【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ブラッキーVMAX デッキ 2021年】ブラッキーデッキの優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|ブラッキーvmaxデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ブラッキーVMAX デッキ

【ブラッキーVMAX デッキ】

ポケカ店舗大会で優勝したブラッキーvmax・ブラッキーVのデッキレシピをまとめ&解説!他VMAXデッキレシピはこちら。

【ブラッキーvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『ブラッキーvmax』から多数登場しました。

ここでは「ブラッキーvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ブラッキーvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

 

これから【ブラッキーvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

ポケモン環境や優勝デッキなどの詳細はこちら!

☆【ポケカ 環境】|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング☆ 

www.tcg-bloglife.com


 デッキ ブラッキーvmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

超タイプ

特徴2

打点調整な大型
特徴3 環境注目アーキタイプ

 

 

 「ブラッキーvmaxデッキ」とは

 「ブラッキーvmaxデッキ」とは

 「ブラッキーvmaxデッキ」とは

ブラッキーデッキ、ブラッキーvmaxデッキの特徴は特性の「ダークシグナル」を使用する事で相手のベンチポケモンを入れかえる効果を持っています。ダイアークの160打点も重要ですが「入れ替えをvmaxにしただけで使える」のが最大のメリットです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんで草弱点なんですかね()

って事でブラッキーvmaxデッキの紹介です。ブラッキーVmaxは「ルガルガンGX」でも登場した相手のベンチ入れ替え効果を持つポケモン。ついでに一撃シリーズでもありサポートも得やすいという面白い特徴が色々とあって環境デッキに採用されるのでは?という声も多かったりしたカードでした。

 

イーブイヒーローズの中でも評判が高い理由として『ボスの指令』が内蔵されてる事です。これによりダンデでの火力アップを意識しての採用など既存のデッキに対して様々な戦い方を検討出来るようになりました。

 

勿論ブラッキーvmax自体どのデッキでも採用が可能であり「一撃を狙うデッキであれば簡易版ボスの指令」として使えるので優秀ですが・・・サイドレースという意味で考えると「ブラッキーはピーキーなカード」なのが現状での評価です。

ポケモンカードゲーム/サポート/ソード&シールド プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI/RENGEKI020/033 : ボスの指令

特にブラッキーvmaxの火力は低く、160点という火力はGX系列でギリギリクラス。いちげきシリーズの恩恵は得れるもののエネルギーの使用率の燃費などを含めてみればムゲンダイナとサポートが合わないという事態にもなってたりします。

ただイーブイヒーローズ限定構築の場合「エーフィを即座に狩れる意味で便利だったりするので採用したい人にはもってこいかもしれません」

【ブラッキーvmaxデッキ】大会優勝デッキレシピ

【ブラッキーvmaxデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。

ここではブラッキーデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

【ブラッキーvmaxデッキ】大会優勝デッキレシピ

【ブラッキーvmaxデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

ここではエーフィデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

現在編集中です。

ブラッキーVMAX|ゲンガーVMAX型

 

ブラッキーVMAX|ムゲンダイナ型

 

 

 

ブラッキーVMAX|トルネロス型

 

ブラッキーVMAX|トルネロス型

 

ブラッキーVMAX|ヘルガー型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブラッキーvmaxデッキ】デッキ概要・評価

ブラッキーvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

ブラッキーvmaxデッキの特徴は入れ替えが強力ですが、アリアドスなどのサポートカードが存在など「ベンチ入れ替え戦術」は既にある戦術だったりします。

 

その上でブラッキーvmax単体の活躍を考えるとサイドレースなどを考えたりしてみればブラッキーvmaxの方が使い勝手が良く「進化前も持ってこれる」のでサイドカードを取りやすいのはメリット。

更に「v・GXを狩れる」面が強くデッキコンセプトとして採用しても申し分ない性能なのは言うまでもありません。

ポケモンカードゲーム/悪/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV107/190:(ミラー)アリアドス

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「ブラッキーvmax」の採用はやっぱり今後のポケカでも大きな話題になるカードだったりするわよね。でも問題はブラッキーvmax単体で活躍するデッキは難しいって点は変わらないわ。160打点はどうしても低いし、他のデッキと運用する事になるわよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「悪タイプという意味ではムゲンダイナデッキと合わせるのが無難って感じはしますね。後はどっちにしてもブラッキーが出た時点で『対策はされる』気もします

 

 

ブラッキーvmaxは強いと思いましたが、ボスの指令とこれを合わせて「確実にボスの指令を発動させる」と考えるかで意見が食い違いそう。他のvmaxと「調整する」形で自由枠としてのダークホースとなりそうです。

 

「サポートを使わないで良い枠」としてって話ですがグズマハラなどがレギュ落ちした後で入れ替えを起点にしたいけどって時に役立つコンボパーツとして。

初動で博士の研究などの展開サポートを使った上で『ブラッキーで入れ替え』が出来るので「攻撃タイミングを早期に出来る」メリットなどがどう活かされるかですね。

 

また上記のエーフィ含め160点はこくばバドレックスに対して非常に強く、vs超タイプデッキにとっては非常に強いカードに違いないです。

www.tcg-bloglife.com

ドラパルトなどにも刺さる1枚なのと悪タイプなのに「格闘が弱点じゃない」のでメタとして使えるほかに弱点の補完としても最適です。

逆に効果を使うタイミングがロスしやすく、シビアであること。マリィコンボによるハンデスを初動で喰らったり、ボスの指令+ブラッキーvを入れ替えで倒されたりすると脆い点だったり「場合によっては打てずに終わる」可能性もあるカードでもあります。

