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【ホープデッキ】優勝デッキレシピや採用デッキ,回し方や相性の良いカードを紹介&考察!

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ホープデッキ

ホープデッキ

遊戯王OCGに収録されている《No.39 希望皇ホープ》デッキの内容を2021年7月《2021年7月新制限》に更新しました。《No.39 希望皇ホープ》および、その派生モンスターを軸としたコンボ型のビートダウン。

【《No.39 希望皇ホープ》】デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【ホープデッキ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

 デッキ  《No.39 希望皇ホープ》
アーキタイプ  エクシーズ
特徴1

遊戯王ゼアル主人公テーマ 

特徴2

汎用エクシーズ 
特徴3 初心者おすすめ 

 

 

 

 

【ホープデッキ】大会優勝デッキレシピ

デッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきます。また最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください」

【ホープデッキ】2021年:バーストオブデスティニー発売後の大会優勝デッキレシピ

www.tcg-bloglife.com

【ホープデッキ】2021年大会優勝デッキレシピ

 

 

 

 

 

【ホープデッキ】の過去話

【ホープデッキ】概要

【ホープデッキ】概要

ホープデッキの基本コンセプトは主に・・・となんか今回のテンプレはちょっと違和感がありますが、ホープデッキはランク4デッキには絶対に採用されるテンプレ―トのような存在です。

なのでちょっと今回は紹介方法がちょっと異なってます(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まずはホープデッキって部分が結構あいまいだからユーザーにとっては曲解されやすいのよね。ホープデッキは「ランク4のホープを連打するデッキだ!」という人や「No99 希望皇龍ホープドラグーンをコンセプトにしたもの」なども含まれてて何処までがホープなの?という意見もあるのよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この点は先に紹介しなければ変な感じですわね(๑╹◡╹)

  • コンセプトとしてはランク4のホープを重ねる事で戦うホープデッキ
  • ホープ・ドラグーンを使用したランク1デッキ
  • ホープONEを使用したビートダウンデッキ

などなど種類がかなり多いんですわよね。本当に数が多すぎますので捌ききれないですの(๑╹◡╹)」

遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP029 [コレクターズレア] : No99 希望皇龍ホープドラグーン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「そもそもライトニングなどを筆頭に5000打点を安全に除去できるという性能は勿論、ホープ自体も誓約がほとんどなく『とりあえず入れておけ』感も凄いカードでした。その影響もあって、どのデッキも採用されているというメリットがある分ホープ単体で活かすというコンセプトが「メインデッキで存在しない」以上ホープを出すまでは意外とルートとかが存在しないんですよね。

ホープを活かして戦うという専用カードは様々存在しますので今回はそんな中でホープデッキのコンセプトであった部分などをザっと振り返ります。

 

ホープデッキの回し方の強み:エクシーズ・チェンジ・タクティクスによる大量ドロー!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ホープデッキでは《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》というカードを使う事を前提とした動きがあり非常に強力です。

このカードは、ホープ専用のカードで、希望皇ホープモンスターが特殊召喚する度に1ドローする効果を持っています。これを活用してホープの上に重ねてホープを出し『1アド以上を生みだす』のを前提とした作りになっている訳ですね。

 

《No.39 希望皇ホープ》→《SNo.39 希望皇ホープONE》もしくは《CNo.39 希望皇ホープレイ》→《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と重ねるだけで2アド。つまりドローソースとしては破格の性能という訳です。

しかしながら環境トップに出てこない理由として「ホープを採用する場合EXデッキを消費する事だったりがあるわけで。逆にメインデッキで完結してて「レベル4を2体並べるメタビートのトドメ用カード」としても使えるしガガガデッキではマシュマックワンキルとは違う「相手を戦闘破壊して倒せるフィニッシャー」として扱ってもいいし・・・というメリットにつながってるんですよ(´・ω・`)

遊戯王/スーパーレア/トーナメントパック2019 Vol.119TP-JP102 [SR] : エクシーズ・チェンジ・タクティクス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【エクシーズ・チェンジ・タクティクス】を含んで、《SNo.39希望皇ホープONE》を筆頭に様々なカードが高騰したりしてたのはこのカードがあったからなんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ現状だとホープって「5000打点以上をたたき出すのを前提」としている分攻撃力での突破が出来ないデッキにおいての生命線なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ホープに限らず汎用エクシーズは多いですし、チェーンでの効果無効などは弱いものの、ドローまで出来れば後続を作れるって面は大きいですね。

例えば現状だとペンデュラム召喚を使う事でランク4を作った後にグラヴィティ・コントローラーにリンク召喚でチェンジして再びホープを出し続けるという芸当も可能になっており、ドロー加速は本当に行いやすいので『是非とも狙いたい所』ですね(´・ω・`)本当に便利なものばかりで扱いやすいですよ」

 

【ホープデッキ】回し方。動かし方,展開など

ホープデッキ強化に!ストラクチャーデッキオーバーレイ・ユニバース3箱デッキの回し方・動かし方展開などを紹介!

【オーバーレイ・ユニバース 3箱】ストラクチャーデッキオーバーレイ・ユニバース3箱デッキの回し方・動かし方展開など

基本的な動きは下記により紹介しておりますので参考にどうぞ。

ドラグニティ・ドライブ3箱「【オーバーレイ・ユニバース】デッキの大きな特徴を活かし3箱で組もうとすると

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ回し方その1《No.99 希望皇ホープドラグナー》を盤面に出してエクシーズラッシュ!

《No.99 希望皇ホープドラグナー》 エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
  • (2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にする。

《No.99 希望皇ホープドラグナー》:ナンバーズをエクシーズ召喚扱いで展開できる切り札カード!

《No.99 希望皇ホープドラグナー》:ナンバーズをエクシーズ召喚扱いで展開できる切り札カード!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「↑←↑でお馴染みのドラグナーさん。

【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】3箱デッキでは必須の切り札カードです。相手ターンにナンバーズのモンスターをエクシーズ召喚の扱いで特殊召喚できる効果と攻撃力を0にするリンクリボー的な効果を持っています。

ナンバーズ関連を特殊召喚する効果は《No.78ナンバーズ・アーカイブ》などで補完されていますが、これを自分の出したいカードで出せるという風にシフトしているって感じですね。

効果もエクシーズモンスターの効果が主体になっているので「ナンバーズを使う」という【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】のコンセプトとして合致してる感じがしました。

遊戯王/ノーマルレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP026[NR]:No.78ナンバーズ・アーカイブ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まず正規召喚はほぼ無理だから違うカードをなどが重要になりそうね。色々と方法はあるけど《No.39 希望皇ホープ・ダブル》や《HRUM-ユートピア・フォース》などで特殊召喚する事が前提になるわ。

手札コストも含めて考えるとドラグナーを出す事が優位になるかも考える必要性があるわよ(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状をザっと振り返って見ても分かる様に任意でナンバーズを出せる強みをどう考えるかって所に終着しそうですね。

【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】の回し方としてはエクシーズ召喚した《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》《SNo.39 希望皇ホープONE》⇒《HRUM-ユートピア・フォース》を使う事が一番早い手段になるのかと思います。

他にも相手ターンにフリーチェーンで出せるようなコンセプトなので「妨害布陣」というよりかはエクストラデッキの意外性で勝負するというのも手。

エクシーズ素材が補充できない状況でも、相手フィールドに複数の攻撃表示モンスターが存在するならば《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》を出すことで6000のダメージを与えられる。

このモンスターを《No.39 希望皇ホープ・ダブル》で出しているのならば合計9000ダメージとなり、1ターンキルが成立する。

と非常に綺麗に倒しきることが可能になっていて、構築的にも非常に似通っているのですがこれもかなり優秀。

とりあえず先行制圧では《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を展開する事で盤面を整えて、ホープドラグナーを残すのが前提になりそうですね」

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ《ゼアル・フィールド》:チェーン不可+素材を増やせるフィールド魔法!

《ゼアル・フィールド》 フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
  • (2):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
  • (3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「テキストが多いですが、シャイニングドローをトップに置ける効果とエクシーズモンスターが効果でチェーンされない&特殊召喚時にエクシーズモンスターをexデッキから追加するよって効果を持っています。

ドローフェイズのデッキトップ効果は置いておいてエクシーズ素材を増やすというポイントが優秀で、ドラグナーの効果発揮のための素材を増やしてくれる感じになってくれるサポートカードでした。因みにチェーン不可なので『上記のタイタニックの妨害』に更にチェーンを打てないという強みもあるので、妨害系カードに対して刺さるカードとも言えます。

特にこのカードが《No.86 H-C ロンゴミアント》等のエクシーズ素材数を増やすとかを考えると今後悪用されそうな気もするんですよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「解決するカード先が大分固定化されているのも大きな面ね。このカードを使用する時は出来る限り【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】の構築で必須になるわ」

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ《運命の契約》:皇の鍵カウンターでホープを特殊召喚して素材に!

《運命の契約》 永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される度に、
このカードに皇の鍵カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
(2):相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合、
このカードの皇の鍵カウンターを1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「運命の扉」1枚を墓地へ送り、EXデッキから光属性の「ホープ」Xモンスター1体をX召喚扱いとして特殊召喚し、
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

《運命の契約》:皇の鍵カウンターでホープを特殊召喚して素材に!

《運命の契約》:皇の鍵カウンターでホープを特殊召喚して素材に!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「運命の契約の効果はカウンターを取り除く事で運命の扉を墓地へ送ってホープモンスターをエクシーズ召喚として特殊召喚する効果を持っています。

【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】デッキの一番怖い所は「本来動きたいカードを採用したいけど他のカードも入れないとダメ」という事。このカードもホープを出せる有効札になるんですが、このせいで採用を見送りたいって感じになるわけで(´・ω・`)

遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP086[N]:運命の扉

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「皇の鍵カウンターを乗せるのが戦闘をこなす事になるので、永続罠との相性が悪い感じになってしまいマスの。他にもつり天井や激流葬などの罠などを活かすデメリットが強い感じですわね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「問題は永続罠の遅さがある事ですね。カジュアルな採用であればアリかなという印象でした。

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ《ナンバーズ・プロテクト》:魔法罠を無効にして破壊!

