戦華新規カードがETERNITY CODE(エターニティ・コード)にて収録決定しました。
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2019年12月13日
Vジャンプ2月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ2月特大号掲載記事:第6回 『ETERNITY CODE(エターニティ・コード)』の収録カードを公開①!
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戦華新規カード効果・優勝情報まとめ
戦華の優勝デッキ情報はこちら
戦華の孟-曹徳
戦華の孟-曹徳 星8 炎属性
獣戦士族 ATK/3000 DEF/2500
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに他の「戦華」モンスターが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し、墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
戦華の来-張遠
戦華の来-張遠 星6 炎属性
獣戦士族 ATK/2300 DEF/2000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「戦華」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その相手モンスターの攻撃力を1000ダウンする。
②:このカード以外の自分の「戦華」モンスターは戦闘では破壊されない。
③:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
戦華の詭-賈文
戦華の詭-賈文 星4 炎属性
獣戦士族 ATK/1100 DEF/1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- :自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター2体を選び、その攻撃力をターン終了時まで半分にする。
- :相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、「戦華の詭-賈文」以外の自分の墓地の「戦華」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
戦華の智-諸葛孔
戦華の智-諸葛孔 星4 風属性
獣戦士族 ATK/1000 DEF/2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- :このカードが「戦華」カードの効果でデッキから手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
- :魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。
- :自分フィールドに「戦華の徳-劉玄」が存在し、モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にする。
戦華史略-十万之矢
戦華史略-十万之矢 永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
- :相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの「戦華」モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力を半分にし、その数値分その自分のモンスターの攻撃力をアップする。
- :自分フィールドの「戦華」モンスターの属性が2種類以上で、このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「戦華史略-十万之矢」以外の「戦華」永続魔法・永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
【戦華デッキ】:「戦華(せんか)デッキ」概要
「戦華デッキは、イグニッション・アサルトに収録されるカテゴリーで、獣戦士族デッキかつ三国志テーマが中心になっています。水属性や風属性のテーマで属性ごとに『共通効果』を持っているのが特徴。
戦華デッキのモチーフが三国志な分、今後の強化も確定しているのも嬉しい所。
盤面に出したりして効果を活かして展開しつつ動くテーマです。
三国志がテーマなだけあって元ネタを何で仕入れたかでオタクか分かるのはさておき何かしら知ってる人は多いでしょうはず。スリーブとかサプライも何かしらネタであふれてるテーマとも言えますね。え?ウチ?
(´・ω・`)恋姫夢想とか・・・あ、オタクってバレた()
と、戦華デッキの効果は空牙団の亜種のようなデッキで盤面にモンスターを並べる事で効果を発揮するようなデッキとして考えてもらえれば問題ありません。
盤面に並べば並ぶほど戦闘耐性であったりと今後の展開カード次第では楽しみなテーマですね。
(。・ω・。)「自分から展開できる手段が結構少ないけど魏呉蜀の3つでまだ1つが出てないから期待が持てるテーマではあるのよね」
(´・ω・`)実際に効果を見ても「サーチはもちろん戦華が相手ターンでも普通に効果を使う系のカードがドンドン出てくると起動効果で除去が可能なのでかなり強いテーマにはなると思っています。元々天キなどのサポートも豊富だったのは事実で獣戦士と組み合わせる事による爆発力は健在。
戦華デッキはデッキレシピも純構築で固定したりも出来るので『純粋に史実に基づいたデッキ構築』も可能になっていますので、デッキレシピとしても自由度がかなり高かったりしますね。
戦華デッキの特徴:各種属性ごとの共通効果を理解するのが重要
「戦華デッキは三国志故に効果に共通点があって
「呉」が元ネタになっているカードたちは水属性
(3):このカード以外の自分の「戦華」モンスターの効果が発動した場合、
相手フィールド何かを対象として発動する効果を持っています。
- 《戦華の仲》 モンスター・手札へのバウンス
- 《戦華の美-周公》 効果モンスター・モンスター効果を無効
- 《戦華の妙-魯敬》 魔法・罠カードを破壊
水属性な部分は元ネタがきちんとある様で、戦華モンスターの効果が発動するのを前提としている分『戦華をきちんと盤面に出しつつ動けるか』がカギになっています。
効果が発動するのは手札とかでも大丈夫そう(裁定次第)なので、『戦華をいかにして手札に加えられるかがカギ』です。時代背景的に疲弊すると負ける辺り史実にキチンと忠実で皮肉がかってます(´・ω・`)後継者問題とかと似通ったものがありますね。
「戦華デッキの「蜀」陣営の風属性モンスターは:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に何かしら出来る効果を持っていますわね(๑╹◡╹)あとは上級モンスターが現在はこの風属性に集中してますわよ」
- 《戦華の徳-劉玄》 同名カード以外の「戦華」をリクルート
- 《戦華の義-関雲》 相手モンスターの破壊
- 《戦華の雄-張徳》 モンスターへの2回攻撃
「戦華デッキのデッキコンセプトとしてはこの上級の戦華を駆使して戦うのが基本になるでしょうね(´・ω・`)メインデッキのみで戦う事も出来るし汎用かードを採用する場合は戦華を盤面に出せるかが勝負になるでしょう。
戦華デッキの相性の良いカード,デッキとは
戦華デッキと相性の良いデッキその1:炎舞-「天キ」などの炎星
戦華デッキは基本的に獣戦士族を主体に採用するので相性が抜群。更にコストで切れるという有用さが注目されています。
《炎舞-「天キ」/Fire Formation - Tenki》
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする。
購入はお早めに>>遊戯王/コレクターズレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP044 [コレクターズレア] : 炎舞-「天キ」
戦華デッキと相性の良いデッキその2:月光
戦華デッキ自身が盤面に並ぶのを得意としていないのでその間を月光デッキで補うという戦法があります。月光デッキにおいては非常に重要なコンボなのでぜひ検討してみるといいかもしれません。
遊戯王/ウルトラレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-DP21-JP045 [UR] : 月光舞剣虎姫
戦華デッキと相性の良カード:同胞の絆
遊戯王/ミレニアムゴールドレア/MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JP002 [ミレニアムゴールドレア] : 同胞の絆
「個人的には《同胞の絆》なんかが良いかもって感じですね。戦華は特に盤面に揃う事が前提でもあるので様々な展開カードを使いたいんですがソウルチャージの禁止もあって『1枚ずつ並べていくか相手のモンスターを上級戦華で仕留めるか』のどちらかが主流になります。
戦華デッキと相性の良いカード:おろかな副葬
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: トレカショップ竜のしっぽ
- 価格: 680円
戦華の効果は《戦華史略-長坂之雄》 などで相手のバトルフェイズ時に耐える事も出来ますし『相手のモンスター攻撃宣言時に戦華』を増やすプレイングも。おろかな副葬などで先行で墓地に送っておけば「戦華を相手バトルフェイズに2体出して戦闘破壊を防げる可能性も」あるのも覚えておきましょう。
《戦華史略-長坂之雄》
永続罠
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の「戦華」モンスターが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):相手のバトルフェイズ開始時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。このターン、相手は「戦華」モンスターを攻撃対象にできない。
(3):相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「戦華」モンスター1体を特殊召喚する。
戦華デッキまとめ:展開主軸の獣戦士テーマ!
