【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ヴァンガード シリアル ゾロ目】かつて買取20万以上したファントムブラスターの現在の相場は?|付加価値の提供と相場限界の価値の維持は。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ヴァンガード】でシリアルナンバー入りのファントム・ブラスター・ドラゴンの価格は10万円を超え、ゾロ目だとどうなるのかという話題で数年前持ち切りになっていましたが『高額TCGシングルをどう作れるか』という話が話題に上がってきてました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カードゲームにおいて非常に重要な起点となった「高額シングルをどう意図的に作り上げるのか」という話題。実は遊戯王が最初という日記ではなく、カードシングルの単価をレアリティという基準も含めて衝撃を受けた事件はブシロードだったのかもしれないというお話です。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ簡潔に言えば「あのヴァンガードのシリアルの相場」が数年でえげつない価格まで下がった事が驚きだったという話。実は発売当時ではぞろ目とか関係なく買取が15万・20万とかが当たり前だったりしました。

これに関しては全てのTCGでも言えるんですけど『1枚数十万するカードの価値も相場や市場・TCG市場での立ち位置で相場が一定まで下がる事』を示唆するものでもありました。

これは正直非常に怖いものだと思ってます。ファントムブラスタードラゴンは、ヴァンガードにおいて『革命的なカード』でした。初代から人気も高く、クロスライドとして登場した「ファントム・ブラスター・オーバーロード」も個人的にはカッコイイと思ったカードです。しかし数年たたずとも『1000枚しかないかつシリアルナンバーが書いてある限定品』が20万の買取から数年で1万円規模まで下がっているというのはTCGにおいて適正な相場である数字があるのではないかと考えるキッカケになりました。

ヴァンガード/VR/ノーマルユニット/シャドウパラディン/ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻」V-BT10/002[VR]:ファントム・ブラスター・オーバーロード

なにせ比較するつもりはありませんが、 最近のTCGの相場があまりにも高い事もあって非常に怖いと感じたんですよね。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「最近の遊戯王TCGの相場が高いのは知ってたけどね。でもこう・・・続いてるカードの価値ですら「2年近くで10分の1位まで下がってる」のを見るとちょっと怖いと感じるわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「TCGにおいて歴史的な価値が付いて相場が上昇するというのは記憶に新しいですが、ヴァンガードでは「ゼロスドラゴン」というカートンで1枚しか封入されないというシングルカードを生み出してしまったのです。

結果的にこのゼロスドラゴンから「高レアリティはカートン1であっても買うユーザーがいる」という結果になり「20thシークレット」や高レアリティ商法などバンバンと加速度的に増えていったのは記憶に新しい事実。

もちろん歴史的には様々ありますが「環境デッキでレアリティを除いて1枚数万擦るカードを採用する」事になったのはある意味TCGが資産ゲーであると確信づけた1面でもありました。遊戯王の映画のオルタナティブですら4000円前後であった青眼デッキは当時6・7万はかかる代物でしたが『これに1枚でその足元に届いてしまう』という異例の事態なのは誰が見ても明らかでしょう。

大体高額カードが4000円位が普通であったヴァンガードのシングル価格の時代に「2万円以上」の相場をつけて登場してしまいました。結果的に必須カードであり、当時は引退ものまで言われ非常に賛否両論があったカードとも言えます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「このクッソ高いカードは覚えてるわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「かげろうでズィーゲンブルグを筆頭にストライドのインフレを味わう事になったカードの1枚でもありますわね。しかしながらその後にレアリティ商法としてシリアルナンバーというシングルカードにまさかのナンバーが付いたカードが登場してしまいましたの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「そうそう。それですよ。しかし今や相場も当時からえげつないレベルで下がってしまいました。TCGにおいての暴落に近いものです。最近ではカードの単価が「上がる」というのは目に見えてるんですが、使用されないカードは基本的に遊戯王などの大手TCGであっても下がる傾向にあるものの買取価格が20万近くしているものが今や1万円以下になっている事に関して驚きを隠せません。

www.tcg-bloglife.com

ヴァンガードに対してアンチ的な発想ではないんですが、様々な事を考えるキッカケになった事件?でした。当時は高くて買えないと思った人もいるかもしれませんが、今はまだ安価で買えなくもない値段なので欲しい人は買っておくといいかもしれませんね。

まいログのプロフィール