《ナンバーズ・プロテクト》 カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「No.」Xモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「No.」Xモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「待望のナンバーズモンスターデッキの有用魔法罠カードですね魔法罠の対策含めて「墓地からセットして再利用させる」ような動きも出来たりするのがポイント。魔法罠を実質2回も止めれるお得性能なのですが「ナンバーズモンスター」がいる事前提なので、壊獣などのリリース系カードには注意が必要でしょう。

恐らく、ナンバーズに関しては先行制圧で《No.99 希望皇ホープドラグナー》や《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》などを駆使する事で魔法罠を実質止めれる回数が増える事を活かした戦術なのかと思います。

 

遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.519SP-JP506[N]:No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「タイタニック・ギャラクシーなどの専用カードを前提として採用していけば今回のデッキ構築も大分楽になる感じね。

今回だと複数採用をするとしても墓地からセットする事を加味して1・2枚入れる事で魔法罠を妨害出来るのは強いかも。ライトニングストームとかを防げると考えればホープなどで入れてても邪魔にならないじゃないの?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「何が優秀って「No.」Xモンスターが存在しってことで【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】以外で考えても意外と採用可能な面が強いのが売りですね。最終的に魔法罠だけの出張まであり得るレベルで、このカードがある事でホープダブルなどの中盤でのトドメ打点をそのまま通せたりする可能性も増えました。

また、モンスター効果でないすり抜けも狙えるので、コントロール奪取+アーゼウスのようなメタで魔法罠を防げるという考え方が出来るようになるのは嬉しい所。罠型系のデッキではメタが完全に刺さるかはアレですが十分に強い制圧カード化と思います。

【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】では増殖するG含めて「妨害布陣の1枚」として採用したいですね。 

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ《ZS-希望賢者》:ZWモンスターを特殊召喚&破壊耐性も!

《ZS-希望賢者》 エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、「No.」モンスターでしか攻撃できない。
(2):「ZS-希望賢者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「ホープ」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「エクシーズモンスターのゼアルウェポンに近いカードですが、(1)のZS・ZW1体のリクルート効果で展開する事で簡単に《ZW-玄武絶対聖盾》《ZW-天馬双翼剣》などを展開できるのですが、ホープを他に出さないといけない点がデメリット。

ランク5を狙う為に簡易融合などを使ったりしてランク4+ランク5を立てるという動きも出来ますが、理想は希望皇ホープも同時に出せることかなと思います。

また墓地にいる場合、ホープの破壊を肩代わりできるので、《ゼアル・フィールド》の効果でエクシーズ素材にする方が効率的」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「使い方が豪快である事が前提なのと、このカードを採用するとZWを採用する事が前提になるからゼアルウェポンデッキ風になるのよね。

ガガガなどを採用したタイプで考えるのなら「フィールド魔法から素材にしてしまう」方を選ぶ方がいいのかも?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「問題は【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】で考えた場合収録カードで他のゼアルウェポンなどが収録補完されているのかどうかという部分ですの。ゼアル・サーバスのサーチZSの場合はゼアルウェポンデッキの方向性になるので別途購入しないといけなくなる可能性はありますわね。

【オーバーレイ・ユニバース】3箱デッキ《HRUM-ユートピア・フォース》:ホープを重ねて出せる専用ランクアップマジック!

《HRUM-ユートピア・フォース》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、
対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ホープデッキでは

  1. 《No.93 希望皇ホープ・カイザー》
  2. 《No.99 希望皇ホープドラグナー》
  3. 《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》
  4. No.XX インフィニティ・ダークホープ

にエクシーズ召喚が可能になる魔法カード。ロマン砲に加えて展開も容易になっている事も大きく、ドラグーンやカイザーなど「他に色々と出せる」のが強み。

墓地にあれば素材になるし有用ではあるものの「」

遊戯王/ウルトラレア/プレミアムパック201919PP-JP014[UR]:No.XX インフィニティ・ダークホープ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まさかの《No.XX インフィニティ・ダークホープ》などのカードまで出せてしまうカードね。今回の【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】での構想ではドラグナーを出すためのカードって感じになってるわ。

ホープダブルからの展開以外からも出せるようになるってのが前提になってるから、今回の場合だと、《No.99 希望皇ホープドラグナー》をエクストラデッキから効果が使える状態で出せるカードになってるわよ」

ホープデッキの回し方の強み:ライトニングでごり押す

「ホープデッキの懸念材料として考えたいのはやっぱりライトニングよね」

 エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「このカード。エクスカリバーさんが見たらどう思うでしょうか。

 

SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》はエクシーズモンスターで相手とのモンスター戦闘時に「攻撃力が5000」になるという強烈な効果を持つモンスターでした。

ホープデッキの中でも救世主ではあったのですが、このカードの登場は様々なデッキの『コンセプトを壊すインフレカード』でもあったんですよね(´・ω・`)実際に大型をだしてもハイハイライトニングという言葉で片付けられてしまうなどもあり、問題を多く含んでいたのは事実だったりしました。戦闘破壊で考える場合はまっさきにこのライトニングを推します(´・ω・`)」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に最近サイレント修正でホープの効果自体が書き換えられてズシンなどのカードも破壊出来るようになりましたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「裁定的にも非常に追い風が来てるテーマでもあるので非常に強力って訳ですね。ガガガデッキにおいても重要なキーパーソンになるので出来れば採用したいって感じで補完すると良いかと思います」

購入はこちら駿河屋>>遊戯王/ウルトラレア/遊戯王ZEXAL 第8巻 付属カードYZ08-JP001 [UR] : SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 

ホープデッキの新規カード「ホープ・ダブル」が強い!

