【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 時械神 デッキ 2023年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!|時械神デッキ,じかいしんデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「時械神デッキ」とは。遊戯王【時械神デッキ】と「時械神」デッキに関して最近勢力を伸ばしてる遊戯王のガチ環境テーマと感想や考察,環境デッキ&解説。優勝デッキレシピや回し方,主要カード、必須コンボ等をまとめています。【時械神】時械神デッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&イチオシポイントを聞いてみた!

2017年で色々と登場し時械神を展開!そんな「時械神」のデッキ・内容を2021年4月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

これから【時械神】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

時械神デッキの現在発売されているストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ 時械神
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

天使族

特徴2

大型レベルデッキ
特徴3 安くて強いシリーズ 

 

 

時械神デッキ|大会優勝デッキレシピ

時械神デッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 

【時械神デッキ 2019年10月新制限】大会優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカード等を紹介&考察!|じかいしんデッキ

【時械神デッキ 2019年10月新制限】大会優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカード等を紹介&考察!|じかいしんデッキ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「10月新制限での優勝デッキはこちら!時械神デッキ新規のミチオングスタフバーンに近いものに加えて壊獣を採用しバーン等を確実に行いやすくする工夫が多くされています。

強欲シリーズの壺を多めに採用出来る他に脆刃の剣を装備してのバーンと『相手を倒す効果がかなり扱いやすいもの』になりました。構築上においても非常に分かりやすいデッキなのでおすすめです。また他にもミチオンの効果はバトルフェイズ終了後に相手のライフポイントを半分にする効果があり、そのまま何度もバトルフェイズを繰り返す事で相手のライフを一気に減らすという戦術が取れるようになっています。

後は《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》等の大型エクシーズでバーン!《時械神サンダイオン》でバーンという感じで流れを作り攻めていくのが今回の【時械神】デッキの特徴です。

今までは1000ダメージを順調に重ねていきバーンダメージを与えていく感じのデッキコンセプトでしたが、今回の【時械神】の新規カードのおかげでそれを克服できるようになっていました。また、【時械神】デッキの核となるカードも入れる枠もコンセプトが確定している分少なくなり『誘発枠等を入れるスペースが増えた』ことも利点として挙げておきたいところでしょうか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに安定性は上がりましたわよね。また《時械神ハイロン》によるライフポイント調整などこちらが劣勢であっても対応できる効果が多くなっていますの。

強化として『バーン的な発想になってるのもおいしい』ですし、戦闘ダメージも0なので戦闘でのごり押し等も利かないのは今のデュエルでは追い風ですわね」

[rakuten:toretoku:10258104:detail]

時械神デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

時械神デッキのおさらい。 ~このデッキのポイントは?~

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain時械神デッキが優勝!って事で今回はゆるりと時械神デッキの特徴から採用カード。また優勝者さんにアンケート等にご協力いただきまして『各種イチオシポイント』等もご紹介します。ご協力感謝致します

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「時械神デッキは10期のコレクターズパック2017・・・ではなく、初出はVジャンプ(2011年4月号)の特典であった《時械神メタイオン》からと名称やカテゴリー化される前からメタビートに採用されたりする『カウンタータイプ』のデッキの1つでした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「時械神自身も10期からのデフレを受けつつの参戦だったので実はちょっと恩恵もあったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「当時はまだ影響がありましたからねー。

しかし、遊戯王の環境の回り方もジンクスがあって『破壊系のカードが流行』するタイミングというのがあります。そういった際にひょっこり現れるダークホース的な立ち回りが出来るというのは時械神デッキの大きな特徴と言えそうです。

水属性の時械神《時械神ザフィオン》《時械神ガブリオン》等の大型バウンスかリセットなど、実は水属性の神のイメージが「洗い流す」から来ているのか盤面を変えるタイプの効果もあるので1枚で逆転!みたいな場合もある面白いデッキなんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アニメではかなり制圧力もあった面白い大型モンスターテーマで『エクストラデッキをあまり使用しない』というのも追い風ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかもその原因となったアイン系の永続罠が今回収録されましたからね!という訳で今回も時械神の効果をおさらいしていきますよ!」

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain時械神は遊戯王wikiで確認してみると分かるんですが、全てレベル10の天使族に統一されており、《時械神サンダイオン》と《究極時械神セフィロン 》だけ攻撃力が違い、なおかつ効果も若干違うという事実があったりします。

  

《時械神サンダイオン/Sandaion, the Timelord》 
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):「時械神サンダイオン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(3):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(4):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手に2000ダメージを与える。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

購入はこちら>>ウルトラレア/コレクターズパック2018CP18-JP025 [UR] : 時械神サンダイオン

[rakuten:surugaya-a-too:109928095:detail]

  

《究極時械神セフィロン/Sephylon, the Ultimate Timelord》 
効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を
自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

購入はこちら>>ウルトラレア/「マスターガイド3」付録MG03-JP001 [UR] : 【ランクB】究極時械神セフィロン

[rakuten:enterking:15904777:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「最近時械神も数が増えてきており効果がものすごく書かれて分かりづれぇ!と思う人もいると思うんですが、実際共通効果が多いだけで

  • このカードはデッキから特殊召喚できない。
  • (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
  • (2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
  • (3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する~
  • (X):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

という効果が書かれているだけです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まとめると、デッキから特殊召喚出来ないのだけど自分フィールドにモンスターがいない場合リリースなしで召喚が出来て、攻撃を行うとそのバトルフェイズ終了時に時械神の固有の効果が発動されますの。

時械神には2で書かれているこのカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になるという効果があるので安心して攻撃できるという訳ですわね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですねー。また、サンダイオンだけ(1):「時械神サンダイオン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。というテキストがちゃっかり増えていたりします。という訳で独自の効果を発揮できる時械神の効果を見ていきましょう」

攻撃が終了した時械神の効果をおさらい ▼

:究極時械神セフィロン

モンスターが10体以上いないと特殊召喚出来ないけど、アインソフアウルの効果で特殊召喚可能に。4000打点で突っ込めるアタッカーへ!

戦闘時効果はない模様(´・ω・`)

: 時械神サンダイオン

相手に2000ポイントのダメージを与えるフィニッシャー。ミチオンと合わせてワンキルを狙うことも出来ます。

: 時械神ミチオン

相手のライフを半分にする今回の主役。ミチオン二体からのグスタフでも可能。

: 時械神カミオン

 相手フィールドのカードをデッキに戻して500バーン。デミスデッキや大型デッキに採用して少しずつアドを稼ぎたい場合に便利。対象にも取ってない便利な神。

: 時械神ザフィオン

相手の魔法罠をデッキバウンスというやりすぎな時械神の1枚。相手の魔法罠を流せた場合爆アドを取る事が出来ます。アドバンスドローのコンボで3枚ドロー出来る粋な所も。 

: 時械神サディオン

ライフストリームと同じライフを4000にしてくれる時械神。使い道は少ないのですが同時展開した際についでに効果を使ってライフを調整して置けるのは便利かなーと。 

: 時械神ラツィオン

相手の墓地のカードを全部バウンスし、なおかつ相手がドローしたら1000バーンを与えるバーン要素が強い神。昔の時械神は、一時休戦や契約等でダメージを与えていき攻める戦法が主流でした。 

: 時械神メタイオン

モンスターを一斉にバウンス。こちらの時械神のデッキに戻すデメリットを回避しつつバーン+バウンス効果を使えます。ペンデュラムに採用すると自分のモンスターも全部帰ります。

: 時械神ラフィオン

戦闘を行った相手モンスターの攻撃力分相手にダメージを与える反射形時械神。依存的ではあるんですが、青眼ラインが立っているときにはサンダイオンより強力なバーンを与えてくれますよ!

: 時械神ハイロン

先ほどのサディオンと合わせて4000にしたりコチラのライフを減らして相手のライフを削っていく事が出来ます。ラーと組み合わせてください

: 時械神ガブリオン

相手フィールドのカードを全てデッキバウンスし、相手はデッキに戻った枚数ドローする事が出来ます。EXデッキに帰るカードはドロー枚数に含まれません。非常に理不尽ですが、相手のリビングデッドなどで多めに引かれる可能性もあるのでご注意。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「も、ものすごく長いですが時械神の効果は上記の通りです。

時械神は主にバトルフェイズが終了するタイミングで若干遅いのですが、その分効果は非常に強力。1つ発動するだけでも『相手の盤面を壊滅的な状態に出来る』デッキなのは言うまでもないでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また、時械神デッキは《虚無械アイン》の登場で一気にフィールドに並べる事が可能になりましたわよね」

  

《虚無械アイン》 
永続罠
(1):このカードはフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札からレベル10モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
●自分の魔法&罠ゾーンにこのカード以外のカードが存在しない場合、
自分の墓地の「時械神」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、手札・デッキから「無限械アイン・ソフ」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP027 [N] : 虚無械アイン

 

[rakuten:kamehonpo:10022513:detail]

  

《無限械アイン・ソフ》 
永続罠
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「虚無械アイン」1枚を墓地へ送ってこのカードを発動できる。
(1):このカードは1ターンに1度だけ相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札から「時械神」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地の「時械神」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、手札・デッキから「無限光アイン・ソフ・オウル」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP028 [N] : 無限械アイン・ソフ

 

[rakuten:kamehonpo:10022515:detail]

 

  

《無限光アイン・ソフ・オウル》 
永続罠
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「無限械アイン・ソフ」1枚を墓地へ送ってこのカードを発動できる。
(1):このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「時械神」モンスターは効果の対象にならず、
お互いにフィールドの「時械神」モンスターをデッキに戻す事はできない。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体まで、
カード名の異なる「時械神」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP029 [N] : 無限光アイン・ソフ・オウル 

 

[rakuten:kamehonpo:10022514:detail]

 f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これも何!?って思う人もいると思いますが、要するにアインからアインソフへと罠カードを発動する度に次の永続罠を持ってきて最終的に《虚無械アイン》から《無限械アイン・ソフ》。

更に《無限光アイン・ソフ・オウル》という所までターンを重ねて行く毎に進化していきます」

虚無から無限に繋がる時械神の永続罠カード達。

《虚無械アイン》
このカードは表側表示で存在する限り1度だけ相手の効果では破壊されないという耐性つき。

1ターンに1度、手札からレベル10モンスター1体を捨てて1枚ドローする効果か、自分の魔法&罠ゾーンにこのカード以外のカードが存在しない場合、墓地の「時械神」モンスター1体をデッキに戻し、手札・デッキから《無限械アイン・ソフ》1枚をセットする効果が。

アインソフをセットする事でそのまま次のターンに使えます。
《無限械アイン・ソフ》
表側表示の《虚無械アイン》を墓地へ送るという特徴が。

こっちも相手の効果に対して1回だけ耐性を持っているので破壊に強く、1ターンに1度、メインフェイズに手札から「時械神」モンスター1体を特殊召喚出来ます。

墓地の「時械神」モンスター1体をデッキに戻し、手札・デッキから《無限光アイン・ソフ・オウル》1枚をセットして次の段階へ進む事も。
《無限光アイン・ソフ・オウル》
表側表示の《無限械アイン・ソフ》1枚を墓地へ送って発動!

自身の破壊耐性はもちろん、自分フィールドの「時械神」モンスターは効果の対象にならず、お互いにフィールドの「時械神」モンスターをデッキに戻す事はできないという効果が魅力。

また、1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体まで、カード名の異なる「時械神」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しいように見えますが時械神の最新版ではこのカードを如何に早くサーチ出来るか。また、時械神を並べてワンキルできるのかという部分に関してかなり重要になっているのが特徴ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!色々と後述しますが、時械神は今回サンダイオンとミチオンからグスタフの効果を使いグスタフでワンキルを決める動きやアインソフでの大量展開で攻めるという動きが出来るようになっています。

こういった面も強いので『出来る限り時械神をフィールドに維持しキーカードが来るまで』しのげば勝ち!後攻を取って意表をつけるデッキといえますね!」

■ 時械神の優勝デッキをご紹介!

【時械神】時械神デッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&イチオシポイントを聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回優勝した時械神デッキです!時械神デッキの純構築でその中から手札誘発や罠カードであるアイン等を採用し『キーパーツ』をとりあえず手中に加えるカードが多いのが特徴でしょうか。

■ 時械神デッキを使用した優勝者さんにオススメポイント等を聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「時械神の優勝という事で今回は優勝者さんにインタビューする事が出来ました。順次私も解説や紹介をしていこうと思います!」

大会で【時械神】デッキを使おう・握ろうと思った理由

A  ①大会で使った理由として、自分がOCGから始めたのが5d`sからで思い入れがあったから。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「時械神の人気はやっぱり5ds見てる人からするとやっぱり思い入れありますよねぇ(´・ω・`)実は私もそうでして、時械神の勢ぞろいは正直かなりテンションが上がりました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「交流用のデッキとかも時械神ですものね。友人に貸し出すデッキも改造が色々と出来そうですの」

時械神デッキを使う上で一番気になり対策したカテゴリーは?

A ②1番気になったのは青眼などの攻撃力が高いデッキとオルターガイストのように手札やデッキに戻すのが苦手でしたね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という事でした。昨今遊戯王の環境において破壊カードが多いように見えますが、時械神の耐性を潜り抜けるバウンスや対象に取ったカードには無力。実はそのまま返されてしまうという問題点を抱えています。

(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

という耐性の為、様々なカードの対策を考えるのが重要となりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば閃刀姫であればウィドウアンカーなどが脅威かもしれませんわね。コントロールを奪われてしまうことや、効果無効は本当に天敵ですの。というのも時械神は盤面に時械神を残さないとノーガードに近い感じになってしまう為ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。カウンターを食らってしまうと正直につらいので3の回す際に気をつけた事ってのに繋がるのかなぁとか思いますよね(´・ω・`)」

[rakuten:kamehonpo:10020996:detail]

時械神デッキを回す・動かす際に気を付けた事。

A ③回す上で気をつけたのはアドバンスドローの使い所、相手の伏せカードの警戒でした。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「時械神デッキでは相性の良いカードとして紹介される『アドバンスドロー』ですが、実は時械神ではかなりタイミングを見誤るとつらいカードだったりします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにそうですわよね。時械神は盤面にいて攻撃した際に効果を発揮。次のターンで相手の展開が非常に難しいとなった際に攻める事が出来ない様に蓋をするのがメインなのですが、アドバンスドローを使うとその場合盤面が空いてしまいますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「堅実に時械神デッキは今回《虚無械アイン》を持ってきて発動するというのが基盤にはなってますからね。エンドサイクだけが脅威ではありますが、一度発動してしまえば相手ターンでも時械神を召喚してしまえたりとメリットが大きいのは見逃せません。

またキーパーツが来ない場合は、手札を増やしたり時械神自身の耐性とカウンターで守りきるというコンボも出来るので耐えてキーパーツを持ってきて使うというのが基本的な回し方になりそうですね」

 

[rakuten:fullahead:10137065:detail]

今回のデッキのおすすめポイント・カード。

A ④今回のおすすめカードは1枚に絞るのが難しいので、時械巫女と時械神ミチオンの2枚になります。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そして今回のイチオシカードは時械神の《時械神ミチオン》と《時械巫女》!やっぱり新規でもサポートとして活躍してくれますし、ワンキルやサーチなどが豊富なカードなので両方とも採用したいですよね!」


《時械神ミチオン》
星10/炎属性/天使族/攻0/守0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
(1):自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手のLPを半分にする。
(4):自分のスタンバイフェイズ時に発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

購入はこちら>>遊戯王 CP18-JP021 時械神ミチオン (日本語版 ノーマル) コレクターズパック2018 

[rakuten:kamehonpo:10022533:detail]

《時械巫女/Time Maiden》 
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

購入はこちら>>遊戯王カード CP17-JP040 時械巫女(スーパーレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

 

[rakuten:realize-store:10019353:detail]

[rakuten:fullahead:10156004:detail]

 

 

 

時械神の関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール