこうでん-神使記紀図カミツカワシメノキキエ》 
フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは裏側表示で除外する。
(2):攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードにカウンターを1つ置く。
(3):このカードのカウンターの数が10以上の場合、
攻撃力と守備力の数値が異なるフィールドのモンスターは効果を発動できない。

機巧伝-神使記紀図

機巧伝-神使記紀図

このカードが登場した事で「フィールド魔法自体を破壊しないとスキドレ」が発生してしまう以上、相手は除去を考えつつ動かないといけません。

とりあえずは魔法罠でも機巧をサーチ出来るようになっているのは前提として「デッキから特殊召喚する事でアドバンテージを取れるカード」と「とりあえず打点要因・性能で欲しい」2枚は押さえておくべきでしょう。

【機巧デッキ】《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》:デッキからモンスター展開した際に動けるカード!

《機巧狐-宇迦之御魂稲荷/Gizmek Uka, the Festive Fox of Fecundity》 
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2250/守2250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札・デッキから、攻撃力と守備力の数値が同じで、属性が対象のモンスターと同じとなるモンスター1体を特殊召喚する。
(3):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に発動する。
相手に300ダメージを与える。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリットデッキから特殊召喚させることが出来る機巧デッキのメリットを強く活かせるモンスター。モンスターの召喚・特殊召喚時に一応300ダメージを与える簡易的なバーン付き。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain【機巧】デッキでまず「デッキから展開」する事が大事になります。その効果の展開に合わせて出てくるのがこのカードです。手札からの特殊召喚含めてデッキからモンスターを出せる機巧デッキのコンセプトとなります。

既存テーマでは《ブンボーグ003》・《魔界発現世行きデスガイド》などを使いデッキから展開したり、壊獣と合わせて属性を指定したりできましたが今回機巧テーマが増えた事で属性も気にしなくても良くなりました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特殊召喚で出せばなんでも反応するので「相手がモンスターを出している事」前提ではありますがデッキから展開できる要因として見ておきたいカードの1枚よね。

デッキから機巧を展開できるカードを利用して展開していかないといけないし『攻撃表示で出せる』可能性がある機巧という意味では打点要因としても優秀よ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えげつない性能で優秀なのは事実なんですけど、その分「デッキから特殊召喚=うららに刺さる」上に1枚返す札がなくなる事にも繋がりかねません。また増殖するGでは無力なので『できる限り誘発枠を』を入れるか「後攻でほぼ除去に力を入れれる」ような形にしたい所。

また、壊獣を採用する事で《妨げられた壊獣の眠り》などから後攻ワンキルを目指せるデッキも作れます。

【機巧デッキ】《機巧蛇-叢雲遠呂智》:ムラクモダイーザでお馴染み!?

 

《機巧蛇-叢雲遠呂智ムラクモノオロチ/Gizmek Orochi, the Serpentron Sky Slasher》 
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット《お馴染みの機巧大型モンスター。裏側除外で墓地から展開可能と非常に優れた復帰効果持ち。

 

遊戯王/ウルトラレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP029[UR]:機巧蛇-叢雲遠呂智

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず機巧デッキで回す際に覚えておきたいのがこの《機巧蛇-叢雲遠呂智》。ムラクモダイーザでお馴染みではあると思いますが、性能で見ると

  • 墓地から特殊召喚が可能⇒機巧のコストで使い蘇生可能
  • 単純に打点が2450増える。特殊召喚が容易なモンスター

で、攻守ともに長けている分性能が優秀なのが伺えます。特にムラクモダイーザ以外のカードで機巧のコストを補うと下級モンスターの墓地除外効果しか使えなません。

単純に打点要因としてもコストケアとしても便利なので採用はしておきたいです。

【機巧デッキ】回し方その2:《機巧兎-稻羽之淤岐素》などで召喚時に手札から展開!