No.39 希望皇ホープ・ダブル

No.39 希望皇ホープ・ダブル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

amazon>>「ANNIVERSARY DUELIST BOX

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「のホープデッキの新規で登場した面白いカード!《ダブル・アップ・チャンス》をサーチしつつホープを重ねるという強みを持っているホープデッキの切り札となりうるカードです。実際にこのカードの問題もメインデッキにカードを採用するだけという部分のみであり『ホープ単体でも使用できるコンボ』としても有名でした。

名称が希望皇ホープと付いているのでホープ名称のサポートカードの恩恵も受けるという強みもあるというホープデッキでは採用したい新規でしょう(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「更にホープを重ねる事が出来るので最低限の手札消費で、攻撃力10000を達成できるというカジュアルさが売りだったわね。というか1万の攻撃力を普通に出せる現状がやばい気もするけど・・・(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁエクストラの消費に加えて手札事故を増やす可能性もある以上「安定性は若干減るのも事実」ですしモンスターに攻撃するという面も変更されてないので先行制圧とかには向いて無かったりします。その点はマイナスって感じですね。

ただしドロー加速出来るというのも永続魔法あってこそなので安定しないという面は考えておきたい所でしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ダブルアップを採用すると手札消費が・・というのを完全にサポートしたカードが登場してきてかなり気になる感じになっていますわね。特にホープ名称という事は《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》なども今後高騰や値上がりが予想されますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「希望皇ホープデッキを作りたいって人には本当欲しいカードですねこれ・・・」

中古遊戯王/UR/V JUMP EDITION 10VE10-JP005 [UR] : エクシーズ・チェンジ・タクティクス

《エクシーズ・チェンジ・タクティクス/Xyz Change Tactics》
永続魔法
自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついた
モンスターがエクシーズ召喚された時、
500ライフポイントを払い、このカードの効果を発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。
「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」は
自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

遊戯王/ウルトラレア/20th ANNIVERSARY DUELIST BOX20TH-JPB19 [UR] : No39 希望皇ホープ・ダブル

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【エクシーズ・チェンジ・タクティクス】を含んで、《SNo.39希望皇ホープONE》を筆頭に様々なカードが高騰したりするという話ですし。再録枠がどうなるかでも結構変わるとは思ってるんですよね。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あっ。そっか。そういえば再録されて価格がどれくらい下がったのか見てなかったわね。昔は買取が1000円位になってたけど、今はそれも無いって話か・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。なので個人的に安心したってのはありました。特に注目したかったのが再録されていない 「No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」。また、当時は買取相場が1300円とかになっていたりしましたが。こちらも価格が安定してきています。」

遊戯王/UR/V JUMP EDITION 10VE10-JP001 [UR] : SNo.39希望皇ホープONE

No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ

エクシーズ・チェンジ・タクティクス

>>ホープのシングルカード一覧はこちら| 通販ショップの駿河屋

また、価格は2000円と高いですが海外版が現在安価で、すぐに作りたいって人には海外版で妥協するのもありかもしれません(´・ω・`)こっちだと500円以下で買う事が出来ます。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「でも逆に安価でデッキを組むのであれば《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》は必須ですが、ほープとダブルアップだけでも十分なデッキになるかなぁとは思います」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際はホープもランク4だし、攻撃力10000は達成しやすいものね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にカジュアルさで言えば新規カードだけで十分かなぁと思ってまして。また、コンボ使わずとも攻撃力10000はヤバイでしょ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに当時からすれば大分作りやすいしコンセプトも固まってる感じよねぇ。ホープとホープダブル。だけ買えばランク4だけ作るだけでも十分に強いのか・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「逆にどんなデッキでも入るのでライトニングと一緒に買うってのもありです。歴史的インフレを記録した彼ですが、安価で今では買えるのでゼアル時代に遊んでたけど何組もう・・・って人にはちょうどいいかもしれませんね!」

【ホープデッキ】デッキの回し方その1:オノマト軸にすればカウンターを一気に載せられる!?

《希望郷-オノマトピア-/Onomatopia》
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターが特殊召喚される度に、
このカードにかっとビングカウンターを1つ置く。
(2):自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのかっとビングカウンターの数×200ポイントアップする。
(3):1ターンに1度、このカードのかっとビングカウンターを2つ取り除いて発動できる。
デッキから「ズババ」、「ガガガ」、「ゴゴゴ」、「ドドド」モンスターの内いずれか1体を特殊召喚する。


《オノマト連携/Onomatopaira》
通常魔法
手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから以下のモンスターの内1体ずつ、合計2体までを手札に加える。
「オノマト連携」は1ターンに1枚しか発動できない。

  • 「ズババ」と名のついたモンスター
  • 「ガガガ」と名のついたモンスター
  • 「ゴゴゴ」と名のついたモンスター
  • 「ドドド」と名のついたモンスター