ポケモンカードゲーム/RRR/闘/ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター037/070 [RRR] : (キラ)いちげきウーラオスVMAX

 

【ブラッキーvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

www.youtube.com

  • ブラッキーvmaxデッキの特徴は主に入れ替え効果を使用してのダイアークで倒すのがポイントになります。

こくばバドレックスに対してのメタはもちろん、悪タイプの弱点となるポケモンを引きずり下ろせるのが特徴でボスの指令の強みそのものを活用することが可能です。悪タイプでvmax。かつサイドレース下でもつらいですが、20点をどこかで加点させてGXまでを倒せるように調整しても面白いかもしれません。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ブラッキーvmaxデッキ」の強みは言わずもがな特性にあるんだけど、これを採用するとサポート枠を1枚消費せずに済むのよね。

あとはボスの指令を使うよりも枠を多く取るデメリットに加えて「タイムラグ」がどうしても存在してしまうわ。だから採用枠として超が弱点の格闘タイプに出張させておくことを視野に入れることが重要そう」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「草タイプ弱点はさておき、悪タイプで弱点補完ができているというのが大きなメリットに見えますね。

【ブラッキーvmaxデッキ】ウーラオスを採用して弱点補完!

ブラッキーvmaxデッキと相性の良さを活かせるデッキと言えばウーラオスです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分今作において『メジャーデッキをメタする』タイプのアーキタイプになるであろうウーラオスデッキ。

ムゲンダイナと3神には弱点を付けるもののドラパルトやミュウツー&ミュウに脆いという特徴もあって非常にピーキーな性能となっています。このミュウに対してある程度は対策が出来るのと「入れ替えを行える」メリットを持っている点がいいですね。

悪と格闘の超タイプを弱点としたデッキに強い感じの構築になるのがポイント。

一撃ウーラオスデッキの相棒は?

また構築としても「一撃」と書かれているものが重要で強いサポートをそのまま使えてしまうので採用する方が良さげ。ヘルガーなどの「一撃の咆哮」を使い一撃エネルギーを付与する流れが一般的になりそうです。

 

ダメージコントロールも含めて「いちげきエネルギー」の攻撃力アップ効果も使う事でHPが300あっても問題なく倒す事も出来てしまうのを見ると結構豪快なコンボデッキにも見えました。エレキパワー等は無くても十分に初動で大火力をたたき出せそうです

特性「いちげきのほうこう」は、「いちげき」のポケモンに、山札から「いちげきエネルギー」を1枚つけることができるぞ!

特性「いちげきのほうこう」は、「いちげき」のポケモンに、山札から「いちげきエネルギー」を1枚つけることができるぞ!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いちげきウーラオスデッキでは初動のいちげきウーラオスVの方でも研ぎ澄ますから「闘エネルギーを一気に付けれる」のも強いのよね。

ブラッキーで入れ替えてウーラオスでトドメって感じで戦う事が出来るわ」

www.tcg-bloglife.com

【ブラッキーvmaxデッキ】ムゲンダイナも相性良好!

「ムゲンダイナデッキ」

「ムゲンダイナデッキ」とは

ムゲンダイナデッキの特徴は悪タイプ統一でベンチのポケモンを増やし、エネルギーも少なくドローしつつ動ける「環境デッキの1画」です。

(´・ω・`)もう一つが悪タイプというのもあってベンチで活躍させやすいムゲンダイナ。コッチはブラッキーでのベンチ入れ替えが相性よく簡単に240点を打ちつつvポケモンを倒して「サイドレースを有利に進める」という動きが出来ます。

www.tcg-bloglife.com

こういった動きはムゲンダイナ以外にもビクティニやトルネロスvmaxでのスタジアムメタと合わせたり出来るのですが悪タイプでベンチポケモンと喧嘩にならないといういみでムゲンダイナとの相性は良かったりします。

 

 

技を使わないっていう事でムゲンダイナを主軸に添えるなどで考えると相性いいんですよね・・・(´・ω・`)

 

【ブラッキーvmaxデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「ブラッキーvmax」デッキの特徴は主にVMAXなどに対して単純に戦いやすい初心者におすすめなデッキです。 

ブラッキーvmaxの特徴はタイムラグがあるボスの指令ですが、やっぱり雪道に弱く完全依存できないのが引っ掛かってしまいます。

 

 

サーチが容易で使いやすいメリットはあれど、デッキ構築で難航するようなコンセプトはあまりなく格闘でのウーラオスでの相性やムゲンダイナなどタイプに救われているのは否めません。

 

草タイプ弱点は虫タイプが影響してるのだと思います。

都合よく草が弱点なのでメジャーにささらずうれしいところ。最近は草不遇なのもあって安心してますが逆にボスの指令が飛んできて一撃なんてことも起きかねないので注意したいですね。

 

ブラッキーvmax以外に高打点がいない場合ザルードなどに耐久されたりする可能性もあるので火力がある相方が欲しいところ。ブラッキーの火力が220くらい出せれば強すぎたのとvポケモンを簡単に狩れると判断された故の調整が見える1枚。

 

今後の出てくるメジャーポケを入れ替えるためのダークホースになるか注目です(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール