【遊戯王最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ。

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集| 遊戯王 環境デュエマ 環境

【ラーの翼神竜】【機皇】【サイコ・ショッカー】

化石デッキ機塊デッキ極氷獣デッキヌメロンデッキsinデッキ花札衛 デッキ

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

最新デッキの新規カード・カテゴリー一覧

戦華メガリス@イグニスタークロノダイバー未界域ワルキューレ

ブラック・マジシャンガガガ魔術師EME・HERO

遊戯王 環境まとめデュエマ 環境まとめ 

「マシンナーズデッキ」大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを考察!|2020年3月新制限

 

マシンナーズデッキ

マシンナーズデッキ

遊戯王OCGに収録されている【マシンナーズコマンドの全収録カード】のマシンナーズデッキ・内容を2020年に更新しました。

 

「マシンナーズ」デッキはストラクチャーで強化され環境入りもしました。今回はマシンナーズデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【シャドール】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

かなり今後も初心者におすすめなテーマとしても紹介されそうな勢いもありますので色々と紹介していきます。

 デッキ マシンナーズ
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

機械族 

特徴2

ストラクチャーテーマ化 
特徴3 安くて強い・3箱シリーズ 

【マシンナーズデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【マシンナーズ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

マシンナーズデッキレシピ

マシンナーズの新規カードを採用したマシンナーズデッキです。各種新規カードに関しては後述します。

  • 《マシンナーズ・カーネル》3
  • 《マシンナーズ・エアレイダー》 3
  • 《マシンナーズ・ラディエーター》 3
  • 《マシンナーズ・フォートレス》 3
  • 《マシンナーズ・ギアフレーム》 3
  • 《マシンナーズ・パゼストレージ》3
  • 《スクラップ・リサイクラー》3
  • 《スクラップ・ゴーレム》1
  • 《機甲部隊の再編制》 3
  • 《機甲部隊の超臨界》3
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《緊急ダイヤ》3
  • 《灰流うらら》2
  • 《増殖するG》3
  • 《墓穴の指名者》3

【マシンナーズデッキ】とは

マシンナーズデッキは「マシンナーズ・フォートレス」や《マシンナーズ・カーネル》という新規カードで構築された機械族・地属性のデッキです。

マシンナーズデッキとは

マシンナーズデッキとは



f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain時代はマシンナーズに移行!そしてマスタールール対応の強さも光る1枚へ!という感じでマシンナーズは常に採用・注目されているデッキです

このマシンナーズの出張は「手札コストを使用するだけで簡単に2500打点」が出てくる事で、過去に機械族が登場した際にはぜひ1考したいカテゴリーでもありました。地属性機械族は過去にも登場していますが、一時期環境にいつつ『切り札打点を倒しつつ相打ちにはさらに1枚破壊』という流れが非常に強力。

またレベル8以上のカードを採用していると墓地から蘇生できるというオマケ付き。

当時から効果が強力で注目されている1枚。《マシンナーズ・フォートレス》を中心にアドバンテージを得やすく、更に他の機械族と併用も可能なのが注目されていました。ただし、マシンナーズ以外にもランク7を作ったり手札のカードを墓地肥やしにするって面で注目されたりするのが基本になっていたりします。

 

《マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe》
ユニオン・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。


《マシンナーズ・フォートレス/Machina Fortress》
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、
手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。


《マシンナーズ・メガフォーム/Machina Megaform》
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「マシンナーズ・メガフォーム」以外の
「マシンナーズ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの「マシンナーズ・フォートレス」が自分の墓地へ送られた場合、
その「マシンナーズ・フォートレス」1体を墓地から除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。

【マシンナーズデッキ】《マシンナーズ・フォートレス》デッキの回し方。動かし方・展開など

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「キーパーツは勿論マシンナーズ・フォートレスを基本とした「ビートダウン」だったけど、マシンナーズデッキ自身も《マシンナーズ・カーネル》を基本とした切り札が続々と登場してて、カードの効果でカーネルを特殊召喚するのが基本になっているわね。効果で特殊召喚が可能になっている点や、《緊急ダイヤ》や《転回操車》等のカードが利用できる面などが注目されているわね。

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル 星10 地属性
機械族・特殊召喚 ATK/3000 DEF/2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カーネル効果も先行判明で自分フィールドの攻撃力を対象として相手の場のカードを破壊する全体除去効果を持っていて、相手ターンでも発揮できるようになっていますが『フィールドの地属性機械族』が戦闘・効果で破壊されたときに特殊召喚できる効果に変更されています。

 

ただし特殊召喚する方法がフォートレスより重いのが難点。

墓地に存在する事が前提で、かつ効果等で破壊される受動的な効果がネックになっていますので、既存のマシンナーズ・フォートレスのコストとして使い『デザイナーズコンボ』として活用する必要がありそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「やってる事は全体除去だもんね・・・ただ耐性がなくなってるから無効効果とかには弱いわよ。出来る限り最後の手段等で使いたい効果ね。

 

現状では戦闘効果で破壊された場合のトリガーは結構多くってバトルフェイズ中に破壊する効果等があれば即座に追撃も可能な面が注目されていたりするわ。

デッキ構築もマシンナーズだけでなくて、列車などを採用したタイプや『ランク10』を使うなどの手段も豊富。リミッター解除などのコスト使用をはじめ、コスト運用をどう使うかは君次第よ!(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、マシンナーズデッキとして運用するのが基本ではあるんですけど今はスクラップを使用してのコンボも重要になっていますね。破壊しつつ動く効果にチェーンして動くのが注目されています。

スクラップワイバーンを基本として動くのがメインになっているのも注目されていて、リンク2を活用して動くのも基本になりつつあります。エクストラデッキを使用しない場合は「強欲で金満な壺」を採用したドロー加速ビートダウンとして。

エクストラデッキを採用する場合は「スクラップの破壊効果などを採用」するとかも。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「破壊された時とかのメリットが無い事が辛いですがそれ以上に打点が高いし、リミッター解除とかした上で対象を取るとその攻撃力を参照した除去が発生するのでめっちゃ注目したいカテゴリーですね。

特に重要なのは『自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する破壊出来る』起動効果。

 

因みにマシンナーズにおいては『相手ターンに使えるというワード』がえげつないほど怖いですが・・・なんか最近フリーチェーン全体除去がインフレしきってません?気のせい?」 

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP036 [SR] : スクラップ・ワイバーン

 

【マシンナーズデッキ】回し方その1:各種マシンナーズから盤面形成!

マシンナーズデッキの大きな特徴は主に機械族を中心にしたビートダウンや展開がポイントです。マシンナーズの注目ポイントはリミッター解除などの打点アップをはじめ、ランク10や破壊効果を駆使しての『ランク8~10』展開がメインです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「マシンナーズデッキって基本はマシンナーズを単体で出す動き」に加えて様々なカードを使っての展開がメインとして紹介されたりするわよね。緊急ダイヤを中心に展開すればカーネル+マシンナーズで盤面を作りつつスクラップ・ワイバーンの起点に出来たりもするし、現在初手で事故が無ければ盤面にカードを並べるのはかなり簡単になっているわ。

後攻ではカーネル展開を揃えつつ動くのかが大事だけど『マシンナーズ・カーネル』はフィールドのカードを「その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する」からほとんどのカードを全体除去できるわよ。

 

フォートレスで「打点が高いカードを破壊」して、カーネルで「打点が低いカード」を破壊すれば全体除去が行いやすくなるわ。

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -PREMIUM GOLD EDITION-RC03-JP043[SR]:緊急ダイヤ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズはまず下級モンスターがかなり重要になりましたからね・・・特に新規カードではトレードインに対応した「手札から特殊召喚が出来るマシンナーズ」が登場しました。

《マシンナーズ・エアレイダー》は、相手ターンに機械族を対象に取りつつ「マシンナーズ」を展開する効果を持っています。《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚して「相手の盤面を崩す」のがマシンナーズデッキの1つの醍醐味でしょう。《マシンナーズ・カーネル》の破壊効果からの蘇生を起点するのもポイントかも?

《マシンナーズ・エアレイダー》

《マシンナーズ・エアレイダー》

マシンナーズ・エアレイダー 星8 地属性
機械族 ATK/1500 DEF/2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、ドローンだ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確実にドローンの類のやつですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手札から「マシンナーズ」を捨てて、手札から出せるカードの1枚ですね。相手ターンに機械族をデッキから特殊召喚できるいわばマシンナーズフォートレス専用のサーチカード。

 

ついでに破壊効果を使ってマシンナーズ・カーネルの登場の布石としても活躍出来ます。レベル以下なのでキメラテック・メガフリート辺りを特殊召喚しておいて、破壊しカーネル等を出すという事も出来ますし、展開上破壊する対象が機械族だけなのが幸いしてますね

´・ω・`)ただし特殊召喚時に『コストがかかる』のが問題で、劣勢で引いてしまうと動けないのと「マシンナーズの下級モンスター」をサーチしようと思ってうらら等を打たれると「手札のマシンナーズが枯渇している」状態になる事。

それ故に「マシンナーズが複数手札にある場合やフォートレス蘇生のコスト」として運用する方がよかったりするので誘発ケアの指名者関連を持っている場合などにしておくといいかもしれません。

 

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキマシンナーズ・コマンドSD18-JP001 [UR] : マシンナーズ・フォートレス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「他にも《マシンナーズ・ラディエータ―》とかの構築も注目されてるのよね。ラディエータ―や《マシンナーズ・エアレイダー》を駆使して墓地蘇生や起動効果を使っての効果がポイントなのよ。

マシンナーズ・ラディエーター 星8 地属性
機械族 ATK/1700 DEF/2400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「でも、今回の新規カードと言い『盤面にマシンナーズを出す』という部分はかなり行いやすくなってるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「持久力は心配ですが、中々に優秀な感じはしますね(´・ω・`)特に破壊効果を使ってのトリガーで特殊召喚などを狙うのが基本になりそうです。

