【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

 【一撃ウーラオス デッキ 2021年】ウーラオスVMAXデッキの優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 【一撃ウーラオス デッキ 2021年】ウーラオスVMAXデッキの優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

 【一撃ウーラオス デッキ 2021年】ウーラオスVMAXデッキの優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!



【いちげきウーラオスvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『いちげきウーラオスvmax』から多数登場しました。

ここでは「いちげきウーラオスvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【一撃ウーラオスvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

 

 デッキ 一撃ウーラオス
アーキタイプ ベンチ狙撃
特徴1

闘タイプ

特徴2

コントロール
特徴3 トリッキー

 

 

 

 【いちげきウーラオスデッキ】一撃ウーラオスデッキとは

 【いちげきウーラオスデッキ】一撃ウーラオスデッキとは格闘タイプのVMAXデッキから登場したデッキで一撃エネルギーからの一撃が強力なデッキです。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「一撃シリーズの新規が来たぞー!って事で今回は一撃シリーズの一撃ウーラオスシリーズの紹介です(´・ω・`)今後もシリーズ続くんですかね。

ウーラオスデッキの一撃バージョンは、文字の通り「一撃火力」が非常に高いデッキで抵抗力を無視した一撃を加えれるのが特徴でした。

f:id:hukusyunyu:20210120063626p:plain

 【いちげきウーラオスVMAXデッキ】ワザ

攻撃は100ダメージをトリプル無色エネルギーでも共有できるせいけん突き、270点を叩き込めるキョダイイチゲキが必殺技です。

闘タイプでかつ「他のカードを入れづらい」ものの実際にあるもののデッキコンセプトとしてはマイナスですが、サイトウのエネ加速の運要素も含め数ターンで大型打点をたたき出す事が出来る事もポイントですが、ウーラオスVMAXにはワザ2「キョダイイチゲキ」という技はすべてトラッシュする代わりに

相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない

のである程度のポケモンもメタして封じ込める事が可能です。ウーラオスのポイントはそこに集約されており、逆に鋼のトップメタとして登場しつつVMAXメタのジュカインやザマゼンタを封じ込めれるという異例のアーキタイプに近いものになっています」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「一撃シリーズのポケモンもだけど、一撃ウーラオスの特徴でもある「ダメージを考慮せず出せる」のは大きい点よね。

他にも、一撃シリーズのカードは色々と存在しているんだけどいちげきウーラオスVといちげきウーラオスVMAXのわざを確認しつつ現在の環境シェアも含めてどのデッキに強いかを見ていくわ。

【いちげきウーラオスデッキ】大会優勝デッキレシピ

【いちげきウーラオスデッキ】大会優勝デッキレシピ

【いちげきウーラオスデッキ】大会優勝デッキレシピ

【いちげきウーラオスVMAXデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。ウーラオスデッキに関してのデッキをまとめています。

いちげきウーラオスデッキ2021年優勝デッキレシピ

 

 

 

 

【いちげきウーラオスVMAXデッキ】デッキ概要・評価

【いちげきウーラオスVMAXデッキデッキ】(いちげきウーラオスVMAXデッキデッキ)

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

いちげきウーラオスVMAXデッキは闘タイプデッキなので3神ザシアンなどの「環境トップメタ」に位置するデッキです。格闘タイプのエネルギーを駆使して戦う「一撃」をメインにしたコンセプトの様子でした。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分今作において『メジャーデッキをメタする』タイプのアーキタイプになるであろうウーラオスデッキですが、実際にムゲンダイナと3神には弱点を付けるもののドラパルトやミュウツー&ミュウに脆いという特徴もあって非常にピーキーな性能となってしまいました。

しかし格闘タイプだけでなく悪タイプも採用できるというメリットが強力で、悪と格闘の超タイプを弱点としたデッキに強い感じの構築になるのがポイント。

一撃ウーラオスデッキの相棒は?

また構築としても「一撃」と書かれているものが重要で強いサポートをそのまま使えてしまうので採用する方が良さげ。ヘルガーなどの「一撃の咆哮」を使い一撃エネルギーを付与する流れが一般的になりそうです。

ダメージコントロールも含めて「いちげきエネルギー」の攻撃力アップ効果も使う事でHPが300あっても問題なく倒す事も出来てしまうのを見ると結構豪快なコンボデッキにも見えました。エレキパワー等は無くても十分に初動で大火力をたたき出せそうです

特性「いちげきのほうこう」は、「いちげき」のポケモンに、山札から「いちげきエネルギー」を1枚つけることができるぞ!

特性「いちげきのほうこう」は、「いちげき」のポケモンに、山札から「いちげきエネルギー」を1枚つけることができるぞ!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いちげきウーラオスデッキでは初動のいちげきウーラオスVの方でも研ぎ澄ますから「闘エネルギーを一気に付けれる」のも強いのよね」

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方・動かし方展開など

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方・動かし方展開など

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方・動かし方展開など

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキの回し方は上記の一撃エネルギーを考慮しつつ回す事でキョダイイチゲキを放つことを目指すというもの。

3神シリーズで良くあるオルタージェネシスを打たれた後のプランも練りやすく、一撃エネルギーによってTAGTEAMを一撃で倒せる魅力も。一撃エネルギーは闘タイプ2個分としても働くので「闘悪」とバランスいいデッキにも仕上げられます。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「何気にウーラオスデッキでは「悪闘」のタイプに対応しているので相手が超タイプの場合は悪タイプの方でケアする事も可能ですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「連撃と異なって弱点を弱点で補えるのが最大の魅力ですね。もちろん水は水でメジャーなマルヤクデ・リザードンのけん制にはなるんですけど。

因みに一撃ウーラオスデッキの場合はヘルガーやバンギラスと言った悪タイプも一撃シリーズで収録されているので「きちんと合わせるようなカードも」紹介していきます。

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方その1:《ウーラオスV》で対処できるかも考える!

「【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方でまず考えたいのはウーラオスVの性能です。《ウーラオスV》で対処できるかも考えたい理由はエネルギーをトラッシュしてしまう問題とウーラオスVだけでもインパクトブローでムゲンダイナを一撃で倒せたりするという強味も持っている為ですね。

昨今のクロバットvしかりポケカでも多く見えている「闘弱点に強く出れる」技なのと共にいちげきウーラオスでは「キョダイイチゲキ」でエネルギーをトラッシュしてしまうので使いどころを見極めたい所でした。

www.youtube.com

《いちげきウーラオス》(一撃ウーラオス)VはHPが220しかないので補助がないとあっという間に倒されてしまう事も。また、超タイプにはえげつない不利対面になるので初動で研ぎ澄ますで「エネルギー加速しつつ」動く事も視野に入れたい所です。

採用したいカード「いちげきウーラオスV」

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方その1:《ウーラオスV》で対処できるかも考える!

【一撃ウーラオスデッキ】いちげきウーラオスデッキ回し方その1:《ウーラオスV》で対処できるかも考える!

いちげきウーラオスVは一撃ウーラオスデッキで「研ぎ澄ます」を使う事でエネルギーを加速できるので初動が非常に強力なカードです。

インパクトブローでの一撃はムゲンダイナも一撃であり、悪タイプのメタカードとしては十分な性能を発揮します(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえばウーラオスだけでも普通に強いけど、今作ではグッズで技が使えるようになってるのよね。「いちげきの巻物 怒りの巻」を付けるとのっているダメカンの数だけダメージが大きくなるワザ「どはつてん」を使えるようになるって書いてあるわ。エースバーンのカウンターに近いけど、昨今320点までのダメージであればそのままキョダイイチゲキ⇒どはつてんで一気にポケモンを複数体倒せる場合もあるって事か(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これがウーラオスVMAXデッキの強みですよね(´・ω・`)

公式でもありますが、いちげきウーラオスでエネルギーをトラッシュしてしまったとしてもエネルギー1個で300点近いダメージをたたき出されでもしたら辛いものです。

しかしインパクトブロー含め一撃ウーラオスデッキでは「エネルギーが事故っていても使える主要カードが存在します」。

採用したいカード「いちげきの巻物」

 いちげきの巻物 怒りの巻  このカードをつけた「いちげき」のポケモンは、のっているダメカンの数だけダメージが大きくなるワザ「どはつてん」を使えるようになる!

いちげきの巻物 怒りの巻 このカードをつけた「いちげき」のポケモンは、のっているダメカンの数だけダメージが大きくなるワザ「どはつてん」を使えるようになる!

現状ではコレらを踏まえていちげきウーラオスを評価すると

  • 相手の抵抗力を考えず「270以上をたたき出せる」
  • エネルギーをトラッシュされたとしても怒髪天を叩き込めば更に勝てるかも
  • いちげきエネルギー+ボスの指令でクロバットvなどでサイド取りプランも

という面が一撃ウーラオスVMAXデッキの特徴とも言えました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一撃デッキに限らずですが、V対決であってもインパクトブローでダメージを稼いだりできるので対面勝負でも強く、インパクトブローからVMAXへ繋いでも280点以上とGX程度であれば対処も出来そうな点は評価点。

 

その代わり、一撃ウーラオスだけでは超タイプに不利でドラパルト、ミュウ関係には辛い分他のケアプランは入れないといけないのは変わりなさそう。

 

またセキタンザンみたいなデッキと違い「即動いてダメージを稼ぐ」のは難しいデッキでした。その代わり先にダメージを受ければ「どはつてんでの高火力」を持っているので、何を打てば倒せるのかも視野に入れてエネルギーを付けていきたいですね

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「こうしてみると、結構ウーラオスデッキでの構築も色々とあるってのが分かるわね。他に必須パーツは色々とありそうだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「重要なカードとしては上記のカードに加えてヘルガーなどのサポートがあれば十分な気もします。重要な点としては

  • ウーラオスVで初動を作りヘルガーなどでエネルギー加速をする。
  • ウーラオスVMAXで大型を撃破!
  • ケアプランとして悪タイプを採用するのか、ジラーチGXで弱点をなくすか

という部分でエネルギー加速が出来る分「一撃ウーラオスデッキ」の場合は結構のんびり構えやすいのがいい点かと思いました。

 【いちげきウーラオスデッキ】一撃ウーラオスVMAXデッキの回し方その2

一撃ウーラオスデッキの採用したいカードと言えばあとはサポートカードのみであり、大体はヘルガーとウーラオスの2種類をメインにしたアタッカーデッキとしての運用となりそうです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とまぁ上記でウーラオスデッキに関して色々と書いているものの、一撃ウーラオスデッキの場合は大体は一撃マスターの収録カードで大体新規カードを集めるだけで揃ってしまうのが強みでもあるんですよね・・・(´・ω・`)そりゃあ一撃って名称で限定的な効果ばかりですし使える方がいいよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ大体は一撃系の採用がメジャーではあるもんね」

「一撃ウーラオスデッキ」と《バンギラスV》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《バンギラスV》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《バンギラスV》。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一撃ウーラオスデッキで重要なカードになるかもしれないカードバンギラス。いちげきエネルギーでの格闘タイプの弱点に対して強く出れるタイプと言えばって感じで注目されていた1枚です。

しかしながら一撃クラッシュは強力なものの「超タイプのVMAX等を一撃で簡単にエネルギーを揃えて倒せるわざ」ではない点もある事やいちげきウーラオスV自体がアタッカーとして機能しきってしまっている問題もあって採用しない場合も増えている様です。今後超タイプのVMAXが流行していた場合には必須枠になるかもしれませんし、バンギラスVMAXが出てくる可能性もあるので見逃せない1枚ですね(´・ω・`)

「一撃ウーラオスデッキ」と《活力の壺》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《活力の壺》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《活力の壺》。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いちげきウーラオスデッキで問題視されるであろう「トラッシュにいちげきエネルギーが行き過ぎるのではないか」問題を解決してくれる1枚ね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状では複数枚採用したとしてもヘルガーでのデッキから持ってくる効果を確実に使う為には採用したいかなぁという所かと思います。グッズなので回数制限もないので下記のあくの塔とのコンビネーションが必須になるかもしれません」

「一撃ウーラオスデッキ」と《あくの塔》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《あくの塔》。

「一撃ウーラオスデッキ」と《あくの塔》。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最終的にいちげきウーラオスデッキでは一撃系のカードを駆使して戦う事になるのですがこのカードはその「いちげき」カードをトラッシュして2枚引く事が出来るカードになっています。公式紹介でもあるように壺でデッキに戻し、これでドローするという動きをメインとして欲しいようで、ヘルガーでのエネルギー加速含め全てコンボパーツとして重要な構築になっているようですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状では公式サイトでの説明でもある様にトラッシュの「いちげきエネルギー」を2枚まで山札にもどせる。ヘルガーの特性「いちげきのほうこう」とうまく組み合わせて使おう!という部分のキーパーツとなりそうですわね(๑╹◡╹

 【いちげきウーラオスデッキ】一撃ウーラオスVMAXデッキまとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

一撃ウーラオスデッキの特徴は「高打点と悪タイプをサブに控えた弱点対策」もあるデッキ構築が売りになっており、闘タイプであったサイトウなどの運要素ありの高打点とは違った運用方法が軸になっていたデッキになっていました。

デッキコンセプトはそのままに、一撃シリーズのカードである程度打点などのサポートが出来る事。エネルギートラッシュが起きても「ケアが可能である事」もポイントになりました。

まいログのプロフィール