機巧兎-稻羽之淤岐素 星1 風属性
機械族 ATK/50 DEF/50
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット召喚に成功した場合、攻守が同じモンスターの機械族を守備表示で特殊召喚できる効果を持っています。

機巧デッキ「《機巧兎-稻羽之淤岐素》は「召喚時に攻守が同じ機械族」モンスターを多く採用するので特殊召喚するモンスターにはほぼ困りません。

問題があるとすれば「守備表示での展開」なのでexデッキなどを駆使しないといけなくなったこと位かも。(´・ω・`)召喚権を喰う事が前提となるデッキなのですが特殊召喚に成功した時に効果を発揮できる「機巧」シリーズと相性がいいです。

下級の機巧は主に「攻守が同じデッキ」である事が前提ではあるものの、墓地除外で様々な効果を発揮してくれます。打点アップや蘇生など見逃せない効果も多々あります

守備表示なので、その後リンク2などで補完してしまったりすることも出来るので金満などを除外された後の展開も考えて出すと良いでしょう。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「狐の召喚条件にはなりませんが、大型の機巧カードを展開できるメリットや「攻守が同じ」モンスターを展開する時には有用ですわね。

昔のカードで言えばサイバー・ヴァリ―なんかと2ドローが可能ですしアンティークギアなどを展する手段として使えない訳ではありません。単体のこのカードはリンクリボーにしてしまえば腐る事もなくなりますの(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状だと機巧デッキで考える場合採用しておくと楽かなぁと思いました。【機巧】デッキでは特殊召喚のトリガーを活かす事が最重要候補。

それらを使いつつリンク召喚などにつなげていけるキーカードとして見た方が良さげ。召喚権にブンボーグなどを使用する場合には腐りそうなのでタイミングは見計らいましょう。墓地から除外する2の効果で打点アップを狙う方が有益な点もあります。一気に打点突破で相手のモンスターを破壊出来れば嬉しいですね(´・ω・`)

【機巧デッキ】《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》:攻守同じモンスターをリリースしてデッキから展開!


機巧鳥-常世宇受賣長鳴 星2 光属性
機械族 ATK/950 DEF/950
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターよりも低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の効果はリリースして攻守が同じカードを展開する事が出来るカード。誘発に弱いしリンクにしづらいので一番使うタイミングが怖いカードでもあります。デッキから出す時には「攻守表示関係ない」のもポイントです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》はリリース効果持ちでデッキから展開するので《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》と相性良好。とにかくデッキから展開する機巧シリーズは機巧狐-宇迦之御魂稲荷と組ませたいのが現状ですが、自身のモンスターをリリースするので手札誘発の妨害が来ないようにしましょう。

 

現状だと、機巧蛇-叢雲遠呂智をリリースしてレベル7以下の機械族を展開するのがケアとして良さげですが2の効果の方がありがたられるかもしれません。

裏側除外を回収できるので、地味にハリラドンの素材として提供されるブンボーグを戻せるメリットも含めケアとして採用するのはアリかなと思います。ゴウドンを採用するかは置いておいて、蛇効果で除外されるリスクを減らせる良カードかと思いました。

【機巧デッキ】《機巧蛙-磐盾多邇具久》:機械族をデッキトップに!?

機巧蛙-磐盾多邇具久 星3 地属性
機械族 ATK/1450 DEF/1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット《デッキトップ操作が可能で、機巧デッキでは重要な「墓地蘇生」出来るカードです。緊急ダイヤ等で展開したからさらに動きやすくなっていますね! 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《機巧蛙-磐盾多邇具久》はデッキトップを固定する面白いカード。

 

真実の名》でのコントロールだったりフィールド魔法の《機巧伝-神使記紀図》等の操作で活用するコンボとして使えたりします。裏側除外で展開する《機巧蛇-叢雲遠呂智》のリスクケアや先述した《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》のサルベージを活用していければって感じでしょうか。

 

他にも2の効果は簡単に蘇生が可能なので緊急ダイヤとの兼ね合いで「リンク3」まで最悪持っていける性能を持っています。普通に優秀なカードです。 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「【機巧】デッキにおいて革命的なカードであり、EX吸収や破壊効果を持つ機巧にとっては革命的なカードなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「難しく回すというよりも簡単蘇生にお手軽展開という意味で採用したいカードだと思います。ただし守備表示なので何かしら攻守を入れ替えるかリンクモンスターかシンクロで展開するしか方法がないので注意。

因みにSRアクマグネで「特殊召喚時にシンクロ」を狙ったり、アンノウン・シンクロンでシンクロしたりと汎用性高いので緊急ダイヤ+出張で面白い事が出来そうですよ」

遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-DP24-JP014[N]:真実の名

 

【機巧デッキ】《機巧猪-伊服岐雹荒神》:自身で特殊召喚が出来る機巧モンスター!


