【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン 効果考察,評価|デッキと相性のいいカード等まとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年5月22日発売『-疾風のデュエリスト編-』収録の《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の効果考察・評価に関しての話題をお届け。

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン 効果考察,評価】デッキと相性のいいカード等まとめ!

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン 効果考察,評価】デッキと相性のいいカード等まとめ!

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】

 

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体

  • (1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。
  • (2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
  • (3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainクリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」がついに登場!

そして効果がなんか進化してるってことで《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》に関しての紹介や考察をしていこうかなと思います。

 

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》はSモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体を素材にしてシンクロ召喚ができる大型モンスター。 

レベル10で非常に高い打点・・・が欲しかったのは事実。モンスター効果の発動時にパワーアップ&魔法罠無効と面白い性能を兼ね備えているのが特徴で相手によって墓地へ送られた場合に発動でもケアができるオマケ付き。

その代わり、デメリットも多く、既存の《覇王眷竜クリアウィング》 シリーズなどの差別化や《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の素材縛りがつらい点が引っ掛かります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain重要な点はアーゼウスとかでもあるけど効果を受けないから除去されづらいっぽい気がするのがいいわね。

相手が打点で越えられないと魔法罠とかで除去もされない利点も強いわ。

 

ライトニングストームなどの「大型除去を一回は無効できる」メリットは既存のクリアウィング系列にはないメリットで《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を出しておけば耐性付きで問題なく回せるのは魅力的よ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現実では《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を出すまでが課題って感じですね。

例えばクリアウィング系列を出すまでにどうしても二ビルが来てしまうのでそれを止めれるカードは出しておきたいところです。他にも壊獣などでリリースされたりもするので1体だけで万能という訳ではなさげ。

遊戯王/シークレットレア/エクストラパック 2019EP19-JP067[シク]:原始生命態ニビル 

現状ではSRなどを起点に展開して「シンクロ」するのがベターとなります。

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】デッキ考察

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】デッキ考察

評価 ★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の強み
  • 1ターンに1回モンスター効果が発動したときに攻撃力を上げる効果+モンスター効果を受け付けない耐性は強力
  • 魔法罠の発動も無効にできるので既存のクリアウィングの弱点を補完しています
  • クリアウィング・シンクロ・ドラゴンのケアとして墓地へ送られても後続を持ってこれるのも大きな点。

 

《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》のデメリット
  • シンクロ召喚条件までが長く、道中に二ビルでケアされる問題は避けられない
  • 1の効果は効果を無効化していないのでサーチや展開・妨害を止めるわけではないのも問題点
  • 攻撃力3000を超えられる可能性があるということ。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainクリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」はアクセルシンクロをメインとしたカードであり、性能もそれに合わせてパワーアップしています。

 

しかしメインで素材を考えるとクリアウィングを前提としたものになっていて、レベル7・8シンクロとシンクロチューナーを出せるデッキであることが前提となってしまいました。

 

やぶ蛇で出すことができて既に発動済みの永続カードの効果を無効にでき、加えてモンスター効果と戦闘にも強いとのことで注目されていますが、結構素材縛りがきつい存在です。

同パックのフルール・ド・バロネスと比較されしまいがちなものの単体で場に残すという意味では強いです。

 

攻撃力アップで耐性を持つのでモンスターメインデッキではかなり強い部類になるのは間違いありません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「問題は魔法罠の耐性を持たないことなのよね。でもこのカードの問題点はモンスター効果を使わず、または元々の攻撃力が0のモンスター効果を用いて攻撃力3000以上を使われてしまう場合ね。

例えば、わかりやすい例で言うと《混沌幻魔アーミタイル》とかが該当するわ。

あとは《オネスト》系のカードに関しても逆順処理によって「戦闘破壊」されたりするし、ライトニングとかみたいに出すタイミング次第では勝てないカードもいるわよ。

他にも全体除去には対応してなかったりと単純なアクセルシンクロという面でみれば普通にクリスタルウイングを使ってねって感じよね

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】相性のいいカード

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】相性のいいカード「武力の軍奏」

遊戯王/ノーマルパラレル/デュエリストフェスティバル2017 プロモーションパック17PR-JP009[Nパラ]:武力の軍奏

最近「武力の軍奏」の相場が値上がりしたり買取が注目されています。クリスタルクリアウイングのシンクロチューナーは新規が出ない限りこのカードしかないってのが問題に上がっているようです。

今後新規が出るのか再録かどっちかが欲しいですね・・・って感じですが縛りがないシンクロチューナーってことで今回はかなり注目される1枚だと思います(´・ω・`)というか新規でシンクロチューナーが来るって話だと思いますけどね。

[rakuten:cardmax:10032170:detail]

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】相性のいいカード:《やぶ蛇

遊戯王/ノーマルレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP080[NR]:やぶ蛇

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「やや特殊な運用となりますが《やぶ蛇》とは相性がよかったりします。魔法罠を無効化しつつ打点を上げれるほか、魔法罠の大型除去を《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の効果を使わせようとした際にあえてスルーする事で発動⇒二体目の大型を出すという手も。

クリウイ自体が「魔法罠を止めるもの」として考えられたりするので意表を付けるカードかもしれません。 

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン】相性のいいカードwwバーンを狙っての朔夜しぐれ

朔夜しぐれ

朔夜しぐれ

《朔夜しぐれ》 
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、
このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、
このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、
そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《朔夜しぐれ》は風属性モンスターなのでそのまま手札に加えられる手札誘発です。WWバーンなどを加味した構築の場合「効果ダメージを与える」事を行えるカードを持ってこれるという意味で便利かもしれない1枚です。

攻撃力分のダメージを与えて動くデッキには刺さるかも・・・?」

【クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンデッキ】まとめ

  • クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン

クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンは比較されるカードとしてクリアウィング・ファストやクリスタルウイングの存在が大きいかなと思います。

 

この2枚と比較されるとどうしても完全に特化したカードという感じに見えず「クリスタルウイングはレベル6からレベル2チューナーでついでで出せるもの」として扱えるので「クリアウイング」からのつなぎで見るとちょっと弱いように見えてしまうのも仕方がありません。

シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エクストラデッキから特殊召喚された
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

 

ただ、このカードはクリアウイングを前提として組むことを考える必要があるデッキになっているので「クリウイデッキ使い」にとっては嬉しい1枚ですね(´・ω・`)

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報

 

まいログのプロフィール