【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ 2021年】「ヴォルニゲシュ」デッキの回し方,相性の良いカードを考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ

黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ

遊戯王OCGに収録されている【DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)の全収録カード】の黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ・内容を2021年4月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回は黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ 黒熔龍騎ヴォルニゲシュ
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

ドラゴン族

特徴2

ランク7 
特徴3 カッコイイ 

 

 

 

 

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ】とは

《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 
エクシーズ・効果モンスター ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力を次のターンの終了時まで、破壊したモンスターの元々のレベル・ランクの数値×300アップできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。このカードがドラゴン族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「ファイナルベント感マシマシのモンスタ―登場!(´・ω・`)

《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 はフィールドのカードを破壊できるランク7。効果モンスターを破壊した場合には自分フィールドのモンスターの攻撃力を上げる効果を持っています。

 

単純に素材を使い除去するという面で優秀ではあるんですが、デメリットが重く「No.61 ヴォルカザウルス」でガイアドラグーンを載せれるような単純に使いやすいエクシーズコンボは無く複数枚のコンボカードを採用して運用する事になるのがマイナス点でしょうか。

除去+バーンが出来るヴォルカの存在は大きく、ランク7では《No.11 ビッグ・アイ》のようなコントロール奪取まで存在するので使い道を考えないといけません。

遊戯王/ゴールドレア/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP019[GR]:No.61 ヴォルカザウルス

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「とりあえずエクシーズ素材を全部出せるというメリットとか、そういった面に着目するのが良さげなカードね。ランク7で素材を使えるからって面を生かすとかで解決するのが主な使い道となるわ(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に活用するとなると結構問題が多発しますからね・・・。

《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 に限らず汎用のランク7はたくさん存在しますが、攻守アップが自身に振ると攻撃できず詰んだりと若干の欠点もあり、効果発動時にどう活用するかがかなり悩ましい存在に仕上がっています。現状は《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 の効果発動⇒そのまま何かのコンボにつなげるような形にするのが良いですね。

「黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ」考察

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ】

評価 ★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

 「黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ」のコンセプト自体は面白いものの素材を活用する存在を使って

黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ 「黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ」に関しての利点は素材を掃きつつ複数回効果も使えたり、ラウンチなどで起動が可能だったりと器用な事が出来る事です。

しかし、最終的に欠点として「1枚で効果と攻撃が完結しない」デメリットがあって、それを解決する手段が皆無というのがデメリットとなります。構築では『ヴォルニゲシュ+ラウンチ』など複数枚のカードを必要とする分手札要求が大変そうですが、アドを稼ぎやすいデッキとかで手札を増やしてしまえば問題は無さそう。

 

 

突破力は他のランク7と違って少し物足りないので3の「このカードがドラゴン族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。」という効果を最大限に活用していきましょう。

また、ラウンチからランク6を狙っていけるのもアリな気がしますがその場合はオッドアイズ・リベリオンとの差別化を図る必要があります。相手のターンで除去をするというメリットを活かしたいですね(´・ω・`)

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ】回し方・動かし方展開など

  • 黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキの特徴としてランク7を出せるかつドラゴンを採用できるデッキであれば問題なく回す事が出来ます。ドラゴンを素材にすると『相手ターンに除去が打てるランク7』となるので、できる限り狙いましょう。

(´・ω・`)縛り的な意味では複数回破壊できる《撃滅龍 ダーク・アームド》がいるんですよね・・・一応採用するとしても3枚フル採用とかはしなくても良さげ。基本的にドラゴン族をエクシーズ素材に持たせて相手ターンに妨害を打つとかが基本となりそうです(´・ω

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ デッキ】相性の良いカード:RUM−幻影騎士団ラウンチ

《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 デッキと相性がいいカードがラウンチです。ランク7の差別化としてこちらはエクシーズ素材を全て取り除けるというメリットが存在しているので実質『ラウンチ専用の1枚』として運用しても良いでしょう。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》 の効果で活用したいなと思うならこのカードは欲しいという感じです。ランク8でそのままランクアップできるので一番コンボとしては面白いのかもしれません。DDD双暁王カリ・ユガなどで魔法罠除去が可能だったりと『奇襲的に全体除去』を狙うのが良さげでしょう。

2回使えればVFD!って言いたい。

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ デッキ】相性の良いカード:レッドアイズ

ヴォルニゲシュデッキと相性がいいカテゴリーと言えばレッドアイズ。ランク7を出しつつ《真紅眼の鋼炎竜》で2体以上展開できる場合もあって使い分けが出来ます。

蘇生カードとかを駆使すると後続を鋼炎と共存できる他、他に征竜とシナジーを組みやすいなども含めて便利であったり魔術師と合わせるとリベリオンでごり押しが出来るプランと使い分けたり出来るので相性は良さげでした。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相克の魔術師とかの共存などある程度扱いやすいテーマで絞るのであればこのデッキがおすすめ。盤面にクリーチャーを並べる場合とかと差別化で1枚採用しているといいかもですね。

ヴォルニゲシュの強みである除去と合わせてレッドアイズを複数展開出来ていれば打点を上げてそのままライフを削りにも行けます。現状では除去がレッドアイズでは結構乏しいのもあるので、サイドに余裕があれば(´・ω・`)

 

遊戯王/アルティメットレア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP054[アルティメット]:真紅眼の鋼炎竜

www.tcg-bloglife.com

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ デッキ】相性の良いカード:アームドドラゴン

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「アームドドラゴンも言わずもがな高評価です。「パイル・アームド・ドラゴン」の効果で特殊召喚しつつアームドドラゴンレベル7との兼ね合いで攻めるのがポイント。

このカードがドラゴン族モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動デッキから「アームド・ドラゴン」カード1枚を手札に加えるという効果を持っているレベル7の効果もそのまま活用可能なので相性は良さげですね。

【アームドドラゴンデッキ 2020年】優勝デッキレシピ,カード効果,最新デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察【アームドドラゴンデッキ,アームドドラゴンサンダー】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》・《パイル・アームド・ドラゴン》及び《華信龍-ノウルーズ・エリーズ》を意識されていると思われる。
【アームド・ドラゴン】とは効果の面でシナジーしており、《アームド・ドラゴン・サンダー LV7》をコストにすればその効果も使用できる。

《パイル・アームド・ドラゴン》 
効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):風属性またはレベル7以上の、このカード以外のドラゴン族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札・デッキから「パイル・アームド・ドラゴン」以外の「アームド・ドラゴン」モンスター1体を墓地へ送り、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できず、
対象のモンスターの攻撃力は墓地へ送ったモンスターのレベル×300アップする。 

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュ デッキ】相性の良いカード:魔術師とかオッドアイズ

ヴォルニゲシュデッキでロマン砲があるとすればズァークの素材として一応使えたりとか色々と遊ぶ要素があるのがオッドアイズ。ランク7であれば簡単に除去+横にカードを展開できるのでヴォルニゲシュの攻撃アップを上げれるモンスターも横に出しやすいです。

遊戯王/プリズマティックシークレットレア/プリズマティック・アート・コレクションPAC1-JP008[プリズマティックシークレットレア]:オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

オッドアイズデッキの場合はランク7を出せるテーマなのと、単純に《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の打点を上げるという点を生かせるシナジーもあったりします。

www.tcg-bloglife.com

【黒熔龍騎ヴォルニゲシュデッキ】まとめ

  • ヴォルニゲシュの効果は相手ターンでも使える!
  • ドラゴン族テーマデッキに採用したい所

黒熔龍騎ヴォルニゲシュはエクシーズで久しぶりのランク7って事で期待したいカードの1枚でした。エクシーズ効果は便利なのですがディンギルスみたいな感じの除去で使えないのと「対象に取る効果」は良いものの大型にはカウンターを喰らいそうで打点アップを狙うのかも結構シビアだったりします。

耐性持ちにはどうしても勝てないので起点を破壊したいのですが、そうすると打点アップが狙えなかったりするジレンマがあるので、今後の新規に期待したい所。打点アップは他に振れるのでアームドの打点を上げたりしても良いし、オッドアイズみたいに『戦闘ダメージ倍』のようなカードと合わせてしまったりするのが良いですね。

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報

まいログのプロフィール