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「オトマトピアに関しての新規カードも登場しましたしオノマト軸で採用するという手はかなり有用かなぁとは思います。

《No.39 希望皇ホープ》から《SNo.39 希望皇ホープONE》、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と繋げるだけで《希望郷-オノマトピア-》にカウンターが3つも溜まるという寸法です。現状ではエクシーズに頼った戦術ではあるものの、RUMなどのカードを使う場合には考えたいコンボの1つですね」

「後はゼアルウエポンとかのカードを活用した戦術とかよね。これもまだまだ新規カードが来るって信じてるけど、こっちの強化はまだないのよ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうですよね・・・まぁこの辺りは専用のページにて公開しようかなと思ってます。

www.tcg-bloglife.com

【ホープデッキ】の相性の良いカード,デッキとは。

《アステル・ドローン》

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ホープデッキにおいてというよりもエクシーズ向けのカード。エクシーズ素材に使われた場合にドローすることが出来るのでゼアルウエポンでは《ZW-獣王獅子武装》素材としてもあつかえる分非常に強力なカードでした。

今ではドロー加速を他に行えるとしても安価なゴブリンドバーグとかのカードでエクシーズを狙う場合はまだまだ採用の価値ありです」

《ファントム・オブ・カオス》

「ホープデッキでは必然的に《No.39 希望皇ホープ》が尽きる時があるから重ねる事を前提として採用すると面白かったりするのよね。

《カメンレオン》や《デブリドラゴン》

[rakuten:toretoku:10070671:detail]

[rakuten:card-museum:10171976:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はとりあえず困った場合のカメンレオンとかの汎用蘇生カードですわね。シンクロ召喚もとい今ではデブリドラゴンの場合はハリファイバーのリンクと使い分けれる他に《キングレムリン》でサーチできるとかで話題になっていましたの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんだかんだでクロノダイバーとかと相性がいいって話と同じように『ランク4が出せれば強いってのと同じような流れ』に近いんですよね」

www.tcg-bloglife.com

【ホープデッキ】デッキまとめ:RUMもあるしデッキによって性質を変えれる万能カード!?

[rakuten:fullahead:10500882:detail]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ホープデッキに関して凄い時間がなかった分簡易的な説明ばかりになりましたが、基本的にホープデッキは「各種デッキのランクに合わせてRUMを選んだりして戦う」テーマ故にかなり説明が出張とか汎用エクシーズとして紹介されがちです。

しかしながらそれゆえに初心者は絶対に持っておきたいカードの1つであり「耐性カードも打点で押せるカード」である以上は注目しておきたいテーマと言えるでしょう。

またホープデッキのサポートカードはアニメに近いコンセプトも多いので調べてみると結構面白かったりします。

マスター・ピース/Halfway to Forever

[rakuten:gpowerz:10025361:detail]


通常罠
(1):自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、
その2体のみを素材として光属性の「ホープ」Xモンスター1体をX召喚する。

 

運命の扉/The Door of Destiny

[rakuten:fullahead:10121841:detail]


永続罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを発動できる。
その攻撃を無効にする。その後、このカードは効果モンスター(悪魔族・光・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカードの効果でこのカードが特殊召喚されている場合、自分スタンバイフェイズに自分の墓地の「希望皇ホープ」モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。(同名カードは1枚まで)。除外した数×500ポイントダメージを相手に与え、
このカードの攻撃力はそのダメージの数値分アップする。

「確かにランク4で採用しない手はないのよね・・・今はエクストラ枠が余ってないって話だけどそれでも優先的に採用されるレベルだし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なので、今回は下記にホープカードの一覧を載せておきますので「デッキに採用出来るかな」と思ったら採用してみてもいいかもしれませんね(´・ω・`)ランク4・6は一見の価値ありです!」

【ホープデッキ】カード一覧 

獣装合体 ライオ・ホープレイ ランク5 光属性
戦士族・エクシーズ ATK/2500 DEF/2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキ・EXデッキから「ZW」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果の発動と効果は無効化されない。
②:お互いのターンに1度、このカードが「ZW」モンスターカードを装備している場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力を半分にする。

 

ZW-天風精霊翼 星4 光属性
獣族 ATK/800 DEF/1600
①:「ZW-天風精霊翼」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
③:1ターンに1度、相手が発動した効果でモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。装備モンスターの攻撃力を1600アップする。
④:装備モンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材1つの代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。


ZS-双頭龍賢者 星3 闇属性
戦士族 ATK/600 DEF/0
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の墓地から光属性以外の「No.」モンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚し、自分フィールドからこのカードと「希望皇ホープ」モンスター1体をそれぞれ攻撃力1700アップの装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。このターン、自分は1度しか攻撃宣言できない。
②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その攻撃モンスターは、攻撃力が倍になりエンドフェイズに破壊される。


ゼアル・カタパルト
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターが存在する場合、さらに自分フィールドの全てのモンスターのレベルを4または5にできる。
②:「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体と、このカードを自分の墓地から除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

No.39 希望皇ホープ/Number 39: Utopia

[rakuten:toretoku:10232654:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
(2):このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。