機巧猪-伊服岐雹荒神 星4 水属性
機械族 ATK/1850 DEF/1850
このカード名の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが存在する場合に発動できる.手札から特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで対象のモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力は墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット機巧蛇-叢雲遠呂智」を墓地へ送る事が出来るのですが『レベル9』がないとダメだったりと若干器用に動けない・・・。その代わりブンボーグ・ギミック・パペット・アンティーク・ギア・星遺物・超重武者などなど「色んなデッキに組み込める」要素が強いとも言えます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain機巧デッキではちょっと特殊なカード。自身の効果で特殊召喚が可能で墓地除外でデッキからカードを墓地へ送るという動きをするカードです。

大正義バハシャ餅ができるのもあり、EXデッキでガンガン攻める事を前提とするなら採用したいカードですね。

遊戯王/ウルトラレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP029[UR]:機巧蛇-叢雲遠呂智

攻守が同じ機械族がいれば特殊召喚が可能なカードなので、今までであり得なかった特殊召喚のゆるさでエクシーズやシンクロ、リンクまでをこなしてくれる有用さが売りです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ金満を採用したりする場合は採用しない場合もあるから使い分けよね。今まで攻守が同じ機械族を展開していたのであれば採用できるけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「中々そのままバーンと展開できる訳ではないですからね。ランク4とかでホープなどのエクシーズを狙う時には・・・って感じかなあと。

【機巧デッキ】《機巧嘴-八咫御先》:召喚時に召喚やライフ回復出来る機巧モンスター!

《機巧嘴-八咫御先/Gizmek Yata, the Gleaming Vanguard》 
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2050/守2050
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの通常召喚された
モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。モンスター1体を召喚する。
自分はこの効果で召喚したターン、そのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードがリリースされた場合に発動する。自分は2050LP回復する。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機巧モンスターの中でちょっと特殊なカード。機巧デッキでは若干採用しづらいのですが「召喚時に召喚権を増やす事が出来るカード」なので、事故の時や機巧デッキでは2回以上の召喚が必須になる時に大事になるカードですね。

機巧の場合はブンボーグとか下級機巧からの展開とかで最低限使いたい!って人には採用してもいいかなと思います。光属性★5なのでプレアデスなど色々と悪用出来る『キーカード』を目指していきましょう

【機巧デッキ】《機巧牙-御神尊真神》:除外カード枚数次第で展開できるカード!

 《機巧牙-御神尊真神/Gizmek Makami, the Ferocious Fanged Fortress》 
効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2150/守2150
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分のカードが6枚以上の場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「機巧牙-御神尊真神」以外の、攻撃力と守備力の数値が同じモンスター1体を手札に加える。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。除外されている自分のカード6枚を選んでデッキに戻す。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機巧デッキで自力で特殊召喚が可能だけど「条件がムラクモダイーザ」であるような難しさがあるデッキ。金満などを採用して特殊召喚する事を前提としているので、純構築の機巧デッキでは採用が難しいかもしれません。

特殊召喚時効果で機巧をサーチ出来るのですが手札コストが必須なので注意が必要になります。逆にこのカードを採用するメリットはデッキ切れを防げる「3の効果」。機巧デッキでフィールド魔法や金満を採用する場合は「ドンドンと除外して動く」ような形にすべきかなぁと思いました

【機巧デッキ】回し方その3:《機巧辰-高闇御津羽》は新規大型でランク10も狙える!?