マシンナーズを多く採用すると『マシンナーズの特殊召喚の起点』になるので必然的に採用するカードはマシンナーズが基本になります。最小限の場合は「マシンナーズ・フォートレスなどを採用した最小限のcareプラン」としてカーネルを採用すると良いでしょう

この際に相手ターンでは除去を全体に打てるか。高打点のマシンナーズをどう対処できるかが焦点となります。

マシンナーズデッキ解説⇒フォートレスルート

また、マシンナーズデッキのルートにてエアレイド関連のコンボで遂に相手ターンに安定してフォートレス等を蘇生・展開する事が可能になりました。

  1. マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
  2. 手札のマシンナーズを捨てて《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚
  3. 相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果で《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚。エアレイド自身を破壊。

マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚して盤面にマシンナーズを出すルートです。これを基本として各種マシンナーズを活用するのがポイントです。これを使う際にマシンナーズを蘇生して動く際にマシンナーズを展開する際にカーネルが存在していると下記のような動きが可能です。

マシンナーズ・パゼストレージ

マシンナーズ・パゼストレージ

《マシンナーズ・パゼストレージ》 
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
  • (2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
  1. マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
  2. 手札の《マシンナーズ・カーネル》をコストに《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚。
  3. 相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果を発動。効果で《マシンナーズ・パゼストレージ》を特殊召喚しつつエアレイドが破壊。
  4. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果をチェーン1で《マシンナーズ・エアレイド》の効果で破壊された事により墓地のカーネルの効果がチェーン2で発動。
  5. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で墓地の《マシンナーズ・エアレイド》を蘇生。

この《マシンナーズ・カーネル》を墓地に残しておく事で「バトルフェイズ時に破壊された際にカーネルを蘇生。そのままバトルフェイズ」に除去を仕掛ける事も出来ます。サンダーボルトやライトニングストームの影響も考えつつ何処で蘇生効果を使うかがカギです(´・ω・`)ノ」

マシンアーズデッキ⇒マシンナーズ・ラディエーターからの中盤蘇生展開

また、《マシンナーズ・ラディエーター》の効果で《マシンナーズ・カーネル》などを蘇生する手段や墓地にフォートレス等が蘇生が出来る手段を使う事で中盤以降でのマシンナーズでラッシュをかけやすくなっています。

  1. マシンナーズ・パゼストレージ》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》等を特殊召喚
  2. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で先ほど特殊召喚した《マシンナーズ・エアレイド》などを手札に戻しつつ相手の魔法罠をバウンス。
  3. マシンナーズ・ラディエーター》を《マシンナーズ・エアレイド》など戻したカードをコストに特殊召喚
  4. マシンナーズ・ラディエーター》の効果でパゼストレージを破壊。その後墓地のコストにした《マシンナーズ・エアレイド》などを蘇生しつつ《マシンナーズ・カーネル》をやフォートレスを特殊召喚。

という流れになります。マシンナーズの展開に合わせて盤面を作るのがポイント。マシンナーズの展開に加えて様々な回し方を行いたい場合などはコレらを活用するのが最大のポイントになってきているようですね。

【マシンナーズデッキ】回し方その2マシンナーズ新規やサーチ手段で展開を確実に!

マシンナーズデッキではキーカードが来ない場合もありますし、マシンナーズデッキとしてのサブプランを作っておく必要がありましたが新作マシンナーズの新規カードでサーチがかなり簡単に行えるようです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズデッキにおいて重要なカードが上記で結構紹介したんですけど今までだとこれが召喚権を使用する事でしか使えないというデメリットが非常に多かったりしました。

今回はそんなサポートカードも多く、マシンナーズもかなり揃いやすくなりました。《機甲部隊の再編制》はマシンナーズモンスターのサーチであり、手札コストに指定が無いのでコストが用意できれば腐ることはない。《機甲部隊の再編制》 は、まさに救世主。

マシンナーズのカードをサーチ出来る他に《マシンナーズ・フォートレス》+マシンナーズという組み合わせも可能になっていました《マシンナーズ・カーネル》からサーチしつつそのまま展開するなど手段も豊富で『デッキからカーネルなどの様々なカード』を展開していきたい所。

遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP016 [N] : オルフェゴール・ディヴェル

また、現在は上記の通りオルフェゴールなどを墓地へ送る手段としてフォートレスを採用しているパターンが多いです。手札にある機械族を墓地へ送りつつ動けるデッキとは相性がいいです。他にもランク7などの展開も含めると《スクラップ・リサイクラー/Scrap Recycler》を使いつつ墓地を肥やして動くのが基本でした。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《スクラップ・ワイバーン》はスクラップ・リサイクラーからリンク召喚を行えてフィールドのカードを破壊する効果を持っています。これを駆使して『カーネルの蘇生効果』をチェーンして動かすのが主軸になるものも多く存在しています。