CNo.39 希望皇ホープレイ/Number C39: Utopia Ray

[rakuten:fullahead:10127824:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.39 希望皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
ターン終了時までこのカードの攻撃力を500アップし、
相手フィールドのモンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。
この効果は自分のLPが1000以下の場合に発動と処理ができる。

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/Number S39: Utopia the Lightning

[rakuten:card-museum:10295795:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

No.39 希望皇ホープ・ルーツ/Number 39: Utopia Roots

[rakuten:fullahead:10122791:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/戦士族/攻 500/守 100
レベル1モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。

No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/Number 39: Utopia Beyond

[rakuten:toretoku:10043870:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/戦士族/攻3000/守2500
レベル6モンスター×2
このカードはルール上、「希望皇ホープ」と名のついたカードとしても扱う。
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は0になる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して除外し、
自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
その後、自分は1250ライフポイント回復する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


FNo.0 未来皇ホープ/Number F0: Utopic Future

[rakuten:card-museum:10086537:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 0/守 0
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、
このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

FNo.0 未来皇ホープ-フューチャー・スラッシュ

[rakuten:realize-store:10015217:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 0/守 0
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターまたは
「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力はお互いの墓地の「No.」Xモンスターの数×500アップする。
(2):このカードは戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー/Number C39: Utopia Ray Victory

[rakuten:toretoku:10050108:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2800/守2500
レベル5モンスター×3
このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
また、このカードが「希望皇ホープ」と名のついたモンスターを
エクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードが相手の表側表示モンスターに攻撃宣言した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
ターン終了時まで、その相手モンスターの効果は無効化され、
このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする。


CNo.39 希望皇ホープレイV/Number C39: Utopia Ray V

[rakuten:fullahead:10135613:detail]
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×3
このカードが相手によって破壊された時、
自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して
エクストラデッキに戻す事ができる。
また、このカードが「希望皇ホープ」と名のついた
モンスターをエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

 

SNo.39 希望皇ホープONE/Number S39: Utopia Prime

[rakuten:fullahead:10162668:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2510/守2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上の「No.39 希望皇ホープ」の上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
自分のライフポイントが相手より3000ポイント以上少ない場合、
このカードのエクシーズ素材を3つ取り除き、
ライフポイントを10ポイントになるように払って発動できる。
相手フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、ゲームから除外する。
その後、この効果で除外したモンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

 


SNo.0 ホープ・ゼアル/Number S0: Utopic ZEXAL

[rakuten:fullahead:10162822:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は効果を発動できない。

No.(ナンバーズ)99 希望皇龍ホープドラグーン/Number 99: Utopic Dragon

[rakuten:card-museum:10335622:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000
レベル10モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「No.」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):このカードを対象とするモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

No.ナンバーズ93 希望皇ホープ・カイザー/Number 93: Utopia Kaiser

[rakuten:surugaya-a-too:54464883:detail]


エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻2500/守2000
X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードのX素材の種類の数まで、
エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の
「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。
その後、このカードのX素材を1つ取り除く。
このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、
自分はモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに他の「No.」Xモンスターが存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。

 

No.ナンバーズ98 絶望皇ホープレス/Number 98: Antitopian

[rakuten:fullahead:10130722:detail]

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2
「No.98 絶望皇ホープレス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターを下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ホープ剣スラッシュ/Rising Sun Slash

[rakuten:fullahead:10142224:detail]
装備魔法
「希望皇ホープ」モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターは効果では破壊されない。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
モンスターの攻撃が無効になる度に、
このカードにホープ剣カウンターを1つ置く。
装備モンスターの攻撃力は、
このカードのホープ剣カウンターの数×500アップする。
(3):自分フィールドの装備モンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、
このカードは取り除くX素材の1つとして扱う事ができる。

 

 

輝望道シャイニング・ホープ・ロード/Shining Hope Road

[rakuten:kamehonpo:10002976:detail]

通常魔法 このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。 (1):自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。 そのモンスター3体を効果を無効にして特殊召喚し、 その3体のみを素材として「ホープ」Xモンスター1体をX召喚する。

 

ホープ・バスター/Utopia Buster

[rakuten:toretoku:10090378:detail]
通常魔法
自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついた
モンスターが存在する場合に発動できる。
相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

 

九十九スラッシュ/Tsukumo Slash

[rakuten:card-museum:10104495:detail]

速攻魔法
「九十九スラッシュ」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のモンスターが、そのモンスターよりも
攻撃力の高いモンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、
そのダメージ計算時のみ自分と相手のLPの差の数値分アップする。

 

ムーンバリア/Light Wing Shield

[rakuten:toretoku:10081495:detail]

速攻魔法
(1):モンスターの攻撃が無効になった時、以下の効果から1つを選択して発動できる。

  • このターンのエンドフェイズになる。
  • 自分フィールドの「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):自分フィールドの「希望皇ホープ」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、
取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

【ゼアルウェポンデッキ】ZWデッキ回し方・動かし方展開など

ZWデッキの回し方その1:ドラゴニック・ホープレイを目指してエクシーズ召喚!