《機巧辰-高闇御津羽/Gizmek Okami, the Dreaded Deluge Dragon》 
効果モンスター
星10/水属性/機械族/攻2950/守2950
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1500LPを払って発動できる。
EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊する。
このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
相手の墓地のモンスター1体を選んで除外する。
その後、その攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリット《機巧辰-高闇御津羽》はEXデッキから特殊召喚されたモンスターが複数いると展開が可能な後攻向けの除去カードです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「上記のレベル9と同じような感じですがコッチは2体以上を要求する面白い特殊召喚条件を持っているカードです。

機巧デッキではある程度展開しないといけない一方で「相手依存で考えると2体以上=制圧布陣」があるとも言える分「後攻で展開する」場合には強いカードかと思います」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モンスターの攻撃制限もあるし打点ももうちょっと欲しかった気もするわよね。まぁ特殊召喚が出来る事を前提としている節があるし、レベル10って事はランク10を作れる壊獣とかと合わせるとかがメインになりそうよ。

ガメシエルを立てておけばデッキから狐の効果で出せるのが大きなウエイトを占めるわ」

【機巧デッキ】《機巧蹄-天迦久御雷》:EXデッキのモンスターを装備!

遊戯王/ウルトラレア/イグニッション・アサルトIGAS-JP024[UR]:機巧蹄-天迦久御雷

《機巧蹄-天迦久御雷/Gizmek Kaku, the Supreme Shining Sky Stag》 
効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

機巧デッキ+機巧でのメリット・デメリットシンクロ・エクシーズなどがメインモンスターゾーンに展開できるようになっていますがEXゾーンに自分も出して問題ないのである程度展開した上での妨害&除去札として使えるカードです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機巧デッキの重要ポイントが《機巧蹄-天迦久御雷

打点は2950は優秀で、そのままぶん殴るだけでも強いのですが機巧デッキではメインモンスターからリンク2を作ったりすることで展開したりできます。相手のリンクモンスターを除去できるという強みもあり非常に有用な存在とも言えそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現在はリンクを前提にしないデッキも多いし、完全にデッキに刺さらないデメリットもあるから採用は計画的にって感じね。レベル9を前提にVFDなどを立てたりとかも出来るから他に採用出来るカードを見据えたいわね」

「機巧」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

機巧デッキで相性がいいカード:緊急ダイヤ

《緊急ダイヤ/Urgent Schedule》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機巧デッキではレベル3の《機巧蛙-磐盾多邇具久》を起点にして盤面に出す事で墓地蘇生+他の機巧を同時に特殊召喚する事が出来て非常に強力です。

地属性のカードという事で機巧の《機巧蛙-磐盾多邇具久》が該当するのですが大型機械族モンスターを特殊召喚する事が出来るので後述するマシンナーズやアンティークギアと相性が良く注目されてもいます。今後も色々したいカードは多いですね。

機巧デッキで相性がいいカード:マシンナーズ

 

遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR -マシンナーズ・コマンド-SR10-JP004[Nパラ]:マシンナーズ・フォートレス

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機巧デッキにおいて「攻守が一緒」というよりかは最上級のマシンナーズが手札で事故った際に使えるケアとして便利です。ムラクモでは『墓地から蘇生』が可能になっているので意外と打点なども色々と遊べるのがポイント。

機巧デッキでは特殊召喚に加えて手札入れ替えとかもあるんですが『マシンナーズは主要カードでキーカードを一気に引っ張ってこれる』のでデッキとしても扱いやすく、混ぜやすいのも見逃せません。困ったらカーネルでの全体除去を狙っていきましょう。

www.tcg-bloglife.com

機巧デッキで相性がいいカード:アンティークギア

 

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック3LVP3-JP016[SR]:古代の機械弩士

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アンティークギアデッキは緊急ダイヤなどのリンク素材にしつつ《歯車街》を破壊する事で《古代の機械熱核竜》を特殊召喚する動きが強力です。

 

更に機巧では墓地から蘇生が出来るカードも揃っているはずなので、一気にモンスターを大量展開する事が出来ます。

攻守が3000なので墓地に送られても何かしら機巧でシナジーが発揮されるのは大きな要素、今回新しく色々と登場する可能性はあります。色々と今後注目したいテーマの1つですね。

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-SR03-JP001[UR]:古代の機械熱核竜

www.tcg-bloglife.com

機巧デッキで相性がいいカード:ダイーザ

遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-RC03-JP001[コレクターズレア]:紅蓮魔獣 ダ・イーザ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「叢雲ダイーザってやっぱり注目されるよねって事で叢雲ダイーザも今回非常に注目されているテーマの1つでもあります。

 

機巧デッキとは召喚権を食い合うのですがこっちは純粋に除外するカードの多さで打点をバンっと上げれる強みがあるので採用したくなっちゃうなぁってカードになっています。

機巧新規では「除外カードを回収する手段」が増えているので除外された場合のケアが出来るというメリットがあるのでシナジーが無い訳でもなく。

コンセプトとしてexデッキを使用しないし金満とかでドローを稼ぐデッキであればアリかなーと思います。

「機巧」デッキカード効果まとめ

機巧デッキで採用される機巧関連カード効果をまとめました。

《機巧兎-稻羽之淤岐素》 

機巧兎-稻羽之淤岐素 星1 風属性
機械族 ATK/50 DEF/50
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。

 

《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》

機巧鳥-常世宇受賣長鳴 星2 光属性
機械族 ATK/950 DEF/950
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターよりも低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

《機巧蛙-磐盾多邇具久》

機巧蛙-磐盾多邇具久 星3 地属性
機械族 ATK/1450 DEF/1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

《機巧猪-伊服岐雹荒神》

機巧猪-伊服岐雹荒神 星4 水属性
機械族 ATK/1850 DEF/1850
このカード名の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが存在する場合に発動できる.手札から特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで対象のモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力は墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。

《機巧嘴-八咫御先》:

《機巧嘴-八咫御先/Gizmek Yata, the Gleaming Vanguard》 
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2050/守2050
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの通常召喚された
モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる
モンスター1体を召喚する。自分はこの効果で召喚したターン、そのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードがリリースされた場合に発動する。自分は2050LP回復する。

《機巧牙-御神尊真神》

 《機巧牙-御神尊真神/Gizmek Makami, the Ferocious Fanged Fortress》 
効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2150/守2150
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分のカードが6枚以上の場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
手札からモンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「機巧牙-御神尊真神」以外の、
攻撃力と守備力の数値が同じモンスター1体を手札に加える。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
除外されている自分のカード6枚を選んでデッキに戻す。

《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》

《機巧狐-宇迦之御魂稲荷/Gizmek Uka, the Festive Fox of Fecundity》 
効果モンスター星7/地属性/機械族/攻2250/守2250
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札・デッキから、攻撃力と守備力の数値が同じで、属性が対象のモンスターと同じとなるモンスター1体を特殊召喚する。
(3):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功する度に発動する。
相手に300ダメージを与える。 

《機巧蛇-叢雲遠呂智》

《機巧蛇-叢雲遠呂智/Gizmek Orochi, the Serpentron Sky Slasher》 
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

《機巧蹄-天迦久御雷》

《機巧蹄-天迦久御雷/Gizmek Kaku, the Supreme Shining Sky Stag》 
効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

《機巧辰-高闇御津羽》

《機巧辰-高闇御津羽/Gizmek Okami, the Dreaded Deluge Dragon》 
効果モンスター
星10/水属性/機械族/攻2950/守2950
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1500LPを払って発動できる。EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊する。
このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。
(3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
相手の墓地のモンスター1体を選んで除外する。その後、その攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

【機巧デッキ】まとめ

  • 機巧デッキは攻守同じモンスターの展開で攻めよう
  • 出張要素や展開要素も多いのはポイント。
  • 純構築でも運用可能なおすすめデッキの1つ。

【機巧デッキ】まとめ
「機巧デッキの新規カードは《機巧デッキ》自身を組みやすくする為のカードが登場していて「純構築で戦いやすいテーマデッキ」に仕上がっていました。現在は出張パーツとしての役割が強いテーマで、叢雲ダイーザというアーキタイプの完成形がいる以上「純構築」の性能は高い事を期待したくなる日も。

機巧デッキ自身も強力でフィールド魔法でのサーチも可能なので「特殊召喚メタなどを誘発や除去で封じる」ように戦いたいですね。

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

 

 

まいログのプロフィール