マシンナーズデッキはスクラップ・リサイクラーをメインにしたものであっても十分に強力です。

スクラップ・リサイクラーから各種マシンナーズを墓地へ送る事で初動を動きやすくも出来ます。マシンナーズ以外を採用すると『コストとして切るのが辛い』ので採用枚数を考えていきたい所。スクラップ・リサイクラーの場合はフォートレスを墓地へ送る事で「リンク2」へ繋げたりも出来るので手札と相談しつつ動きましょう。

《機甲部隊の再編制マシンナーズ・リフォーメーション》 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

: スクラップ・リサイクラー

 

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

購入はこちら>> 

: スクラップ・ワイバーン

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/ドラゴン族/攻1700
【リンクマーカー:左/下】
「スクラップ」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「スクラップ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
フィールドの表側表示の「スクラップ」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「スクラップ」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

購入はこちら>>

「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」3箱デッキレシピまとめ

ストラクチャーデッキRマシンナーズ・コマンドを3つ買った恒例のマシンナーズデッキです。マシンナーズデッキは『機械族をメインに構築した』ものが特徴となっており、デッキ構築が非常に難しい感じに仕上がっています。

その中で純構築のマシンナーズ・カーネルを主軸にした構築にしています。

マシンナーズデッキ3箱構築編
  • 《マシンナーズ・カーネル》 3
  • 《マシンナーズ・エアレイダー》 3
  • 《マシンナーズ・ラディエーター》 3
  • 《マシンナーズ・フォートレス》 3
  • 《マシンナーズ・ギアフレーム》 3
  • 《マシンナーズ・パゼストレージ》 3
  • 《スクラップ・リサイクラー》 3
  •  《機甲部隊の再編制》 3
  • 《マグネット・リバース》2
  •  《コズミック・サイクロン》 3
  • 《機甲部隊の超臨界》2
  • 《戦線復帰》 3
  • 《神の通告》 3
  • 《リミッター解除》2
  • 《貪欲な壺》1

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また、エクストラデッキなど改造する場合は《スクラップ・ワイバーン》を採用した構築などもポイントで残しつつ、再録され安価になった緊急ダイヤやスクラップ新規などを採用した列車マシンナーズとして構築出来ました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現在はマシンナーズオルフェゴールも含め様々な構築があるけど安価に作るという面ではやっぱりコッチも捨てがたいわよね・・・(。・ω・。)」

コレらのシングルカードは再録で安価になっており「スクラップ・リサイクラーも再録されたので安価」に改造しやすくなっていますね(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「構築上は「スクラップを起点」にしたものもあるけど、手札コストが結構かかるからモンスター多めにして作る感じね。手札誘発も今回安価になっているから、普通に強化・改造しやすくなってるわよ(。・ω・。)」

【レアコレゴールド レアリティコレクション】シングル相場,新規イラストの封入率,当たり・トップレアカードまとめ!

マシンナーズデッキ3箱構築改造案
  • 《マシンナーズ・カーネル》3
  • 《マシンナーズ・エアレイダー》 3
  • 《マシンナーズ・ラディエーター》 3
  • 《マシンナーズ・フォートレス》 3
  • 《マシンナーズ・ギアフレーム》 3
  • 《マシンナーズ・パゼストレージ》3
  • 《スクラップ・リサイクラー》3
  • 《スクラップ・ゴーレム》1
  • 《機甲部隊の再編制》 3
  • 《機甲部隊の超臨界》3
  • 《ハーピィの羽根箒》1
  • 《緊急ダイヤ》3
  • 《灰流うらら》2
  • 《増殖するG》3
  • 《墓穴の指名者》3

(´・ω・`)構築上「誘発採用スロットは6~9」枚は採用できそうです。

 

 

「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」とは

かつて人気を集めたストラクチャーデッキ(SD)のコンセプトをそのままに、新たなカードでリニューアルした構築済みデッキ「ストラクチャーデッキR」の第10弾登場!

かつて人気を集めたストラクチャーデッキ(SD)のコンセプトをそのままに、新たなカードでリニューアルした構築済みデッキ「ストラクチャーデッキR」の第10弾登場!

 「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」は、これまでの「マシンナーズ」モンスターをサポートする効果だけでなく、新たに魔法・罠カードを含めた「マシンナーズ」カードを指定した効果を持つカードが登場! 状況にあったカードをデッキから手札に加えることができるようになり、その戦術が大幅に強化される構築がポイントになっています。

機甲部隊を再編制し、新たな危機を迎え撃て!
出撃!マシンナーズ・カーネル!!
かつて人気を集めたストラクチャーデッキ(SD)のコンセプトをそのままに、新たなカードでリニューアルした構築済みデッキ「ストラクチャーデッキR」の第10弾登場!今回は、機械族の「マシンナーズ」モンスターが主力として活躍する「マシンナーズ・コマンド」の魅力が蘇る!戦術を強化する新規カードや相性バツグンのサポートカードと共に生まれ変わるのでお楽しみに!

www.yugioh-card.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で公式サイト情報では主にマシンナーズの危機がかかれている様子。恐らく新規カードのパゼストレージなど「何者かに操られている存在」が確認されており既存のマシンナーズのカードがそのまま敵になっている様子。

構築済みデッキのほかに、特典カードを2枚同梱。他の「マシンナーズ」を展開したり、 魔法・罠カードを攻略する効果を持つ「マシンナーズ」モンスターと、手札・デッキのユニオンを機械族に装備できる効果を持った魔法カード!!

構築済みデッキのほかに、特典カードを2枚同梱。他の「マシンナーズ」を展開したり、 魔法・罠カードを攻略する効果を持つ「マシンナーズ」モンスターと、手札・デッキのユニオンを機械族に装備できる効果を持った魔法カード!!

マシンナーズ・メガフォーム》などどのマシンナーズが敵になっているのかどうかの背景ストーリーも見逃せません。どのマシンナーズも今回の新規カードのマシンナーズカーネルが登場!そのまま相手のモンスターを除去しつつカウンターを決めれるように

遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP036 [N] : マシンナーズ・メガフォーム

今後のマシンナーズの強化も気になりますが、『構築上マシンナーズ』のカードをどこまで採用するのかも重要になりそうでした。

「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」新規カード8枚まとめ

ストラクチャーデッキRマシンナーズコマンドで今回収録が判明した新規カードの効果等をまとめました。マシンナーズコマンド故にマシンナーズ名称のものが新規で登場しています。

特典カードで見れば下級モンスターのパゼストレージを筆頭にサーチカードや特殊召喚に長けた存在が多く収録されているようです。

《マシンナーズ・カーネル》

特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが
戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

《マシンナーズ・エアレイダー》

効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1500/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を
デッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

《マシンナーズ・ラディエーター》

効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を
自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

《機甲部隊の再編制》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

《機甲部隊の防衛圏》

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル7以上の機械族モンスターが存在する限り、
相手は自分フィールドのレベル6以下の機械族モンスターを、
攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
(2):自分フィールドの表側表示の機械族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

《機甲部隊の超臨界》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「マシンナーズ」モンスター2体を手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●手札から「マシンナーズ」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「機甲部隊の再編制」以外の「マシンナーズ」カード2枚を手札に加える(同名カードは1枚まで)。

《マシンナーズ・パゼストレージ》

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

《無許可の再奇動》 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに、装備可能な機械族ユニオンモンスター1体を手札・デッキから装備する。
この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

マシンナーズ・メタルクランチ考察

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういえば今日発売なんですよね(。・ω・。)という訳でマシンナーズの新規付録のⅤジャンプも発売されました。マシンナーズの効果として振り返ると「初動での動きに必須」である事と共に召喚や特殊召喚時にマシンナーズではなくて機械族・地属性をサーチする効果を持っています。

 

結構マシンナーズのデッキ紹介でお伝えしましたが、メタルクランチを採用すると相手ターンや自分のターンで「機械族のマシンナーズをサーチ」する事が可能な点。

 

特にエアレイドやラディエータ―などの初動を手札に加えられるようになるのは大きいですが、「墓地にカーネルを送るスクラップ・リサイクラー」や確定サーチの「ギアフレーム」と合わせられない事。また、召喚権を使うとして永続魔法罠も多い中で初動しか噛み合ってない面は痛いですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かにマシンナーズの新規カードを含めて初動がってのはありそうね。特にレベル9だから各種エアレイダーとかのレベルを参照に盤面に出せないのか」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこが最大のネックで・・・まぁ打点も高いからカーネルを持ってきてってやりたいんですけど墓地肥やしも無いので若干噛み合いません。また妨害効果もないのでマシンナーズだけで採用すると「ランク9も出せない」という問題まであったり。

 

一応手順としては機械族・地属性の完全サーチに対応しているようなものなのでフォートレス等のサーチを筆頭に《クリフォート・ツール》などのサーチ役として使うのもアリかなと思います。

クリフォート・ツール》などのサーチでうららケアなどをされてしまうとかの場合において考えると結構重要で、召喚師のスキルなどで無効にされてしまった打点補助としてはまぁ使えるかもしれません。どちらにせよマシンナーズとはレベルがかみ合わないので『レベル9でラディエータ―等を持ってきてエアレイダーを墓地から蘇生したりする手段』として使われる事でしょう。

全くかみ合わないわけでもなく、中盤ではラディエータ―をサーチして「クランチを対象に取るとそのまま墓地からエアレイダー等を特殊召喚」出来るのでその点を活かしたランク8戦術とかで戦うのも良いかなと」

遊戯王/ノーマル/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP062 [N] : クリフォート・ツール

類似条件でリリースなしで召喚できるレベル9・機械族の《アークジェット・ライトクラフター》も存在する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「クランチとクリンチを凄い間違えそうですけど、持っておいて損はなさそうな効果ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分これってアンティークギアとかでも採用は可能なんですよね。それにコッチだと《星遺物の胎導》と《古代の機械熱核竜》をそのまま採用・使用出来て相性もいいんですよ。レベル9なので古代の機械熱核竜などを出せないけど胎導で展開してランク9などを狙うのもよさげ。

ついでに後続もサーチさえ出来ればまたまた展開する手段として活用出来ます。

 

