【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ゲートルーラー ルール】ルール公開日は11月26日に発表決定!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ゲートルーラールールに関して

ゲートルーラールール

ゲートルーラールールに関して

「色々というのはダメなのかもしれませんがゲートルーラーに関してのルールが何故公表されるタイミングが遅いのかを紹介・考察していこうかなと思います。

これに関しては池っち店長が言う通り「昔あったノウハウ」である事が前提である事があります。実際にこういった問題はよくありますし中途半端に判明してしまうと『個々人の判断で区別されてしまう』という難題が起きてしまうんですよね。

 

反知性主義とかなんか難しい話をするとアレなので省略しますが、ゲームができない環境でゲートルーラーのルールを公開すると実践も出来ずに『面白いルールが遊んでではなく知識で判断されてしまう危険性』があるから。

 

 

 前例のバディファイトとかもそうなのですが、やっぱりゲームをある程度知っているユーザーが多い昨今では情報が一人歩きしてしまうのもしょうがないでしょう。

確かにTCGでは時たまに「画期的なルールが登場してしまい正当な評価が得られない」時が多いです。また資産的価値も一気に下落する可能性もあります。スタン落ちとかもそうですけど「情報は提供するタイミングがある」ってものなのかもしれません。

 

「ゲートルーラールール」に関しての発表まとめ

今回の池っち店長さんのゲートルーラーのルールの発表と今後の対応・ルールの点に関しては今までのTCGの業界では少なかった「営業」という立ち位置が非常に強く出ていると思っていて、それに興味を惹かれたのは事実です。

今までのTCGでは個々人に対しての対応を企業側も広く浅くでしか対応できなかったという面が強かったのですが、ゲートルーラーではそれが非常に深く対応している点にはユーザーとしては見ておきたい点でしたし『何か今後の新規においても対応が早い』事を意味しているのだと思います。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は自分も関与している身ですからあまり言えないのが事実です。…前よりもそうだし、今年の1月付近から実は様々な場所で動いてた1つの意見として受け取ってもらえれば幸いです。ディスコードの件もそうですしね。

実際に分かっていること。発表時点はルールは発売日直前まで公開されることはないという点です。恐らくテストプレイの方も社外秘として公表されていることでしょう。

また、正式発表会の1週間前に動画にて公開予定されるのも事実ですしゲートルーラーのリーク情報はほぼほぼガセに近いものと考えていいと思います。

【ゲートルーラー ルール】池っち店長の言うルール発表のタイミングと言わない理由について解説

【ゲートルーラー ルール】池っち店長の言うルール発表のタイミングと言わない理由について解説

また、ゲートルーラーのルールに関して発表せずともちょっとしたルール的なものを予測は出来るかもしれませんね(´・ω・`)

一応夏の段階で判明している情報は下記の通りです。

  • ユニットのダメージはターン管理
  • レジェンドカード

などなどのルールだけ。コレに加えてゲートルーラー独自の効果などは最新情報にてまとめておきますので参考にどうぞ。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

まいログのプロフィール