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「戦華デッキは強力な獣戦士デッキではあるものの、弱点が結構明確で永続魔法・罠などピンポイントでの除去が行われた場合の対策を考えたほうがいいテーマだったりします。
耐性持ちには大型打点を通すなどの工夫は必須ではありますが同胞の絆などの展開サポートは豊富で『先行でも後攻でも強さを発揮するテーマ』と言えるでしょう。ただし現状は自身の効果で特殊召喚できる戦華が非常に少ない分「戦華デッキ」の新規が期待したいですね(´・ω・`)」
「戦華デッキ自体はかなり強力なテーマに見えるんだけど自己SSが増えると簡単にロックが出来るから登場してない感じなのね。何となく理解したわ。しかもサルベージとかも行えない感じの内容で止まってるのね」
「戦華デッキの純構築で考えると難しいかもしれませんけど、汎用ランク4を採用するなどで代用とかは十分にできると思いますよ。特に戦華の大型モンスター効果で場に出せれば「戦華は2体場に揃います」から後攻でカジュアルであれば普通に戦えるんじゃないかなぁというのが個人的な意見です。
戦華に限った話ではありませんが、『相手の場に依存したテーマは先行で動きづらい』のがあるのですけどデッキレシピを見ても分かる様に「誘発枠のスロットが多い」ので先行でも後攻でも誘発が打てない!って状況にはなりにくいのが特徴です。
獣戦士族というサポートという部分でも、炎星がサポートしてくれてる面であったりと困る事は結構ない様子。
デッキレシピとしてもかなりテンプレートが作られているのもあって「買うカードがかなりわかりやすい」のもポイントですね。戦華デッキの実力は本当に未知数かつ『史実的に新規が来るのが確定している』のもあって楽しみに待ちたい所です。
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遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】
「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。
なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。
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『エターニティ・コード』概要
『遊☆戯☆王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE』
- メーカー/KONAMI
- 発売日/2020年1月11日(土)
- 価格/1パック5枚入り150円(税抜)
- 1BOX30パック入り
アクセスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー リンク4 闇属性
サイバース族・リンク ATK/2300【左/下/上/右】
効果モンスター2体以上
このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。
②:自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。
プロキシー・F・マジシャン
プロキシー・F・マジシャン リンク2 炎属性
サイバース族・リンク ATK/1400【左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードのリンク先に融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。手札から攻撃力1000以下のモンスター1体を特殊召喚する。
スプラッシュ・メイジ
スプラッシュ・メイジ リンク2 水属性【右下/右上】
サイバース族・リンク ATK/1100
サイバース族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族しか特殊召喚できない。
リンクロス
リンクロス リンク1 光属性
サイバース族・リンク ATK/900【下】
リンク2以上のリンクモンスター1体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたリンクモンスターのリンクマーカーの数まで自分フィールドに、「リンクトークン」(サイバース族・光・星1・攻/守0)を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「リンクトークン」をリンク素材にできない。
パラレル・エクシード
パラレル・エクシード 星8 風属性
サイバース族 ATK/2000 DEF/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在し、自分がリンク召喚に成功した場合に発動できる。
このカードをそのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「パラレルエクシード」1体を特殊召喚する。
③:「パラレルエクシード」の効果で特殊召喚したこのカードはレベル4になり、元々の攻撃力・守備力は半分になる。
ジ・アライバル・サイバース@イグニスター
ジ・アライバル・サイバース@イグニスター リンク6 闇属性
【左/左下/下/上/右下/右上】
サイバース族・リンク ATK/0
属性が異なるモンスター3体以上
①:「ジ・アライバル・サイバース@イグニスター」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×1000になる。
③:このカードは他のカードの効果を受けない。
④:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードのリンク先となる自分フィールドに「@イグニスタートークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
Ai-コンタクト
Ai-コンタクト
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のフィールドゾーンに「イグニスターAiランド」が存在する場合、手札の「イグニスターAiランド」1枚を相手に見せて発動できる。見せたカードをデッキの一番下に戻し、自分はデッキから3枚ドローする。
Ai-Q
Ai-Q
永続罠
自分フィールドに「@イグニスター」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのリンクモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかリンク召喚できない。