【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王】エンゲージ再録でも禁止行きの可能性が怖くて喜べない件について【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王】エンゲージ再録でも禁止行きの可能性が?

f:id:hukusyunyu:20200118033438p:plain

【遊戯王 制限改訂】海外のリミットレギュレーションが判明!禁止カードにディヴェルや超雷など環境トップが軒並み禁止入りへ!?|TCG海外情報

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「海外では今お昼位なんですかねーって話題になって登場した海外の規制カードたち。実際の所、最近海外の制限改訂は日本の規制のフラグの1つになっていてガンブラーやファイアウォール含め実は海外の制限改訂の余波が確実にきてたりします。

最初はやたー!って感じで喜んでたんですが・・・

f:id:hukusyunyu:20190401055705p:plain

「これ、普通に制限改訂で海外の影響から制限か禁止くるんじゃね?」

って言われてしまって。実際にちょっと再録がどうなるのかがわからないっていう不安が付きまといますっていうだけの話です。はい。

www.tcg-bloglife.com

オルフェゴールを筆頭にサンドラや閃刀姫も全部禁止カードが増えてて、その上でエンゲージが再録されたって話が出たのでちょっと困惑してるんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ・・・まさか発売1か月後に使用不可能なんです!って好評する公式も無いとは思うんだけどね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に再販を含めない場合『売り切りであれば再販なくても問題ない』姿勢かどうかが分かるんですけどね(´・ω・`)特にエンゲージ含め今回の再録枠は結構海外のを含めて見てみると・・・」

遊戯王海外の禁止制限一覧

遊戯王海外の禁止制限一覧 禁止カード

  • オルフェゴール・ディヴェル
  • 超雷龍─サンダー・ドラゴン
  • マジックテンペスター
  • 外神アザトート
  • 転生炎獣ミラージュスタリオ
  • 閃刀起動─エンゲージ
  • ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
  • ブリリアント・フュージョン

遊戯王海外の禁止制限一覧 制限カード
制限

  • 真竜皇リトスアジムD
  • 貪欲な壺
  • ダイナレスラー・パンクラトプス
  • サーヴァント・オブ・エンディミオン
  • 無の煉獄
  • ドラゴニックD
  • 雪花の光
  • レッド・リブート
  • 未界域のネッシー

遊戯王海外の禁止制限一覧 準制限カード
準制限

  • 深海のディーヴァ
  • 魔界発現世行きデスガイド
  • 精神操作

遊戯王海外の禁止制限一覧 無制限カード

  • カオスポッド
  • 同族感染ウィルス
  • RUM─幻影騎士団ラウンチ
  • レディ・デバッガー
  • 閃刀姫─カガリ
  • 月の書
  • 神の通告
  • ソウルドレイン
  • ダーク・アームド・ドラゴン
  • Emダメージ・ジャグラー

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「・・・あんまり再録枠と被ってないわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「確かに。あんまり警戒しないで良いのかなぁ(´・ω・`)TCGとOCGでは大きく差が開きますが、価格的なお話ではオルフェゴールやオルターガイストなどの制限改訂を含め11期のインフレ分もあるので「かなり警戒した」気もします。

ただし問題なのは『世界大会』での制限改訂でありTCGとOCGを合わせた制限改訂では『これらの禁止制限を意識したもの』になるはず。そう考えると今年中にサンドラ付近も制限改訂が強化されて超雷なども禁止になるのかなと。

 

特にサンドラは《ネメシス・コリドー》の存在もあり恐竜サンダー等も含め『様々な環境で意味もなく超雷が立つ』って事が増えましたし、制限とか禁止とかも含め大分公式もテコ入れするのでは?と感じました(´・ω・`)皆さん的にはどうでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん・・・まぁマルチロールの禁止とかシズクとかよりかは痛くないけどエンゲージもドラグーンで出張していたりもするしアブナイ印象はあるのよね。再録もあるし制限にはなりそうな勢いだけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「海外の制限改訂も緩ければ印象変わったんですけどね・・・新規カテゴリーの為の準備段階という意味ではちょっとだけ警戒しておきたいですねってお話でした」

遊戯王 制限改訂関連記事

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20200118043540p:plain

まいログのプロフィール