 

ゼアルウェポンデッキZWデッキの回し方と構築としてはまず前提として竜装合体 ドラゴニック・ホープレイを出して装備する動きをしないといけません。

竜装合体 ドラゴニック・ホープレイエクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/ATK2500/DEF2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「ZW」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカードが装備している「ZW」モンスターカードの数まで、相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ドラゴニック・ホープレイの効果は手札・デッキからゼアルウェポンを装備できるという効果。つまり上記の様にエクシーズに頼らなくても「最悪装備が出来る」というオマケ付きです。正直これだけでもゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)を組む理由になるのですが、1ターンに1度エクシーズ素材を取り除いて「装備しているzwの数まで」相手のカード効果を無効にできる拡大効果になっています。

上記の「FNo.0 未来龍皇ホープ」に近い効果ですが、コッチはZW自体の数だけ無効にできる事と、ゼアルウェポン自体を採用する数によって決める方が良いでしょう。

遊戯王LGB1-JP025[UR]:FNo.0 未来龍皇ホープ

問題はこのカードをどうやって出すのかが課題。現状ではアームズ・セージの効果でZEをサーチする事でホープからランクアップを狙うのですが・・・これの安定性が結構課題でした。

まずはゼアルコストラクションでキーカードを入れ替えて「ホープ+ZWを確実に作る」のを意識したい所

詳細はこちら↓

[rakuten:kamehonpo:10044617:detail]

なのでレベル4でエクシーズしつつ複数のRUMを採用して素引きでもRUMが来る感じの構成にする必要があります。ゼアルフォースもあればアームズセージと合わせて6枚態勢であり、サモンプリーストから狙って9枚態勢のような形で挑むのがいいでしょう。他に必要なzwデッキ系列のカードは下記の通りです。

【ゼアルウェポンデッキ】ZW-天馬双翼剣

ZW-天馬双翼剣(ゼアル・ウェポン ペガサス・ツイン・セイバー)
効果モンスター
星5/光属性/獣族/ATK1000/DEF2100
(1):「ZW-天馬双翼剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドのこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(4):このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゼアル・ウェポンデッキのエースカードがこのカード。装備モンスターの攻撃力をアップさせて「尚且つ相手のモンスターの効果を無効化できる」ヴェーラー効果を付与します。ホープ系は《FNo.0 未来龍皇ホープ》にて相手の効果を無効化できるものもありましたがこれはそれに近い効果を与える感じですね。

妨害札が実質1枚増えるのですが、誘発と異なり「打点が3500になる」点はメリットとして考えたい所。

遊戯王LGB1-JP025[UR]:FNo.0 未来龍皇ホープ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキ構築的に見ても「チェーンブロックを作らず無効」できる効果になっているからその点も強そうね。誘発の妨害札と違ってその点は強みで見てもいいのかもしれないわ(。・ω・。)防げるカードもマストカウンターで見極めたいけど「フィールドから発動した効果のみ」対象なのは注意ね。

【ゼアルウェポンデッキ】ZS-武装賢者

[rakuten:fullahead:11390767:detail]

ZS-武装賢者(ゼアル・サーバス アームズ・セージ)
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/ATK300/DEF900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)で手札から特殊召喚できるレベル4のモンスタ。特にレベル4を特殊召喚する効果はエクシーズしやすい効果であって「ZWをもってこれる」分非常に優秀なモンスターとも言えます。

というか、「希望皇ホープ」の素材になることで「ZW(ゼアルウェポン)」を持ってこれる以上ゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)において必須枠として良いようがありません。絶対に着地させてサーチしつつ各種サーチを行いたい所。ゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)ではこのカードを前提にして組むことになりました。

幸い増援やサモプリの展開にも使えるので実質レベル4モンスター着地ボリュームが増えたと考えるのが良さげですね(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)で普通にサーチも出来るレベル4ってだけで汎用性が上がるのは大きいわね…」

【ゼアルウェポンデッキ】ZS-昇華賢者

[rakuten:fullahead:11390768:detail]

ZS-昇華賢者(ゼアル・サーバス アセンド・セージ)
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/ATK900/DEF300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかコッチはRUMをサーチ出来るっぽいカード。コッチはコッチで優秀です。ホープのrumを採用しない環境タイプは採用しなくてもいいですが下記のようなランクアップ系のカードを入れる場合は最重要カードになるでしょう。

RUMでは「RUM-アストラル・フォース」などもありデッキ構築的には運用可能。また、デッキ構成ではRUMをメインにした採用をしている場合ライトニングなどの汎用ホープ系カードを採用するだけでよく、他のギミックなども搭載できます。

遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP044[Nパラ]:RUM-アストラル・フォース

遊戯王/ウルトラレア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP060[UR]:RUM-バリアンズ・フォース

ホープにする条件は「基本レベル4モンスターを並べるだけ」なので簡単な分出張もしやすいのは大きいメリットですね。

【ゼアルウェポンデッキ】ZW-弩級兵装竜王戟

[rakuten:cardmax:10027622:detail]

ZW-弩級兵装竜王戟(ゼアル・ウェポン ドラゴニック・ハルバード)
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF1200
レベル5モンスター×2
(1):このカードは直接攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ゼアル」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドのこのカードを攻撃力3000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(4):装備モンスターが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。
装備モンスターが装備している「ZW」モンスターカードを任意の数だけ選んで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「エクシーズ版のゼアルウェポンは攻撃力アップとモンスターカードを特殊召喚する効果を持ってるわね。装備カードにする効果は上記のドラゴニック・ホープレイなどの効果で出来るのも見逃せないわ。

他にも「ゼアルウェポン」の効果でゼアル魔法罠カードを手札に加えられたりするから魔法カードのサーチから展開するなどのルートを確保して考えたいわね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回のゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)で重要なのは「ゼアル」の名称を持っている魔法罠カードを多く採用するかで変わってきます。

今回の場合、レベル5を出せる手段も多めに採用可能な構築なので狙いに行くことも可能でした。もちろん優勢時のみって感じではありますが、ゼアルカードのサーチ=コストラクションによる手札入れ替えが可能なので実際に有用なカードと言っても間違いなさそうです。

【ゼアルウェポンデッキ】RUM-ゼアル・フォース

[rakuten:kamehonpo:10044654:detail]

RUM-ゼアル・フォース
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターよりランクが1つ高い、
「希望皇ホープ」モンスターまたは「ZW」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、
デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「RUM-ゼアル・フォース」の効果はゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)モンスターやホープをエクシーズ召喚する効果。

特にエクシーズモンスターを精神操作等で奪っても使えるので汎用性カードとしても便利。ランク4なのでアーゼウスなどのメタにはなりませんが墓地効果でドロー効果もあるので意外とドローソースとしても使えたり?芝刈りや未界域とかでランク4狙えたりしたらいいんですけどね()

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ホープモンスターを出せるカードとしてはランク3のモンスターを奪っても出せるカードですので彼岸やブレイクソードなども頑張れば対応できそうですの。

【ゼアルウェポンデッキ】ゼアル・コンストラクション

[rakuten:cardmax:10027694:detail]

ゼアル・コンストラクション
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手に手札を1枚見せ、デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
その後、見せたカードをデッキに戻す。
・「ZW」モンスター
・「ZS」モンスター
・「ゼアル」魔法・罠カード
・「RUM」魔法カード
・「RDM」魔法カード

(´・ω・`)いわゆる書き換え魔法カードですが、これもカードサーチに似た効果であり「手札を入れ替える」効果を持っています。ゼアルデッキでの有用な手札入れ替えの手段であり「アド損はするけどキーカードはしっかり持ってこれる」のが強みです。

手札消費は上記のアームズ・セージなどのカードを持ってくる効果で帳消しにしてしまうと良いでしょう。

【ゼアルウェポンデッキ】ゼアル・エントラスト・ゼアル・アライアンスでホープを展開!

[rakuten:kamehonpo:10044604:detail]

ゼアル・エントラスト
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「希望皇ホープ」、「ZW」、「ZS」モンスターの内、いずれか1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外し、
「ゼアル・エントラスト」以外の自分の墓地の「ゼアル」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

[rakuten:kamehonpo:10044596:detail]

ゼアル・アライアンス
通常罠
(1):自分フィールドの表側表示のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
10LPになるようにLPを払って発動できる。
自分の墓地から「希望皇ホープ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、
デッキからカード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応の採用手段としてホープを墓地から蘇生して特殊召喚したりサーチする事が出来るカードも登場しています。デッキトップを選べるのでシャイニングドローが可能であったり、セブンスワンとの共闘が出来たり・・・。

色々と器用な動きが出来るカードでした。ライフポイントを支払う事は痛いし、ライフが10になるので払えるホープのコストも無くなるものの、墓地のホープ蘇生⇒RUMで反撃という感じで攻めていきましょう。最悪盤面が作れないなーと感じたら他の手段も考えたいですね(´・ω・`)

【ゼアルウェポン】デッキまとめ

ゼアルウェポンデッキは主にゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)以外の構築以外を求められると汎用カードを採用する流れが基本となってしまうのですが十分に回す事が可能です。コンストラクションによる手札入れ替えを筆頭にエクシーズしただけRUMサーチ⇒そのまま展開が出来るって流れは綺麗につながるので初心者でも回しやすいおすすめデッキになるかと思います。

レベル4であれば「ブリキンギョ」などを筆頭に入れてレベル4エクシーズを狙うだけ。他のコンセプトデッキであってもそれは変わらず「アニメ再現しつつ強い」のを時間出来るようになっていました。

遊戯王/スーパーレア/トーナメントパック2017 Vol.217TP-JP201[SR]:ブリキンギョ

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ロード・オブ・マジシャン-SR08-JP017[N]:召喚僧サモンプリースト

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ウォリアーズ・ストライク-SR09-JP016[N]:ゴブリンドバーグ

注目したい所と言えば大体上のカードは元々ホープのスターターデッキと相性が良く収録されてたものも多いので「エクシーズ時代からすると懐かしいカードばかり」なのも見逃せないポイントでしょう。

ゼアルウェポンで欲しいのは「雷神猛虎剣」「風神雲龍剣 」で、この2枚もしっかりドラゴニック・ホープレイでサーチ可能なので複数装備も夢ではなくなりました。

今後もしかすると新規zwが登場して化けるかもしれませんね・・・。

 

プリズマティックレアの相場としては何故か初動がちょっと安価です。狙う場合は各種ネット相場も参考にしたいですね。

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