「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」3箱デッキの回し方,動かし方,展開解説

という訳で「マシンナーズデッキ」の3箱デッキで構築したものを紹介・考察していきます。マシンナーズコマンドの構築は主に「マシンナーズ・カーネル」+「マシンナーズ・フォートレス」の二段構えによる戦闘がポイントになっています。 

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】回し方

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】回し方解説

「という訳でマシンナーズデッキに関しての効果考察なんだけど、今回はマシンナーズデッキとして作った場合が主軸になってる分3箱デッキの構築が非常に簡単に作りやすくなってるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「主要カードはかたっぱしから収録されてるのもあって、構築や展開方法に関してもかなり分かりやすい感じがしますね。

特にカーネルに関しては機械族・地属性を破壊された場合に『効果を使って蘇生』出来るかが大きな焦点になります。その為にはまずマシンナーズ・カーネル等を墓地へ確実に初手から送る手段を作っておきたい訳ですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「マシンナーズデッキの場合だと「マシンナーズ新規」の効果で墓地へ送るかスクラップ・リサイクラーなどを主軸に墓地肥やしをするのが基本ですわね。それ以外だとラディエータ―などの自発的に破壊する効果を使いつつカーネルが墓地へ送られるのを安定して使っていきたいですわよ」

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】回し方 その1:カーネルを墓地へ送りつつ布陣形成

 

「ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド」の重要なポイントはマシンナーズのコスト等を使う事。マシンナーズ・フォートレスを使用するかマシンナーズ・カーネルの墓地蘇生を利用しつつの展開かを選びつつ動く事になります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳でマシンナーズの起点は主に手札コストでマシンナーズ・関連を墓地へ送るかマシンナーズフォートレスを出すかのどっちかになります。

初動として出したい召喚権で出すモンスターは《マシンナーズ・ギアフレーム》
《マシンナーズ・パゼストレージ》《スクラップ・リサイクラー》の3枚。他にも色々と構築はあるんですけどこの3枚はマシンナーズデッキにおいてかなり強化・欲しかった1枚ですね。

《マシンナーズ・ギアフレーム》 

ユニオン・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の「マシンナーズ」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。

マシンナーズ・ギアフレーム》は主にマシンナーズのカードを主軸に揃えつつ動けるカードの1枚。マシンナーズ・フォートレスを手札に加えつつ盤面にマシンナーズを揃える為の起点になります。また、のパゼストレージ登場でランク4を作りやすくなっている他に、地味にユニオンなので『サーチや耐性付与として使う事』も可能。

また、マシンナーズにおいて準打点として使える他に召喚権が余りやすい部分を補完してくれるカードでした。今回の新規カードでサーチが出来るので「とりあえず初手で欲しい」カードですね(´・ω・`)

>>マシンナーズ・ギアフレーム スーパーレア SD18-JP002 地属性 レベル4【遊戯王カード】

《マシンナーズ・パゼストレージ》

 

マシンナーズ・パゼストレージ

マシンナーズ・パゼストレージ

《マシンナーズ・パゼストレージ》 
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「マシンナーズ・パゼストレージ」以外の自分の墓地の「マシンナーズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
  • (2):このカード以外の自分フィールドの「マシンナーズ」モンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

「コッチは、《マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチしつつ動く時の中盤以降の初動として活躍する感じよ。墓地のマシンナーズを守備表示で特殊召喚できるんだけどマシンナーズを手札に戻す2の効果でマシンナーズエアレイドなどを手札に戻してそのまま手札から特殊召喚する動きをしていくのがポイントかな(。・ω・。)」

  1. マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
  2. 手札の《マシンナーズ・カーネル》をコストに《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚。
  3. 相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果を発動。効果で《マシンナーズ・パゼストレージ》を特殊召喚しつつエアレイドが破壊。
  4. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果をチェーン1で《マシンナーズ・エアレイド》の効果で破壊された事により墓地のカーネルの効果がチェーン2で発動。
  5. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で墓地の《マシンナーズ・エアレイド》を蘇生。

という感じでカーネルを蘇生する起点として使いたいわね」

スクラップ・リサイクラー

スクラップ・リサイクラー   効果モンスター 星3/地属性/機械族/攻 900/守1200

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。 (2):1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 購入はこちら>> 遊戯王 スクラップ・リサイクラー SD18-JP004 ノーマル

「スクラップ・リサイクラーはカーネルを墓地へ送ってしまえるって面が強力で3箱デッキだとエクストラが無いからダメなんだけど、『構築上マシンナーズ関連カードを墓地へ送る』カードとしてはかなり優秀なのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁスクラップ・リサイクラーでフォートレスを墓地へ送りつつ動くとワイバーンが出てきて破壊効果が使えるのもあって「カーネルを出す手段」としては注目されてるんですよね。オルフェゴールとかでは定番ではあるんですが、『デッキ構築』として持っておくと良い1枚です。

他にはマシンナーズ以外に採用も出来るので緊急ダイヤなど採用してて枚数が欲しい時に余ってたら採用する感じでもよかったり」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でも意外と召喚権余るのが何とも言えないのよねー」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回は初動で動くという面で見るとカーネルを墓地へ送りたいって部分で完結しているので『採用してて問題ない』感じでした。そのまま自爆特攻とかでカーネルを出そうとすると、ライフが結構減るのでその点だけは注意したいですね」

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】回し方 その2:マシンナーズ各種を活用してフォートレス等を合わせた布陣を形成!

【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】3箱デッキの回し方ではカーネルを墓地へ送った後に各種マシンナーズを使用してのアドバンテージを稼ぐ手段が非常に重要になります。

マシンナーズデッキを主体にした場合であれば下記のようなカードが採用しやすくおすすめです。

《マシンナーズ・カーネル》 

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル

マシンナーズ・カーネル 星10 地属性
機械族・特殊召喚 ATK/3000 DEF/2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カーネル効果も先行判明で自分フィールドの攻撃力を対象として相手の場のカードを破壊する全体除去効果を持っていて、相手ターンでも発揮できるようになっていますが『フィールドの地属性機械族』が戦闘・効果で破壊されたときに特殊召喚できる効果に変更されています。

 

ただし特殊召喚する方法がフォートレスより重いのが難点。

墓地に存在する事が前提で、かつ効果等で破壊される受動的な効果がネックになっていますので、既存のマシンナーズ・フォートレスのコストとして使い『デザイナーズコンボ』として活用する必要がありそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「やってる事は全体除去だもんね・・・ただ耐性がなくなってるから無効効果とかには弱いわよ。出来る限り最後の手段等で使いたい効果ね。

 

現状では戦闘効果で破壊された場合のトリガーは結構多くってバトルフェイズ中に破壊する効果等があれば即座に追撃も可能な面が注目されていたりするわ。

デッキ構築もマシンナーズだけでなくて、列車などを採用したタイプや『ランク10』を使うなどの手段も豊富。リミッター解除などのコスト使用をはじめ、コスト運用をどう使うかは君次第よ!(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、マシンナーズデッキとして運用するのが基本ではあるんですけど今はスクラップを使用してのコンボも重要になっていますね。破壊しつつ動く効果にチェーンして動くのが注目されています。特にリミッター解除などを筆頭にデッキ構築では『このカードを起点にして動く』のが多くなりそうでした。

起動効果による全体除去が強力なので出来る限り相手のターンで出しておきたいです」

《マシンナーズ・エアレイダー》 

《マシンナーズ・エアレイダー/Machina Air Raider》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1500/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体をデッキから特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、ドローンだ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確実にドローンの類のやつですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手札から「マシンナーズ」を捨てて、手札から出せるカードの1枚ですね。相手ターンに機械族をデッキから特殊召喚できるいわばマシンナーズフォートレス専用のサーチカード。

 

ついでに破壊効果を使ってマシンナーズ・カーネルの登場の布石としても活躍出来ます。レベル以下なのでキメラテック・メガフリート辺りを特殊召喚しておいて、破壊しカーネル等を出すという事も出来ますし、展開上破壊する対象が機械族だけなのが幸いしてますね

《マシンナーズ・ラディエーター》 

《マシンナーズ・ラディエーター/Machina Irradiator》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1700/守2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカード以外の「マシンナーズ」モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとはカード名が異なり、
そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ「マシンナーズ」モンスター1体を
自分の墓地から選んで特殊召喚し、対象のモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainマシンナーズ・ラディエーター》は、《マシンナーズ・カーネル》などを蘇生する手段や墓地にフォートレス等が蘇生が出来る手段を使う事で中盤以降でのマシンナーズでラッシュをかけやすくなっています。

  1. マシンナーズ・パゼストレージ》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》等を特殊召喚
  2. マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で先ほど特殊召喚した《マシンナーズ・エアレイド》などを手札に戻しつつ相手の魔法罠をバウンス。
  3. マシンナーズ・ラディエーター》を《マシンナーズ・エアレイド》など戻したカードをコストに特殊召喚
  4. マシンナーズ・ラディエーター》の効果でパゼストレージを破壊。その後墓地のコストにした《マシンナーズ・エアレイド》などを蘇生しつつ《マシンナーズ・カーネル》をやフォートレスを特殊召喚。

という流れになります。マシンナーズの展開に合わせて盤面を作るのがポイント。マシンナーズの展開に加えて様々な回し方を行いたい場合などはコレらを活用するのが最大のポイントになってきているようですね」

《マシンナーズ・フォートレス》 

《マシンナーズ・フォートレス/Machina Fortress》
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2500/守1600
(1):このカードはレベルの合計が8以上になるように手札の機械族モンスターを捨てて、
手札・墓地から特殊召喚できる(自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚する)。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象として発動した相手モンスターの効果が適用される際に、
相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んで捨てる。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「環境を非常に揺るがしたカードの1枚。手札から機械族を捨てつつ手札墓地から特殊召喚できるキーカードの1枚。モンスターゾーンに存在する限りモンスター効果のメタがえげつないカードですよね。効果で破壊された場合でもカードを破壊するカウンター効果もあり、今でも優秀な2500打点の1枚として注目されていました。

特に当時ではスターダストドラゴンと相打ちになりつつ相手のカードを破壊出来たりと準打点がメインではこのフォートレスがかなり厄介な存在になるんですよね。

 

その代わり対象に取られない除去には脆いのが難点です。

それを除いてもカーネルの蘇生展開効果としても活用しやすい面もあるので今作ではとりあえず出したいカード。カーネルを墓地へ送って特殊召喚も出来るので、初手でとりあえず出しておきたいなーって場合はこのカードを出しておくと良いでしょう」

マシンナーズ・カーネルデッキ解説⇒ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド

マシンナーズコマンドデッキに関しての内容や新規カードなどの感想を動画で補足説明していたりします。

www.youtube.com


ルートや回し方プランとしてはマシンナーズデッキのルートにてエアレイド関連のコンボで遂に相手ターンに安定してフォートレス等を蘇生・展開する事が可能になりました。

《マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
手札のマシンナーズを捨てて《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚
相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果で《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚。エアレイド自身を破壊。
《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚して盤面にマシンナーズを出すルートです。


>これを基本として墓地にカーネルが存在していると下記のような動きが可能ですわよ。
《マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチ。
手札の《マシンナーズ・カーネル》をコストに《マシンナーズ・エアレイド》を特殊召喚。
相手ターンに《マシンナーズ・エアレイド》の効果を発動。効果で《マシンナーズ・フォートレス》を特殊召喚しつつエアレイドが破壊。《マシンナーズ・エアレイド》の効果で破壊された事により墓地のカーネルの効果が発動してカーネルが蘇生という流れが可能なハズですの

《マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で墓地のカーネルを蘇生できますが効果が無効化されてるのでそのターンは全体除去が打てないんですのよ。

 

>だから《マシンナーズ・ギアフレーム》を召喚して《マシンナーズ・エアレイド》をサーチしつつエアレイドの破壊時効果を使う感じですね。


他に展開する手段として、《マシンナーズ・パゼストレージ》を特殊召喚しつつ出す時も守備表示になるのがデメリット。展開しても打点要因として加算は難しそうです。

ただ、蘇生効果でフォートレスを出したり「レベル以下のマシンナーズを出す」という効果の活用として使ったり、自分のターンで使う時には便利な効果ですよ。マシンナーズギアフレームを蘇生してランク4を狙う事も出来ます。

 

>他にもマシンナーズの新規は相手ターンに動くエアレイドも注目されていますけどラディエータ―の存在もポイントですわよ。

《マシンナーズ・パゼストレージ》を召喚して《マシンナーズ・ラディエーター》か《マシンナーズ・エアレイド》等を特殊召喚
《マシンナーズ・パゼストレージ》の効果で先ほど特殊召喚したカードを手札に戻しつつ相手の魔法罠をバウンス。
《マシンナーズ・ラディエーター》を《マシンナーズ・エアレイド》など戻したカードをコストに特殊召喚
その後、ラディエータ―の効果で自身を指定。フォートレス等を蘇生しつつ自身を破壊する事でカーネルの蘇生効果のトリガーとなります。
この場合だと頑張ればパゼストレージ+マシンナーズ+カーネルという布陣が完成しており、マシンナーズの展開に合わせて盤面を作る事が可能ですわよ。


>マシンナーズデッキにおいて重要なカードを結構紹介したんですけど、今までだと確定で手札にある可能性が非常に少なく、召喚権をギアフレームを使用する事でしか高確率で使えない、というデメリットが非常に多かったりしました。
しかし新規の《機甲部隊の再編制》というマシンナーズモンスターのサーチカードが登場しており、手札コストに指定が無いのでコストが用意できれば腐ることはないというまさに救世主も登場しています。

東北イタコ>他にも、現在は上記の通り、オルフェゴールなどを墓地へ送る手段・展開するためにフォートレスを採用しているパターンが多いですの

紲星あかり>確かに・・・手札にある機械族を墓地へ送りつつ動けるデッキとは相性がいいです。他にもさっきから紹介していた《スクラップ・リサイクラー》を使いつつ《スクラップ・ワイバーン》をリンク召喚するのも面白そうですよね。
スクラップ・リサイクラーを召喚してフォートレスを墓地へ送りさえすれば、そのまま手札から機械族をコストにフォートレスを蘇生するとスクラップ・ワイバーンをリンク召喚できたりもします。

【マシンナーズデッキ】まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マシンナーズデッキは新規が登場するまでは『オルフェゴール』などの出張がメをインになっていました。特にフォートレスを採用する場合は前回まではギアフレームから召喚して「フォートレスをサーチ」するのが主軸だったものの、今後はマシンナーズ関連カードもサーチが出来るようになっているので出張等もしやすい感じに仕上がっています。

列車を採用した「マシンナーズ」やオルフェゴールマシンナーズなど今後のデッキが今後楽しみですね(´・ω・`)ノ」

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|